大好きな光景♥

2016/12/27 14:00

散歩人間の大好きな光景。(*^_^*)

雨の日の、小雨になった時に見かける犬の散歩風景です。+゚。*(*´∀`*)*。゚+
なんか、良いよね~♪
こうけい1
こうけい3
「犬・・愛されてるな~♡」
特に冬の寒い時期のこんな光景に、心温まっております。((⊂(^ω^)⊃))

同じ愛犬家同士・・気持ちは一緒じゃないでしょうか!!
散歩loveな子や、排泄を外でしかしない子とかいるもんね。
我慢してると思うと、少しでも早く外に連れだしてあげたいもんね~。(^_-)



サラの雨散歩の場合・・
リードを持つのに両手を使うので、傘はさせないねんけどね。(^_^.)
濡れますが、長靴で頑張ってます!!( ̄^ ̄)ゞ
こうけい2
散歩人間の母心で~す。(*´~`*)
サラは濡れたくないけど、排泄を出来たら外でしたい派なのでね。(^_^.)

犬達のこと  | コメント : 0  | トラックバック : 0 |

追悼 てつ君

2016/12/16 20:30

2016年12月16日の今日・・
大島先生の「山遊び」仲間だった、チョコラブの「てつ君」が、14歳で亡くなりました。
てつ君の飼い主さんに、大島先生を紹介して頂いたご縁です。

お昼過ぎに連絡をいただいたので・・少しだけ、最後のお別れをさせてもらいに行きました。
今朝、息を引き取ったとの事でした。

私が知ってる「てつ君」は、「控え目で優しい男の子」でした。
てつ君との出会いも・・レオンからなので・・これまた勝手な思い入れがあります。
なので・・色々思い出して泣けてきます・・。
本当に、てつ君良い子で可愛かったんですよ・・。

サラが「ウゥ」って唸っても引いてくれる、優しい男子だったんです!!
「てつ君」です。↓
てつくん2
kaoruさんのブログから、写真を拝借しました。←私、出会った当時ブログをしていなかったので・・写真がないのです。(T_T)

kaoruさん宅で、ベッドに横たわっていた「てつ君」・・なんだかまだ温かいような気がしました。
顔も笑ってる様な・・穏やかな顔に見えました。
それと今日、偶然サラが大島先生宅から帰宅の日だったので・・
てつ君旅立つ前に、大島先生に会えて喜んでるんじゃないかなぁ♪
絶対喜んでるよな~。大好きな先生だったもんなぁ~。それだったらいいなぁ~。


本当にお疲れ様。
ご冥福をお祈りします。


犬達のこと  | コメント : 0  | トラックバック : 0 |

11月1日「犬の日」

2016/11/01 20:00

今日、11月1日「犬の日」です!!(ワンワンワンだって!!w( ̄o ̄)w)
十数年間、犬と共に暮らしてるけど・・今朝新聞で、初めて認識しました!!Σ(゚□゚(゚□゚*)

日本ペットフード協会が、1987年(今から29年前)に制定したんだって!!Σ( ̄。 ̄ノ)ノまぁまぁ昔すぎて驚き!!

なんやろ。
良い感じで認識されたらいいのにな~。(* ´ ▽ ` *)
色んな意味で、犬と共存できる社会になれば良いのにな~(*^_^*)

私とサラ。
良い感じでポンコツペアだと思います。(*^_^*)
サラが先に歩くポイントやけど、「ちょっと待ってよぉ~速いわぁ~」の声で、振り返って待ってくれます。←優しい(笑)
いぬのひ1

最後の時まで、お互い助けあって、寄り添っていこうと思います。
いぬのひ2

「犬の日」が、犬に優しい日に成りますように。☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

犬達のこと  | コメント : 0  | トラックバック : 0 |

死を考える・・

2016/06/07 19:00

唐突なんですが・・
最近、愛犬の死を考えさせられる事がありました。

まだ・・凄くサラと仲良しとか、そういう子が亡くなった事はないんやけど・・
このブログでも掲載させてもらったドーベルマンちゃんが、先月亡くなりました。
デリケートな事やし私からは,名前は伏せておきますね。

その飼い主さんとは、偶然散歩中に出会いました。
一度サラ抜きで、ご自宅までドーベルちゃん達を見に行かさせて貰った事もあるんです。
2匹のドーベルちゃんは、凄く良い子達で・・。
「我が家のサラとは、えらいちがうな~っ」て思った事を今でも思い出します。

