「血管肉腫か?!」の続き

2018/05/08 08:00

病院へ、行ってきました。

前回、4月20日に病院へ行った時のエコー検査で、
脾臓に、5㎜~7.3㎜の黒い影があることが分かりました。
経過観察でして、2週間経過したので(正確には、17日)、また画像検査してきました!!

結果・・「大きくなってない」でした・・。
でも2週間なので・・ちょっと早くに検査行きすぎたかも・・。(;^ω^)
悪性腫瘍なら、スピード早いし心配ですやん!!(◎_◎;)

しかし・・
前回発見できなかった新たな影が見つかりました・・。(;一_一)
3㎜の大きさなんやけど・・「もしかしたら前回見落としてる影かも・・」とのこと。(+_+)
小さすぎて・・また見えにくい場所らしく・・判断が難しい感じでした。(-_-)
それに・・「もし悪性腫瘍なら、はじめに見つけた腫瘍も大きくなってるんじゃないか??!」との話も・・。
「いつの段階で出来たのか?」「見落としてたかも?!」
ちょっと分からないので・・またもぅ少ししてから、検査することになりました。

いや~・・「消えてるかも」とか、淡い期待もあったんやけど・・あるのは、あるし・・新な怪しい影もみつかるし・・。
嫌やわ~・・転移?!( ノД`)
まぁでも、次回小さい影が大きくなってたら・・2つも怪しい影があるってことで、脾臓摘出してもいいと思ってます。
年齢10歳と言うことで・・手術のリスクも考えて、あんまり手術の時期を遅らせるのもなって思うからなぁ・・。(;^ω^)
でも~・・う~ん・・グレーゾーンやな。
はぁ~・・悩ましいわ~・・。(ノ_<)

サラ自身は、年齢の老いは感じますが・・変わらず元気で食欲もあるんですけどね。(;^ω^)
次回検査まで~・・悩ましい日が続きます。(´・_・`)
影が大きくなりません様に・・m(__)m


病気  | コメント : 0

血管肉腫か?!

2018/04/21 00:01

サラの病院へ、行ってきました。
久しぶりの病院。緊張しすぎてストレススマイルです。(;^ω^)
ひき1

昨年(2017年)9月にメラノーマの切除手術をしまして・・7カ月経過しました。
「3カ月~半年後くらいに、癌が出来ていないか、またエコーなどの検査をしてくださいね。」とのことだったので・・
行ってきました。
フロントラインにフィラリア、リベンタなど・・薬をもらいにいかないとだめだしね。(;^ω^)

で、ですよ。
血液検査にエコーもしたんやけど・・エコーが、引っ掛かりました。(;一_一)
脾臓に直径5mm~7.3㎜の影が発見されました・・。Σ(゚д゚|||)
脾臓の腫瘍・・半々の確立で、悪性腫瘍らしいです。それも、かなり厄介な・・(@_@)
他の臓器は、今日の所、問題ないみたいなんですが・・血液の流れに従って全身に転移するらしいんです・・。(´・_・`)
とても早く・・。Σ(´Д`lll)エエ!!

まだ影も小さいし・・いつの段階で出来たのかわからないので、2~3週間経過してから、もう一度検査することになりました。
「もぅ老犬なので、進行遅いとかないですかね??」って聞いたけど・・血管肉腫って老犬がなる子が多いんだって~(-_-)残念
進行は、めっちゃ早いらしい・・。( ゚Д゚)キャァァァァァァァァァァァァァァァァ!!!!!

次回検査して、もしも少しでも大きくなってたら・・即手術します。
先生曰く・・「脾臓は、なくても生死にかかわりません」とのことやねんけど・・
色々調べたら・・今の段階で摘出しても、術後生存率1年とのことでした。(ノ_<)ショック・・

まだ、脾臓の「血管肉腫」って決まったわけではないですが・・そろそろ真剣に心の準備をしないとなって思っています。
サラ10歳。
ドーベルマン・・そんな長寿とは、思えないしね・・。
癌でなくなるの・・大いにあり得ると思うし・・。(@_@)
まぁでも・・それも運命なんでしょうね・・。悲しいけど・・。

