FC2ブログ

サラの月命日

2020/04/29 19:30

サラが亡くなって・・1ヵ月が経ちました。
な~んか不思議です。(´・_・`)

今朝のお供えは、
サラの好きな納豆と,お漬物のキュウリ、大好物の鶏レバーなども供えてみました。
鶏レバー湯がくのも久しぶりです・・。(;^ω^)

サラが、亡くなってこの1カ月・・
このコロナの影響で、本当にどこにも行けてません。(´・_・`)
本当なら・・寂しさを忘れるためにも・・旅行など行ってると思うのですが・・
このご時世、何処にも行けないですから・・。(@_@)これも泣くわ・・

ま、でもサラのいない寂しさと本当に向き合っているので・・逆に良かったのかなとも思えてきてます・・。(;^ω^)プラス思考

今日、犬友ちゃんからです。
ありがとうございます。m(__)m
めいにち4
ああ・・なんか・・あの当時の事を思い出すと・・泣く。(T_T)
何やかんや言ってますが・・まだまだサラロス中みたい・・。。゚(゚´Д`゚)゚。

姉と、サラのお墓参りへ行ってきました。
今から新緑の季節やな~。
紅葉が青々としてました。(* ´ ▽ ` *)
めいにち3


去年2019年の今頃です・・。
4月23日。これがサラの、最後の川遊びになった日です。
行きしなの車の中で。ラミちゃんと。生き生きしてました・・。(T_T)
さいご1

昨年4月28日のサラ。
サラお似合いの服を着て。
さいご2

やっぱ、まだアカンわ・・。
写真みたら・・サラロスです。。゚(゚´Д`゚)゚。

サラのこと  | コメント : 0

4月17日は、サラが来た日。

2020/04/19 16:00

もぅ・・今日19日で、過ぎてしまってんけど・・
4月17日は、サラが我が家の一員になった日でした。(;^ω^)
我が家に来て10年目になる予定でした・・。

ま、忘れてたんやけどね。(;^ω^)
こうやって、サラの色々を忘れていくんやろうな~・・。
嫌な思い出は、さっさと忘れたいな~・・。(´・_・`)

サラが来た当時は、本当に「やってしまった・・」っていう後悔と、「やったやるで!!」って意気込みとで、
感情の起伏が激しかった気がします。(;^ω^)
約10年間一緒にいて、サラのお陰で沢山、成長させてもらったと思います。
やっぱり感謝しかないな~。

「ありがとう。サラ~。+゚。*(*´∀`*)*。゚+」
かむり

サラのこと  | コメント : 2

ARK便り

2020/04/10 14:15

「ARK便り」とは、
サラがいた動物保護団体「アニマルレフュージ関西ARK」さんが、定期的に送ってくれるお便りです。
そちらの「HAPPY NEW YEAR from happy homes」と言うページに掲載されました。(((o(*゚▽゚*)o)))

これです。↓
アークからリホームされたワンニャン達の家族から送られた年賀状のページです。
あーく1

サラが我が家に来てから、翌年に、1度掲載されたことがあるのですが・・
その後は、掲載されずだったんやけど・・なんと10年ぶりに掲載されました。Σ( ̄。 ̄ノ)ノ
ほら↓
あーく2

あ~・・アークさんに、年賀状送っておいて良かった。(* ´ ▽ ` *)
去年12月て・・サラの病気で、めちゃくちゃ大変な時期やってんけど・・
ネズミ年にピッタリな写真もあったし(P-ちゃんに借りた被り物)
サラ今年12歳になることもアークさんに伝えたかったし・・姉に頑張って作ってもらいました。

なんか・・良かった~。
嬉しいです。(涙)
実は・・色々な意味で、アーク便り見るのも怖かったのですが・・ちゃんと見て良かった!!(*^_^*)

サラは・・アークにはじまり、アークで終わったなって・・。
アークさん、ありがとうございました。m(__)m

サラのこと  | コメント : 0

初七日

2020/04/05 15:00

今日、サラの初七日でした。
関西では、前日の6日目を初七日とするみたいですが・・その辺は、テキトーに。(;^ω^)

もぅ・・1週間?!
いや、まだ1週間しか経過してないのか?!
変な感じです。
まだまだサラロス真っただ中です・・。。゚(゚´Д`゚)゚。

1週間前の3月29日が命日です。
亡くなった時の事を思うと・・やっぱりね・・。
「苦しんでいるなら安楽死」っていう選択肢は、犬と暮らす時からずっと持っていて、
安楽死の選択は、良かったと思うんですが・・
色々と、やっぱり「もぅ少しこうしたら良かったかな」とか、「あ~したら良かったかな・・」とか・・思っちゃうんですよ・・。
なんせ29日の明け方に安楽死を決断したんやけど・・病院都合により、ゆっくりさせてあげられなかった・・。
ま、ゆっくりといっても、しんどそうやし・・ダラダラとしててもあれなんやけど・・ね。(´・_・`)
もぅ頭すら・・自分で起こせなくなっていましたから・・。(T_T)
1最後


それでも急遽、朝に連絡した仲良し犬友P-ちゃんとラミちゃんが、会いに来てくれて・・
最後は、ガヤガヤ賑やかになって送り出せました。
さいご3
本当に・・これ感謝しかないです。
皆が来たら・・あれだけフーンフン言って苦しそうだったサラが、
友達が来てる少しの間、少ししっかりした顔つきになったのが・・サラらしいなって・・。(T_T)

