抜糸

2017/09/12 12:30

サラが目の手術をして~・・約2週間。
抜糸してきました!!

目の状態は、悪くない感じでした。(^-^)/
凄く大人しく抜糸されてました。サラ、いい子です♪
こんな感じになりました。↓
めら2

傷後もわからないくらいで・・綺麗になったと思います。
めら3


でね~・・。
それは良かったねんけど・・、メラノーマですよ・・。(ノ_<)
私も調べてたんですが・・ちょっとややこしくて・・。
悪性と良性があると書いてましたが・・色んなサイトで、書き方がまちまちで・・。
電話で、メラノーマの「良性」と聞いてたんですが・・結局は、メラノーマ=悪性腫瘍でした・・。( ノД`)え~

どうやってメラノーマか、良性腫瘍か見極めるかと言いますと・・細胞の形です。
良性の場合の細胞は、形が綺麗といいますか・・
悪性の場合、細長い細胞になるみたいなんです。
サラの場合・・完全なる悪性とまでいかないけど、少し細長い感じで・・。(ノ_<)グレーゾーン??
ま結果、悪性との判断みたいでした。( ノД`)

しかし・・今回、取り除いた腫瘍が、キッチリ余白をつけて取り除けたので・・良かったとのことでした。←検査機関も同じくな答えだったみたいです。
「この先は、転移があるかどうかが心配なので、半年先、1年に1回は、検査をしたほうが良い」とのことでした。
肺・肝臓・口の中・爪が、転移となると確率が高いそうです。

瞼にできる腫瘍は、7:3で良性:悪性らしいんですが・・。
悪性・・珍しいみたいでした・・(@_@)


はぁ~・・。
癌かぁ~・・。(´・_・`)
サラ9歳。ドーベルマンなので・・そんな長生きもしないと覚悟してますが・・癌で死ぬんかな・・。
心臓なら、あっという間やけど・・癌、怖いな。ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3
色々な決断を迫られるんやろな・・。Σ(´Д`*)
覚悟しな。
色んな箇所のチェックだけは、しっかりしないとなぁ・・。
特に口の中ね・・。


次回の診察、1か月後です。

病気  | コメント : 4

メラノーマでした・・

2017/09/02 11:30

眼科医から電話がありました。
切除したものを、検査機関にだしてもらっていたんですが・・
結果「マイボーム」ではなく、「メラノーマ」・・皮膚癌でした。((((;゚Д゚)))))))
だって、なんか気持ち悪い、変な出来物やったもん・・(+_+)

でも、メラノーマには2種類あって・・良性と悪性です。
一応サラ、良性でした。(^-^;
少し安心しました。

手術をしてくださった先生も、検査機関も、「綺麗に取り除けてました」との事だったので・・
そうであってほしいと思っています。

まぁね・・ちょっと大きくなるスピードが、異常に早かったもんなぁ・・。( ノД`)
3カ月くらいで、あれよあれよという間に大きくなったから・・。
もしこれ悪性だったと思ったら・・そら恐ろしいですよ・・。Σ(´Д`*)

この先、癌の再発も考えられるので・・定期的な検査は、必要とのことでした。。
「疑わしかったら、すぐ病院に連れて行かないと」と、思った次第です。( ̄^ ̄)ゞ


サラ、ああ見えて、一応ドーベルマンのブルータンです。
皮膚疾患の病気が多くなると聞いてましたが・・正に皮膚癌て・・ねぇ。(+_+)
勝手にドーベルマンなので「心臓心臓」って、思ってたけど・・こりゃ癌でどうかなるかもしれないと思ってきた次第です。Σ(´Д`*)
癌で安楽死になったワンちゃんブログを読むと・・まぁまぁヘヴィーですからね・・。( ノД`)
最近では、私が愛読してる野沢直子さんのブログに出てくる「狂犬ボンゴ」が・・癌で安楽死で亡くなりました。(T_T)

「苦しむのなら安楽死」
これ、私の信条ですが・・当然、愛犬家の皆さんて、そう思っていると思うんですよ。
タイミングですよね・・。
どのタイミングで決断するかが問題なんですよね。(+_+)
安楽死と思っていても・・その時になったら、判断にぶってしまい・・って話も聞きますから・・。(ノ_<)←わかる~

とりあえず良性なので・・本当に良かったです。
まだ抜糸もしていないサラ・・。
今は、縫っている糸が切れない様に見張るのが、私の仕事です。
まだ10日ほどあるので・・前向きに頑張りま~す!!( ̄^ ̄)ゞ

