FC2ブログ

またもや、お歯っパが~・・

2018/12/08 14:30

前回のブログで、サラの歯が抜けてた話をしましたが・・
先日、また抜けてました~。( ノД`)えぇ~

夜に「なんかいつもの口の臭いと違うな?!」と思ってました。
なんか血ぃ臭いにおいが混じってる感じ・・。(;一_一)
次の日の朝、よくよく見てみたら・・こんなんなってました。(゚△゚;ノ)ノ
これ↓
は1

前からグラグラしていた下前歯が・・なくなってました。w(゚o゚)w
は2
は3
は4
歯茎が、ブヨブヨしてる感じもなく・・う~ん。(-_-)
サラ10歳。年齢も関係してるのかな。
食生活・・甘いものもいっぱい食べてるしなぁ・・。←私達、家族が悪いんですけどね・・。(◎_◎;)

もともと我が家に来た2歳の時から、歯が・・良くない感じ。←話せば長い。(◎_◎;)
来た当時、歯の治療をやってる動物病院で、治療をしてもらってますが・・もぅ擦り切れてる感じです。(・_・)
あ、写真で歯が白っぽいなのは、そのとき、歯の歯石や着色が酷かったので、綺麗にしてもらったからです。

次回、病院で診てもらおう。
はぁ~・・歳とともに、色々不具合出てくるわ~(>_<)

病気  | コメント : 0

写真で判明。歯が・・

2018/11/30 14:00

先日サラ、お泊りをしておりました。
お泊りの時って、先生から写真が送られてくるんです。(*´v`)
その写真が、こちら。↓写真の内容は・・置いといて下さい。(;^ω^)が・・歯

この写真を見て・・「あれ?!」と。(゚△゚;ノ)ノ
写真をアップにしましたら・・歯が1本ない・・。((((;゚Д゚)))))))えぇ~(笑)

一応、サラ帰宅時に、先生に聞いてみましたが・・「今回、固い物をガリガリした感じは、なかったですが・・」とのこと。
一緒に歯を見てもらったんですが、歯槽膿漏が酷い感じでもないですよねと・・。
「あ~あ。どこでや~」って感じですが・・
普段から固いものを食べたり、布などを破ったりしてるので・・いつ何時歯が抜けてもありえるサラなんでね~。(;^ω^)

こんなんです↓
は1
は2
膿んでる感じもなく、匂いもいつも通り。
ま、大丈夫やろう。(;^ω^)
次回、病院に行ったとき、病院の先生に診てもらうつもりです。( ̄^ ̄)ゞ

あんまり普段、歯をチェックしてないので・・10歳老犬になったので、そろそろ気を付けてチェックしていくときかなって。(;^ω^)
1本下の前歯も、前からグラグラしてるらしいので(姉談)・・そろそろ来たかなって感じです。

でも、先生の写真で「歯抜け発見」て・・笑う。ミ☆⌒ヽ(*゚ロ゚)ノ
先生、ありがとう。(笑)

病気  | コメント : 0

体調、その後

2018/11/22 18:22

前回、「サラの体調が悪い」と書きましたが・・もぅ、復活してる模様。(;^ω^)
昨日21日から、朝も一緒に起きまして・・御飯でテンション上がってましたから。
「なんだそれ!!」って思うとこやけど・・まぁそら、サラ10歳。(;^ω^)
老犬やねんから、チョットしたことで、体調崩すこともあるでしょうよ・・。
実際、アラフィフィ散歩人間も、体調すぐ悪くなるからねぇ~・・。(ノ_<)

「結石」が、気になってますが・・
まぁまぁ、まだ焦るほどまで大きくないので、少しだけ気長にみよっかなって思ってきました。(;^ω^)次回の検査までね・・(笑)
心配して下さった皆様、ありがとう。m(__)m


で今日、雨の中散歩。
誰もいないので「ドッグラン入ってみる??」って聞いたら、案外進んでドッグランに入りました。w(゚o゚)w
久しぶりのドッグラン・・なんか懐かしい。(*^_^*)
らん3

昔と同じことしてます。(((o(*゚▽゚*)o)))
ベンチの上に上がってボールを守る!!(笑)←誰も取る犬おらんのに!!(;´∀`)
らん2

懐かしくて・・一瞬、あの時に戻ったような錯覚を起こしてしまいましたよ・・。(´∀`*)
サラも、思い出してることでしょう。ヽ(´∀`)ノ
らん1

なんかサラ、元気になったみたいです。( ̄^ ̄)ゞヨカッタ

病気  | コメント : 0

あれ?!調子悪い??