次回検査まで、ドキドキです。ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3
因みに・・今回の血液検査では、特に心配する感じは、ありませんでした。(;^ω^)
体重は、35.1kgに増えてた・・。(@_@)

大丈夫やったら良いのにな~・・。(;´∀`)

病気  | コメント : 0

下痢・・○○で治まりました。

2018/03/15 20:30

11日未明から・・
結構な酷い下痢をしておりました。
ビオフェルミンとヨーグルトを与え、様子をみてました。

12日。
いっこうに良くなる気配がなく・・酷い下痢。
水下痢と粘膜だけの下痢・・。
この頃から・・かなり心配になってきました。( ノД`)
ビオフェルミン、ヨーグルト・・全く効いてない!!!Σ(´Д`*)


ちょっと自分の過去ブログを見てたんやけど・・サラ、腸炎になったことがありまして・・。
「なんかその時と経過症状が似てるかも~?!!」と思えてきて・・。((((;゚Д゚)))))))あわわあわわ
なんせその時、大変だったことを思い出しました。( ノД`)

しかし病院に行きたくても、姉が留守で病院にも行けず・・どうしようかと思ってた時に思い出したんです!!
「グリーントライプ」が家にあることを!!!(」*´∇`)」
グリーントライプとは、草食動物の胃の内容物です。
消化液や消化酵素、プロバイオティクス、ビタミン、アミノ酸などが含まれています。


下痢の前から、サラの「おなら」が、異常な悪臭だったので、腸内環境が悪玉菌ばかりなのは、容易に想像できました。(ノ_<)
取りあえず食欲は、まだあったので・・早速、多めに与えてみました。
そうしたら~・・
13日の朝のウンチは、完璧なウンチになってました!!!☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆ヨカッタ
本当に完璧な理想のウンチでした!!\(^o^)/羨ましいくらいに・・(笑)

今回の下痢の原因は、良くわからないんやけど・・
急激な気温の変化、暴飲暴食・・とかかな。
多分、暴飲暴食(◎_◎;)
ま、暴飲暴食は・・私達家族のせいやねんけどね・・(;一_一)
もぅシニアやねんから・・胃や腸に負担がかかる食べ物は、控えないとなと反省しました・・。(T_T)

それから、「グリーントライプ」ですよ!!
やっぱ良いと思う!!
グリーントライプ賛否両論あるねんけど・・私は、サラに合ってると思いました。(*^-^*)
生のグリーントライプですけどね。←ここ重要!!
老犬なので・・定期的に与えたいと思ってま~す♪ヽ(≧∀≦)ノ


「今日のサラ」↓
まだ、完全復活じゃない模様。
いつも以上に草食に励んでました。(;^ω^)
かんち

病気  | コメント : 0

お尻の腫れ

2018/03/09 15:30

先月(2月17日)です。
サラの右お尻が腫れていることに急に気づいて、急いで病院に連れて行ってから・・
そろそろ3週間ほど、経過しました。(;^ω^)

前回の病院では、「悪性腫瘍かも?!」と思い、検査をしてもらうつもりで行ったんやけど・・
腫れものの中が、エコーで見ると空洞で・・実際、触った感じが芯はあるけど・・微妙に腫瘍じゃない感じ。
「針を刺すにもリスクがあるし、1週間取りあえず様子を見てください。」との事やってんけど・・
3週間経ってしまいました・・。(;^ω^)
あ、「悪性腫瘍ならドンドン大きくなるので、そうならすぐ来てください。」とのことだったんでね。(;^ω^)


現在です。
右のお尻の辺り・・膨らみが分かって頂けますでしょうか??
はれ1
はれ2
はれ3
何となく、少し小さくなった気がするんですが・・。(;^ω^)
全体的に見た時の感想ですが・・。
ま、その希望がそうみせてるのかも・・。(;^ω^)

これ2月17日の画像です。↓
あれ、この時より現在大きくなってる??!(◎_◎;)
角度によって微妙に変わるから・・難しい。(;^ω^)
でき5


これ、今日。
別角度で。↓
はれ4
はれ5
う~ん・・。
1.5cmの腫れは、あるか・・??