病気  | コメント : 0

トラウマ・・

2017/08/30 17:00

昨日・・、
サラを連れて家に帰ったら・・こんなものが出されてました。
これ↓Σ(´Д`*)
とらう1

トラウマ~~((((;゚Д゚)))))))
そう!
サラの爪が、もげた時に使っていたエリザベスカラーです・・。( ゚Д゚)キャァァァァァァァァァァァァァァァァ!!!!!
このテーピング補修の数々・・あの時の大変だった時を、彷彿させますよね。。( ノД`)
クッションになるプチプチが、まいてあるんです。(;^ω^)
とらう2

爪が、ちゃんと生えてくるまでの2~3カ月間・・これを着けさせていたし、壊すので見張りもしてました。
あの間は、サラも家族も地獄やったわ・・(T_T)

なのでドーベルマン用のエリザベス・・いっぱい買い置きしてました。(ノ_<)
なかなか普通に動物病院は、このサイズ置いてないんですよ。
取り寄せてもらったんですよね~。(;^ω^)
とらう4


因みに・・今回は、これを着けられて帰って来ました。
これが一番大きいとのこと。
ドーベルマンタイプの方が・・ちょっと長いかな~?!(;^ω^)とらう3

昨日の夜は、エリザベスを装着させて寝てもらいました。
おしっこがなかなかちゃんと出ずに、夜中何度も起こされました。
サラも、しんどかったと思います。(ノ_<)


只今、日中・・
今朝は、おしっこもちゃんと出て、散歩も行きました。←姉が行ってくれました。(^-^;
家で日中は、目の届く範囲で寝てくれる場合、エリザベス外しています。
だって~・・ねぇ。寝にくそうやねんもんなぁ~。(;^ω^)
とらう5

抜糸までの2週間、出来るだけストレスのない生活をさせてあげたいと思っています。
まだまだ顔を掻いたり、木に顔を突っ込んだりするので見張りは必要です。
油断大敵ですが、とりあえず1週間頑張ります!!!(^_-)
サラのストレスを解消したら、家族のストレスが溜まるねんけどね・・がんばろ!!!( ̄^ ̄)ゞ

病気  | コメント : 0

目の手術

2017/08/29 22:30

マイボームらしき(?!)出来物の切除手術を、受けてきました~(=゚ω゚)ノ
この目の淵の出来物ね↓
めの1
めの2
めの3
めの4
昨晩の9時以降の食事は、ダメ。
水は、手術当日でもオッケーとのことでした。


で、手術当日です。
「11時半に病院に連れてきてください」とのこと。
「サラが食べてないのに、家族が朝食食べれない」ってことで家族も食べず、冷蔵庫すらサラの前で開けない様にしてました。
頑張ったね。私たち( ̄^ ̄)ゞ

で病院では、一通り説明と執刀医、助手の先生、看護師さん、麻酔科医の紹介をしてくださりました。
人間の手術の時みたいに丁寧にしてくださいました。w( ̄o ̄)w

で、「夕方6時お迎え」とのことで、一旦家に帰ったのですが・・1時半くらいに電話がありました。
「もぅ手術は、無事終わったのですが・・麻酔から目が醒めた所、想像以上に元気なので、早く迎えに来れるなら、早く迎えに来てほしい」とのことでした・・。(+_+)
はい。想像つきま~す。(^-^;
分離不安が出てる模様・・。((((;´・ω・`)))

結局、3時半に迎えに行きましたが・・
サラは、朦朧としている中、診察室の部屋に一人にされると、ずっとピーピー鳴いていたみたいです。
鳴いてるだけならいいのですが・・ドアをバンバン叩くみたいで・・。(+_+)
ドア・・叩いた傷が残ってました。Σ(´Д`*)←想像つきます。
結局、迎えに行ったときは、体が収まりきらないケージに入ってました・・。(;^ω^)
「誰かいたら、大人しいんですけどね~・・」とのことでした・・。(;^ω^)ハハハ


で、手術!!
手術は、無事終了でした!!\(^o^)/
こんな感じです。↓
めの6
めの7
めの8
綺麗に切除されました!!(* ´ ▽ ` *)


とても綺麗で、傷もわからないくらいやねんけど~
それだけ細い糸で縫ってるらしいんです・・(;^ω^)
なので、すぐ切れるらしいので・・エリザベスですよ。
コレね↓
めの5

地獄のエリザベス生活が、始まる~((((;゚Д゚)))))))
2週間の地獄の始まりです。ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

病気  | コメント : 4

ホームドクターの病院へ!!

