FC2ブログ

怖い病気

2012/09/06 12:05

犬種によって、なりやすい病気って、あると思うのですが・・。
ドーベルマンのそれが、「拡張型心筋症」=「DMC」と、言う病気です。
突然死を引き起こす、その怖い病気・・。

愛犬レオンも、「そうかもしれない」と、言われていた、グレーゾーンでした。
突然死でしたから・・。心臓発作で、亡くなってました(涙)

そんなDMCの詳しい記事が、犬のサイト「dog actually]の、
京子アルシャーさんの記事に載っていましたので、記録しておこうと思いまして・・。

そのページがコチラ→「犬にはびこる心疾患「DCM」クリックしたら、みられます♪

因みに・・私は、京子アルシャーさんの記事の、大ファンです(^^)
ドイツ在住の獣医師で、サルーキを飼ってらっしゃる方なんですが・・。
私の憧れの犬ライフです!!
アルシャーさんの獣医の友人も、今は、目の見えないドーベルマンの保護犬を、
飼ってらっしゃるのですが、その話も泣かせます・・(涙

因みにその話は、コチラをクリック→「保護犬ヴィヴァート

で話は、心疾患に戻りまして・・。
サラもドーベルマンです。
「心臓の脈拍が遅い&結構な不整脈」と、言われております。
なので、いつ最後のその時が来るのか、今から結構ドキドキです・・。
多分・・絶対突然死だと思うので・・(汗)
年老いて・・ずっと病で苦しんでる姿とかも、見たくないけど・・、
さっきまで元気で、いきなり発作で死なれても・・びっくりする(怖)

今から考えても、しょうがない事だけど・・ちょっとずつ、心の準備をしている今日この頃でっす(涙)
でも、まだまだ死なないで~っ(祈)
心の準備、まだまだ整っていませ~ん!!!

病気  | コメント : 6  | トラックバック : 0 |