5月・散トレ

2013/05/19 23:08

曇りのち雨の今日・・。
チャーリーママさんの散トレ」が、淀川河川敷で開催されました~(^o^)/
とれさん3

因みに・・私は、犬無し一人参加でした。
前回に行った時、全く輪に入れず・・
チャーリーママさんが、何を話しているのか、全く聞こえなかったという事もあり・・
そして・・かなりの暑さの予想をしていたので、サラの為にも・・一人参加にしました。


で・・一人参加。かなり楽しかった^m^
今回、いつもサラがいるせいで(笑)普段触れ合えないワン達と、たくさん触れ合う事が、できました~♪
そんなワン達の写真で~す♪
さんとれ1

←現地到着すぐに、
 なっちゃんが、駆け寄って
 きてくれましたよ~♪
 嬉しい!!
 可愛い♥
 覚えてくれていたのかな~??

さんとれ3

←おーちゃん♪
 おーちゃんも、すぐきてくれたね~♪
 おーちゃんとサラは、案外
 大丈夫なので・・
 知り合いって、感じ~(笑)

とれさん4

←はる君
 何度か会っていましたが、
 今回初、おやつ贈呈でした(*^_^*)
 アフロヘアが、超キュート♥
 「問題あるの~??」って感じ♪
 陽気な仔にみえるけどなぁ~。

とれさん5

←龍君(颯君、写真撮れず(>_<))
 なんと・・実は、龍君のリード・・
 持たせてもらったんです!!
 龍君、犬が苦手で、ガウガウ犬と
 聞いていましたが・・どの辺がですか(笑)
 この写真でもわかるように、
 笑顔の素敵なめちゃ可愛いワンです・・(汗)
 美夢さん、リード持たせてくれて、
 有難うm(__)m 

とれさん7

←レオン君
 亡き愛犬と同じ名前と
 言う事で・・いつも勝手に、
 気になってます(*^_^*)
 人間は、怖くないとの事。
 たくさん、おやつを食べてくれたし、
 なんと、触らせてもくれました(^◇^)
 大型犬、やっぱいいね♥(笑)

とれさん8

←ジョー君
 吠えは、あるものの・・
 なんか、落ちついた感じ。
 「あっちいけ」とかの
 吠えじゃない、犬種特優の
 吠えっぽい??!
 人間も嫌いじゃないっぽいし・・
 なんか成長したな~と思う(^u^)
 保護犬同士だし、成長しているのみると、
 心から嬉しくなる~\(^o^)/

とれさん9
←カイちゃ~ん♥
 毎日、カイ母さんのブログで、
 カイちゃんを見ているので、
 久々に会った気が
 しなかったですよ(笑)
 カイちゃん、雨嫌いなのに・・
 ほんと今回頑張ったね~!!
 マジ、お疲れ様ですm(__)m
 今回・・回ってなかった気が
 したけど・・どぅだったのかなぁ??

とれさん10
←ダクちゃん
 (あやめ姐さん、写真ない(>_<))
 もぅ、ダクママさんの言うとおり、
 ほぼ問題ないですよね(^o^)/
 今回、あやめちゃんのリード、
 持たせてくれて、有難うです!!
 小型犬の良さ、しみじみ感じました!!
 マジ、飼う犬間違えたかもですよ~(笑)

とれさん12
←颯ちゃん♪
 まず、目が治って良かった♪
 おめでとうね\(^o^)/
 で、今日の颯ちゃん。
 イイ子でしたよ~!!
 おやつも優しく、
 食べてくれたしね~♪
 人嫌いだったっけ??
 サラがいないので、
 そんな興奮なかったよ!!
 「おやつちょうだ~い」って、
 寄ってきてくれたよ^m^