2017/08/25 13:00

昨日、朝食食べたばっかりに、病院へ行けなかったので~・・
今日は、朝1番のり目指して行ってきました~!!
1番乗り、ゲット出来ました♪\(^o^)/

マイボームらしき出来物の手術の為の、検査です。
眼科医からの検査依頼です。
血液検査・胸部レントゲン・血圧です。

血液検査の結果は、肝臓の数値が少し悪いのですが・・
これは、ずっと前から我が家に来た当時からでして・・。
ま、今回はスルーすることにしました。

胸部レントゲンは、なんとか撮影できたみたいですが・・毎回どこでも言われます。
仰向けが撮れないって・・(;^ω^)

血圧・・これ人間もやけど、病院で緊張していたら正確な検査は、なかなか難しいみたいです・・(^-^;
通常、しっぽで測るらしいのですが・・サラは、しっぽがほぼないので・・これまたややこしいみたいでした。(+_+)

甲状腺の検査は、後日電話でわかるみたいでした。

結果・・「まぁ健康です」でした♪
良かった~ヽ(≧∀≦)ノ
もしや、サラって長生きする?!(笑)


これで手術に向けて、準備万端です!!!
後は、手術後の2週間のエリザベス生活を乗り越えるだけです!!!
頑張りま~す。( ̄^ ̄)ゞ

病気  | コメント : 0

心臓専門の動物病院へ!!

2017/08/19 22:00

はい、検査へ行ってきました。(^-^)/
サラの「マイボーム」らしき出来物の切除の為の検査です。

全身麻酔をするので、心臓の心電図とエコーの検査に行ってました。
豊中にある「関西動物ハートセンター」です。
完全予約制です。
こちらの病院へは、だいたい年に1回、心臓検査をしてもらっています。
はー

実は昔、こちらの先生の奥様にレオンがお世話になっておりました。(^-^;心臓専門で診ておられたと思います。
レオンは、、心臓肥大の疑いがありました。←グレーゾーンとの事でした。
で結局、突然死でした。何かと後悔があるのです・・。(+_+)
ドーベルの突然死は、死因の上位に入ると思うので・・
なのでサラには、我が家に来て落ち着いてから、定期的に心臓の検査を受けてもらってます。(^_-)-☆


で、1年数カ月ぶりの検査です。
久しぶりな場所と興奮している犬の鳴き声に、サラも緊張からか、吠え返していました。(+_+)
先生が来られてからも、顔が怖かったので・・メッシュ口輪をこちらで初めて装着しました。(^-^;
ま、落ち着いて検査出来ていたので・・良かったです。終了してすぐ外しました。(^-^;


結果・・「手術は、大丈夫」との事でした。
年齢的には、年相応の9歳の心臓との事でしたが・・「不整脈がなくなってる」との事でした。
これは、嬉しい♪

15分程度の手術なので・・とりあえず心臓は安心となりました♪
まだ主治医の所にも検査に行かないとダメなので・・忙しいです。(^-^;

因みに・・相変わらず、こちらの先生は、とてもフレンドリーで話しやすいですよ。
で、私たち以外にも・・退院のお迎えに来られてる方がおられましたが・・
犬同士会わない配慮もして下しました。これ、ありがたいです。(*^_^*)

人気のある病院だと思います。
ひっきりなしに電話が鳴ってましたが、丁寧な対応をされておられたと思います。
因みに・・チラッと聞こえたお支払金額に驚愕!!Σ(´Д`lll)エエ!!
四十うん万円て~!!!( ゚Д゚)キャァァァァァァァァァァァァァァァァ!!!!!

「人間も犬も健康が一番」と改めて思いました!!(*・`ω´・)ゞ
病気って、本当にお金かかるから~(;´д`)<萎ェェェ↓

病気  | コメント : 2

眼科専門の動物病院へ!!

