FC2ブログ

肛門2

2019/10/14 15:00

病院へ行って4日目ですが・・経過報告です。

病院では、
「ステロイドを1日3回塗ってください」とのことだったのですが・・
昨日、肛門をよく見たら・・血がにじんできてました。((((;゚Д゚)))))))えぇ~
こんな感じになってます。↓
こうもん1

腫れた部分の左横です。
切れているのか・・プツっと、破裂したのか・・わかりません。(´・_・`)
でも、傷がある場所にステロイドは塗れないので・・人間が痔の時にもらった「Sザルベ軟膏」を、塗ることにしました。
「切れ痔にも使っていい」と聞いていたので・・悪くないでしょう。(;^ω^)
Sザルベで調べたら、亜鉛化軟膏とでますが・・ちょっと違うかな・・。Sザルベの方がいいかな。(;^ω^)

因みに、できものの大きさは、変わらない気がします。色が・・ちょっと赤味が引いてピンク色になったかな。
ステロイドかSザルベが効いたのか・・わからないですが。(;^ω^)
とりあえず1週間は、様子みです。病院は、それからです。( ̄^ ̄)ゞ


それと・・後ろ右足肉球の現在。
これ↓
こうもん2
痛いみたいで舐めまくってます。触ると嫌がるも~ん。(>_<)
写真では、マシになってきてるような・・??(;^ω^)
でも、ひび割れは、治っていません。(>_<)
気長に薬を塗っていきます。(;^ω^)


「はぁ~」と、溜息をついてしまうところです。
病気や老化で、御世話も大変になりつつありますが・・今朝ですよ!!
この冬(秋?!)初めての、
サラの「トントン、お布団の中に入れてください。」出ました!!!(((o(*゚▽゚*)o)))わ~お
普段、一緒に寝るのを嫌がるのに・・寒くなると、一緒のお布団で寝てくれるんです♪
これ~、冬の楽しみの一つなんですよね~♪ヽ(≧∀≦)ノマジ可愛いね~ん

サラの介護生活・・もぅ、そこまで来ています。
頑張る気が、湧いてきたわ!!( ̄^ ̄)ゞ

病気  | コメント : 0

肛門1

2019/10/11 12:30

病院へ、行ってきました。
今回は、肛門に出来物みたいなのを発見しまして・・。(>_<)
発見者は、犬友さんです。(;^ω^)

これです。↓
こうもん6
こうもん7
分かりずらですが・・ぷくっと赤いんです。
肛門周辺も赤くなっていて・・何故かガビガビです・・。硬い?!

実は・・2、3日前に、「お尻の穴・・チョット腫れてる?!」と思った記憶があるんです・・。
しかし普段、散歩中のお尻の穴の状況は、これなんです。
今朝です。↓
こうもん2
ほぼほぼ通常。
よく見たら「少し赤いかな??」レベルでして・・。(´・_・`)
寝転んだら中身が出ると言いましょうか・・寝転んだ状態じゃないと・・分かりずらい感じです。

早速、先生に診てもらったんですが・・
結局のところ、細胞診検査をしないと何とも言えないとのこと・・。
でも、細胞診検査をするには・・出来物を切らないとダメだと。
でも、気づいて間もないし・・切る負担が当然あるので・・まずは、ステロイドを塗って、様子を見ることになりました。
もし悪性腫瘍だったら、ステロイドを塗ろうが、どんどん大きくなるみたいなので・・。( ノД`)
直腸も指を入れて触診してもらったんですが・・中に出来物ができてる様子はないみたいでした。

因みに・・犬には、痔はないらしいです。←ホントに~?!
正直・・「正にイボ痔!!」みたいな症状にみえるねんけど~・・イボ痔も、ないんだって~。
肛門は、良性の腫瘍は、オス犬に多いんやけど・・メスは、悪性率が高いとも・・。(;一_一)え~・・
先生は、脅かしてるつもりは、ないんでしょうが・・毎回、まぁまぁ最悪状況の説明・・恐ろしい。((((;゚Д゚)))))))怖い~


それと・・何かわからない皮膚病。
これ↓
こうもん3
こうもん4
かさぶたみたいになっていて・・先生に剥がされてました。
こちらも銀イオンを塗って様子見です・・。(´・_・`)

もぅ何だかんだ、次から次へと病気になるで~・・。( ノД`)
食欲もあります。
散歩も、手足の調子悪い癖に、行く気満々です。(;^ω^)
ま、サラの好きなように・・好きな散歩コースを、変わらず歩いてあげたいと思う今日この頃です。
こうもん5