で、ここから私にとって、ホントに初めましてのワンコ達です(*^_^*)
とれさん11
←エルガーちゃん
 なんだか飼い主さんを見る目が・・
 落ちついている(゜.゜)
 昔、ドッグダンスをやっていたとか!!
 御夫婦揃って参加されていました。
 何か・・秘めたものを
 持っている感じの、ワンコさんでした♪
 おやつも食べてくれたし・・これからも
 仲良くしていただきたいのですが・・
 サラがネックです(笑)
 遠くからですが、宜しくです(*^_^*)

とれさん13

←シアンちゃん&・・・
 スイマセン(@_@;)名前が・・(>_<)
 おやつまで、食べてくれたのに~。
 めっさ良い子なのに~(T_T)
 申し訳ないですm(__)m
 シアンちゃんは、めちゃめちゃ小さい
 ボステリでした(^◇^)
 ワンも大好きとの事。
 
 この2ワンちゃん達の飼い主さんも、
 御夫婦参加♪皆さんの仲の良さ・・
 素晴らしいです(^◇^)
とれさん14
 因みに・・サラと参加しましたら・・
 遠くからのご挨拶になると
 思いますが、
 宜しくお願い致します
 m(__)m

とれさん15
←スリンちゃん
 「動かない」と、座学のとき、
 話されていたので・・動いているのに
 ビックリしました^m^
 おやつも気にいってくれて・・
 私についてきてくれたので・・
 嬉しかったです(笑)
 雨の中、頑張っていましたね~♪
 なんか・・可愛かった(*^_^*)
 サラは、フレブルちゃん・・苦手なので、
 これまた遠くからの挨拶になりそうですが、
 宜しくお願いしますでっすm(__)m


今回の散トレ。
私が、風邪気味なこともあり、早くに早退しましたが・・
これだけの沢山のワン達にふれあえましたm(__)m

特に今回、小型犬達と沢山触れ合う事ができ、リードまで持たせてもらったりで・・
小型犬の魅力に魅せられました(*^_^*)
マジ、「なぜ自分が大型犬を飼ってしまったのか??」疑問に思ってきました(笑)
小型犬・・ホント人気なのが、わかります(*^_^*)
それから・・参加のわんちゃん達。ほぼ「人は、大丈夫です」との事(+o+)
サラは、人・・特に男性は、苦手なので・・その違いが、衝撃でした(+o+)

で、チャーリーママさん♪
相変わらず、美人でした(笑)
サラの事で、質問もしました(^o^)/
「おやつの時に、他のワンがいると・・威嚇するのですが・・どうしたもんですかね??」
と、間の抜けた質問をしたのですが・・。

答えは、「サラちゃんの育った環境を考えると(保護犬)ご飯を守る行動も、しょうがないと思いますよ」
との事。大まかにまとめると、「受け入れてあげましょう」との事でしたm(__)m

了解(笑)又一つ、犬に優しくなりました^m^

そんな感じで、私の一人散トレ参加、終了しました♪
ご一緒して下さった皆様、サンキューでっす\(^o^)/
因みに・・帰って熱を測ったら・・微熱ありでした(汗)
そら、皆さんに「顔赤い」って、言われるはずです(-_-)
 
 
 

 

お散歩会  | コメント : 18  | トラックバック : 0 |

散トレ・打ち上げ

2013/03/10 21:50

今日は、先月のチャーリーママさん「散歩トレーニング」の、打ち上げでした!!

場所は、いつもの鶴橋の「かどや」さん♪
総勢13名が、集いました~(^^)
1打ち上げ
ダクママさん、いつも予約・開催、有難うございますm(__)m

これだけ集まると・・全員と話すのは、難しいですね~^_^;
遠征してくれた、がみがみさん(笑)
2打ち上げ

私の知らないうちに・・輪になって、リード捌きの練習してたり・・(~o~)
3打ち上げ

皆、おのおの、この前の散トレの感想など、話していて・・
次の開催では、より良く団結出来ると、感じました!!

