FC2ブログ

介護に備えて

2019/08/22 14:00

サラ、大型犬の11歳。
めちゃめちゃ、シニア犬です。(;^ω^)

我が家に来た当初から悪かった後ろ脚が・・年齢を重ねると共に、悪くなってます。
対策・・しなかったわけではないんですよぉ~・・。(+_+)
「ペット滑らん」という、強力な滑り止めをフローリングに塗ったり、
コルク、絨毯など敷いたりしてましたが・・やっぱり色々な面で、難しいなと思ったり。
小型犬なら良いと思うねんけど、大型犬の体重では、なかなか思う商品がないかなぁ。(+_+)

「ペット滑らん」は、強力バージョンは、滑らなく良いのですが・・ニオイが強い。
ニオイ軽減バージョンは、やっぱり滑り止めが弱い印象。
それまでのワックスを、はがし剤で取り除いてから「ペット滑らん」を塗らないとダメなのも・・大変。
なので正直、うまく塗れない・・。手間を省くと・・汚くなる感じでした。
それに・・値段もそこそこ高いので、広範囲塗ろうと思ったら、まぁまぁ費用もかかるんですよ~・・。(;^ω^)

まぁ、そんな脚悪サラなんで・・最近は、色々と介助する場面も出てきてます。(;^ω^)

で、そんな近い将来の介護に備え・・最近買った商品です。(^-^)
「ペティオ」の「床ずれ予防ベッド」です。↓
かいご1
サラは、マットを掘ったり破ったりするので、まだ使わないですが・・この先の為に、買っておきました。

「おしっこパット」です。防水下敷きです。↓
かいご2
サラは、尿漏れを頻繁にするので。
しかし姉が、「このタイプのシーツは、とても不快やで」と。
姉が手術した際に使われてたらしく・・とても暑くなると。不快だと。(;^ω^)
そういえば私も、サラが母のベッドで寝ておもらしをしてしまうので、防水シーツを敷いていて、たまたま知らずにそこで寝てしまったとき、めちゃめちゃ不快だった記憶が・・。( ノД`)
暑い日でもなかったのに・・暑い。多分、熱がこもるんだと思う・・。
人間の介護の時も使われる商品だと思うけど・・考えものかなと・・。
買ったものの・・使い方を考えなければと思ってます。( ノД`)

「ペティオ」の運搬補助マットです。↓
かいご3
「アイアンバロン」の「強力10mmハニカムマット」を2つ持ってるんですが・・1個、サラが壊して。(T_T)
違う会社「ペティオ」のも使ってみようと購入。
因みに・・ハニカムマット「体重35㎏まで」ですが、サラ34㎏ですが・・運ぶ際、持ち手の部分がミシミシと敗れそうになりました。
補強しましたが・・35kgのワンコは、微妙。(;^ω^)
ま、「ペティオ」の商品も、35㎏までなので・・どうなることやら。

これ、サラが掘って壊したハニカムマット。↓
布補強して使います!!
因みに・・ハニカムマットは、裏の布も滑らない布だったり・・やはり日本製!!
この手の商品の中では、少しお高いですが・・良い商品だと思う。体重だけ、気をつけて!!(^_-)-☆
かいご4

歩行介助用品など・・介護に備えて、欲しい商品がいっぱいあります。(;^ω^)
でも、まだ歩けるうちは、出来るだけ歩けるようにと思ってま~す!!!
散歩、まだまだ頑張って歩くで~!!!( ̄^ ̄)ゞ
あ、只今スロープ検討中です。(^_-)-☆



犬雑貨  | コメント : 0

歯石取りペンチ

2019/04/25 14:00

サラ、11歳老犬です。(;^ω^)
今年に入ってから、歯が2本抜けてしまってます・・。(;一_一)
「ちょっと、ヤバイな・・」と、思っていたら~・・先日、顔が片方腫れてる感じで・・。((((;゚Д゚)))))))
姉も気が付いて奥歯を見たら・・顔が腫れてる方の奥歯の歯石が、凄いことになってまして・・。Σ(´Д`lll)エエ!!
歯肉炎になってて、歯茎から血も滲んでました。ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

