8月の終わり

2012/08/30 17:43

もぅ、明日1日で、8月も終わります。
飼い主は、相変わらず体調が、復活せず・・、
友人達との女子会も延期してもらうなど・・ぱっとしませんが・・。

サラ子は、絶好調に元気です♪
今日のドッグランでの、平和なひと時↓
1残暑

←jrt桃太郎こと
 ”ももちゃん”が、
 お出迎えしてくれました。
 
2残暑

←ランに入ってすぐ、
 ボールを要求!?
 サラ歓迎というよりも、
 ボールを歓迎しています(笑)
残暑3

←レイス嬢も、元気です♪
4残暑

←仲良くボールで
 遊びます♪
5残暑6残暑

←ボールを、私のもとに
 持ってきてくれるのは、
 とっても嬉しい♪
7残暑8残暑

←平和~(笑)
9残暑








←ピーちゃん&ももちゃん
 クールダウン↓
10残暑11残暑

←サラの定位置
 「じゃましないでね!」byサラ(笑)




そんなこんなで、ドッグランを後にし・・
駐車場でのおやつタイム(^^)
12残暑

←ずぅずぅしいサラは・・
 なんでも一番に、飲み食い
 しようとします・・(汗)
 (皆、ごめんね・・)
13残暑

←↑こちらの、御三方には、
 いつも大変、御世話になって
 おります。
 3ワン達にもね(^^)


まだまだ残暑が残っていますが、8月も終わりです。
夏の間、会ってないワン達に、「9月になれば、会えるかな?」な~んて思いながら・・
涼しくなるのを、待っております♪

しかし・・9月になったら、学生さん達も夏休みが終わり・・
朝歩く道も、学生さんで混みあいます。
又少し・・緊張する毎日が、始まるなぁ~。





ドッグラン  | コメント : 6  | トラックバック : 0 |

座学・復習会

2012/08/25 20:37

今日は、チャーリーママさんの座学の「復習会」を、
恒例の鶴橋「かどや」さんで、開催されました。

以下写真↓
1復習会
2復習会
3復習会
相変わらず・・「大阪お散歩会」濃いメンバーです(笑)
(遅刻者2名・カイ母さん、なつみさん)

で、食事の後に復習タイム↓
4復習会
5復習会
う~ん。皆まじめです(笑)
なんだかんだで、12時過ぎスタートで、3時半までお店におりました。


今日は・・わたくし胃の調子が悪く・・スタートから、がみがみさん、なっちぇる母さんに、
ツボを、指圧してもらったりで・・ご迷惑おかけいたしました・・(汗)
(有難うございます!!)
お酒は、飲まなかったものの、おかげで最後まで参加できました(笑)

次に皆さんに、お会い出来るのは、9月のお散歩会です。
メンバーのワン達にあえるので、緊張しながら、楽しみにしとこ~っと(^^)
今日も楽しかった~♪

お散歩会  | コメント : 14  | トラックバック : 0 |

二日酔い

2012/08/23 12:55

先日、お散歩会のメンバー、カイ母さんに、
イタリア料理「ジョヴァノット」へ、ご一緒してもらいました!!

と、言うのも・・カイ母さんのブログで、このお店を知り、
&こちらのシェフから料理を習っていた。と、言う事もあり、
一緒に行ってもらえる事になったのです♪

で・・お料理です↓
1ジョバノット

2ジョバノット
3ジョバノット

4ジョバノット
6ジョバノット

7ジョバノット
8ジョバノット

9ジョバノット
10ジョバノット

11ジョバノット
12ジョバノット
←お料理は、どれも究極に
 素材を生かしてました♪
 それを、少しづつ提供してくれる
 スタイルでした。それが又、
 良いんですよぉ~♪
 ほんとどれも、美味しかったです(^^)
 塩加減、最高!!