今回、席が近かった・・カイ母さん、sakopiさん、美夢さん、(がみがみさん)とは、
結構色々な話が出来て・・面白かったで~す(*^_^*)
(話が出来なかった方々のブログ・・楽しみにしております!!)

やっぱ「打ち上げ」は、重要だと思いました\(^o^)/
だって・・仲良くなれますも~ん!!・・だよね(汗)

因みに・・サラには、豚の肺と豚耳のお土産~♪
喜んでた~\(^o^)/

鶴橋・・いいね~♪

お散歩会  | コメント : 8  | トラックバック : 0 |

初・散トレ

2013/02/17 20:37

今日、初めて大阪で、
チャーリーママさん」の、「お散歩トレーニング」通称「散トレ」が、開催されました~\(^o^)/
チャーリーママさんとは、私が読んでいるブログの、トレーナーさんです♪
ハーネスと3メートルリードでのお散歩を、推奨しているトレーナーさんです。


今日の開催は、「ダクママさん」や、大阪お散歩会のメンバーさんの、協力あってこそだと思います!!
有難うございました!!


で、今日の様子・・。
11時集合で、ぴったり到着♪
ついて早そうに枚方河川敷で、いつものドッグランの仲間、ピーちゃんと飼い主さん達に遭遇\(◎o◎)/!
サラの応援に来てくれた・・らしい(笑)
散とれ1
サラの緊張も、知ってる顔をみて、いっきにほぐれたみたい・・(*^_^*)
まっ、私の緊張の方かも・・(*^_^*)



出口地区の広場で、皆さん自己紹介などしています・・↓
さんとれ4さんとれ5


が・・サラは、当然・・輪の中に入れず・・
うろうろしています(@_@;)
さんとれ2
さんとれ3
サラは、いつものドッグランの、メンバーでいる時ですら、じっとしていません(>_<)
協調性とか・・全く無い(@_@;)
じっとしてる事が、本当に苦手です・・汗


途中・・おやつが、無くなってしまう、アクシデントがありましたが・・
なっちぇる母さんに、頂きました~m(__)m
さんとれ6
マジで、たすかりました~!!サラの食いつき、半端なかったです!!美味しかったみたい♪
ホント、もらったおやつが、なかったら・・大変な事になってました(>_<)ありがと~!!



なんだかんだで・・早く帰る予定が・・
まさかのサラが、「帰らない!!」の、意思表示?!
結局、最後まで皆さんと、御一緒出来ました~\(^o^)/
初最後までかも・・(笑)
さんとれ7

チャーリーママさんのお話と、次回「散トレ」の日程を決めたりしました♪
さんとれ9
そして、解散4時でした~(*^^)v


今日は・・昨日とうって変わり、風のない一日で、そんなに寒さを、感じませんでした!!
それが、最後まで残れた、要因のひとつですが・・
今日は、飼い主もとても楽しかったです!!
広いので、かなり歩き疲れましたが・・そのぶん、距離もとりやすかった気がします♪

初めて会うワンちゃんや、飼い主さんと交流出来たこと、とても楽しかったです!!
(まだ、名前の知らないワンちゃんがいたりして・・申し訳ないです(>_<))
本当に今日は、有意義な一日でした!!
チャーリーママさん、ムットママさんも感謝感謝です(^o^)/


サラを車に置いて・・撮影♪
さんとれ8

←レオン君
 めっさ、可愛い~(^^)/
 サラがいたら・・
 絶対触れ合えないので
 感激♥
 イイ子~♪
さんとれ10

←カイちゃ~ん♥
 今日は、結構交流できたかも~♪
 初めは、びっくりさせて
 まわらせちゃったけど・・
 最後は、ちゃんと交流できて、
 良かった~(*^_^*)
 カイちゃん、やっぱ可愛よー(^◇^)
 飼い主も綺麗になった??(笑)
さんとれ11

←ジョー君♪
 やっと、おやつあげれた~(^o^)/
 念願やって~ん♪
 今日は、サラと近かったよね♪
 お互い・・知ってるよね(笑)


