子供創作SF「犬の学校」って本

2015/04/26 20:30

私が、いつも読んでいるブログ「野沢直子の小説家への道」←(クリック)で・・詳しく紹介されていた本です。

犬の学校」←クリックで読めます♪
因みに犬のしつけ本ではございません(^-^)

が、この本・・廃番になっているのか、本が売ってません(@_@;)
作者さんは、「佐野美津男」って方なんですが、亡くなっておられます。(@_@;)
野沢直子さんが書いてらっしゃいますが・・「小学生の頃、かなり怖かった本だ」と。
↑上のクリックで、本のあらすじ・内容読めますが・・かなりブラックな内容です・・(*_*)
まじ小学生なら怖すぎる内容です((+_+))(笑)

少し説明しますと・・
「犬が人間に復習する内容」みたいです(*_*)←小学生には、衝撃ですよね(^_^.)

でも前書きに書いておられる文章が・・
「犬の目をじっとみたことがありますか。
犬は かなしそうな目をしています。
なぜ、犬の目はかなしそうなのか、いろいろ考えてみました。
そしたら、ひとつのおはなしが 生まれてきたのです。
犬がきらいだから、このおはなしを書いたのでは ありません。
犬がほんとうにすきだから、このおはなしを書きました。
それさえわかってくれれば、まったくうれしいのですが・・」

そして、あとがきには・・
「たまには、忠実を忘れて、じぶんのやりたいことをやったらどうだい、というつもりで書いた。」
と、書いてあるそうです。←絶対犬好きです(^-^)

もぅ・・挿絵付きで読みたい(;一_一)
挿絵も絵の内容とあっていて、良かったそうです!!
この佐野美津男さんって方の他の本の題名も・・「浮浪児の光栄」など・・内容しりませんが、なかなかのインパクト(^_^.)
アマゾンで手に入る「ピカピカのぎろちょん」は、早速、甥姪のプレゼントに買いましたよ!!←大丈夫かな??(笑)

興味がある犬好きの方は、是非「犬の学校」読んでみて~♪
怖いから~(笑)
なんとなく・・星新一のショートショートっぽいかな(^_^.)


それから忘れてならないのが・・野沢直子さんのブログは、めっさ良いですよ。
サンフランシスコ在住なので、リアルサンフラン情報など面白いです♪
ゲイタウンやSMパレードなど・・めっさ興味津津丸な内容盛沢山!!(笑)
因みに野沢さん、愛犬家です(^-^)
犬を3匹飼ってらっしゃいます。ジャックラッセルmix狂犬ボンゴと母娘のmix2匹です。
愛犬家の野沢さんの話しも面白いよ~(^-^)狂犬ボンゴを愛してらっしゃいます(笑)

 | コメント : 2  | トラックバック : 0 |

ヴィベケ・リーセのDVD BOOK

2014/01/15 19:48

ヴィべケ・リーセのコレ↓、買いました。
しぐさ1

この方の本。コレ↓
しぐさ2

ヴィベケさんは、動物行動のクリニックや訓練士をされています。
上の本「「深読み・先読み」テクニック」は、犬のボディーランゲージを読み解くのに、
たくさんの写真が掲載されていて、なかなか面白かったですし、参考にもなりました。
微妙なトレーニングとかも・・掲載されてますけどね^_^;


DVDは・・「一度映像を流して、次に解説」と言う流れなので・・分かりやすいのですが・・
いかんせん犬のシチュエーションが、5パターンと少ない!!う~ん、物足りない(@_@;)
少なすぎる!!!
このDVD・・①なので、②も出るんやろう~なぁ~(@_@)
だからこの短さなのか??


そして、このDVDの中でも、犬の尻尾の右振り・左振りの事を話てました。
右振りが機嫌良く、左が嫌がっている、です。
しっぽの振り方が、犬の感情を読むのに大切なのは、よ~く理解しましたが・・
サラ、ねぇ~・・(@_@;)
普通のドベ以上に、しっぽないからね~・・不憫です(-_-)

犬のボディーランゲージの大切さが、もっと日本でも広まればいいのにな~って思う、今日この頃でした♪

 | トラックバック : 0 |

読書

2012/07/23 13:20

最近、2冊の本を、買いました♪

まず1冊目は、これ↓
1本
著者・アンジェロ・ヴァイラ 訳・泉 典子


この本は、私が読んでいる、トレーナーさんのブログ「ドッグウォーカー博士のスローライフ」で、
紹介されていた本です。

読んだ感想ですが・・
ほぼ、ドッグウォーカー博士と同じ、犬への接し方、考え方の本でした。
ハーネス・3メートルリードの推奨・犬の福祉etc・・なんせ、徹底的に犬に優しいです。
本の中では「Think Dog」と、言う言葉を、使っています。
「犬になって、考えること」であり、犬と一体になって、もの事を犬の目でみるという事です。
これが理念の本です!!

書いているのは、イタリア人の男性でした。
それにも、ちょっとビックリしました。
(男性でこのタイプのトレーニング方法を、取り入れてる人は、珍しいと思います!!)

多分、まだまだヨーロッパ方面でも、このやり方、考え方は、
少数派だと思います。
でも、日本も最近「犬に優しく・褒めて教える」などと、言われるように
なったので(実態は、必ずしも犬に優しくないですが・・)
少しづつでも、この方法や考え方が、浸透していけばいいと、心から思っています!!!

私は「犬は家族だし、出来る限り犬と対等な関係でいたい」と、いつも思っています。
なのでこの本・・世界で売れてほしい♪


で、2冊目↓
2本
著者・アレクサンドラ・ホロウィッツ 訳・竹内和世


たまたまアマゾンで1冊目を買う時、ほかに薦めてたのがこの本。
ジャケ買いです(笑)サラに似てるでしょ~(笑)
・・でも、帯をはずしたら、グレートデン風でした・・。

内容は、今読んでる途中ですが・・動物行動学の本です。
まだ、そんなに面白いと思いませんが・・(汗)

面白い本でありますよ~に(祈)

 | コメント : 6  | トラックバック : 0 |