手術後の報告へ

2017/10/24 17:00

サラの眼科医を紹介して下さったホームドクターに、術後の報告に行ってきました。

その前に。
病院に行く前に寄った公園が、2日前の台風で大変なことになってました!!((((;゚Д゚)))))))
こんなん↓
たいふう8
たいふう7
たいふう6
たいふう5
たいふう4
たいふう3
たいふう2
たいふう1
大木が・・大変な事になってた!!Σ(゚□゚(゚□゚*)
結構な背丈のある木が多い公園やからかな??
びっくりしましたよ。w(゚o゚)w


で、病院です。
8月29日に手術をし、だいたい2カ月経過しました。
この2カ月間、特に異常は思いつかなかったので・・今回、血液検査は見送りました。(^-^;
人間の1年が、犬の3カ月に当たるらしいので・・もう少し後でも良いんじゃないかという事でした。

次回、検査する時は・・「朝食を抜いて来てください」とのことでした。(;^ω^)
そうそう・・最近1度吐いたり、少しの間大量にヨダレが出るってことは、あったけど・・
食べすぎなのと、消化する力が、年齢と共に弱ってる感じは・・します。(+_+)
これは、報告せずでした。(;^ω^)


もう一つ!!
最近・・特に痒みが酷い外耳炎も、診てもらいました。
洗浄してもらい、1週間効き目が継続する薬も、投与してもらいました。
これで痒みが少しでも落ち着いたら良いんやけど・・アレルギーも考えられるので、完治は微妙かな・・(@_@)

今回は・・
甲状腺の薬2本(約2カ月分)・免疫異常の為のビタミン剤(1カ月分)・耳洗浄薬と処置代で・・約4万円近くかかりました。
特に参考にならないかもですが・・参考までに!!(^-^;
思うのが・・「やっぱり犬の医療費半端ない・・!!」です。( ノД`)毎回怖いです。



そして恒例の~・・
「病院から出ても、駐車場にすぐ行きませんよ!!」です。
病院が下に見えてるんやけど・・姉が出てくるまで待ってます。(;一_一)忠犬サラです!!(笑)
サラ曰く「あんな怖い場所に、姉一人置いていかれへん!!」の図です。(笑)たいふう9


優しいところもあるサラ。
家族の財布にも優しく、病気をしないでおくれ。
家族の願いです。(^_-)-☆(笑)

病気  | コメント : 4

眼科、最後の診察

2017/10/11 13:30

抜糸から1カ月経過したので~・・最後の診察へ行ってきました。(^-^)/
トップバッターとの事だったので、遅れないよう早くに到着して近隣散歩♪
病院下に1台しか止められない駐車場も、止めること出来ました。(´▽`) ホッ

あんまり誰も歩いてないです。(^-^;
歩きやすい♪
めの1

で、診察してもらった結果・・
「良好」ということで、これで通院終了となりました!!\(^o^)/良かった
傷もわからないくらいです。
コレ↓
めの2
めの3

「マイボーム」と思っていたら、「メラノーマ・皮膚癌」って言う、アクシデントもありましたが・・
とりあえず終了となりました。
一応・・一安心かなぁ~。(^-^;
ご心配して下さった皆様、ありがとうございました。m(_ _)m

なんせこの先、癌の転移だけが心配です。
先生曰く「血管にも癌はなかったし、癌は、取り切った」とのことなので・・ま、なるようにしか、ならんねんけどね。(;^ω^)
転移してたら、それはサラの運命だと思います。


とりあえず~サラの眼科通い、これにて終了~♪( ̄^ ̄)ゞ
そうそう!!今回の治療代!!
心臓専門病院、ホームドクターでの検査費用など・・ぜ~んぶ含めて15~6万円でした。
一応、参考までに!!(^_-)-☆



病気  | コメント : 0

弱みを見せない!!