2017/08/17 19:00

遂に今日、予約日となって、行ってきました~!!
大阪府箕面市にある、眼科専門の動物病院「どうぶつ眼科専門クリニック」です!!
因みに・・こちらのクリニックは、完全予約制です。
主治医の方から診療予約制となってますよ。(^-^)/


ここ↓
め2
「北摂夜間救急どうぶつ病院」の2階にあります。
カーナビなら、こちらの病院の電話番号を入れたら良いらしいですよ。(^-^)/

こちらの病院・・箕面のオフィス街にあるねんけど・・
たまたま、まだお盆休みなのか・・完全に会社が機能してない感じやから良かったけど・・
駐車場が下に1台しか止められません!!!←運良く止められたけど・・毎回は、無理そう・・。
近くのビルの上の駐車場になるので・・そこがまで歩かないとだめなのが不便かな~(T_T)

こんな前の道です↓
人も車もいないから歩けると思うけど・・これ普通の平日オフィス街なら・・サラと歩くの嫌やな・・。(^-^;
め4

入口。2階まで階段で上がります。
め3

診察する部屋が、3か所くらいあった様に思います。(2か所かも??)
小さな受付前を通って、診察室に入りました。
予約制なので・・たくさんの犬と会うことは、なさそうですが・・
他にも後から隣の部屋に犬が入ってきてたので・・全く会わないというわけでは、なさそうでした。

診察室で待っていると、若い先生と看護師さんが来られて、診察が始まりました。
問診があって・・検査です。
検査は・・一通り、人間と同じような検査をしてました。
写真は、あらゆるパターンの写真を撮ってられましたよ。w(゚o゚)w
涙量や眼圧検査も受けてた!!(*゚Q゚*)(笑)

一旦説明が終わり少し待っていると・・院長が来られました。(*゚Q゚*)
はい、この院長先生が凄いんです!!
まだお若いと思いますが・・凄い経歴なんです。((((;゚Д゚)))))))
2017年国内外唯一「日本および米国両国の眼科専門資格を有する獣医眼科専門医」なんですよ~!!((((;゚Д゚)))))))
興味ある方は、勝手にホームページを読んでくださいね(笑)
なんせ、アメリカでも眼科専門プログラムを数年受けて学ばれた方なんですよ。(;゜0゜)

サラの主治医曰く・・
「この病院が、眼科では最先端やし、麻酔も専門医がやってくれる。
麻酔に関しても、ここでダメなら他でやってもダメやったと思いますよ。」
「私たちに、教える立場の人なので」との事でした。(;゜0゜)

院長先生の印象は・・「若いのにヤリ手」です。(^_-)-☆
サラの目も見てくれてまして・・先ほどの若い先生に、数枚新たな写真の指示を出されてました。
で・・何が好印象かといいますと、サラは、地べたで伏せてます。
同じように地べたに座り込んで診察してくれるんですよ。
ま、それはあるとおもうんやけど・・サラ、メッシュの口輪をつけて診察してもらってます。
「もしもの事と、診察する先生が安心して診察できるように」との思いからの口輪なんです。
で、院長先生に口輪の事を聞かれました。
上の様に説明しましたら・・サッとさりげなく口輪を取ら張ったんですよ~((((;゚Д゚)))))))え~ビックリ
でも・・なんか嬉しいですよ・・そういうの。(*^_^*)
あんなサラを信用してくれたのかと思うと。ヽ(≧∀≦)ノ←私も信用してないのに・・(笑)

とりあえず・・手術は、こちらの病院でお願いすることになりました。
まだ手術をするには、サラが通ってる心臓専門の病院にもいかないとだめやし、主治医のいる病院でレントゲンやら撮らないとだめなので・・忙しいです。
全部検査が終わってからの手術となる予定です。
術後2週間・・エリザベスと聞いて、うんざりしてますが頑張ります。(+_+)
め1
サラは、病院が怖いので・・他の犬と会わなければ大人しいです。
こちらの病院でも、皆さんに大人しいといわれてました。(^-^;


来月は~・・サラのエリザベスの見張りで大変です~。(ノ_<)
また引き続き、報告します♪
あ、こちらの病院・・薬は、何かと出す感じみたいですね~。(^-^;



最後に一言。
今年は泳ぎを教えるつもりでしたが・・無理みたいです。
サラは、一生泳げないかもです・・。残念。(つω-`。)
ま、年も年なので、もぅいいかな~とも思ってます。(´・_・`)


病気  | コメント : 0

マイボーム診察の為、病院へ

2017/08/08 00:05

4月に出来たマイボームが・・
この4カ月で、2ミリから5ミリになったので・・「どうしたものか」と、病院へ相談に行きました。

前回、5月に病院で診てもらった時は、
小さいのと、下瞼の外側に出来ていることもあり、「眼球を傷つけない」という理由から、経過観察となってました。
因みに・・4月
まいぼーむ3