はぁ~♥
やっぱ、楽しかった(*^_^*)
まっ、サラ只今、死んでますけどね~(笑)
爆睡^m^
反省会も楽しみで~す(笑)
ダクママさん、宜しく~

お散歩会  | コメント : 16  | トラックバック : 0 |

お散歩会の新年会

2013/01/13 20:57

先日、「大阪・お散歩会」の、新年会がありました~♪
前回の忘年会の会場、放出の「はっかく」さんで、お世話になりました~♪

で・・乾杯の前に、メンバーの「がみがみさん」の、ファッションショー(笑)しんねんかい1

←実は・・彼女、猟師免許
 取得しました!!
 (すご~い!!)
しんねんかい2
今年、この帽子とベストで、猟師デビューーするんですって~!!
年齢は・・私の一つ下です・・。
当分、彼女から目が離せません!!(笑)



で~、やっと乾杯~(^◇^)
今回は、総勢10人集合しました!!
しんねんかい3
しんねんかい4
しんねんかい5
しんねんかい6
今回は・・結構、白熱しました(笑)
皆の色々な考え方、犬への思いが聞けて、面白かったです(*^^)v
これだけ個性的なメンツが揃えば・・それぞれ意見もあります!!
で、5時半スタートくらいから・・10時半過ぎにお開きになりました♪

やっぱ・・今夜も楽しかった~\(^o^)/
話すぎ、笑いすぎで、喉が痛くなるほど(笑)
本当に面白かった~♪♪♪
企画してくれたダクママさん、有難うございました



おまけ

ダクママさんから、お土産をもらいました~!!
しんねんかい7

帰って、早速あげました↓
しんねんかい9

←なんか・・
 この写真のサラ、キモイ・・。

 あっ、おやつは
 秒殺でした(笑)
ダクママさん、サンキューでっす(*^_^*)

お散歩会  | コメント : 4  | トラックバック : 0 |

2012・12月お散歩会&忘年会

2012/12/09 20:42

まずは、お散歩会の集合場所の動画・・↓
[広告] VPS


・・・集合時間11時です。
誰もいません・・。この動画も、11時10分くらいです。
皆、お散歩会のトレーニングと同じく・・なんでも、ユルユルです・・(笑)


で・・集まった映像。(顔が写るので、遠くから・・)
[広告] VPS

まぁ・・静かだった気がします。
人も少なかったしね~♪

サラと私は、相変わらず単独行動してました↓
お1
今回は、猫の発情が酷かったのと、夜のお楽しみのため、かなり早めに退散しました。



で、夜~♪
ダクママさんの近所の居酒屋へ~♪↓
お2

そして、乾杯~♪↓
お5

お料理↓
お4お3
ほかにも、いっぱいあったけど・・全部おいしくて、安かった(^o^)/


で、恒例(??)記念撮影(笑)↓
お6
お7
今回、人数がすくなかったけど・・十二分に盛り上がりました♪

ダクママさん、いつも企画してくれて、ありがとう~(^^)

お散歩会  | コメント : 10  | トラックバック : 0 |

プチ・お散歩会

2012/11/19 19:22

今日は、お散歩会のメンバー「じゅん&颯ちゃん」ペアと、プチ・お散歩会を決行しました!!

場所は、平城宮跡地で~す♪
ぷち1


←なんだか・・雲が多い日でした。
ぷち2

←なんか、こんなんあった~♪
 ちょっと、可愛いや~ん(笑)


で・・じゅんさん&颯ちゃんペアと、合流♪
ぷち3
ぷち4

←なんか・・サラ、全く
 ふつう犬やった~!!
 じゅんさんに対して、
 良いイメージしかないみたいで、
 颯ちゃんも、眼中にない感じ♪
ぷち5

←颯ちゃんは、
 こんな場面もあったけど・・
 落ち着くのが、早かった様な
 気がします♪
ぷち7

←だって、ほら!!
 こんなに、いい感じで歩けてます♪


今回、だいたい一緒に歩いた時間は、1時間半でした。
ずっと休む事なく歩いたので・・最後は、ちょうど良い感じに、なってました(^^)
サラに至っては、颯ちゃんに「遊ぼう♪」って、軽くプレイバウしましたから♪ 