で・・美味しかっただけに・・やってしまいました。
ついつい、ワインとかね~・・進むんですよぉ・・(汗)
(たいして飲めないのに・・) 
実は・・パスタとデザートの記憶が・・ないんですよぅ・・・(涙)
写真も最後のほう、微妙にボケてるし・・。

ご一緒してくれた、カイ母さん↓に・・本当にごめんなさいでした(涙)
大反省してます・・。
楽しくって・・テンション上がってしまいました。申し訳ない。
5ジョバノット

この年になっても、まだ二日酔いで、記憶がなくなるまで飲むって・・。
自己嫌悪です・・。恥ずかしい(汗)
家族も大ブーイングでした。

反省の為、「座学・復習会」では、絶対にお酒を、飲まない事にします・・。
(ホント反省デス)





サラ母の日記  | コメント : 6  | トラックバック : 0 |

お盆休み・おまけ

2012/08/20 11:12

お盆休み・・こんな所も行ってました♪

ドライブがてら、難波宮跡です↓
なんばきゅう1
なんばきゅう3.
なんばきゅう4
なんばきゅう5

←この日は、曇ってましたが
 案外、犬が一匹もいません
 でしたね~。



なんばきゅう6なんばきゅう8

←都会の道を歩く
 サラ(笑)
なんばきゅう7なんばきゅう9


←なんか・・この場所、
 気に入ってました(笑)



なんだかんだ、お盆休みも終わりました。
今日から、ふつうに朝からドッグラン。
休み中、ずっとダラダラしてたので、体がしんどいと思ったけど・・そうでもなく・・。
サラが、ちょっとテンション高めだったくらい・・。

日常の時間の流れ方も、いいもんですね~♪
 

サラのこと  | コメント : 2  | トラックバック : 0 |

お盆休み・後半②

2012/08/18 23:50

今日の夜、2泊3日のお泊りから、サラが帰ってきます!!
と、言う事で~・・前から一度行ってみたかった、
セントレジスホテル・大阪」に、ランチを食べに行きました♪

イタリア料理「ラ ベデュータ」です↓
1セントレジス


で、お料理は・・
アラカルトにしました↓
2セントレジス

3セントレジス
4セントレジス

5セントレジス
6セントレジス

7セントレジス

etc・・。
う~ん・・。なんでしょう・・ 。
とりあえずデザートは、私のは、 × でしたね(涙)
ホテルの場所的にも・・なかなか来ることは、ないかなぁ・・。
色々噂通り?!(笑)


8セントレジス


←でもでも、ホテルって・・
 どこで写真を撮っても、
 絵になるなぁ~♪
 あまり来る事がないので、
 パチリ♪
 



そんなこんなの、サラのいない3日間・・満喫しました♪♪♪
さきほど帰ってきたサラ・・爆睡しております(笑)↓
9セントレジス
明日から、また散歩・・地味にコツコツ頑張ろ~っと!!






サラ母の日記  | コメント : 2  | トラックバック : 0 |

お盆休み・後半①

2012/08/17 23:13

お盆休み・後半。
サラを大島先生の所に預けて、1泊2日の旅行に行きました♪
1もんじゅ



泊まった旅館は、コチラ
小学生以下は、泊まれません(残念)
もんじゅ2

←「文珠荘・松露亭」です。
 文豪が愛した、宿らしいです(笑)
 藤本義一氏が、命名した宿です(笑)
 (しぶい(笑))
もんじゅ3
←宿について、すぐ、
 お抹茶と名物「知恵の餅」が、
 でます♪



もんじゅ4
←で、お部屋の写真です。
 
もんじゅ5もんじゅ8もんじゅ9

←庭から部屋を撮影した写真です♪
とても、素敵なお部屋でした。
窓から見える日本庭園と海の景色が、最高~♪
古き良き日本の風景が、そこにありましたね~!!



で、夕食まで近くを散策。
日本三文殊のひとつ「智恩寺」
サラと飼い主が、賢くなるよう、お願いしてきました(^^)↓
もんじゅ12


で、お待ちかねの、夕食スタート↓
もんじゅ13
もんじゅ14

もんじゅ15
もんじゅ16

もんじゅ17
もんじゅ18

←地酒の日本酒の
 利き酒~(^^)
 関西で有名な、酒蔵があります。
 
もんじゅ19

もんじゅ20
もんじゅ21

もんじゅ22
もんじゅ23

←地元の材料を、ふんだんに、
 使ったお料理でした(^^)
 



料理の後は、たまたま花火大会があったので、
舟で、打上花火を見に行きました♪
もんじゅ24もんじゅ25もんじゅ26


←花火を見るために、
 夕食は、バタバタしましたが、
 良い思い出になりました♪

 一日目は、これで終了。




2日目

朝食の前に、部屋に届けてくれます↓
もんじゅ28

←「松の葉ジュース」です。
 珍しいし、とても体に良い
 みたい~♪



で、朝食です!!
もんじゅ29

←理想的な、
 日本の旅館の朝食です!!
 とても美味しかったですよ~(^^)
もんじゅ30

←デザートも葛きりで、
 完璧です!!!