2018/11/19 16:13

なんかサラ・・調子悪いみたいです・・。(・_・;)
17日(土) 
なんか1日中落ち着かないみたいでした。食欲は、ありました。

18日(日)
明らかに朝からおかしい。←一緒に起きてこない。((((;゚Д゚)))))))        
朝食後、サラランをしましたが・・何となく元気なし。(・_・)
朝・夕変わりなく食事をとりましたが・・夜に大好物の「グリーントライプヨーグルト」を1度拒否。
再度時間をずらして与えたところ・・食べましたが完食せず。おかしい。(゚△゚;ノ)ノ

19日(月) 
今日ですが、やっぱり一緒に起きてこず。
昨夜3回、夜中に起こされてます。
朝食拒否。w( ̄o ̄)w
もしや「ケーナインヘルス」が嫌なのかと思い、肉類とカボチャとスープを与えたら少し食べました。
でも、おかしいΣ(´Д`*)
軽めの散歩をし、帰って来ましたが・・ずっと寝てます。(゚△゚;ノ)ノ←おかしい!!!   

大丈夫やろか???
オナラがめちゃ臭いんですけど・・。腸炎か??
下痢は、してる様子ないねんけど・・。(´・_・`)

はぁ~。
初めは、ちょっと気圧の関係かなって思ったけど・・違うみたいね。(´・_・`)
「腸炎になったことあるし・・それの初期か?!」って、思ったりしてますが・・様子みです。(;^ω^)

16日17日あたり・・つきまといが酷かったんやけど、調子が悪いのを伝えたかったんやと思います。
ごめんな、サラ。でもわからんて~・・。( ノД`)
ee.jpg

病気  | コメント : 0

結石食

2018/11/18 14:00

先週、サラのホームドクターから、「小さな石がある」と告げられました。( ノД`)
取りあえず小さいので、「流れたり消えたらいいな~」と、思っている今日この頃です。(;^ω^)

あまり結石についての知識がなかったので、早速自宅で色々調べました。( ̄^ ̄)ゞ
普段サラがよく食べてる「小松菜、キャベツ、さつまいも、大根」などが、シュウ酸が多い植物となっていたのが驚きで、早速やめた次第です・・。(・_・;)火が通ってたらシュウ酸減るとか、色々あるみたい・・

で、結石になったワンちゃん達のブログを色々読んでいて、少しフードを変えてみる事にしました。(;^ω^)
「ドクターハーヴィス ケーナインヘルス」です。↓
へるす1

手作り食のベースフードになる商品みたい。
色々な野菜です。←ふやかして、与えます。
へるす2

本当は、ここに動物性たんぱく質とオイルをトッピングするんですが・・
サラの場合、お泊りする事を考えて、ドッグフードで色々調整中。
今のところ下痢もせず、嫌がる様子もなくたべてくれてます。(*^_^*)

実際、美味しそうな匂いもします!!(((o(*゚▽゚*)o)))
人間の保存食の焼きめしとか、炊き込みご飯系の匂いかな~。
悪くなさそうです。
続けてみます。(^_-)-☆

病気  | コメント : 0

久しぶりの病院

2018/11/12 22:00

サラの悪性腫瘍騒動から3カ月ほど経過しております。
久しぶりに、主治医の病院へ行ってまいりました。(;^ω^)
あの騒動以来、ちょっと気が抜けておりまして・・サラの病院に行くのを後回しにしておりました。(;´∀`)
やっと、行ってきました。


今回の目的は・・
①内臓のエコー検査。特に脾臓の出来物の2個の大きさ。
②狂犬病ワクチン接種←ワクチン接種どころの騒ぎじゃなかったからね・・(-_-)
③耳をしきりに掻くので・・1週間もつ薬を投与してもらうこと。
あと、諸々の薬です。( ̄^ ̄)ゞ