飼い主さんは、ブログをされているので・・ちょくちょくチェックさせてもらっててんけど・・
ドーベルちゃんが、調子が悪いのも知ってたけど・・なんとなくいつも復活していたから今回も大丈夫って勝手に思っていて、
旅行から帰って来てブログをみて、亡くなった事を知りました。
本当にびっくりして・・ブログにコメントさせてもらったんですが・・なんていっていいか・・本当に本当に心が痛かったです。
「推測なんですが腫瘍が原因」との事でした。


そしてブログで一時期交流させてもらっていた方のドーベルマン君の事なんやけど・・
最近、久しぶりにブログを見たら・・癌が悪化していました・・。
「安楽死も視野にいれてくださいと言われた。」と書かれていました。
まだそのそのドーベル君は、闘病中なのですが・・飼い主さんの気持ちを思うと・・言葉になりません。

亡くなったドーベルちゃんの飼い主さん・・自分がどこかで間違った選択をしていなかったか・・独自検証しようとされてます。
強い飼い主さんだと思います。
もぅ1匹のドーベルちゃんがいるので、ちゃんと知っておきたい気持ちが強いんだと思います。
思い出すのも辛いでしょうに・・。本当に、ママさんの気持ちを考えると・・泣けてきます・・。
レオンが亡くなった時も、「心臓の薬をもぅちょっと早く飲ませていたら・・」と、「たら・れば」な話なんですけど・・
色々考えてしまった事を思い出します・・。



そして・・ドーベルちゃん達の年齢やねんけど・・
ママさんのドーベルちゃんは、10歳で亡くなりました。
今頑張ってるドーベル君は9歳です・・。
因みに・・我が愛犬レオンは、8歳で亡くなりました。

やっぱり8歳を越えると・・ドーベルマンは、かなりシニアの領域になるのかも・・。
14歳とか長生きなドーベルの話も聞きますが・・多分・・そんな長寿系はよっぽどだと思います。

サラ、只今8歳です。
甲状腺の薬をずっと飲んでいます。
免疫異常のデキモノ・・今もスローペースですが出来てます。
心臓は・・案外大丈夫そうなんですが、不整脈があるので少し心配です・・。

後2年・・元気で生きてくれたら恩の字です。
日々犬らしく、犬への尊厳を忘れないように、共に生きたいと思います!!
最後のその時が来たら・・やっぱり取り乱してしまうと思いますが・・
今から覚悟はしておきます・・。


私の知ってるドーベルマン達は、愛されています!!
ママさんのドーベルちゃんのご冥福、心から祈ります。
癌闘病中のドーベル君・・痛みが少しでもやわらぐように祈ります。




犬達のこと  | コメント : 0  | トラックバック : 0 |

「犬育て辞典」

2016/04/21 18:00

保護犬サラを・・どうやって育てたなんか、ほぼほぼ誰も興味ないと思うし・・
聞かれた事もないねんけどね・・(^_^.)←何でや!聞いてよ!!(笑)
でも一応、今後保護犬の犬育てや、普通に犬育てに悩んだ人が見るかもしれないから書いときます!!

少し前に、このブログ内で「血迷った日~6年経ちました(笑)~」でも書きましたが・・
私は、川上さとえさんのブログ「ドッグウォーカー博士のスローライフ」を5年間読んで、サラを育てました。

その川上さとえさんとグループの方達が立ち上げたサイト
ハッピーな犬育て応援サイト。それが「犬育て辞典」なんです!!
これが・・とてもわかりやすく、これから犬を育てようと思う人には、是非読んでもらいたいサイトなんです♪
従来の強制的なトレーニングが苦手な方や、トレーニング自体面倒やって人にもおススメ。←これ私の姉です(笑)

犬育て辞典には、「しつけもトレーニングもしない犬の育て方」が書いてあります。(^-^)/

「しつけもトレーニングもしなくて大丈夫??」って思うかもしれないけど・・
これがね~大丈夫なんですよ。←普通に接するだけ。良く言われる上とか下とか関係ないのです♪(=゚ω゚)ノ
皆さんが、どんな犬を望んでいるかわからないですが・・
家族の一員として犬を迎える気なら、是非是非読んでほしいです!!