あ、肉球のケガは・・先生に「長期戦で見ていきましょう。」と言われました。
2週間経過しましたが・・まだ、そんなに良くもなってないかなぁ~・・。(;^ω^)

病気  | コメント : 0

肉球のケガ3

2019/10/03 16:00

先日、病院の先生から電話がありました。
予防接種の件です。

サラは、病院によく通院してる方なんですが・・
「病院へ行く=病気」でして、病気の時には、予防接種が出来ないんです・・。
なので、なかなか予防接種のタイミングが合わずでして・・いつ予防接種したかうる覚え・・。(;^ω^)
で今回、予防接種をするために、体内に残ってる菌の検査をしてもらってたんですよ~。
その結果報告の電話でした。(^-^)

で何種類か、摂取したほうがいい菌があるとのことで・・
「肉球のケガが治って、傷の中が盛り上がってきた頃、来院して下さい。」とのことでした。(;^ω^)
でも・・治るんかなぁ~・・。(;一_一)

今現在の状態です。↓
う~ん・・写真では、少し傷口が小さくなったように見えますが・・う~ん。(´・_・`)
血は、出てないです。
にくきゅう3
犬友さんに教えてもらった肉球クリームや、銀イオン、ビタミン剤、色々試しています!!( ̄^ ̄)ゞ

初期に傷↓
きず1
1週間経過の傷↓
けが2
こうやって見比べたら・・治ってきてるかな?!

今回、こんな肉球になってしまって、また免疫異常の酷くなる季節到来で、足裏酷くなってきてます。
そして、サラの老いも進んできて、脚のよぼよぼ感半端なくなってきてます。( ノД`)

こんな状態ですが、少し嬉しい話も。(*´v`)
最近、この風船↓を付けてることもあり・・
老若男女、幼児から老人達まで、サラに温かい言葉をかけてくる事が、多くなったような・・(*^_^*)
にくきゅう2
風船により足を引きずる音とかもするんでね・・「可哀想感」出てます。(;^ω^)
幼児の「頑張れ!!」の声援も頂きました。m(__)m
にくきゅう1
本格的に寒くなるまでには・・傷だけでも治ってほしいと願うばかりです。
で予防接種・・受けれるんやろか~・・。(;^ω^)

病気  | コメント : 0

肉球のケガ2

2019/09/27 14:30

24日の肉球のケガから3日目ですが・・
なんか、傷口が大きくなったような・・。(;一_一)

っていうか・・サラ、傷口に気づいたのか・・まぁまぁ舐めだしました。Σ(゚д゚|||)
その影響かも・・。( ノД`)

現在の傷口です。↓
けが1
けが2

因みに3日前↓
微妙なんですけどね~(;^ω^)
きず1

散歩の際につけてる風船みたいなやつ。
まぁまぁ慣れてるので、嫌がらず歩いてくれてます。(;^ω^)
けが4

早く治ればいいのになぁ~・・。
この週末から来週にかけて雨が降る日が多くなるみたい・・。
泥水に足が触れないよう、気にして歩かんとなぁ・・。(;^ω^)
けが3
サラも頑張ってくれてま~す。(^-^)

病気  | コメント : 0

肉球のケガ

2019/09/25 15:30

サラの右後ろ足の肉球が・・
こんなことになりました。( ノД`)↓
きず1
きず2

昨日、偶然この傷に気ずきまして・・。(´・_・`)
特に舐めてるわけでもなくなので・・病院に行くかどうか迷いましたが・・
「やっぱり個人判断は危険?!」ってことで、夜の部で病院へ。(;^ω^)
この傷の場所って・・ず~っと前々から、ひび割れしてたんですよ~・・。
そこが、何か踏んだか、ひび割れが酷くなったからなのか・・こんなことになってました。(ノ_<)


結局・・
抗生剤は、サラの場合、耐性を持ってしまってる抗生剤が多いとのことで、「今すぐの抗生剤投与は、やめましょう」と。
膿んだりした場合、投与することになりました。←今まで、色々使いすぎたからなぁ・・(T_T)

で、肉球の角質ケアをすることになりました。
尿素です。↓
きず3
人間の足裏角質ケアと一緒です。
お湯や水など水分でふやかして、尿素を塗って、ワセリンです。(;^ω^)
因みに・・傷のある場所では、この尿素は塗れません!!しみるんだって!!(;^ω^)←ケガ以外の3本足に塗る。

そう!!
で、傷のある肉球!!
傷は、一応「銀イオンクリーム」を塗り込んで、菌が繁殖しないように心がける。
散歩のときは、靴下などを履かせて傷口を保護するって事になりました。(;^ω^)