で、エコー検査なんですが・・
脾臓の影は、大きさ変わりなくで安心したんやけど・・腎臓(?!)に、小さな結石らしきものが・・。( ノД`)
まだまだ小さいみたいなので、流れてくれる事を期待します。(祈り)
カルシウムやシュウ酸が多く含まれる食べ物は、あまり食べない方がいいみたいです。
シュウ酸が多い小松菜・・毎日のように食べてましたけど・・アカンらしい((((;゚Д゚)))))))
あとは、水。
沢山飲んだ方が良いねんけど・・サラ、あんまり飲まないし、これから寒くなったらより飲まないからなぁ・・。(´・_・`)
なんせ水分を多めに取るよう、心がけたいと思います。( ̄^ ̄)ゞ

耳も薬を投与してもらいました。
「左耳が、外耳炎かな」って感じらしいです。(;^ω^)

体重もだいたい35㎏で、変わりなくでした。(;^ω^)
小さな結石は、かなり気になりますが・・脾臓の出来物は、大きさ変わりなくで一安心です。(;^ω^)

サラも10歳。老犬です。
この先も、病院でお世話になることが多くなると思いますが・・
取りあえず、もぅちょっとの間は、病気はせんといて~((((;´・ω・`)))気持ちと体力が・・もたない
平穏な日々を、送らさせて欲しい~!!!切に願います!!m(__)m


病気  | コメント : 0

被嚢化血腫、その後。

2018/09/16 17:00

大騒ぎした悪性腫瘍疑惑・・。ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3
「被嚢化血腫(ひのうかけっしゅ)」と診断され、10日ほど経過しております。(;^ω^)←ようは、たんこぶ的な
その後も大きさのチェックは、ずっとしております。( ̄^ ̄)ゞ

大きい時の画像↓
しぼ13

今日の画像です。↓
けっしゅ2
触ると、あきらかに膨らみ、大きさが小さくなってるねんけど・・写真じゃわかりずらい・・(・_・;)


角度が違うねんけど・・滑らかやねん。
ほんまに・・小さくなってます。(*゚Q゚*)
けっしゅ1

え~・・凄い(笑)
ほんまに小さくなってます。(^_-)-☆
「この騒動なんやってん!!」ってくらいの結末です。(;^ω^)
あ、お薬は、結局飲ませておりません。大丈夫そうだったんでね。( ̄^ ̄)ゞ


で今日は、2週間ぶりのサラランでした。
涼しくなり、ラミちゃんに会うのも久しぶりだったからか・・サラ1匹テンション上がってました。+゚。*(*´∀`*)*。゚+
まだまだサラ、生きそうです♪(;´∀`)


サラ、元気です。
これで腫瘍の話は、終わりにします。
心配して下さった皆様、かさねがさね、ありがとうございました。m(__)m


病気  | コメント : 0

山本動物病院へ

2018/09/11 19:30

「ネオベッツ」さんから、電話での細胞診の結果を知らされていましたが・・
紹介して頂いた「山本動物病院」さんでも、詳しく説明して頂きました。
(人間の病院の紹介システムみたいかな。(^-^))

電話では、聞けなかったことや、疑問など・・詳しく聞くことができました。
「「軟部組織肉腫」と言う悪性腫瘍には、本当に抗がん剤は、効き目がないのか??」等々。(;^ω^)
肩甲骨の奥の筋肉に、出来物があるらしいので・・まだ心配は、心配なのでね‥(・_・;)

サラの出来物も、このまま小さくなれば良いのですが・・大きさが変わらない、大きくなると・・ちょっと心配らしいです。
(「検査結果は、100%ではないからね~」。先生は、とても慎重派です。(;´∀`))

私が見る限り・・膨らみは、小さくなってきてる感じがするのですが・・まだ膨らみは、あります。(-_-)
なので、炎症を抑える薬を頂きました。
「プレビコックス227」です。
非ステロイド性の消炎剤で、抗がん剤が使えない仔などにも使うらしいです。
「副作用は、少ない」のと、「関節炎に伴う痛みにも効く」とのことでした。
一応、ネットで薬を調べたら・・どんな薬もそうですが、薬が合わないワンのことも、ブログに上がってたりするので・・
慎重に様子を見たいと思います。( ̄^ ̄)ゞ


今回で、癌1種専門医の「山本動物病院」さんは、終了です。
お世話になりました~。m(__)m
やまもと




病気  | コメント : 2

ミラクル!!