思ったのですが、やはり「共に歩く」って、凄くいいです(^^)
サラは、颯ちゃんの事を、気にならないみたいだし、
一緒に歩く事で、協調性も確実に良くなると、思っています!!(実際、普段よりちゃんと歩く)
あっ、やっぱ場所が、非常にリラックス出来る、いい場所なので、その影響も大きいです!!

普段ペアだけで歩くしかないので、一緒に歩いてもらえて、いい刺激と経験になりました!!(^^)
(じゅんさん、颯ちゃん、ありがと~♪)


最後は・・↓
ぷち8

←じゅんさんに、パンを
 頂きました(^^)

 なんでこの場所に
 置いてあるかと言うと・・
 手渡しでは、犬同士の距離が
 近すぎて、危険だからで~す(笑)
(パン、サラがすっごく喜んでた!!有難う(^^))

ほんと、良い感じだったので、是非また共に歩いて頂きたいで~す♪
楽しかった~(^^)
で因みに・・「次回、若草山に一緒に登ろう♪」っていう提案は、即、お断りしました(笑)
(サラと私には、まだまだハードルが高すぎます(汗))



おまけ

「サラ子と紅葉」
photo by 姉
ぷち9

お散歩会  | コメント : 8  | トラックバック : 0 |

2012・11月お散歩会

2012/11/11 21:22

昨日・土曜日は、11月のお散歩会でした♪
(サラは、先月不参加だったので、久々のお散歩会でした。)

鶴見緑地の入口で、一通り匂いを嗅いだら・・「公園の中に、入りません!!」の、意思表示・・。
111月お散歩
これ、いっつもなんです。
(多分・・あまりの犬の匂いに、ビビってる感じなんですよね~。想像ですが・・(汗))
まぁ・・そんな事、聞いてられませんので、待ち合わせの広場へ・・。

今回は、遅れて参加のペアが、続出してました。
午前中は、こんな感じでした
211月お散歩

サラと私は、いつもの様に・・道なき道に冒険しに行ったり↓
311月お散歩411月お散歩
自由にしておりました(^^)



今回の、お散歩会の風景↓
511月お散歩
1011月お散歩
911月お散歩
811月お散歩
611月お散歩
1311月お散歩
1211月お散歩




で、今回のお散歩会で、一番嬉しかった事は・・。(サラの事では、ございません(笑))
それは・・ダクちゃんが、私におやつを要求してくれた事!!!
(服を着ていないのが、ダクちゃんです)
711月お散歩
私、大感激でした♪
だって、今まで・・私のおやつを拒否してましたから・・(笑)
大型犬が苦手なのに、サラが近いのに、近寄って来てくれた事が、すっごく嬉しかったで~す(^^)
来てくれて、ありがとう!!ダクちゃん

それから・・驚いたことは・・。
じゅんさんの旦那ちゃんと、私が飲みに行く「活麺富蔵」の妹さんが、同級生と知ったこと。(笑)
世間て狭いわぁ~!!じゅんさんとは、何かしら縁があります(笑)



で、サラなんですが・・
特に変わりなく、相変わらずでした。
やっぱ、一か所にずっといるのが、苦手。
それ以外は・・良い感じだったかも・・。
結構サラなりに、頑張って皆さんに「おやつ欲しいアピール」してたからね~(^^)
あっ、なつみさんペアの、シャー君にだけ以上に反応してました。
吠えてたな~・・。なんでやろう~???(なつみ&シャー君ペア、ごめん)
犬の好き嫌いって、よく分からん・・。謎~??