2017/10/03 15:30

秋になってから・・
サラの、免疫異常の手の出来物の破裂が、続いています・・。( ノД`)
もぅ毎年の事ですが、なぜか夏より秋・冬が酷くなる傾向なんですよね~・・。
カビが繁殖するんです・・。
免疫下がってる証拠かな・・。
季節を考えたら、「乾燥する秋にカビ~??」って思うねんけど・・(@_@)
アレルギーが関係してるのかもわからないし・・???
もぅ死ぬまで、つきあっていかないとダメな病気と思ってます。(^-^;


で、2日前に・・脚も痛めました。(ノ_<)
元々悪いんやけど・・年齢とともに、悪くなってんねんやろうね。
伏せてる態勢から急いで立って・・ケンケン状態。Σ(´Д`*)
その日は、手は破裂してるわ、足痛いで・・もぅ、サラ自身わややったと思います。(。Д゚; 三 ;゚Д゚)


2日経過して、今日。
だいぶ復活してます。v(o゚∀゚o)v
今日の散歩は、しっかり歩いてました!!(;゜0゜)
昨日は、散歩中はしっかり歩いてたけど・・姉の迎えの車が来てからは、少しケンケンしてたからね。(@_@)
迎えが来て安心したんでしょう。( ^ω^ )
けん1
けん2
野生のなごりなんでしょうね~。
外に出たら、弱みを見せないなんて~。( ノД`)
弱ってる動物から、敵に襲われますもんね・・。(T_T)

「犬は、我慢強いから・・人間がよくよく様子を見てあげなアカン」
最近、見ないM氏が良く言ってたような・・気がする。(@_@)多分・・(笑)


サラへ
「どんどん弱みを見せてや~。良いねんで~(笑)」
by散歩人間(^_-)-☆

病気  | コメント : 0

犬の紙おむつ

2017/09/26 16:00

遂に買いました!!
犬用の紙おむつ~!!(=゚ω゚)ノ
おむつ1
もぅ、買うのが遅いくらいやったねんけどね~。(;^ω^)
でも本当に、最近のサラの尿漏れが半端なく酷いんです・・。(+_+)
今までも、ずっ~と尿漏れは、してたんやけど・・最近尿の量が、なかなかのものでして~・・。(;^ω^)

しないときは、しないんやけど・・最近、体調イマイチ??季節の変わり目??老化現象??
理由を考えたら、いっぱいあるんやろうけど~・・。( ノД`)
まぁなんせ、この2,3日、尿漏れが続いております。(ノ_<)


体重12kg以上は、LLサイズしかありません。
サラが装着すると、こんな感じ。
12kg以上は、全部同じサイズっていうのも、不思議な話やけどね~w(゚o゚)w
おむつ2
おむつ3
嫌がらずに装着したままでいてくれるんやけど・・
動くとダメですね。(+_+)
ずり落ちてきます。
う~ん・・ちょっと様子見かな。(;^ω^)
人間用とかもチャレンジさせてみようかな・・(;^ω^)


はぁ~尿漏れ・・避妊メスあるあるやねんやろうけど~・・大型犬やし量が半端ない。(^-^;
尿が付いたものは、洗ったらいいだけやねんけど・・洗濯しないといけない物の量が、半端なく多いんで。(^-^;
1日重労働や。(+_+)

でもまぁサラ。
服を着せた時もそうやけど・・
案外、おむつも受け入れてくれてる事に驚きです!!(*゚Q゚*)(笑)

介護になった時の練習と思って、ボチボチと工夫していきたいと思いま~す。(^_-)-☆

病気  | コメント : 0

抜糸

2017/09/12 12:30

サラが目の手術をして~・・約2週間。
抜糸してきました!!