2018/09/08 17:00

昨夜、「ネオベッツ」の先生から、細胞診の検査結果の電話が、ありました。

結論から言いますと・・「悪性腫瘍では、ない模様」でした。(;^ω^)
嘘~!?やったーやったー!!流石サラ!!!ウオオオオオオオアアアアアアアアアアアアアアアアアア\( ‘ω’)/
グレーゾーンの女やで~♪ヽ(*>□<*)ノキャ━━ァ♪


結果は、「被膿化血腫」です。
なぜ、あんな6㎝×6㎝の膨らみが出来たのか、わからないのですが・・
何処かにぶつかった時など、内出血を起こしたとき、体が異物と認識して膜を作るんだって。
それです・・。(;^ω^)たんこぶ的な??

「軟部組織肉腫」という、悪性腫瘍の疑いだったサラなんやけど・・
「被膿化血腫」と「軟部組織肉腫」は、非常に似ている細胞らしく・・判断が難しいらしいです。(;^ω^)
被膿化血腫との診断は、珍しいとのことでした。(*゚Q゚*)


今回の流れは、こうです。
初め、北千里動物病院で細胞診をしたとき・・「脂肪腫ではない」との診断。
詳しい専門機関に、検査をお願いすることになりました。
「少量の細胞ですし、検査する先生は、とても慎重な先生なので・・結果は、少し時間がかかるかも」との話でした。
1週間たたずして、病院から結果報告がありました。
「悪性腫瘍の疑いがあります。より詳しい検査を、おススメします。」との検査内容でした。

その流れから~・・癌1種の専門医がいてる「山本動物病院」を、紹介して頂きました。
「腫瘍が大きいのと、場所が場所なので・・手術で全摘出となると、肋骨をとらないといけなくなる可能性がある。」
「まず、CTを撮影しないとダメだし、麻酔をして多めの細胞診をしてください」とのお話。
色々話し合った結果、ネオベッツさんを紹介して頂きました。

ネオベッツさんでは、麻酔をしてCT撮影、大き目の細胞診をしてもらいました。
これまた細胞診の検査結果が1週間かかると言われました。
しかし、「悪性腫瘍の疑い」が1度結果ででてるので・・ここまで来たわけでして・・
手術の話もしますよね。前回のブログに書いた通りです。
この時も・・「違うって可能性も、あるかもしれないですよね・・??」って聞いたら
「う~ん・・。( ノД`)」との反応でしたので・・そんなん絶対、悪性腫瘍と思うじゃないですか!!!(笑)
ま、「変に期待を持たせては、だめ」とも思うので、そりゃそうだよね。(;^ω^)
散歩人間、涙ぐんでるし~(笑)


なんせ・・なんせ良かったです!!!☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
めちゃくちゃ良かったです♪(* ´ ▽ ` *)
全てに、ありがとうです!!!(((o(*゚▽゚*)o)))何かわからんけど(笑)


検査の結果を待っている間・・台風がきて、家もちょっと壊れたりしてバタバタやし、
この台風で関空があんなことになったので、予定してた旅行も中止になったりで・・「なんかついてないわ・・(ノ_<)」
て、思ってたところに・・こんな嬉しいニュースが!!(((o(*゚▽゚*)o)))
サラの検査結果に・・「悪かった出来事も帳消しや~」くらい、嬉しいです。☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

因みに・・被膿化血腫は経過観察となりました。
1カ月後くらいに、エコーで診察してもらって下さいとのお話でした。
もう一つの肩甲骨の中の筋肉にある出来物も、気になるっちゃあ気になりますが・・
細胞診検査できないような場所なので・・これは、しょうがないとします。(・_・;)
大丈夫っぽい?!(;^ω^)


いや~・・でも本当に良かったです。+゚。*(*´∀`*)*。゚+
良かってんけど~・・犬友の皆様には、いっぱい話を聞いてもらったり、励ましてもらったりで・・
有難かったと同時に・・ご心配ご迷惑を、おかけしました。m(__)m
皆様の励ましの言葉、嬉しかったです。本当に感謝です!!!m(__)m
サラ、まだ生きそうなので・・これからもよろしくお願いします。m(__)m


訂正情報が多い、このブログですが・・これからも、サラと散歩人間の日常を記録していきたいと思いま~す。(;^ω^)
あ~・・ホッとした。(*^_^*)てへっ
らっきー1
らっきー2
サラも散歩人間も穏やか~(* ´ ▽ ` *)