う~ん・・傷口が膿まなかったらいいねんけど・・。(´・_・`)
サラは、手足の免疫異常もあって、日々出血してるねんけど・・今回、唯一破裂していない足裏がこんなことになってさ~・・。
嫌やわ~・・。( ノД`)
当分の間、散歩が思いやられるわ~・・。(>_<)

病気  | コメント : 0

結膜炎

2019/08/14 12:30

昨日、姉が・・「サラの右目、チョット赤いし涙目になってない??」と、言うので、急いで病院へ。
病院も、お盆休みとかあるしね~(;^ω^)

メッチャ急いでたので・・涙目の写真、ありませんが・・。(>_<)撮る時間もなかった
目の検査をしてもらいました。
蛍光に光る目薬をさして、傷があるか確認したり・・。

結局、傷はなかったんですが・・
白目も赤いし目ヤニも沢山出てるということで・・「結膜炎」でしょうとのこと。(;^ω^)
目薬3本、1日4回さすことになりました。
これ↓
はち3
「目の病気、点眼する場合は、エリザベスカラーを100%付けて頂きたいんですが・・目を掻くしぐさをしてないなら、ま、しなくてもいいかなぁ・・。」とのことで、エリザベス回避。(;^ω^)←付けるのん嫌がるんでねぇ~・・。
角膜に傷がつくと、ややこしいらしいのでね。(;^ω^)

今朝の段階では、目の赤さや涙目も落ち着き、大丈夫そうです。
一安心しました。(* ´ ▽ ` *)お盆休み中に病気になるのん、マジ困るからね~(;^ω^)

「他に気になることは?」と聞かれ、
姉が最近見つけた歯茎の口内炎みたいな出来物のことを言いました。
しかし・・『本当に小さい口内炎くらいの大きさなので、まだ検査もできない」と言われ、様子を見ることに。
特に口の中にできる悪性腫瘍なら、すぐ進行して大きくなるらしいので・・。(;^ω^)

私が見ても「小さすぎるわ?!Σ(´Д`*)」と思います。3ミリくらい?!
でも姉曰く・・「この前の手術で、麻酔をかけるリスクが高いことが分かったので、なるべく早く色々分かれば、手術となった場合、麻酔時間が短くなるんじゃないかな・・」との、思いだったみたい。
まぁね・・そう言われれば、気持ちわからなくもない。(´・_・`)

もぅ、サラも11歳の老犬。
色々あるよね~・・。(´・_・`)

病気  | コメント : 0

抜糸・2週間経過と心臓

2019/07/02 17:00

抜糸・2週間経過しました。
膨らみは、変わらずありますが・・肉芽って感じです。
柔らかくなく、「肉」って感じの膨らみです。
ばっしご1

傷口は・・
もぅ、ふさがってます。(*^_^*)
下から撮った写真です。まだ赤味は、多少あるかなぁ~・・。(;^ω^)
ばっしご2

この膨らみは、中に溶ける糸で縫ってあるので、そこに傷を治す細胞が集まってきての膨らみみたい。(;^ω^)
糸が無くなったら、自然と膨らみは、治まるとのことです。
安心しました。(^-^)

と言うことで~・・ここで、「術後の水が溜まる」「経過観察」について、一旦終了となります。(*^_^*)
正直、術後水が溜まってきた時は、どうなることかと思いましたが・・サラ、とりあえず順調みたいです。
「術後1年経過して水が溜まった!」って、ワンコさんも、色々な方のブログなどで、いるにはいるみたいですが・・
かなり特殊なケースな気もします。(;^ω^)
もし術後、水が溜まって心配してる飼い主さんがいたら・・このブログの経過観察で、ちょっと安心してもらえたら・・。(;^ω^)
「インターフェロンも効果あるよ!!」って、伝えたいです!!!( ̄^ ̄)ゞ
とりあえず・・抜糸経過観察記は、終了です。


で、心臓。
手術中の異常な不正脈がでたので・・前回、もぅ一度脈をとり、検査機関に送ってもらってました。
平常な時にとった脈・・異常ありませんでした。(;^ω^)
一応、一安心だったんですが・・今朝、「散歩後の歯茎が、白いかも?!」って話になり、せっかく病院にきてるので、
心臓のエコー検査も、ついでにしてもらいました。
とりあえず心配した、心臓の皮が分厚いとか、薄いとか、なかったです。(^-^)←これ、薄くても分厚くなっていても、病気です。
でも、右の心臓の弁が、ゆるくなってるみたいで・・少し漏れてると。←左の心臓弁だと、かなりヤバイとのことです。(´・_・`)
でも、老化現象の1つと言えばそうなので・・う~ん。(+_+)
定期的に、心臓エコーを撮ってもらうことで、様子をみることにしました。
一応、犬の3カ月は、人間の1年ですってさ。(+_+)