その後、こんなものをもらって↓
もんじゅ27

←幸せの松の葉3本です(笑)
もんじゅ31
宿を、後にしました。

正直、あまり期待していなかっただけに、
とても満足のいく、お宿でした。
大浴場は、小さいですが・・十分温泉も、満喫出来ました♪
(高速道路を下りてから、近いのも良い)


で旅館を後にしてから・・こんなんしました~♪
もんじゅ32

←モーターボートで、
 伊根の舟屋までいきました!
もんじゅ33

←30分で、舟屋に着きます。
 上陸できませんが、海の上から、
 見るのも、情緒がありました(^^)
もんじゅ34もんじゅ35
もんじゅ36

←すっごく、素晴らしい景色でした~♪
 不思議な街並み・・見てよかった~♪
 のどか~(^^)


とても楽しい旅行でした(^^)
サラがいると、なかなか旅行なんて行けないのですが・・。
預かって下さっている、大島先生に感謝します。

また、サラがいる事で、不自由な事もあるのですが、
サラがいる不自由さが、たまに行ける旅行を、
より、楽しくさせてくれている様な気も・・・しないでもないです(笑)


































旅行  | コメント : 2  | トラックバック : 0 |

お盆休み・前半

2012/08/15 11:19

お盆前半、終わりました・・。
どっこにも行っておりません・・(涙)
ただただ朝・夕、サラの散歩に行って、食べて寝るだけの、お盆前半でした。

ひたすら、人の居なさそうな場所を狙って、姉と散歩しただけです。
まぁ・・サラサービスかなぁ?!

以下サラの、どうでもいい散歩風景(笑)↓
1盆前半2盆前半


←山に登り・・
3盆前半

←降りてくる・・
4盆前半5盆前半

 
←1人でボールを噛んで、
 私達を、無視・・。
6盆前半

←気ままに歩きだし・・
7盆前半
8盆前半

←又、ボールで遊べと
 要求し・・・
9盆前半

←飽きて・・
10盆前半

←臭めの小川に入る・・。
11盆前半

←・・・。
12盆前半


その後・・
13盆前半
この後、亀を見つけてしまいしてねぇ・・。
大変でした・・・。
亀って・・どこにでも居てるんですね~(怖)

お盆・前半は、サラサービス満載だったので・・
お盆・後半こそ・・飼い主が楽しむでぇ~♪








サラのこと  | コメント : 4  | トラックバック : 0 |

血統

2012/08/12 12:34

多分・・犬を飼った事のある人なら、一度は、考えるであろう事。
自分の犬の、兄弟犬・父・母犬の事。

「会ってみたい!!」と、思うかどうかは、人それぞれですけどね・・。
私は、会ってみたかった派です(^^)
(私は、レオンのブリーダーさんの家に、行ったことがないので、どの犬とも会った事がないんです)

と、言うのも、今日8月12日は、亡くなったレオン君の誕生日なんです。
生きてたら、12歳だったんですけどねぇ・・。(思いのほか、早く亡くなってしまいました)

で、レオンの血統書です↓
1血統
2血統
3血統

犬友から聞いた、「愛犬の血縁関係のあるワンちゃんを探すサイト」なども見たんですが・・、
なんせ、もうレオン死んでるし、兄弟犬も生きてる可能性は、かなり低そうなんでね・・。

なので、兄弟犬や犬をもらったブリーダーさんと、交流のある飼い主さんが、とても羨ましいんです・・。
レオンの兄弟犬・・もしくは、甥・姪でもいいから、会ってみたいんですょ!!