取りあえず・・急激に大きくなってる感じではないけどね。
今月中には、改めて検査しに病院に行きたと思います。(;^ω^)

病気  | コメント : 0

病院へ!!

2018/02/18 14:10

書きたい事が他にあるんやけど・・
まずは、昨日行ったサラの病院の事を書いておこうと思います。

昨日・・ふとサラのお尻の膨らみに気がつきました。(+_+)
16日に、2泊3日の大島先生宅のお泊りから帰ってきたばかりです。
「お泊りに行く前に、こんな出来物あったかな??」と思い出してみるものの・・
思い出せず・・ちょっと気持ち悪いので、急遽夜の診察に行ってきました。

写真では、わかりずらいですが・・一応これです。
この部分です。↓
でき6
でき1
でき2
でき3
でき4
でき5
わかるかなぁ~・・。(+_+)
2㎝・2㎝・1.5㎝な大きさらしいです。

サラは、たくさん脂肪腫は、あるんです。
大きくなってないか、いつもチェックはかかしてません。
でね。今回の膨らみやねんけど・・なんかいつもの脂肪腫と違う感じなんです。
だから急いで病院に行ってんけどね~(;^ω^)

先生に触ってみてもらったところ・・先生も「??」って感じで。
なんか膨らみが・・芯はあるけど、ぶにょぶにょしてるといいますか・・。(;^ω^)
先生曰く「腫瘍って感じの膨らみではなさそうな・・」とのこと。
リンパも腫れていないとのこと。

状況を説明したところ、
「針で細胞を採取する場合リスクがあるので、今の状態ならもう少し細胞採取は後でもいいかも」って話になりました。
もし悪性腫瘍だった場合は、驚くほどのスピードで大きくなるなしいので・・
「とりあえず1週間くらい様子を見てください」てなことにとなりました。(;^ω^)

あ、エコーでみたら・・あきらかに左右ちがうらしいです。
右の膨らみがある方は、空洞が出来てました。
その空洞が、エコーでは何か分からないんですけどね。(;^ω^)


サラは、「マイボーム」と思ったら「悪性腫瘍だった」って事があるし、
年齢的にも癌は、とても気にしています。
なるときは、なるんやろうけど・・「心の準備をさせておくれよ」って事です。(;^ω^)
今回は、何もありませんように。(祈り)

あ、そうそう。
サラ痩せてた!!w(゚o゚)w
37.6kg→34.3kgになってました!!!
大島先生の所に行ってたから、おやつ類一切食べてないとはいえ・・ちょっとびっくり。
普段なら嬉しいいねんけど・・今回微妙。(;一_一)
病で痩せてませんよ~に。(祈り)

病気  | コメント : 0

手術後の報告へ

2017/10/24 17:00

サラの眼科医を紹介して下さったホームドクターに、術後の報告に行ってきました。

その前に。
病院に行く前に寄った公園が、2日前の台風で大変なことになってました!!((((;゚Д゚)))))))
こんなん↓
たいふう8
たいふう7
たいふう6
たいふう5
たいふう4
たいふう3
たいふう2
たいふう1
大木が・・大変な事になってた!!Σ(゚□゚(゚□゚*)
結構な背丈のある木が多い公園やからかな??
びっくりしましたよ。w(゚o゚)w


で、病院です。
8月29日に手術をし、だいたい2カ月経過しました。
この2カ月間、特に異常は思いつかなかったので・・今回、血液検査は見送りました。(^-^;
人間の1年が、犬の3カ月に当たるらしいので・・もう少し後でも良いんじゃないかという事でした。

次回、検査する時は・・「朝食を抜いて来てください」とのことでした。(;^ω^)
そうそう・・最近1度吐いたり、少しの間大量にヨダレが出るってことは、あったけど・・
食べすぎなのと、消化する力が、年齢と共に弱ってる感じは・・します。(+_+)
これは、報告せずでした。(;^ω^)