今年に入って、2本抜けてしまってるのと・・今回の凄い歯石・・焦りました。
姉が、スケラーで除去しようと思っても、歯石がしっかり大きすぎてビクともせずで・・。
「こうなったら・・全身麻酔で歯石を除去しないとダメかも??」なんて思ってました。(+_+)

で、ネットで色々調べてましたら・・「歯石取ペンチ」なる物を発見!!
愛犬に試してみたってブログを読んでたら・・なかなか良い感じ!!
早速、ダメもとで購入してみました。
これ↓
しせき2
色んな方のブログを読んでたら・・安い別のペンチもあるみたいですが、皆さんコレ↑が多いみたい。
税込み9720円でした。←まぁまぁ、値段するね(;^ω^)


でも買ってよかった!!結果、大成功~!!
歯石、めっちゃ取れる~!!ォ━━(#゚Д゚#)━━!!
しせき1
この歯石は、一番大きい歯石じゃないんやけど・・これ、マジ優れモノです!!!
パキパキと、気持ちよく取れました!!!(*゚ロ゚)(*゚ロ゚)(*゚ロ゚)

歯石を取った後は、ガザガザしてたりするので・・それはスケラーなどでこすって取る感じです。
歯周ポケット内も、後々スケラーで掃除した方がいいかなぁ~。
麻酔をしての歯石除去の事を考えたら、断然愛犬に負担は少ないから良いと思う!!!(*≧∪≦)
サラに関しては、昼寝してる時など横になってる時に、ちゃちゃっと5分以内で1本出来る感じです。
自宅なんで何時でも出来るし、愛犬もそんなにストレスがかからないと思うので、良いと思う!!!

これは、「買い」です。(^_-)-☆
人間も犬も歯が命♪
サラの残りの歯は、大切にしたいです♪
そうそう!!
口臭も、あんまりしなくなりましたよ~!!☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
歯石・・恐るべしです。(;一_一)

犬雑貨  | コメント : 2

ponopono大阪セミナー「犬と体で会話しよう」DVD

2018/06/10 16:30

私が、いつも犬育ての参考にさせてもらってるブログ、
「ドッグウォーカー博士のスローライフ」の、川上さとえさんが・・
今年の4月に、大阪で開催した「犬と体で会話しよう」のセミナーの内容を録画したものを販売されたので・・
買ってみました♪
行きたかったセミナーなので・・発売されてヨカッタです。(^_-)-☆
ぽの1

今回のセミナーの内容が、
「犬の話し方」ボディーランゲージについて、詳しく画像や動画を見ながら説明してくれるとのこと。
「カーミングシグナル(自分と相手をなだめる)」の説明も、動画で詳しく説明とのことでした。

内容は・・
毎日、ドッグウォーカー博士のブログを読んでいるので、驚くことはないんやけど・・
やっぱり動画での説明は、わかりやすかったです。
「犬は、人間からハラスメントを受けやすい」って言葉は、納得でした。
力関係が、どうしても「御飯をくれる人ともらう犬」って関係上、そうなりやすいですが・・との話にも納得。

「犬が嫌がってるのに、それを人間が面白がって動画をアップしてるのが多すぎる」との話も。
人間が犬を叱ってるところを、動画に撮ってる様子とか・・ね。(ノ_<)
説明されて見ると・・本当にいじめにしか見えない・・。( ノД`)
改めて、とても勉強になったなと・・実感した次第です。( ̄^ ̄)ゞ