こんな感じで、平和にお散歩会を、後にしました!!
それでも2時過ぎまで、皆さんと一緒にすごせて、楽しかったです!!
参加された皆様、サラにおやつを下さったり、有難うございました!!
(私は、サラがいるので・・皆さんのワンに、おやつをあげれないので・・ごめんね~)

12月のお散歩会、楽しみにし~とこ~っと(^^)
1111月お散歩

お散歩会  | コメント : 4  | トラックバック : 1 |

9月・お散歩会(2012)

2012/09/29 18:47

今日は、3か月ぶりの、お散歩会でした(^^)

天気も曇りだったりで、久々のお散歩会をするには、もってこいの日和でした♪

ですが・・ねぇ・・。
サラに関しては、なかなか、がっつり突進してましたね~(汗)

写真です。お散歩会の風景です↓
(正直、写真どころでは、なかった・・)
1お散歩9月
2お散歩9月
3お散歩9月
4お散歩9月
5お散歩9月
6お散歩9月
7お散歩9月
8お散歩9月

サラについて、思った事。

  ・う~ん。やはり、同じところにとどまっているのが、苦手。飽きる。
  ・なぜかロビンちゃんを、忘れていた模様・・?!吠えてた・・。途中から、思い出した感じ。
  ・突進したけど、アドニス君は、覚えていた模様。お初のクララちゃんには、激激吠え(涙)
   子犬でも、やっぱ大型犬サイズだと、なかなかなぁ・・。でも、またドッグランなど塀をはさんでたりした
   らいけるかも??(いけてほしい)
  ・今回、猫に遭遇しなかったのが、よかった♪
  ・颯ちゃんの事、やっぱ大丈夫な感じ?!
  ・なっちゃんとも、今回良かったような・?!
  ・お散歩会メンバー以外の犬には、激吠えしてたなぁ・・。
  ・「お散歩会の場所は、おやつをもらえる」って、認識は、めっさしてる感じだった!!
          
                             サラに関しては、そんな感じでした。


お昼御飯の風景↓
9お散歩9月
10お散歩9月
11お散歩9月


他のメンバーに、思った事


  ・まずジョー君が、良い!!吠えてるけど、そんな今までみたく、ない!!
   他のワンとも、めっさ近くで一緒にいてる!!やっぱ、もともと攻撃的な吠えでは、
   なかったんでしょうね。凄く成長を感じました!!
  ・メンバーが、痩せてたこと!!!おかんさん・・かなり痩せてたよ!!ちゅんままさんも、
   痩せてた~!!(がみがみさんに、影響されたのかなぁ(笑))
  ・クララちゃんが、思ってたよりデカかったこと(笑)&お姉ちゃんが、その大きなクララちゃんの
   リードをもって現れたのに、びっくりした(笑)
  ・颯ちゃんのパパ・ママさんが、ラブラブでした(笑)(じゅんさん、アメリカンドッグ買ってくれて
   有難う)
  
  ・レオンママさん、韓国土産サンキューです♪

なんせ・・いつもの事ですが、集まりから離れていたので・・新メンバーさん達とも、
あんまり話が、できなかったけど・・こんな事を、思ったりしておりました(^^)

まぁ、久しぶりのお散歩会だったので、こんなもんかと思ってます(^^)
今日は、暑くなかったので、2時前まで、皆さんと一緒に過ごせました♪

ダクママさん、いつもいつも、有難うございます!!
今日もサラの誘導、サンキューでっす♪
新メンバーの、トイプー「龍くん・はやて君」これからも、宜しくでっす♪

きょうは・・まじ疲れた~(笑)
あっ、そう言えば・・あれから帰りしなに、サラとちょっとだけ、
噴水の所で遊んでたら、見知らぬ犬好きのおばさんに、声をかけられました。
「この子、すごく穏やかな、優しい目をしてますね。ドーベルマンですか??」だって!!(喜)
チワワを、飼ってらっしゃるそうなんですが、「すごく穏やかに遊んでる風に見えたんで・・」だって(嬉)