目の状態は、悪くない感じでした。(^-^)/
凄く大人しく抜糸されてました。サラ、いい子です♪
こんな感じになりました。↓
めら2

傷後もわからないくらいで・・綺麗になったと思います。
めら3


でね~・・。
それは良かったねんけど・・、メラノーマですよ・・。(ノ_<)
私も調べてたんですが・・ちょっとややこしくて・・。
悪性と良性があると書いてましたが・・色んなサイトで、書き方がまちまちで・・。
電話で、メラノーマの「良性」と聞いてたんですが・・結局は、メラノーマ=悪性腫瘍でした・・。( ノД`)え~

どうやってメラノーマか、良性腫瘍か見極めるかと言いますと・・細胞の形です。
良性の場合の細胞は、形が綺麗といいますか・・
悪性の場合、細長い細胞になるみたいなんです。
サラの場合・・完全なる悪性とまでいかないけど、少し細長い感じで・・。(ノ_<)グレーゾーン??
ま結果、悪性との判断みたいでした。( ノД`)

しかし・・今回、取り除いた腫瘍が、キッチリ余白をつけて取り除けたので・・良かったとのことでした。←検査機関も同じくな答えだったみたいです。
「この先は、転移があるかどうかが心配なので、半年先、1年に1回は、検査をしたほうが良い」とのことでした。
肺・肝臓・口の中・爪が、転移となると確率が高いそうです。

瞼にできる腫瘍は、7:3で良性:悪性らしいんですが・・。
悪性・・珍しいみたいでした・・(@_@)


はぁ~・・。
癌かぁ~・・。(´・_・`)
サラ9歳。ドーベルマンなので・・そんな長生きもしないと覚悟してますが・・癌で死ぬんかな・・。
心臓なら、あっという間やけど・・癌、怖いな。ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3
色々な決断を迫られるんやろな・・。Σ(´Д`*)
覚悟しな。
色んな箇所のチェックだけは、しっかりしないとなぁ・・。
特に口の中ね・・。


次回の診察、1か月後です。

病気  | コメント : 4

メラノーマでした・・

2017/09/02 11:30

眼科医から電話がありました。
切除したものを、検査機関にだしてもらっていたんですが・・
結果「マイボーム」ではなく、「メラノーマ」・・皮膚癌でした。((((;゚Д゚)))))))
だって、なんか気持ち悪い、変な出来物やったもん・・(+_+)

でも、メラノーマには2種類あって・・良性と悪性です。
一応サラ、良性でした。(^-^;
少し安心しました。

手術をしてくださった先生も、検査機関も、「綺麗に取り除けてました」との事だったので・・
そうであってほしいと思っています。

まぁね・・ちょっと大きくなるスピードが、異常に早かったもんなぁ・・。( ノД`)
3カ月くらいで、あれよあれよという間に大きくなったから・・。
もしこれ悪性だったと思ったら・・そら恐ろしいですよ・・。Σ(´Д`*)

この先、癌の再発も考えられるので・・定期的な検査は、必要とのことでした。。
「疑わしかったら、すぐ病院に連れて行かないと」と、思った次第です。( ̄^ ̄)ゞ


サラ、ああ見えて、一応ドーベルマンのブルータンです。
皮膚疾患の病気が多くなると聞いてましたが・・正に皮膚癌て・・ねぇ。(+_+)
勝手にドーベルマンなので「心臓心臓」って、思ってたけど・・こりゃ癌でどうかなるかもしれないと思ってきた次第です。Σ(´Д`*)
癌で安楽死になったワンちゃんブログを読むと・・まぁまぁヘヴィーですからね・・。( ノД`)
最近では、私が愛読してる野沢直子さんのブログに出てくる「狂犬ボンゴ」が・・癌で安楽死で亡くなりました。(T_T)

「苦しむのなら安楽死」
これ、私の信条ですが・・当然、愛犬家の皆さんて、そう思っていると思うんですよ。
タイミングですよね・・。
どのタイミングで決断するかが問題なんですよね。(+_+)
安楽死と思っていても・・その時になったら、判断にぶってしまい・・って話も聞きますから・・。(ノ_<)←わかる~

とりあえず良性なので・・本当に良かったです。
まだ抜糸もしていないサラ・・。
今は、縫っている糸が切れない様に見張るのが、私の仕事です。
まだ10日ほどあるので・・前向きに頑張りま~す!!( ̄^ ̄)ゞ

