夜の勉強会in京橋

2012/07/29 19:40

昨夜、「お散歩会・夜の勉強会」が、開催されました!!
場所は、京橋の「相撲料理・壬滝」です。
ちゃんこ鍋を、食べてきました!!(胃腸が弱ってるので、熱い鍋は、最高♪)

   ドーンと♪
   ちゃんこ1


もうすぐ、チャーリーママさんの「座学」が、大阪で開催されるので、
その「予習をする会」(らしい)です(笑)

勉強会の熱心なメンツです!!↓
ちゃんこ2
ちゃんこ3
ちゃんこ4


今回も、あっという間に時間が、過ぎました!!
11時解散・・・。

私には、家に分離不安犬が待っているので、帰らないとダメだったんですが・・
その後、2次会に参加してるメンバーもいました・・(笑)

今回も、楽しく憂さ晴らし出来ました~♪
聞いてくれた皆さん、有難う~!!!
(問題犬と暮らしていると、こんな気晴らし、必要だと思いまっす♪)



お散歩会  | コメント : 10  | トラックバック : 0 |

「待っててね」の練習

2012/07/25 21:39

先日、ドッグランの後、駐車場で「待っててね♪」の練習をしました!!

2度目の練習なのですが、恒例のドッグランの皆さんに、協力して頂きました♪
サラは、分離不安ぎみのため、私の姿が見えなくなるのが、とても苦手です。
車の中で「待ってて」の練習は、ちょこちょこしてますが・・、
外での練習機会は、ほとんどないので、とっても有り難い事なんです!!!

協力者・レイスパパさん(大型犬飼育経験者であり、柔道をされていましたので、安心してリードを預けれます)
カメラマン・ピーちゃんママさん

で、スタート↓
1待て
待っててもらう間、私は上にある公園事務所に、ジュースを買いに行きます!!



2待て
3待て
4待て

←離れてすぐに、
  吠えていましたが、
  パニックになっている感じでは、
  ありません。
5待て
6待て

←吠えやんだら、なでてもらい、
 落ち着かせようと、してくれています。
7待て

←ギャラリーのワン達にも、
 見守られながら・・・
8待て

←只一点を見つめ・・
 たまに吠えつつ、待っています(笑)




9待て




←おっと!!
 何かを発見!!
 笑顔が出ました♪
10待て


←飼い主、ジュースを買って、
 戻ってきました!!
11待て
12待て

←因みに思ったんですが、
 私とサラの色・・一緒や(笑)
 お洒落な鼠色(笑)
 さすが、ペアやで!!(笑)




その後、熱烈歓迎を受けまして・・↓
13待て14待て

落ち着きました~♪笑顔笑顔↓
15待て
こうして、ほんの4、5分の「待っててね」の練習は、無事終わりました。

正直1度目・2度目も、ジュースを買ってる間、吠えている声が聞こえていましたが・・、
そんなに悲壮感のある声じゃなかったので、良いと思っています。
(一年前は、リードをもった友人に、歯をあてているので・・)
一年前に比べたら・・少しづつでも、落ち着いていると思っています。

こんな機会を、たま~にでも経験していったら・・、
来年は、もっと落ち着いてくれる気が・・するんだけどなぁ~(希望)

協力してくれた皆さん、ギャラリーの落ち着いたワン達(笑)、
サラを見守ってくれて、有難うございました!!!










ドッグラン  | コメント : 4  | トラックバック : 0 |

読書

2012/07/23 13:20

最近、2冊の本を、買いました♪

まず1冊目は、これ↓
1本
著者・アンジェロ・ヴァイラ 訳・泉 典子


この本は、私が読んでいる、トレーナーさんのブログ「ドッグウォーカー博士のスローライフ」で、
紹介されていた本です。

読んだ感想ですが・・
ほぼ、ドッグウォーカー博士と同じ、犬への接し方、考え方の本でした。
ハーネス・3メートルリードの推奨・犬の福祉etc・・なんせ、徹底的に犬に優しいです。
本の中では「Think Dog」と、言う言葉を、使っています。
「犬になって、考えること」であり、犬と一体になって、もの事を犬の目でみるという事です。
これが理念の本です!!

書いているのは、イタリア人の男性でした。
それにも、ちょっとビックリしました。
(男性でこのタイプのトレーニング方法を、取り入れてる人は、珍しいと思います!!)