この最後に掛けられた言葉で、今日のサラのあんな事・こんな事・・・チャラかな(笑)
まっ、実際噴水で面白かったんですけどね~(^^)


お散歩会  | コメント : 16  | トラックバック : 0 |

座学・復習会

2012/08/25 20:37

今日は、チャーリーママさんの座学の「復習会」を、
恒例の鶴橋「かどや」さんで、開催されました。

以下写真↓
1復習会
2復習会
3復習会
相変わらず・・「大阪お散歩会」濃いメンバーです(笑)
(遅刻者2名・カイ母さん、なつみさん)

で、食事の後に復習タイム↓
4復習会
5復習会
う~ん。皆まじめです(笑)
なんだかんだで、12時過ぎスタートで、3時半までお店におりました。


今日は・・わたくし胃の調子が悪く・・スタートから、がみがみさん、なっちぇる母さんに、
ツボを、指圧してもらったりで・・ご迷惑おかけいたしました・・(汗)
(有難うございます!!)
お酒は、飲まなかったものの、おかげで最後まで参加できました(笑)

次に皆さんに、お会い出来るのは、9月のお散歩会です。
メンバーのワン達にあえるので、緊張しながら、楽しみにしとこ~っと(^^)
今日も楽しかった~♪

お散歩会  | コメント : 14  | トラックバック : 0 |

座学in大阪

2012/08/05 21:31

今日、大阪で初めて、
ブログ「私は社会化のドッグトレーナー」のトレーナー、
チャーリーママさんが、「座学」を開催されました!!
(座学とは、犬無し飼い主だけの、講義です)

で、今日のテーマは「支配性理論をぶち壊せ」でした↓
1座学

10時から午前中は、基礎トレーニングのお話でした。
詳しい事は、こちらの本に書いてあります(笑)↓
9座学



そして午後からは、前から興味のあった、リード使い(グッパー)の練習でした!!
以下その様子です(チャーリーママさん&私編)↓
2座学

3座学
4座学
5座学
正直・・思ってたやり方と、少し違ってました・・(汗)
&いかに自分のリード使いが、雑だったか思い知りました・・・(汗)
でも・・明日から、ちゃんと出来るか不安です・・(笑)


そして今度は、ハーネスを装着してみて、
実際の犬の負担のかかり具合を、試してる写真です↓
6座学
7座学
8座学
参加者の皆さん・・本当に真剣なんです!!


そして今回の講義の内容で、ちょっと気になった事を、書きます。

 ○楽しい記憶を残す事(声や匂いも含めて)

 ○良いストレスを満たしてあげて、コントロールする。
  例えば、「お散歩の後、興奮してるなら、少し狩猟本能を満たす遊びをする」などです!!
  (この例えは、とっても納得でした!!)

 ○↑の事ですが、「ポジティブなストレスもある」と、言う事。

 ○「あまり人が介入しないで、犬だけで色んな事を解決すると・・野良犬化してしまう」という話。
  結構はしょってますが・・そんな感じの話でした。
  しかしながら・・私の究極の憧れは・・アジアの野良犬達なので・・微妙なご意見でした(汗)

 ○「6歳で脳の成長が止まると言われています」も、ちょっと、ショックでした(笑)


午後4時で終了しましたが、全く飽きることなく、ずっと聞いていました♪
今回、本当に楽しかったです!!

チャーリーママさん始め、大阪お散歩会のメンバーの方々、本当にいつも感謝です!!
久しぶりの方達に会えて、お話出来て楽しかったし、初めましての方とも話ができて、
とても良かったです!!

こんな、楽しい雰囲気での勉強なら、全然苦痛でありません!!(笑)
いつか、チャーリーママさんのお散歩トレーニング、大阪でも開催してほしい!!
楽しみにしておこう!!!


お散歩会  | コメント : 12  | トラックバック : 0 |