私があれこれ書くより・・クリックしていただいたほうが、わかると思う。(^_^.)
犬育て辞典」←クリックで読めます♪
ドッグウォーカ博士のスローライフ」←クリックで読めます♪

よく言う問題犬で悩んでいる方がいたら・・こういう育て方もあるよって、教えてあげて欲しいです。(*´v`)
飼い主さんも、ワンちゃん達も笑顔になる事間違いなしです♪
この育て方が・・もっと日本でも広がればいいのになぁ~(* ´ ▽ ` *)



犬達のこと  | コメント : 0  | トラックバック : 0 |

微笑ましい光景

2015/12/03 23:40

写真は、ないんやけど・・
最近、見ていて気持ち良い光景を、ドッグランの公園で2度見る事ができました。+゚。*(*´∀`*)*。゚

ドッグランの公園は、まぁまぁ広い公園でして・・
犬をフリーで散歩させる方もチラホラいてます。
大型犬は、すぐ係の人に注意されるから皆無やけど、小型犬は、まぁまぁいてます。(^_^.)

そんな中で、1つ目の微笑ましい光景とは・・。

猛スピードで走る自転車を、全力疾走で追いかけるトイプーの姿です。(^-^)
男性飼い主さんの自転車を追いかけるその走る姿がね~・・良いのよ~。(*^_^*)
トイプードルの全力疾走半端なくて「犬~!!」って感じで走ってました♪
小型犬とはいえ、犬です。惚れ日れする走り方に、見とれてしまったよ~。+゚。*(*´∀`*)*。゚+
そんなペアの走りに見とれていたら・・私とサラの方向に走って来るじゃないですか!!(@_@;)
「どうしょう!?」って、ちょっと立ち止まってたら・・
私達に気付いた飼い主さん、自転車ストップさせて後ろから走ってきたトイプードルを、ちゃんとリードに繋いで、私達が通り過ぎるのを待っていてくれました。←ちゃんとしてはった!!(*^。^*)

「あたりまえや!!」と思われるかもしれんけど・・イヤイヤ・・そうじゃない飼い主さんも・・悲しいかな、多いですよ~(ノ_<)
あまりにも、ちゃんとした対応をしてくれたので・・「ワンちゃん、気持ち良さそうに走ってますね♪」と声をかけましたもん!!
軽い会釈を返してくれました。
一応、ノーリード禁止公園なので、肩身が狭い事と思われます。(^_^.)
でもね~・・やっぱり飼い主の対応やとおもうねんなぁ~。対応が悪いと、フリーにしてる飼い主のイメージ悪くなるし・・。
今回の様な、ちゃんとした対応をされてる人が増えると、フリーに対して嫌な思いがある人も変わるとおもうねんなぁ・・。
今回の男性、本当にちゃんとしてはりました。((∩^Д^∩))



2つ目の微笑ましい光景♪

今日やねんけど・・雨上がりのドッグラン。
犬の鳴き声がエライするなと思ってたら、1匹の犬と男性飼い主さんが入ってました。
その犬は、延々鳩を追いかけてます。捕まえられないけど、楽しそうに鳴きながら追いかけてます。
聞いてみると、ブリタニーと言う犬種らしく、日本で珍しい猟犬だそうです。一見ポインター風に見えました。
福井県の保護犬とのことでした。

そのワンちゃんの何がいいって・・ドロドロになって走り回ってる姿が、美しかったんですよ~。(*^。^*)
そら楽しそうで楽しそうで・・。飼い主さんも、「ドロドロでもいいんです。案外泥って、すぐ落ちますよ」だって!!
それに「1度、鳩をつかまえたんやけど・・怒るわけいかんかったわ~。この子の本質からしたら、本来褒めなあかんとこやしな~」とのこと。「この子には、お手とか他のこと、なんにも教えてないんです。待てくらいかな~(笑)」ですって!!
「引っ張りも凄いから、散歩楽したくなったら、ドッグランつれてくるんです」だって!!!