もう一つ!!
最近・・特に痒みが酷い外耳炎も、診てもらいました。
洗浄してもらい、1週間効き目が継続する薬も、投与してもらいました。
これで痒みが少しでも落ち着いたら良いんやけど・・アレルギーも考えられるので、完治は微妙かな・・(@_@)

今回は・・
甲状腺の薬2本(約2カ月分)・免疫異常の為のビタミン剤(1カ月分)・耳洗浄薬と処置代で・・約4万円近くかかりました。
特に参考にならないかもですが・・参考までに!!(^-^;
思うのが・・「やっぱり犬の医療費半端ない・・!!」です。( ノД`)毎回怖いです。



そして恒例の~・・
「病院から出ても、駐車場にすぐ行きませんよ!!」です。
病院が下に見えてるんやけど・・姉が出てくるまで待ってます。(;一_一)忠犬サラです!!(笑)
サラ曰く「あんな怖い場所に、姉一人置いていかれへん!!」の図です。(笑)たいふう9


優しいところもあるサラ。
家族の財布にも優しく、病気をしないでおくれ。
家族の願いです。(^_-)-☆(笑)

病気  | コメント : 4

眼科、最後の診察

2017/10/11 13:30

抜糸から1カ月経過したので~・・最後の診察へ行ってきました。(^-^)/
トップバッターとの事だったので、遅れないよう早くに到着して近隣散歩♪
病院下に1台しか止められない駐車場も、止めること出来ました。(´▽`) ホッ

あんまり誰も歩いてないです。(^-^;
歩きやすい♪
めの1

で、診察してもらった結果・・
「良好」ということで、これで通院終了となりました!!\(^o^)/良かった
傷もわからないくらいです。
コレ↓
めの2
めの3

「マイボーム」と思っていたら、「メラノーマ・皮膚癌」って言う、アクシデントもありましたが・・
とりあえず終了となりました。
一応・・一安心かなぁ~。(^-^;
ご心配して下さった皆様、ありがとうございました。m(_ _)m

なんせこの先、癌の転移だけが心配です。
先生曰く「血管にも癌はなかったし、癌は、取り切った」とのことなので・・ま、なるようにしか、ならんねんけどね。(;^ω^)
転移してたら、それはサラの運命だと思います。


とりあえず~サラの眼科通い、これにて終了~♪( ̄^ ̄)ゞ
そうそう!!今回の治療代!!
心臓専門病院、ホームドクターでの検査費用など・・ぜ~んぶ含めて15~6万円でした。
一応、参考までに!!(^_-)-☆



病気  | コメント : 0

弱みを見せない!!

2017/10/03 15:30

秋になってから・・
サラの、免疫異常の手の出来物の破裂が、続いています・・。( ノД`)
もぅ毎年の事ですが、なぜか夏より秋・冬が酷くなる傾向なんですよね~・・。
カビが繁殖するんです・・。
免疫下がってる証拠かな・・。
季節を考えたら、「乾燥する秋にカビ~??」って思うねんけど・・(@_@)
アレルギーが関係してるのかもわからないし・・???
もぅ死ぬまで、つきあっていかないとダメな病気と思ってます。(^-^;


で、2日前に・・脚も痛めました。(ノ_<)
元々悪いんやけど・・年齢とともに、悪くなってんねんやろうね。
伏せてる態勢から急いで立って・・ケンケン状態。Σ(´Д`*)
その日は、手は破裂してるわ、足痛いで・・もぅ、サラ自身わややったと思います。(。Д゚; 三 ;゚Д゚)


2日経過して、今日。
だいぶ復活してます。v(o゚∀゚o)v
今日の散歩は、しっかり歩いてました!!(;゜0゜)
昨日は、散歩中はしっかり歩いてたけど・・姉の迎えの車が来てからは、少しケンケンしてたからね。(@_@)
迎えが来て安心したんでしょう。( ^ω^ )
けん1
けん2
野生のなごりなんでしょうね~。
外に出たら、弱みを見せないなんて~。( ノД`)
弱ってる動物から、敵に襲われますもんね・・。(T_T)

「犬は、我慢強いから・・人間がよくよく様子を見てあげなアカン」
最近、見ないM氏が良く言ってたような・・気がする。(@_@)多分・・(笑)