多分、まだまだヨーロッパ方面でも、このやり方、考え方は、
少数派だと思います。
でも、日本も最近「犬に優しく・褒めて教える」などと、言われるように
なったので(実態は、必ずしも犬に優しくないですが・・)
少しづつでも、この方法や考え方が、浸透していけばいいと、心から思っています!!!

私は「犬は家族だし、出来る限り犬と対等な関係でいたい」と、いつも思っています。
なのでこの本・・世界で売れてほしい♪


で、2冊目↓
2本
著者・アレクサンドラ・ホロウィッツ 訳・竹内和世


たまたまアマゾンで1冊目を買う時、ほかに薦めてたのがこの本。
ジャケ買いです(笑)サラに似てるでしょ~(笑)
・・でも、帯をはずしたら、グレートデン風でした・・。

内容は、今読んでる途中ですが・・動物行動学の本です。
まだ、そんなに面白いと思いませんが・・(汗)

面白い本でありますよ~に(祈)

 | コメント : 6  | トラックバック : 0 |

サラとりゅう君、その後

2012/07/20 19:16

今日は、久しぶりの曇り空のため、朝のドッグランも、過ごしやすかったです♪

で、久しぶりに、ジャーマン・シェパードのりゅう君&パパさんと会いました!!
(会うのは、前回ブログで紹介して以来です。)

今日、私とサラの様子を、ピーちゃんママさんが、撮影してくれました。
(↓以下カメラマン・ピーちゃんママです(笑))
りゅう&さら1



で・・今回、かなり近づいたんですよ~。
りゅう&さら2
りゅう&さら3
りゅう&さら4
まぁ・・ここに到るまで、ピーちゃんママさん、レイスパパさんが、色々として下さりまして・・。
まず「私が、もっとりゅう君ぱぱと、話しなさい!!」と、言う事で・・話題を振って頂き・・。
りゅう君パパも協力して下さって・・近くまできて、お話して下さったという次第です・・(汗)



で・・その後
りゅう&さら5



←ちょっと、この距離は、
 足で、いつでもブロック
 できるようにしています。
 私が、緊張しています。
 (実際、近くで話す前、サラに足を転移噛みされてます)



りゅう&さら6




←もぅこの距離は、緊張MAⅩでした(笑)
りゅう&さら7
りゅう&さら8


←緊張MAⅩあたりから、
 距離が近いからと、
 私の緊張が伝わってる
 ので・・かなりサラの顔が、
 強ばってきてたんです・・(汗)





で、案の定・・↓
りゅう&さら9
りゅう&さら10
りゅう&さら11


←結構、サラ怒ってましたねー・・(汗)
 私、必死!!(笑)
りゅう&さら12

←りゅう君・・引いてましたね・・(涙)
 (因みに、りゅう君サマーカットしてます♪)



そんな私達を見ている、ギャラリーの皆さん♪
りゅう&さら13


今回、皆さんに指摘されたのが・・「tちゃん(私)が、緊張してる」と、言う事です。
でもねぇ・・「緊張するな」って、言うのは、無理ですよォ(汗)
今までのサラの、あんな事、こんな事を見てきたら・・サラ以上に、私がトラウマなってますよ(笑)



でも・・皆さんの協力、お気遣い、本当に感謝しております!!!
りゅう君にも、有難う!!
(そして、りゅう君パパさんと、タメ歳だとわかったので、これからは、タメ語で話します?!(笑))
ピーちゃんママも、カメラ撮影ありがとう!!
(客観的に、自分とサラの姿を見れました!!)
これからも、こんなサラ&t子ペアを、宜しくお願いしたいです♪



おまけ


↓一週間後のイボ(腫瘍)経過観察のため、病院に行きました。
りゅう&さら14

で・・なんか抗生物質で、治ってきてるみたい。
りゅう&さら15
と、言う事で、病院通い終了。(良かった~♪)
因みに・・体重が、ご飯を食べたりした後だったので・・36kg超えてました・・(汗)
先生、もぅ何も言いませんでした・・(反省)







ドッグラン  | コメント : 6  | トラックバック : 0 |

夏散歩

2012/07/17 19:56

今日の夕方散歩は、「府民の森・ほしだ園地」に行ってきました♪
1星田
(まぁ、駐車場閉まってたんですけどね・・。入れます。)