病気  | コメント : 0

「ネオ・ベッツ」へ

2018/08/31 22:00

早速・・山本動物病院から紹介して頂いた、「ネオベッツ」へ行ってきました。
CT検査の為です。
レオンの時、お世話になって以来です。
懐かしい~(*゚Q゚*)

ねお2

10時予約です。
因みに・・前の駐車場が5台しかスペースがないです。近くにパーキングもあります。
早い時間なので、空いてました。(;^ω^)

ねお1


で、ですよ。
CT検査結果です。
今までの検査結果とCT検査結果により、多発性腫瘍の軟部組織肉腫との話になりました。
しかし今回、部分組織を前回より大きめに採取しての・・詳しい検査をしてもらってます。
検査結果を、また待つ状態です。(´・_・`)ま、ほぼほぼ悪性腫瘍やねんけどね~

で、軟部組織肉腫とは・・軟骨や筋肉etcに出来る肉腫で、ゆっくり増えるらしいです。(増殖が遅いのが、特徴)
             局所浸潤なので・・サラの場合、まわりの筋肉組織に転移してる模様。

この場合、考えられる方法は、3つです。
①保存
②断脚+摘出手術
③部分摘出
この3つです。

しかし・・
②の断脚+摘出は、無理との判断でした。
なぜなら、サラの後ろ脚が、かなり悪い状態で・・3本脚になった時、体を支えられないとの話でした。(´・_・`)
歩けないと、すぐ寝たきりになり・・生活の質がとても悪くなる。
「何のために切断までして手術をしたのかわからない状態なるのでは?」と、言われました。

③の部分摘出は、肩甲骨の内側の筋肉にも腫瘍らしきものがあるので・・
神経の近くまで触るので・・後遺症が残る可能性も否定できないし・・すべて取り切れるかわからない。
これも、「手術の意味があるか疑問です。」と、言われました。

で、①です。
先生は、①の保存を勧められました。(´・_・`)
何もしないってことです。

幸い・・進行の早い悪性腫瘍(血管肉腫etc)ではなく、進行の遅い軟部組織肉腫の様なので‥
生活の質を考えた場合、やっぱり何もしない保存に、私も賛成です。
他の臓器にも、特に転移しやすい肺に、今のところ転移はしてないのが嬉しい。(*^_^*)

サラ、もぅすぐ10歳6カ月です。
11歳まで生きれたら・・本当に御の字だと思っています!!(*´_ゝ`)

今回・・また検査結果待ちですが・・
検査を説明して下さった先生は、思っていた癌1種と聞いていた宇根先生ではなかったんですが・・
とても丁寧に優しく説明して下さる先生でしたよ。
ねお4

また検査結果が出たら、報告したいと思います。( ̄^ ̄)ゞ
大体の方向性が決まってきたので・・少しホッとしてます。
因みに・・終わったのが2時半過ぎてました。疲れた~(;^ω^)



余談ですが・・
姉が受付してる時、「こちらの病院に来られたことがありますか?」って、聞かれて、
「十数年前に、前のドーベルマンの時に、お世話になりました」って言ったら・・
カチャカチャってパソコンを触って「レオン君ですね」って、言われたらしく・・
情報が残っているのに驚き、またこの場で他人から「レオン」って名前を聞いたことに、感慨深げでした。
私は、その話を聞いて・・やっぱりレオンを近くに感じました。(*^▽^*)

もひとつ余談ですが・・
サラの脚の事です。めちゃめちゃ悪いそうです・・。
膝から固まってる。「痛いと思いますよ」と言われました。
4年ほど前にファーブルでも「かなり悪い」って言われてます。
レントゲンでみても、悪そうでした。((((;゚Д゚)))))))
でも・・何とか生活して散歩もしてます。
これと同じこと・・昨日、散歩人間の私が、脚の主治医に言われました。
「レントゲンで見る限り・・かなり悪いよ。杖なしで歩いてるのが凄い。ラッキーだよ」です。v(o゚∀゚o)v
本当に・・自分で骨を見ても痛そうなんですョ。(笑)
でも・・痛いけど何とか歩けてる~♪\(^o^)/まだ大丈夫

で、何が言いたいかって言うと・・サラと私、似てるわってことで~す。(*´∀`人 ♪
脚悪なペアやけど・・サラが、散歩に行きたがる限りは、共に歩きたいと思ってます。ヽ(´∀`)ノ

病気  | コメント : 2