サラへ
「どんどん弱みを見せてや~。良いねんで~(笑)」
by散歩人間(^_-)-☆

病気  | コメント : 0

犬の紙おむつ

2017/09/26 16:00

遂に買いました!!
犬用の紙おむつ~!!(=゚ω゚)ノ
おむつ1
もぅ、買うのが遅いくらいやったねんけどね~。(;^ω^)
でも本当に、最近のサラの尿漏れが半端なく酷いんです・・。(+_+)
今までも、ずっ~と尿漏れは、してたんやけど・・最近尿の量が、なかなかのものでして~・・。(;^ω^)

しないときは、しないんやけど・・最近、体調イマイチ??季節の変わり目??老化現象??
理由を考えたら、いっぱいあるんやろうけど~・・。( ノД`)
まぁなんせ、この2,3日、尿漏れが続いております。(ノ_<)


体重12kg以上は、LLサイズしかありません。
サラが装着すると、こんな感じ。
12kg以上は、全部同じサイズっていうのも、不思議な話やけどね~w(゚o゚)w
おむつ2
おむつ3
嫌がらずに装着したままでいてくれるんやけど・・
動くとダメですね。(+_+)
ずり落ちてきます。
う~ん・・ちょっと様子見かな。(;^ω^)
人間用とかもチャレンジさせてみようかな・・(;^ω^)


はぁ~尿漏れ・・避妊メスあるあるやねんやろうけど~・・大型犬やし量が半端ない。(^-^;
尿が付いたものは、洗ったらいいだけやねんけど・・洗濯しないといけない物の量が、半端なく多いんで。(^-^;
1日重労働や。(+_+)

でもまぁサラ。
服を着せた時もそうやけど・・
案外、おむつも受け入れてくれてる事に驚きです!!(*゚Q゚*)(笑)

介護になった時の練習と思って、ボチボチと工夫していきたいと思いま~す。(^_-)-☆

病気  | コメント : 0

抜糸

2017/09/12 12:30

サラが目の手術をして~・・約2週間。
抜糸してきました!!

目の状態は、悪くない感じでした。(^-^)/
凄く大人しく抜糸されてました。サラ、いい子です♪
こんな感じになりました。↓
めら2

傷後もわからないくらいで・・綺麗になったと思います。
めら3


でね~・・。
それは良かったねんけど・・、メラノーマですよ・・。(ノ_<)
私も調べてたんですが・・ちょっとややこしくて・・。
悪性と良性があると書いてましたが・・色んなサイトで、書き方がまちまちで・・。
電話で、メラノーマの「良性」と聞いてたんですが・・結局は、メラノーマ=悪性腫瘍でした・・。( ノД`)え~

どうやってメラノーマか、良性腫瘍か見極めるかと言いますと・・細胞の形です。
良性の場合の細胞は、形が綺麗といいますか・・
悪性の場合、細長い細胞になるみたいなんです。
サラの場合・・完全なる悪性とまでいかないけど、少し細長い感じで・・。(ノ_<)グレーゾーン??
ま結果、悪性との判断みたいでした。( ノД`)

しかし・・今回、取り除いた腫瘍が、キッチリ余白をつけて取り除けたので・・良かったとのことでした。←検査機関も同じくな答えだったみたいです。
「この先は、転移があるかどうかが心配なので、半年先、1年に1回は、検査をしたほうが良い」とのことでした。
肺・肝臓・口の中・爪が、転移となると確率が高いそうです。

瞼にできる腫瘍は、7:3で良性:悪性らしいんですが・・。
悪性・・珍しいみたいでした・・(@_@)


はぁ~・・。
癌かぁ~・・。(´・_・`)
サラ9歳。ドーベルマンなので・・そんな長生きもしないと覚悟してますが・・癌で死ぬんかな・・。
心臓なら、あっという間やけど・・癌、怖いな。ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3
色々な決断を迫られるんやろな・・。Σ(´Д`*)
覚悟しな。
色んな箇所のチェックだけは、しっかりしないとなぁ・・。
特に口の中ね・・。


次回の診察、1か月後です。

病気  | コメント : 4