梅雨明けして・・かなりの暑さのため、夏の夕方散歩は、
「山で川の近く」が、絶対条件になります。
これから頻繁に、この辺り来たいところですが、夏休みになると、もうダメですけどね。
2星田
4星田

  

←結構、所々深いので、
 泳ぎの練習には、
 もってこいなんです。
 亡きレオンとも、
 よく一緒に泳ぎました♪




↓ここからの道も、ず~っと、涼しいんですよ♪
3星田
5星田
6星田
7星田
8星田



↓で、ロッククライミングの練習場があったりします。
9星田10星田



この辺で、引き返してくれると思いきや・・
まだ行く見たい。なんせ、涼しいんでね~↓
11星田
12星田
13星田


←少し小川で涼んでから、
 引き返してくれました。
(このまだ上まで登っていくと、吊り橋がありますが、さすがに行きませんでした(笑))


これから、どんどん暑くなってくる・・(汗)
心臓の負担も心配ですが・・
頑張って、楽しんで、この夏も乗り切りたいと思いま~す(^^)



サラのこと  | コメント : 6  | トラックバック : 0 |

病院に行く

2012/07/13 20:03

今日、病院にサラを、連れていきました。

8種のワクチン接種の為と、
左前足の指の間に、直径1㎝くらいの、イボみたいなものが出来ていて、
サラが潰してしまったため、診てもらいに行きました。
これです↓
いぼ1
何か、違和感を感じてたのか、歯でカリカリして、皮をめくってしまうんです・・(汗)

実は、これ同じ場所で3回目なんです・・。

傷口から細胞を取った、簡単な検査の結果、「白血球の中の好酸球が多い」と、言われました。

なぜ、それらが増えるかは、原因不明ですが、
アレルギー・寄生虫・腫瘍(肥満細胞腫・好酸球性肉芽種・etc)
などが、考えられるとの事。

サラの場合、同じ場所に何度もできるし、大きくならないので、
「多分、良性の腫瘍だろう?!?」と、言う感じでした・・。
でも、腫瘍を取るとなると、サラの場合「全身麻酔」と、言われまして・・。(汗)

サラは、心臓が弱いので、麻酔は心配ですし、
わざわざ手術をして、エリザベスの生活を考えると・・避けたいです。
(簡単な手術なんですけどねー)
なのでまた、当分抗生物質で、様子をみる事になりました・・(汗)
(3度目なので、先生には、「手術をしてもいいかも」って、感じで言われて・・どう、しょう(汗))

なんとなく、夏は手術を避けたいかも・・なんですけどねぇ~。悩む所・・(涙)
自然治癒希望(笑)


で、病院のサラは、と言うと・・。
こんな感じで、神妙に先生を待っています(笑)
いぼ2
いぼ3

最後は、大そうな事になって、こんな感じ(笑)↓
いぼ4
この後、家に帰ってエリザベスを、つける暇もなく、勝手に包帯を、はずしてました・・(汗)
(もぅ、えーわぁ・・(涙))

因みにサラの体重35.65㎏・・先生に「来るたびに増えてるので、これ以上はダメ」と、
改めて言われてしまいました・・(汗)
(体重測定って、飼い主も大嫌い!!(笑))



おまけ

夕方散歩で、サラが見つけました~!!
いぼ5
夏やね~♪

病気  | コメント : 8  | トラックバック : 0 |

ランチ

2012/07/11 22:45

今日、友人とランチに行ってきました♪

奈良にある「食の円居・なず菜」ミシュラン☆です。
なずな1


 ←「秋篠の森」
  うん。とっても小さな森です(笑)
  (でも、ホント森の中にいる感じ!?)


このお店、雰囲気が、とてもいいんです。(女子好きそ~)
大きな国道を、一本道に入ったら、お洒落な非日常の空間が、広がっています!!
なずな2
なずな3
なずな4
なずな5なずな6
なずな7




 ねぇ~。
 森林浴でしょう(笑)

で友人を、パチリ♪
なずな8
なずな9


 ←うん。室内も女性雑誌に
  載ってそう(笑)
  お客さんも全員、女性
  でしたしね~(笑)