芦屋の奥池で、趣味でドーベルマンとグレートデンのブリーダーをしている方から譲り受けた、
ドーベルマン・・誰か知らないかなぁ・。・(結構マジで探してる?!(笑))


で実は・・、こう見えて(?!)保護犬サラにも、なんと姉妹犬がいてるんです!!(笑)
(なぜか、そんなに会いたいと思わないんですがね・・(笑))
関西アークに3頭で連れてこられて、すぐ1頭は、亡くなったそうです(涙)
生き残った2頭、サラ姉妹は、仲が悪かったそうです・・。
なのですぐ2頭は、部屋を離されたらしいです・・(汗)
(サラの顔の傷を見てると・・納得ですけどね

サラでない子は、女医の獣医さんが、「番犬にする」と、引き取られたそうです。
会うことは、なさそうですが・・サラの姉妹犬も、幸せである事を祈っています!!

血統・・なんだかんだでルーツは、気になります(^^)

レオンのこと  | コメント : 8  | トラックバック : 0 |

お墓参り

2012/08/09 19:00

今日は、少し早い、お盆のお墓参りに行きました♪
両親とサラも一緒に!!(犬を連れて行くのは、恒例です)
1丹波

←ドライブ大好き、
 行く気満々の
 サラ子です♪


今日も、西宮あたりは、渋滞してましたね~。
途中ドッグランのあるサービスエリアで、休憩↓
3丹波

←結構、小型犬がいてました!!
 入りませんが、すれ違っても
 問題なかったです♪


そして、一般道↓
4丹波
5丹波

←かかし祭りが、開催されてます♪
 毎年、ニュースで紹介されます。
6丹波


で、到着↓
8丹波
7丹波

←私は、お墓掃除を、
 手伝わず、サラと、
 散策します。
9丹波

←しかしながら・・
10丹波

←お墓の両親が、
 気になる様子・・
11丹波
←なんとか、
 神社に誘導しても・・
12丹波
←やっぱ、ダメでした。



そして、この暑さ・・。
こんな所に避難するしまつ・・(笑)↓
13丹波
←まぁ、憧れの
 野良犬なんですけどね(笑)
14丹波


そして、お墓参りが終わって、
サラお待ちかねの、川タイム↓
15丹波
16丹波


一応、恒例の私とのツーショット(笑)
17丹波
18丹波

←母ともツーショット♪
 母、疲れきってる(笑)


なんだかんだ、私がずっと運転なので、疲れるんですが・・
毎年楽しみの一つなんで~す♪
次回は、お正月前だね~♪

サラ母の日記  | コメント : 4  | トラックバック : 0 |

レクイエム

2012/08/06 20:34

今日、8月6日は、愛犬レオンの3回目の命日です。
特別な事は、何もしておりませんが、
今日1日、レオンの事を、たくさん思いました。
3回忌レオン


レオンが亡くなった理由は、ドーベルマンによくある「突然死」でした。
8歳11か月の犬生でした。
「心臓が肥大してる可能性がある」と、言われていたので、心臓専門の病院に通ったりしておりましたが、
心臓の薬を飲ませるか、考えてる途中で、亡くなってしましました。


レオンは、私達家族のファースト・ドッグのため、思い入れもひとしおでした。
立派な犬だったので(笑)、「飼い主がしょぼくて、申し訳ない」と、いつも思っていました(笑)

そんなレオンを、ブログにも写真掲載したいのですが、
なんせその当時、デジカメを使ってなかったものですから・・、写真をアップ出来ないんですよねー(笑)

でも・・レオン5歳の夏、一度だけ旅行に行きました。
その時は、デジカメだったので、その時の写真で~す(7年前の写真です)↓
1レオン
2レオン
3レオン
4レオン
5レオン
6レオン

←美しすぎる、このフォルム!!
 親ばかですが、耳とシッポの
 バランスも、最高(笑)
7レオン
8レオン

←めっさ、楽しそう♪
 (実際、楽しかったです。笑)
 それに、絶対に
 飛びつきません!!(笑)
9レオン
10レオン

←泳ぎも、私が、
 教えたんですよね~(^^)
11レオン


なんだか・・こうやってレオンの事を、書いていたら・・寂しくなってきた(涙)


レオンが亡くなって、案外すぐサラを、保護施設から引き取りましたが・・
サラぐらいのインパクトのある子を、もらったからこそ、
レオンのいない寂しさを、忘れる事が出来たのかなって・・チョッと、思いました。

それほど私にとって、レオンは、最高のドーベルマンでした。
今も、会いたい気持ちでいっぱいです・・(涙)