サラ11歳。
大型犬のドーベルマンの11歳・・ま、色々あるよね・・。
でも心臓がもし悪くなっても・・もぅ手術は、するつもりないかなぁ・・。でもペースメーカーなら微妙・・状況による。悩む。(+_+)
心臓手術は、老犬で「やる」って決断する人もいるみたいです。ま、心臓なんで年齢が上がるほどなるみたいですが。
先生曰く・・やるやらない賛否両論みたい。(;^ω^)



また数か月後、心臓エコー検査に行きますが・・とりあえず少しの間、サラと平穏に過ごせそうです♪(* ´ ▽ ` *)
ご心配下さった皆様、本当にありがとうございました~。m(__)m

病気  | コメント : 0

抜糸・1週間経過

2019/06/26 16:48

サラが、抜糸して1週間が経過しましたので・・病院へ行ってきました。

「その後、どうやねん??」って、話やねんけど・・
「傷口パックリ」は、回避できた模様。(;^ω^)
しかしながら傷口周辺が、まだ赤味帯びてます。
膨らみも変わらず。

先生に診察してもらったところ、「この膨らみは、肉芽組織です。」と。
インターフェロンも注入しているし、活発にこのあたりの細胞が活動してると。
水が溜まってるか、吸引してもらったんですが・・全く吸引できずで・・水は、溜まってなかったです♪(*^_^*)

先生曰く「順調」。
この膨らみも、いつかはおさまってくるとのことでした。長くて3カ月~半年くらいには、凹んでくるとのこと。
そして「もぅ傷口パックリは、余程の事がないと、ないんじゃないかな。」とのことでした。(^-^)
今までクッション性を考えて、分厚いガーゼを傷口に巻いていたんですが・・これからは、服だけ着用となりました。

傷口赤味は、気になりますが・・
あと1週間、抗生剤を飲んで様子をみることになりました。(*´v`)
今回3回目、最後のインターフェロン注入もしました。

因みに・・インターフェロンを注射した翌日(今日)の写真です。↓
きず1
きず2
あきらかに赤味も治まってる感じです。(;^ω^)
インターフェロン効いてるよ!!(*゚ロ゚)(*゚ロ゚)(*゚ロ゚)
しかし膨らみは、横になってるので、写真からわかりにくいですが・・
立って撮影したら、傷口周辺、まだ、ふくらんでいますけどね。(;^ω^)
でも、より完治に向かってると実感できました!!(* ´ ▽ ` *)


でも・・
「良かった~」と、思ったのもつかの間。
先生から、「この子の心臓が気になるんですが・・」と。Σ(´Д`*)忘れてた~
一応・・もぅ一度、その場で心電図を撮ってもらい、検査機関に診断してもらうことになりました。(;^ω^)
先生曰く・・不整脈は、緊張してるとなかなか出ないらしい。全身麻酔などの時など、わかりやすいんやって~。
心臓の事は・・また改めて、詳しく書こうと思います。(;^ω^)

とりあえず傷跡順調。
でも、まだ病院通いは続く~(;^ω^)

病気  | コメント : 0

抜糸

2019/06/18 22:20

今日、抜糸してきました~!!♪───O(≧∇≦)O────♪

いや、もぅね・・正直、毎日不安で不安で・・。(+_+)
今日も病院へ行ったのは、もぅ腫れが治まらないように見えたし、「とりあえず水を抜いてもらって、今後の相談をする!!」ってことで、行ったんですよ~。( ノД`)
土曜日に病院に電話を入れて、今日まで・・長かった~・・。(T_T)4日間やけどね・・

先生に診てもらったら、意外にあっさり「術後10日以上経過してるし、もぅ抜糸しましょう」と。(゚△゚;ノ)ノええ
触って診てもらっても・・「そんな腫れてないね。前よりまし」だって!?w( ̄o ̄)w嘘~
正直・・毎日毎日、分厚くしたガーゼを変えてたねんけど・・毎回、下まで体液が染み出てるしさ~・・。。゚(゚´Д`゚)゚。
でも、今朝初めて・・体液が、ガーゼについてなかったんよ~!!(((o(*゚▽゚*)o)))
腫れは、そのままな気がしましたが・・腫れてる場所の温度が・・昨夜、低く感じたのは、確かです。(((o(*゚▽゚*)o)))

今回も、腫れてる箇所の水を抜いてもらったんですが・・
前回、50㏄抜いたのが、今回は、10㏄しか抜けなかったんです!!(((o(*゚▽゚*)o)))少ない!!
抜いた水を、今回も調べてもらったんですが・・今回、「マクロファージ」という細胞が、沢山増えていて、
それは治癒する過程で、とても重要な働きをする細胞だそうです。
その細胞が増えてるんですよ!!!