でぇ~、肝心の食事の方なんですが・・。
ほぼ野菜のお料理です。(笑)
料理写真スタート↓
なずな10

←手作りジンジャージュース。
 車で行ったので、お酒は、飲みませんでした(涙)
 凄く美味しかったし、他の手作りジュースも、美味しかった♪


なずな11
なずな12
なずな13



なずな14

なずな15
なずな16
なずな17
なずな18
なずな19


←↑この5枚写真は、天ぷらです。
  「天ぷらコース」だったのですが、
  一つ一つ、揚げたてを、持ってきてくれます。


お口直しのシャーベットに、ご飯。
なずな20
なずな21

なずな22

 ←デザートで終了。


すべてふつうに、まぁ・・美味しかったのですが、記憶に残る料理が、一つもなかったかなぁ・・。(汗)
量的には、「天ぷらコース」で「こんなものかな」って、感じでしたが、
「お肉のコース」の友人は、「少ない!!」と、言ってました。(笑)
私も、そう思いました。

今ひとつ、テンション上がらずの、お店でした・・。
(お酒を、飲めなかったからかもしれない・・(笑))

結論は、「空間がうりのお店」って、事でした!!(笑)
そうそう、2時間入れ替え制っていうのも・・なんだかなぁ。
女子トーク、2時間では、足りませんよ!!
















サラ母の日記  | コメント : 12  | トラックバック : 1 |

川遊び

2012/07/09 21:35

今日は、暑かった~!!!
地元の温度計で、34℃になってました・・(汗)
なので夕方散歩は、川に決定でした。
(↓なんて事のない、写真たち・・。)
1川
3川

 サラは、水を怖がりませんが、
 まだ、泳ぐ事は出来ません・・(笑)
 (結局、まだ教えられずでして・・汗)



でも、こんなにダイナミックに、走ったりもします♪
2川

泳げませんが、どんどん川の奥に入ります!!(チャレンジャーであるには、間違いない)4川
5川

 ←でも、ここでストップ!!
 これ以上は、絶対行きません。
 危険らしい?!(笑)


6川

 ←川の中に、私も入りながら、
 10mリードを、持っての写真撮影
 だったので、結構大変でした。


7川
8川
川9

10川11川
この場所は、サラが参加している「山遊び」の遊び場所の一つでも、あるんです♪
ほんと、良い場所~♪

12川
帰りしなの一枚。
良い感じの、疲労具合?!(笑)
真夏は、このアスファルトが暑すぎて・・歩くのは、ちょっと厳しいんですけどね(汗)
でも、サラは水大好きなので、イケるだけ、行ってあげたい親心でっす♪



サラのこと  | コメント : 6  | トラックバック : 1 |

雨の合間

2012/07/06 20:39

今日、久しぶりに、雨の合間をぬって、淀川河川敷に行きました!!
(sakopiさんと、会って以来です!!)

この地区の河川敷は、今まで猫に遭遇したことのない、数少ない場所なんです。
(いつもの河川敷は、猫の巣窟です)
なので、サラもハンターモードにならず、リラックスして散歩を、楽しんでいます♪
2H河川
河川H

3H河川



何度も、いたる所で、ゴロンゴロンしておりました♪
4H河川
5H河川
6H河川



さぁ、そろそろ帰ろう!!
7H河川
河川8H
9H河川
10H河川

・・・って?!
何かを、見つけました!!!
大きな亀を、見つけてしまいました・・(汗)
11H河川
この後、亀にサラパンチを、あびせ・・
ひっくり返し・・・
あげくの果てには、咥えてました(涙)
(そんな、面白写真は、撮る余裕なし!!)

最後は、飼い主必死で引っ張って、車まで帰りました(汗)
(サラは、名残惜しげですが、満足っぽかった(笑))
明日も雨で、退屈そうだから・・まっ、良いか~(^^)

サラのこと  | コメント : 8  | トラックバック : 1 |

最近の目標

2012/07/04 21:20

ドッグランのニューフェイス!!
ジャーマン・シェパードの、りゅう君で~す♪
りゅうくん1


只今11か月の♂、40㎏です!!
(まだまだ大きくなりますよ~♪)


写真を、見てもらえれば分かる様に、すっごく大きい子です!!
(パパさんが、小さい訳では、ございません!!)
りゅうくん2

 ほらっ!!
 すっごく手足が長いんです♪
 (アイリッシュ・ウルフハウンドみたい)
1・2か月前くらいから、ドッグランの公園で、会うようになりました。

りゅう君は、体は大きいですが、まだまだ動きは、子供です。
そのギャップが、また、可愛いんですよ~♥
今まで攻撃的な所は、見たことないです!!
(サラが吠えても、吠え返しません?!)