いつか、また一緒に遊ぼうね!!
「愛してるよ、レオン♪」
12レオン



レオンのこと  | コメント : 16  | トラックバック : 0 |

座学in大阪

2012/08/05 21:31

今日、大阪で初めて、
ブログ「私は社会化のドッグトレーナー」のトレーナー、
チャーリーママさんが、「座学」を開催されました!!
(座学とは、犬無し飼い主だけの、講義です)

で、今日のテーマは「支配性理論をぶち壊せ」でした↓
1座学

10時から午前中は、基礎トレーニングのお話でした。
詳しい事は、こちらの本に書いてあります(笑)↓
9座学



そして午後からは、前から興味のあった、リード使い(グッパー)の練習でした!!
以下その様子です(チャーリーママさん&私編)↓
2座学

3座学
4座学
5座学
正直・・思ってたやり方と、少し違ってました・・(汗)
&いかに自分のリード使いが、雑だったか思い知りました・・・(汗)
でも・・明日から、ちゃんと出来るか不安です・・(笑)


そして今度は、ハーネスを装着してみて、
実際の犬の負担のかかり具合を、試してる写真です↓
6座学
7座学
8座学
参加者の皆さん・・本当に真剣なんです!!


そして今回の講義の内容で、ちょっと気になった事を、書きます。

 ○楽しい記憶を残す事(声や匂いも含めて)

 ○良いストレスを満たしてあげて、コントロールする。
  例えば、「お散歩の後、興奮してるなら、少し狩猟本能を満たす遊びをする」などです!!
  (この例えは、とっても納得でした!!)

 ○↑の事ですが、「ポジティブなストレスもある」と、言う事。

 ○「あまり人が介入しないで、犬だけで色んな事を解決すると・・野良犬化してしまう」という話。
  結構はしょってますが・・そんな感じの話でした。
  しかしながら・・私の究極の憧れは・・アジアの野良犬達なので・・微妙なご意見でした(汗)

 ○「6歳で脳の成長が止まると言われています」も、ちょっと、ショックでした(笑)


午後4時で終了しましたが、全く飽きることなく、ずっと聞いていました♪
今回、本当に楽しかったです!!

チャーリーママさん始め、大阪お散歩会のメンバーの方々、本当にいつも感謝です!!
久しぶりの方達に会えて、お話出来て楽しかったし、初めましての方とも話ができて、
とても良かったです!!

こんな、楽しい雰囲気での勉強なら、全然苦痛でありません!!(笑)
いつか、チャーリーママさんのお散歩トレーニング、大阪でも開催してほしい!!
楽しみにしておこう!!!


お散歩会  | コメント : 12  | トラックバック : 0 |

落ち込みます

2012/08/01 23:37

今日、弟に誘われ兄弟3人で、
石切りにあるイタリア料理「レガーロ」に、行きました。
1レガーロ

←(サラのイボの為、
 石切神社に行ったのでは、
 ない!!(笑))


まだ、openして半年のお店です。
夜景がうりのお店のため、この後窓側は、満席でした。
2レガーロ



料理は、こんな感じ↓
3レガーロ

4レガーロ
5レガーロ

7レガーロ
8レガーロ

←料理は、これだけでしたが、
 結構、出てくるのが、
 遅かったので、お腹
 いっぱいになりました。
 一皿も、多いかな?!


で、夜景がこちら↓
6レガーロ

←写真では、空席ですが、
 PLの花火だったので、
 お客さんは、
 席を、外しています。
やっぱ、夜景が素晴らしいので、夜景のお店だと思います。
夜景がなんせ、素晴らしかったです♪



で・・・そんな今日だったのですが・・・。
「落ち込みの」の原因は・・、
サラが、男性を噛んでしまった事なんです・・(涙)

実は、今日姉が、散歩に行ってたのですが・・、
出会い頭の道で、男性を噛んでしまったらしく・・。
色々な悪い事が、重なってしまって・・。

ショックは、大きいです(涙)
ほんと、胃が痛いです・・。

で、張本人のサラは・・なんだか一日、神妙でした。
でも明日には、普段のサラなんだろぅなぁ・・(ハァ)

今日の事で思いました。
「油断は禁物!!」改めて、心に誓いました!!!


サラ母の日記  | コメント : 10  | トラックバック : 0 |