なんかね~犬の姿は美しいし、その発言も素晴らしく心に響きました。!!
犬に向き合う姿勢が、共感するところでした。
よくよく聞くと「保護犬5匹目」だって~w(゚o゚)wそら、大らかや(笑)

その飼い主さん、感じが良いもう一つの理由もあります。
私とドッグランのフェンス越しで話してたんやけど・・何度も「犬も人間も興味ないんで、ドッグラン入って下さい」と、おっしゃって下さった事。
サラと私は、1度入ってたし、サラがなんかやらかしても嫌やから・・「もぅ、入ったので」と断ってたんやけど・・なぜか、サラが入りたそうにしまして・・多分気を遣って下さいました・・。(@_@;)
そして・・「1時間いてますから」と・・そんな事ないはずやのに、早々にドッグランを開けてくれました・・(@_@;)申し訳ない(@_@;)
はい。私、気を遣わせた事に、大大大反省してます(@_@;)

でもね~・・ほんと良い飼い主さんでした!!
「ドッグランを待ってるのかな」と思ったら、譲ってくれる優しさ・・嬉しかったです。
なかなか、いないですよ~+゚。*(*´∀`*)*。゚+


今回、2匹の生き生きした犬を見る事ができて、ラッキーでした(*^_^*)
そんな犬を見ると、幸せなんです。私(*^。^*)
そして偶然か必然か・・2人の飼い主さんが素敵飼い主さんだったので、より嬉しかったです♪
あの飼い主さん達の犬は、幸せだと思う・・。(*^_^*)

犬の楽しそうな光景、心温まりました♪
「微笑ましい光景」以上おわり~\(^o^)/

犬達のこと  | コメント : 0  | トラックバック : 0 |

嬉しいコメント♪

2015/11/26 17:00

ちょっと前の話なんやけど・・
只今バタバタしてまして・・ネタたまってます(@_@;)

な、なんと・・このマイナ~ブログに・・コメントして下さった方がいました。\(◎o◎)/!うっそ~(笑)
それがなんと、私が2回にかけてブログで紹介した、関西アークで里親募集をされていた、
♀のドーベルマンちゃんの里親になられたかたでした!!!(。>ω<。)ノワァ~♪

こんな嬉しい事ってあるんですね~ヾ(o´∀`o)ノ
ブログやってて良かった♪記事にしといて良かった♪

ドべちゃんのその後が気になっていて「どんな方が里親になられたんやろ~」とかずっと思ってましたから~!!
たま~にアークでも、アーク便りやホームページに、「里親さん便り」的に写真が掲載されることあるねんけど・・
ほぼどんな方が里親さんになったかわからないんでね~。当然やねんけど・・思い入れがあると気になるもんですよ。(^_^.)


なので、とっても嬉しかったデ~ス。+゚。*(*´∀`*)*。゚+
私のまわりの犬友達とも、そのドベちゃん話題になってたからなおさらです♪
その里親さんは、犬の飼育経験も保護犬の飼育経験もある方なので・・全然心配ご無用な方でした。(^-^)
ドべちゃんも、もぅ甘えているみたいでなによりです。(* ´ ▽ ` *)

ドベちゃんとその家族さん全員が、幸せに暮らしてほしいで~す。(* ´ ▽ ` *)ヨカッタヨカッタ
改めて、おめでとうさんで~す☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

報告でした~♪

犬達のこと  | コメント : 0  | トラックバック : 0 |

祝・リホーム

2015/11/08 18:00

2週間程前に・・このブログで紹介しました、
関西アークの里親募集中の♀のドーベルマン「デスティニー2」ちゃん。
なんとっ!!もぅ、リホームしました~♪(^◇^)やった~
犬友キャメが、教えてくれました♪
色々考えてしまうので・・私、その後見れてなかったんですよ~・・(^_^.)

です1
関西アークから写真拝借↑。
良かった~(*^。^*)
良いニュース♪心温まります♥

まぁなぁ~。めちゃめちゃ性格良い、やりやすそうなドべちゃんやもんなぁ~。
そら、もらわれるよなぁ~。
純血種は、その犬種のファンもいてるやろうから・・成犬でももらわれやすいよね。
そのてんMIXの成犬は・・どうしてもなぁ・・。思い入れが難しいから、なかなかなぁ~・・。
難しいね・・。(@_@;)
アークにも長年いてるMIXのワン、たくさんいてるもんなぁ~。(+_+)

考えてみたら・・
サラとかも・・次絶対、貰われにくいよなぁ。
や、サラを正直に説明したら・・もぅ、誰も貰ってくれへんわ~(+_+)悲しぃ~
なので最後まで・・絶対、見届けなければ・・。(;一_一)
「飼い主も頑張るので、サラも協力してな。」←協力って何やろ・・(*_*)(笑)