で、目標なんですが・・
「りゅう君と、ドッグラン内で、リードを離して一緒にいられる様になる」です!!
(因みにドッグラン内で、一緒に居た事は、ありません)

実は、一年前同じ目標を「ドーベルマンの♀の優ちゃん」で、飼い主さんに協力してもらって、
頑張っていたんですが・・ほぼ断念した、苦い経験ありなんです・・(涙)
(↑もぅ、無理。凶暴アホサラ、迷惑すぎる・・(汗))

ですが、りゅう君♂なので・・「今回は、いけるかも・・」と、こっそり思っています。
今回も、飼い主さんが、協力的に接してくれています。

サラ自信も、「何度か吠えても、吠え返されない」と、言うのと、
「りゅう君、大きすぎて・・ちょっと怖いかも」と、感じてるふぅなので・・喧嘩しない気がするんです・・?!



りゅうくん3
(↑いつものドッグランの後の憩いの場。駐車場♪)
この場所は、皆でおやつを食べたりするので、サラは、大好きな場所です♪

この場で、りゅう君に慣れてくれたら、ドッグランでも、慣れてくれる気がする・・。
サラにも、りゅう君にも、負担をかけたくないので・・ゆっくりゆっくり、慣らしていきたいです♪

いつもサラ&t子は、迷惑かけてばっかりですが・・
協力してくれてる皆さんには、心から感謝しています。
この先も・・長期的に協力要請するつもりで~す?!(笑)

「嫌われサラ子」でございますが・・
「サラを、嫌いにならないで・・」心からの願いです。
願い





ドッグラン  | コメント : 6  | トラックバック : 1 |

福島区

2012/07/01 20:12

先日、恒例の福島区で、食事をしてきました♪
けとばし屋チャンピオン」馬肉専門店です!!
蹴飛ばし1



まずは、写真↓
蹴飛ばし2
とっても綺麗な生肉達♪

蹴飛ばし3

4蹴飛ばし
5蹴飛ばし

6蹴飛ばし
↑これは、焼き肉用のお肉です。
お味噌汁は、サービスです。


感想は、めちゃくちゃ美味しかった!!(テンション、上がったねー)
私は、生肉が大好きなのですが、最近の牛肉事情のため、
生肉を、食べられなかったので・・ここぞとばかりに、生肉食べましたっ!!!

生肉盛り合わせ、馬肉カルパッチョ、生レバー、ユッケ♪
もぅ、幸せ~♪

このお店は、焼き肉で食べさせる、スタイルなんですが・・それもいい!!
あまり酸っぱくない、さっぱりとした、たれにつけて食べます♪
本当に美味しくて、また安いんですよ~!!!ヘルシーだしねぇ♪

北新地に「馬春楼」という、個室がある高級なお店もありますが・・
普段使いなら、断然こっちだし、十分です!!
ほんと、久々にテンション上がる、お店だったんです!!

(友人達も満足の模様(笑))
7蹴飛ばし


・・・が、一つだけトラブルも、あったんですよぉ・・(汗)

実は、このお店凄い人気で、週末など、なかなか予約が、とれない店なんです。
なので、一か月以上前から、予約してたんです。

が、一週間前にお店から電話があって・・
「満席のため、時間か店舗を、変えてほしい」と、言われまして・・・(怒)

あり得ないことで、ムカついて「行かない!」と、いう選択もあったんですが、
あえて「そちらのミスなので、そちらで調整してください!!」と、絶対いく宣言を、しました!!

まぁ、結果オーライですけどね♪
謝罪もあり、カルパッチョは、サービスですしねー。
(あっ、あとご飯系が、白ごはんしかないのが、残念なくらい)

ほんと、そのトラブルさえなかったら、もっと良かったのにぃ~・・。
残念なのは、それだけ。2時間制も、O.Kです。
又、是非食べたいです♪
(天満にお洒落系な、2号店も出来たらしい。是非、行ってみた―い♪)

今回は、トラブルがあったけど・・女子会は、楽しい♪
今度は、ロシア料理なんて、皆に提案してみよっかなぁ~♪(食べたことないけど(笑))

サラ母の日記  | コメント : 12  | トラックバック : 1 |