現在8月
まいぼ4


今回、診察してもらったら・・
外側のマイボームの内側あたりからも、膨らんできてる感じとのこと。
目ヤニが増えたのと、たまに掻くからなのか、血が滲むことがあることを伝えました。

先生曰く・・「何らかの弊害がでてきてるので・・取ってもいいかも。
しかし、多分マイボームと思われるが・・たまに悪性腫瘍の場合もなくは、ない」との話でした。
手術も、V時カットや、レーザーなどと、悪性腫瘍だった場合は、レーザーで焼ききれない切る部分が多いなど・・
色々説明をしてくださいました。
場所が、目頭よりなのも・・なんらかの施術をするにあたって不利みたいでした・・。

そして、提案として・・眼科専門病院も提案されました。
そちらの病院は、紹介制で・・手術の際は、麻酔専門の先生が来てくだっさる病院との事でした。

サラ9歳。
全身麻酔・・大丈夫だと思うけど、不整脈の事や、甲状腺の薬も飲んだりしているので・・諸々心配でして・・。
今の病院の先生や、スタッフさんに慣れているので・・今の病院ならサラの不安も軽減出来ると思ったりしたんですけどね・・。
迷っていると・・
「とりあえず1度、眼科専門病院で診察を受けてみてもいいかもしれませんね」とのことで、眼科専門病院を紹介してもらうことになりました。(^-^;

今通っている動物病院は、小さい病院ということもあるかもしれませんが・・
こうやって専門病院に振り分けて紹介してくれるのが、好感をもっている1つなんです。
小さい病院だと、「紹介して下さい」と言っても、渋る病院が多かったんでね~・・( ノД`)。

眼科専門病院・・
心臓専門病院の様に、完全予約制みたいなので・・他の犬と会わない様なら、なお良いのに~(^-^;

また報告しま~す。(^_-)-☆

病気  | コメント : 2

マイボームが大きくなってる・・

2017/07/29 08:00

どうしたもんやろ・・
マイボームが大きくなってます。(◎_◎;)

これ見て↓
まいぼ1

上から見たらこれ↓
まいぼ3

いつものイボ状態です。
イボの上にイボが出来て・・大きくなってきてる・・。(+_+)
これって本当にマイボームなのか??
まいぼ2

眼球に当たってないけど・・多分、視覚的に邪魔やと思う・・(+_+)
もしかして、目がちゃんと閉じれてないなら、ドライアイになるかも?!((((;゚Д゚)))))))
確かに目ヤニの量は、増えました・・。(・_・;)

マイボーム切除は、目の淵をⅤ字カットする手術らしい。
「見た感じ、目が小さくなるかも」と、言われました。
そんな見た目のことは、どうでもいいんやけど・・何回も繰り返すようなら、ちょっと不都合みたい。

「・・・。」
どうしよう・・。(・_・;)
麻酔も当然、心配要素やねんけどね。

4月22日の記事は、こんな感じでした。↓
めちゃ小さいやんかいさ!!Σ(゚д゚|||)
まいぼーむ1
まいぼーむ3

今↓
アカンがな~!!巨大化してる!!((((;゚Д゚)))))))
まいぼ4


あ~・・どうしたもんやろ。
先伸ばしにすればするほど、年齢も上がるからさ~リスクが心配。(・_・;)
レーザーでとれたとしても、場所が場所だけに、絶対全身麻酔やよなぁ・・。
全身麻酔か~・・。(◎_◎;)
悩むわ~。゚(゚´Д`゚)゚。

病気  | コメント : 2

イボ切除~♪

2017/05/28 15:00

サラのイボ・・切除してきました~♪( ̄^ ̄)ゞ
小さいイボは、無数にあるけど・・とりあえず、大き目の変な色のイボ3つ、切除しました!!

最大のイボ。
レーザー切除前↓
いぼ1
切除後↓
薄っすらわかる感じ。
いぼ1
いぼ2
いぼ3
この大きいイボだけ、局所麻酔をしてからメスで切って、レーザーで焼いてもらいました。
他の2つは、本当にどこをしたか、わからないレベルです!!ヾ(o´∀`o)ノ

時間にして15分程度。
でも2つのイボは、そのまま施術だったので・・一瞬とは言え痛かったし怖かったと思います。
サラ、頑張りました。(*^_^*)

その後、サラが背中のイボを確認してたけど・・イボが無くなったと理解したら、傷を舐めることもなかったです。
取って良かった。o(≧ω≦)o
これにて一件落着で~す。(^_-)-☆

病気  | コメント : 0  | トラックバック : 0 |