昨今、犬のトレーナー業界でも、
「カーミングシグナル」や、「ボディーランゲージ」って言葉を、結構使う所もあります。。なんとなく犬に優しいぽいし、新しいぽいもんね。
でも今までで、一番びっくりしたのが・・ごりごりの軍隊式トレーニングをされている方が、「犬のカーミングシグナル講座」的なセミナーを、開催された時は、ジョークかと思いましたけどね。(◎_◎;)はぁ??
犬の気持ちを理解したら、軍隊式訓練なんて出来ないですって!!!プンヾ(`・3・´)ノプン
正直・・ちゃんとカーミングシグナルや、ボディーランゲージを意識してるのって・・日本じゃponopono式ぐらいしか見当たらないですけどね~。

ponopono式の犬との関わり方って・・とても素敵やねんけど。
犬と友達や仲間になりたい人なら、絶対合うと思うんやけどなぁ~。
なかなか広まらないですよ・・(;^ω^)なんでやろ

「犬は、犬としての習性を尊重させてあげたい」
「人間の都合で、良し悪しを決めすぎないで」
その通りだと思うんやけどなぁ~・・。
なかなか理解してもらえないみたいです。(;´∀`)
犬が「ノー」を言っても良いじゃないですかぁ~(*´_ゝ`)

サラは、ほぼほぼ初めの1年以外は・・ponopono式で接してきました。
分かりやすい「訓練が入ってる賢い犬」って感じでは、ないんやけど・・
今現在は、初めの大問題行動(笑)が、酷くなることなく・・サラらしい個性的な犬に育ちました。(´∀`*;)ゞ
サラみたいな犬でも、「ノー」と言わない犬好きさん達との出会いも大きいですけどね。(*^^*)そこ感謝しかない!


最後に・・
「哺乳類同士のボディランゲージは、共通的」らしいので、
これからも色々な動物とコミュニケーションを取りたいと思った次第です。
勉強になりました。←「どんなけ動物と友達になりたいねん」って、自分に笑う。(;´∀`)

あ、サルだけは・・ちょっと違うらしいですよ!!気をつけたいです。(笑)

犬雑貨  | コメント : 0

おむつカバーと、おむつパット

2017/10/20 13:30

「紙おむつ」が、イマイチの使用感なので・・
大至急、Amazonで取り寄せました!!
ぱっと1

「おむつカバー」が、どんな感じかわからないので・・
とりあえず、すぐ届くの1枚買いました。(^-^;
一番大きい、XLサイズです。
嫌がる感じもなく・・です。(;^ω^)
ぱっと2

「おむつパット」は、一番大きいサイズの3Lをやめて、2Lにしてみました。
2Lでも・・良さそう♪
ぱっと3


サラは、尻尾がないからか・・動くと微妙に、オムツが外れやすいかも・・(@_@)
まだ装着はじめたばかりなので・・様子見です。(^-^;
良い感じなら・・可愛いおむつカバー買いたいで~す♪( ^ω^ )

犬雑貨  | コメント : 0

サンダーシャツ買いました!!

2017/06/04 14:00

雷や分離不安などで、パニック症状が出るワンに着せるシャツです。
「サンダーシャツ」です。
買いました~~~(=゚ω゚)ノ
さんだー1

もぅね・・数日前の2夜連続雷で、買うこと決意しましたよ!!!
イヌ友キャメの愛犬コリさんが、ずっと愛用していて・・「案外効果あり」との話だったし、
Pちゃんママから、「老犬が、留守中の雷パニックで亡くなった」って話を聞いて・・
「絶対買わなくてわ!!」と、決意した次第です。( ̄^ ̄)ゞ
それくらい・・今回パニックが酷かったんでね(T_T)

このシャツを買わなくとも、幅の広い布で、締め付ける結び方がありまして・・
それをやればいいんやけど・・よさそうなのが、着物の伊達締めでやってみてんけど・・長さ足りずでして。(+_+)
で、買った次第です。(*´_ゝ`)
まぁね。
サラに効果があるかわかりませんが・・とりあえず、これで落ち着いてくれるなら、もぅけもんです!!