病気  | コメント : 0

トラウマ・・

2017/08/30 17:00

昨日・・、
サラを連れて家に帰ったら・・こんなものが出されてました。
これ↓Σ(´Д`*)
とらう1

トラウマ~~((((;゚Д゚)))))))
そう!
サラの爪が、もげた時に使っていたエリザベスカラーです・・。( ゚Д゚)キャァァァァァァァァァァァァァァァァ!!!!!
このテーピング補修の数々・・あの時の大変だった時を、彷彿させますよね。。( ノД`)
クッションになるプチプチが、まいてあるんです。(;^ω^)
とらう2

爪が、ちゃんと生えてくるまでの2~3カ月間・・これを着けさせていたし、壊すので見張りもしてました。
あの間は、サラも家族も地獄やったわ・・(T_T)

なのでドーベルマン用のエリザベス・・いっぱい買い置きしてました。(ノ_<)
なかなか普通に動物病院は、このサイズ置いてないんですよ。
取り寄せてもらったんですよね~。(;^ω^)
とらう4


因みに・・今回は、これを着けられて帰って来ました。
これが一番大きいとのこと。
ドーベルマンタイプの方が・・ちょっと長いかな~?!(;^ω^)とらう3

昨日の夜は、エリザベスを装着させて寝てもらいました。
おしっこがなかなかちゃんと出ずに、夜中何度も起こされました。
サラも、しんどかったと思います。(ノ_<)


只今、日中・・
今朝は、おしっこもちゃんと出て、散歩も行きました。←姉が行ってくれました。(^-^;
家で日中は、目の届く範囲で寝てくれる場合、エリザベス外しています。
だって~・・ねぇ。寝にくそうやねんもんなぁ~。(;^ω^)
とらう5

抜糸までの2週間、出来るだけストレスのない生活をさせてあげたいと思っています。
まだまだ顔を掻いたり、木に顔を突っ込んだりするので見張りは必要です。
油断大敵ですが、とりあえず1週間頑張ります!!!(^_-)
サラのストレスを解消したら、家族のストレスが溜まるねんけどね・・がんばろ!!!( ̄^ ̄)ゞ

病気  | コメント : 0

目の手術

2017/08/29 22:30

マイボームらしき(?!)出来物の切除手術を、受けてきました~(=゚ω゚)ノ
この目の淵の出来物ね↓
めの1
めの2
めの3
めの4
昨晩の9時以降の食事は、ダメ。
水は、手術当日でもオッケーとのことでした。


で、手術当日です。
「11時半に病院に連れてきてください」とのこと。
「サラが食べてないのに、家族が朝食食べれない」ってことで家族も食べず、冷蔵庫すらサラの前で開けない様にしてました。
頑張ったね。私たち( ̄^ ̄)ゞ

で病院では、一通り説明と執刀医、助手の先生、看護師さん、麻酔科医の紹介をしてくださりました。
人間の手術の時みたいに丁寧にしてくださいました。w( ̄o ̄)w

で、「夕方6時お迎え」とのことで、一旦家に帰ったのですが・・1時半くらいに電話がありました。
「もぅ手術は、無事終わったのですが・・麻酔から目が醒めた所、想像以上に元気なので、早く迎えに来れるなら、早く迎えに来てほしい」とのことでした・・。(+_+)
はい。想像つきま~す。(^-^;
分離不安が出てる模様・・。((((;´・ω・`)))

結局、3時半に迎えに行きましたが・・
サラは、朦朧としている中、診察室の部屋に一人にされると、ずっとピーピー鳴いていたみたいです。
鳴いてるだけならいいのですが・・ドアをバンバン叩くみたいで・・。(+_+)
ドア・・叩いた傷が残ってました。Σ(´Д`*)←想像つきます。
結局、迎えに行ったときは、体が収まりきらないケージに入ってました・・。(;^ω^)
「誰かいたら、大人しいんですけどね~・・」とのことでした・・。(;^ω^)ハハハ


で、手術!!
手術は、無事終了でした!!\(^o^)/
こんな感じです。↓
めの6
めの7
めの8
綺麗に切除されました!!(* ´ ▽ ` *)


とても綺麗で、傷もわからないくらいやねんけど~
それだけ細い糸で縫ってるらしいんです・・(;^ω^)
なので、すぐ切れるらしいので・・エリザベスですよ。
コレね↓
めの5

地獄のエリザベス生活が、始まる~((((;゚Д゚)))))))
2週間の地獄の始まりです。ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

病気  | コメント : 4

ホームドクターの病院へ!!