なんやかんや言いましたが・・なんせ、「デスティニー2ちゃん、おめでと~♪(^◇^)」

犬達のこと  | コメント : 4  | トラックバック : 0 |

あぁ・・遂に出たか。(T_T)

2015/10/26 23:13

遂に・・出てしまいました・・。(>_<)
サラ出身の保護施設「関西アーク」の里親募集のページに、ドーベルマンが出てしまいました・・。(T_T)

因みに・・サラをもらって5年6か月間・・アークで、ドーベルマンの里親募集が出た事なかったのに~・・。(;一_一)ハァ~

この子です。
「デスティニー2」ちゃんです。↓
ですてぃに
※関西アークから画像拝借してます。
デスティニー2」←クリックして頂いたら、詳しい情報が読めます。

ゴミ捨て場にうずくまっていたらしいです・・(>_<)
子宮蓄膿症で、立てなかったみたい・・。なぜか、頭蓋骨も骨折の後があるんだって・・((+_+))嫌~

推定8歳とのことやけど・・もぅ少し、若く見えるけどなぁ~。
因みに関西アークのブログ「ARKなしっぽ」では、譲渡会に参加した様子が!!
ARKなしっぽ」←クリックで、その様子も見れます!!

すっごく良い子みたい・・(*^_^*)
サラの時と、紹介のしかたが全然違う・・(^_^.)
譲渡会に参加できるなんて・・すごく良い子ですよ!!!


はぁ~・・でも見たくなかったなぁ~・・。(;一_一)
この先、我が家に迎え入れる事は、諸事情からないと思うので・・ドーベル好きとしては、本当に見たくなかった・・(@_@;)
良い飼い主さんが現れる事を、心から祈るしかないです。(+_+)

良い飼い主さん、絶対見つかって~!!!祈ります!!!

犬達のこと  | コメント : 2  | トラックバック : 0 |

アニマルポリス熱望!!

2015/09/16 21:43

ショック・・ショックすぎる(T_T)

14日の事件ですよ・・。
千葉県松戸署の警察官3人が、飼い主に噛みついている紀州犬を、拳銃で13発撃って、射殺した事件です。
皆知ってるニュースやと思うけど・・一応このニュースです。→「紀州犬射殺事件

その後のニュースで、飼い主を咬んでいる、その時の防犯カメラの映像が流れていました。
その映像は・・私が見る感じでは、初め犬は、友好的に飼い主に近づいて見えました。
でも飼い主が、タオルで何かしようとした瞬間、咬みついたみたいなんです・・(>_<)
飼い主の・・「捕まえたるで」オーラも凄かったと思います(;一_一)

う~ん・・。でも13発撃つ意味わからん((+_+))
そんな疑問・・犬好きは、皆さん持たれたんでしょう・・。
松戸署の電話回線・・苦情の電話で、一時パンクしたらしいですね\(◎o◎)/!
中には、激励もあったみたいですけどね~(;一_一)

でね・・結局、なんでこんな悲しい事件になったかって言ったら、飼い主の飼い方に問題があった模様でして・・(@_@;)
近所の人のインタビューでは、
「散歩に連れて行ってるの、見たことない」とか・・(;一_一)
「ベランダの劣悪な環境で飼育されてました」とか・・(T_T)
やっぱね~・・。((+_+))

紀州犬のストレス・・半端なかったと思います。(T_T)

アメリカやイギリスでは、動物虐待やネグレクトを取り締まれる法的権限をもった機関があって、
アニマルポリスと呼ばれています。
是非、この日本にも・・そういった機関を作って欲しいです!!
そして飼育放棄されている犬達を救ってほしいし、飼い主への罰則も課してほしいです!!

さっきネットで見たら、杉本彩さんが、積極的にアニマルポリス設立の活動をされていて、
兵庫県警が、「アニマルポリス・ホットライン」というのを新設してました(^0_0^)びっくり~
杉本彩さん頑張られたんですね~凄い!!
兵庫県警察・アニマルホットライン」←クリックです。

兵庫県だけでなく、日本全国に同じ様な機関が出来る事を熱望します!!
これだけペットの需要がある日本。アニマルポリス、あってもいいと思います(^0_0^)
そしてこの先、動物福祉の考え方も、もっともっと浸透して欲しいと思います!!
動物福祉」←クリックね。


本当に悲しい、嫌なニュースでした。
亡くなった紀州犬に合掌。

犬達のこと  | コメント : 2  | トラックバック : 0 |