サイズは、XLです。
犬種でいくとドーベルマンは、Lサイズやねんけど・・胸囲87㎝、体重37kgからだとXLサイズでした。(´∀`*)
XLは、レオンベルガー(小)、グレートデン(小)、バーニーズマウンテンの犬種でした。(笑)

雷が鳴る前に装着させるそう。
さんだー2
次回、雷が鳴るのが少し楽しみです。(;^ω^)効果あるかな~

余談ですが・・
動物行動学の本だったか・・自閉症の外国人の方の本を読んだときも、この締め付ける方法が出てきました。
牛が落ち着くため、搾乳する前に入る器具が、締め付けの原理みたい。
その自閉症の方も、その牛の器具からヒントを得て、パニックになりそうなら、自分を締めるコルセットを着けておられました。
サンダーシャツも、一緒だと思ってます!!

効くかなぁ~??効きますように~+゚。*(*´∀`*)*。゚+

犬雑貨  | コメント : 2  | トラックバック : 0 |

パケ買い

2014/10/01 17:25

姉が・・ロンドンでパッケージに釣られて買った紅茶です。

コレ↓
こうちゃ3

コレ↓カ・ワ・ユ・イ~♥お洒落すぎる~♪
こうちゃ1

まさに・・私のイメージ通りのドーベルマンです♥
シルクハットに蝶ネクタイに丸いメガネ(笑)
紳士!!紳士ですよ!!
男爵!?貴族!?なんか、そんなんや(笑)

やっぱイギリス・・お洒落なパッケージで、付加価値つけはるで~!!(^◇^)

アラフォー姉妹・・姉妹でドーベルマン♥LOVEなんです(*^_^*)

犬雑貨  | コメント : 0  | トラックバック : 0 |

負担軽減対策

2014/05/10 00:01

サラの足腰の負担を、少しでも軽減させるため・・
色々対策中でございます(^_^)

「わんわん・スベラン」シリーズです!!
すべらん1
今までも・・こちらのシリーズ、なんども塗っているのですが(大型犬用)・・
今回は・・ホルムアルデヒト対策をしていないバージョンを使ってみました!!
対策してるバージョンと両方使ったことは、あるんだけど・・対策してない方が・・滑り止め効果が高かった様な気がして・・^_^;
でも今回使ってみて・・変わりなかったです^_^;
値段が対策してるの方が、高いです。仕上がりは、変わりないです!


でも・・階段など、滑り止めのついたマットをひいていたので・・はずして塗ったところ・・
そこだけちゃんと塗ることが出来ませんでした(>_<)一番大事な所やのに~(>_<)
粘着性のあるゴムの成分が残ってたのか・・なんせ滑り止めの効果は、そこだけありませんでした(T_T)

この商品、傷には良いと思いますが・・やっぱ滑り止めには、ものたりないです(@_@;)
塗った直後は、凄く良いけど・・直後だけです^_^;
でもこの会社の方は、親切で・・塗る量がたりなくて、追加注文したら・・
「何か問題ありますか?」と、電話してきてくれました!!
多分、相談したらアドバイスしてくれると思います。親切です!!

まだ塗らないといけないスペースは、全部塗っていませんが・・後日塗る予定です!!


で、滑らないカーペットを置いていた階段や、廊下など・・今度は、コルクを置いてみました!!
こるく
で、コルク・・なかなか良い感じ!!思っていた値段より・・安くてびっくり(^◇^)
衝撃も吸収してくれるし・・良いよ~♪
もっと早くコルクにしたら良かったぁ・・(>_<)

結論!!大型犬には、コルクですよ!!(^o^)/
サラの足腰の負担・・少しでも減りますよ~に(祈り)