2017/08/25 13:00

昨日、朝食食べたばっかりに、病院へ行けなかったので~・・
今日は、朝1番のり目指して行ってきました~!!
1番乗り、ゲット出来ました♪\(^o^)/

マイボームらしき出来物の手術の為の、検査です。
眼科医からの検査依頼です。
血液検査・胸部レントゲン・血圧です。

血液検査の結果は、肝臓の数値が少し悪いのですが・・
これは、ずっと前から我が家に来た当時からでして・・。
ま、今回はスルーすることにしました。

胸部レントゲンは、なんとか撮影できたみたいですが・・毎回どこでも言われます。
仰向けが撮れないって・・(;^ω^)

血圧・・これ人間もやけど、病院で緊張していたら正確な検査は、なかなか難しいみたいです・・(^-^;
通常、しっぽで測るらしいのですが・・サラは、しっぽがほぼないので・・これまたややこしいみたいでした。(+_+)

甲状腺の検査は、後日電話でわかるみたいでした。

結果・・「まぁ健康です」でした♪
良かった~ヽ(≧∀≦)ノ
もしや、サラって長生きする?!(笑)


これで手術に向けて、準備万端です!!!
後は、手術後の2週間のエリザベス生活を乗り越えるだけです!!!
頑張りま~す。( ̄^ ̄)ゞ

病気  | コメント : 0

心臓専門の動物病院へ!!

2017/08/19 22:00

はい、検査へ行ってきました。(^-^)/
サラの「マイボーム」らしき出来物の切除の為の検査です。

全身麻酔をするので、心臓の心電図とエコーの検査に行ってました。
豊中にある「関西動物ハートセンター」です。
完全予約制です。
こちらの病院へは、だいたい年に1回、心臓検査をしてもらっています。
はー

実は昔、こちらの先生の奥様にレオンがお世話になっておりました。(^-^;心臓専門で診ておられたと思います。
レオンは、、心臓肥大の疑いがありました。←グレーゾーンとの事でした。
で結局、突然死でした。何かと後悔があるのです・・。(+_+)
ドーベルの突然死は、死因の上位に入ると思うので・・
なのでサラには、我が家に来て落ち着いてから、定期的に心臓の検査を受けてもらってます。(^_-)-☆


で、1年数カ月ぶりの検査です。
久しぶりな場所と興奮している犬の鳴き声に、サラも緊張からか、吠え返していました。(+_+)
先生が来られてからも、顔が怖かったので・・メッシュ口輪をこちらで初めて装着しました。(^-^;
ま、落ち着いて検査出来ていたので・・良かったです。終了してすぐ外しました。(^-^;


結果・・「手術は、大丈夫」との事でした。
年齢的には、年相応の9歳の心臓との事でしたが・・「不整脈がなくなってる」との事でした。
これは、嬉しい♪

15分程度の手術なので・・とりあえず心臓は安心となりました♪
まだ主治医の所にも検査に行かないとダメなので・・忙しいです。(^-^;

因みに・・相変わらず、こちらの先生は、とてもフレンドリーで話しやすいですよ。
で、私たち以外にも・・退院のお迎えに来られてる方がおられましたが・・
犬同士会わない配慮もして下しました。これ、ありがたいです。(*^_^*)

人気のある病院だと思います。
ひっきりなしに電話が鳴ってましたが、丁寧な対応をされておられたと思います。
因みに・・チラッと聞こえたお支払金額に驚愕!!Σ(´Д`lll)エエ!!
四十うん万円て~!!!( ゚Д゚)キャァァァァァァァァァァァァァァァァ!!!!!

「人間も犬も健康が一番」と改めて思いました!!(*・`ω´・)ゞ
病気って、本当にお金かかるから~(;´д`)<萎ェェェ↓

病気  | コメント : 2