なんか・・治ってきてる?!(((o(*゚▽゚*)o)))
インターフェロン効いてる?!ヽ(≧∀≦)ノ

先生からも、「悪い感じじゃないよ」と。
「ステンレスの針金が、当たっているのも・・刺激となって水がたまってくるのかも」と。
家族達もそう思っていたので、抜糸できて、とりあえず良かったです!!(;^ω^)
後は、パックリ傷口が開かないのを、祈るばかりです!!(;^ω^)
まだまだ油断できません!!傷口のクッションガーゼは、まだまだ外せないですけどね!!(^_-)-☆



で、夕方散歩!!
ハーネス付けてますが、当分、首輪にリードにします!!
ばっし1
今朝、慎重派レイスパパさんから助言があり、ハーネスが傷に当たってるかもと・・。
当分、やっぱり首輪散歩にします!!( ̄^ ̄)ゞ出来る限り、刺激を排除したいのよね~

今朝も、P-ママ、レイスパパさんに・・泣き言を聞いてもらってました。(;^ω^)実際、私、泣いてます・・(笑)
いつもいつも・・サラが、来た当初から励ましてもらってる気がします。(;^ω^)
ありがとうございます。m(__)m


サラ、完治まで1歩前進です!!
頑張りま~す!!( ̄^ ̄)ゞ

病気  | コメント : 0

なんか・・ん?!

2019/06/15 19:30

昨日の術後1週間の診察では、
水が溜まっていたのを抜いてもらい、インターフェロンを注入してもらい・・
その後、先生から、考えられる術後経過の恐ろしい話を、色々聞きました。Σ(´Д`lll)エエ!!

帰りの車中は、ド~んより&ピリピリムードで。
姉妹、ショック過ぎて・・本当に落ち込んでいました。(ノ_<)

その後、姉がネットで「術後、水が溜まる」をキーワードに、色々な方のブログを検索してたみたいやねんけど・・
色々読んでると・・あれ?!
案外、術後に水って溜まるワン、多いかも?!Σ( ̄。 ̄ノ)ノ
それに・・結構、皆様・・ノー天気な文章?!Σ(´Д`*)
「2回目抜いてもらいに行ってきま~す!」とか・・。
毎日行ってる方もいたりするんやけど・・病院の先生側も「ハイハイ~」って感じ・・。(゚△゚;ノ)ノ
そんな病院が多いような・・。(;^ω^)

でね。
重要な、「水が溜まって治るのか」ってとこやねんけど・・時間かかっても治ってるみたい・・。(*゚Q゚*)
私が見たブログのワン達は、だいたい多分治ってる・・。
何故「多分か?」と言いますと・・最後まで書いてないブログも多い・・。(;^ω^)
もぅ、全然違う話になってるブログも多い(+_+)←結末、ちゃんと書いて欲しい~

そうそう!!私達と全く同じ説明を受けた飼い主さんもいてたんやけど・・
「水を抜いてもらったら治った」って方もいてました・・。
なんか・・チョット希望がわきました。(;^ω^)



実は今朝、包帯を変えようと思って患部を見たら・・なんかまた膨らんでるような・・。
「インターフェロンの膨らみか?」「また水が溜まってるか?」、気になる膨らみだったので、病院に電話で聞きました。
そしたら・・結果「もぅ少し様子を見ましょう」とのことでした。(;^ω^)
だって~・・「水が溜まってたら、傷がくっつかない」って、言われたから~・・。
抜く方が良いのかなっておもいますや~ん・・。(;^ω^)
うるさい飼い主やと思うけど・・だってぇ~・・。(-_-)


因みに、今日の膨らみ。
昨日、撮影してないので、くらべようがないけど・・。↓
ふくらみ1
色んな方々のブログを読んで、「チョット大袈裟に考えすぎかな~・・」って、少し思ってきました。(;^ω^)
もし悪くなったとしても・・頑張って寄りそうしかないしね・・(^_-)-☆


今日のサラ。↓
ふくらみ2
もぅ少し、のんびりと構えます。(;´∀`)
良い結果を早く望みすぎな気がするので・・。気長に気長に・・。
ご心配下さった皆様、ありがとうございま~す。m(__)m

病気  | コメント : 0