犬雑貨  | コメント : 2  | トラックバック : 0 |

サラ鞄

2014/02/23 23:40

サラの写真をプリントした、アニヤハインドマーチの「be a bag]・・
去年中ごろに家に届いていましたが・・全体的に納得いく出来じゃなかったので・・
全く使っていませんでした^_^;
コレ↓
さらかばん3
う~ん・・(@_@)
やっぱ「バイオハザードみたい」って言われた・・(@_@;)
元々鞄の形も気に入らなかったんだよね~はっきり言ってさ~(-_-;)


と、文句ばっかりだったのですが・・使わないのももったいないし・・。
で最近、仕事の時に使ったりしてたんです。

とすると・・
なんか・・可愛い♥
車の助手席にサラ鞄♪いっつも私を見て微笑んでます(*^_^*)さらかばん1

デスクの傍らには、サラ鞄♪
私を見て微笑んでいます♥
さらかばん2

なんか今では、「めっちゃ可愛いいや~ん!!このサラ鞄♥癒される~♪」になりました^_^;
いつでも笑顔で私だけを見つめてるサラなんて・・この鞄の中のサラだけですからねぇ~(-_-;)

こんなにサラを思うのも・・実は今サラ、4泊5日で大島先生の所にお泊り中です。
結構今回は、長めのお泊りでした。姉が入院していたんでね~なので寂しい^_^;
明日帰宅するので・・また忙しくなりますけどねっ(^_-)-☆

因みに・・大島先生ブログ「吾輩はタネちゃんである!!」←クリックで、サラの様子見れま~す♪

犬雑貨  | コメント : 2  | トラックバック : 0 |

be a bag

2013/06/02 19:58

去年の終わりに・・オーダーしていたバッグが、届きました♪
アニヤ・ハインドマーチの「be a bag」で~す♪
自分のお気に入りの写真を、鞄にプリントしてくれます♪

コレ~↓
be a bag1
う~ん・・(汗)
なんか・・ねぇ(゜.゜)
思ってた感じと・・ちょっと違う。
(キャンパス地にプリントするからか・・写真の色が、思う様に出ない(@_@))
サラの顔色が・・ちょっと、バイオハザードっぽい(笑)←ゾンビ(笑)

因みに・・レオンの「be a bag」←クリック
(レオンの鞄は、お気に入りです♥)

今回、鞄の形も、あまり気に入ってなかったのですが・・^_^;
鞄の中身は、可愛い~♥
ホラ↓
be a bag2
全面、サラの写真(笑)
側面のグレー色も、サラの色だし・・サラっぽいといえば、サラっぽいしね(笑)
まっ、「よし」と、します(*^_^*)
かなり「親ばか鞄」ですが・・使っているの見ても、笑わないでね(*^^)v

犬雑貨  | コメント : 10  | トラックバック : 0 |

ダイレクトメール

2012/11/21 09:00

つい最近、こんなダイレクトメールが、届きました♪
1アニヤ

←「アニヤ・ハインドマーチ」の、
 「be a bag」という、
 オーダーバッグの
 お知らせです(^^)
↑に書いてあるとおり、自分で撮った写真を、プリントしてバッグを作るんです♪

今回は、こんな形です↓
2アニヤ

実は・・昔レオンで2回、作ったんです。コレ↓
3アニヤ

←なかなか思う様に、
 写真が使われなかったりで・・
 写真選びも、
 難しいのですよ・・。
鞄は、すごくお気に入りです(^^)
大切すぎて・・なかなか雑に使えないのが、難点かなぁ~(笑)


で、このダイレクトメール。
多分毎年届いていたはずですが・・すぐ、捨ててました。
「サラで、作りたい!!」なんて、全く考えなかったんです・・。

でも・・今年は、作ります(^^)
だって~、サラ可愛いねんも~ん(笑)
(でも、なかなか良い写真がなくて、困ってます・・汗)
やっぱ、3年近く一緒に生活したら、どんな悪犬も・・可愛くなりますね~ん(笑)
5アニヤ

犬雑貨  | コメント : 4  | トラックバック : 0 |