最後は、あっという間に、眠るように旅立ちました。
安らかな顔でした。

次の日に火葬しましたが・・
とても感じの良い霊園でした。
桜が・・咲き始めてました。
さいご4

今年は・・一緒に桜と写真撮れずで・・残念でした。(ノ_<)
さいご5

初七日の今日は、霊園も満開の桜でしたよ。
さいご6
これからは、桜の咲く季節は・・サラを思い出すな~(* ´ ▽ ` *)
まだまだサラロスです。(T_T)

それと・・お花やお悔みメールなど頂きまして、本当に有り難うございました。
こんなサラや私を応援して下さった事、感謝しかないです。
本当に有難うございました。m(__)m

サラが亡くなった今、「このブログも・・そろそろ終了かな」と思うのですが・・
いや、まだもぅ少し伝えたいことがあるんでね。( *´艸`)本音タイムか?!(笑)
お付き合い下され~♪m(__)m

※追伸です。
犬友キャメが、自身のブログ「JRT小力の爆走上等!!@岡山」に、サラの事を掲載してくれました。
ありがとうございます。m(__)m

サラのこと  | コメント : 2

永眠

2020/03/29 20:00

2020年3月29日日曜日・・
サラ12歳18日PM12時25分・・永眠致しました。

昨夜、病院から帰ってからも・・色々な点滴を半日していたにもかかわらず・・
状態が変わらずでした。
夜中もずっと苦しそうで・・。

病院で、数値の検査をしたのですが・・薬を投与したにもかかわらず、数値変わらずで・・。
このまま点滴をしたところで・・良くなる見込みがないと聞き・・
今回、安楽死の選択をしました。

まだ今日のことなので・・心の整理もついてません。
今ブログを更新しながら‥現実逃避してるのかも・・。
サラがいないこれからが・・自分自身、不安でなりません。

でも伝えたいのが、
「サラと私を応援して下さっていた皆さま、本当に有難うございました。」ってことです。
感謝しかないですから!!!

サラのこと  | コメント : 2

祝12歳!!!

2020/03/11 14:30

今日、3月11日。
サラ、12歳を迎える事ができました~!♪───O(≧∇≦)O────♪

術後の話は・・追々、ブログに書こうと思うんですが・・、
サラ家のパソコンて、離れた場所にあるので、なかなかサラといると書けないんですよね~・・。(;^ω^)
なので詳しくは、後日書くとします。


で、サラの誕生日なんですが・・手術した後は、毎日病院通いです。
術後悪く・・今、日に2回、松原動物病院まで通ってます。(;^ω^)まぁまぁ大変よ・・

車中のサラ。↓
おめでとう1
おめでとう2

で今日・・リンパの生検の結果が、病院に届いていたみたいで。
サラ12歳誕生日に、リンパに癌転移してること告げられる・・。(´・_・`)
ま、先生からも、「癌転移してるみたい」って聞いていたので・・「やっぱりね」って感じです。
あの「男梅」の癌見てたら・・そらそう。
詳しくは、追々・・。(;^ω^)

ま、転移してたとしても・・まず、肉球がくっついてくれないとね。
その為、家族は頑張っているんやから~!!!
サラも、毎日の2回の通院、頑張ってくれてます!!!
おめでとう3

関西アークから我が家に来たのが2歳です。
あの頃のサラを見ると、「正直・・長生きしなさそう」と、思っていたのが・・
12歳まで生きてくれるなんて・・もぅ、万々歳です。感謝しかない。+.(*'v`*)+

余命・・近いと思いますが、全力でサラを支えたいと思っています。(*≧∪≦)
サラ家族、まだまだ頑張ります♪( ̄^ ̄)ゞ
また、夜の部病院行ってきます。

サラのこと  | コメント : 4

介護生活・・始まってた!!

2020/01/29 19:06

2019年の9月から肉球の状態が悪くなり・・
ほぼ毎週病院へ行ってました。
舐めたりしてはいけないので、夜寝るときは、エリザベスをつけたり、首輪に鈴をつけて舐めるのを阻止したり・・
日中も監視の日々でした。現在もね・・(;^ω^)

2020年の今年。
肉球&拡張型心筋症って病気も1月早々に加わり・・
相変わらず毎週の病院通いに、日中の舐め監視、夜中は最低3度は、起こされる日々・・。
それに・・足腰もかなり弱ってきていて、段差が上がれない降りれない。
家の渡り廊下にある階段4段も、抱いて降ろしてあげないとダメだし、
階段を登るときも、お尻を支えてあげないと登れない状態で・・。

オシッコを漏らすのは、前からだったんですが・・
心臓が悪いの確定してから、ウンチ4回漏らしてます。((((;゚Д゚)))))))何で~
なんせ・・座ったと同時とか、立ち上がろうとしたときに出てしまってる状態です。
「チョットしてしまった」レベルじゃなく・・ガッツリ1回分してます・・。(;^ω^)

なんか・・よくよく考えたら・・「これって介護やん!?」って!!w( ̄o ̄)wわお
なんか知らない間に・・老犬介護生活に突入してた~~~!?((((;゚Д゚)))))))(笑)

まぁね・・サラ、今年の3月で12歳になります。
大型犬・・ドーベルマン・・そら介護でもおかしくない感じです・・。(;^ω^)
足も・・散歩出だしは良いのですが・・
途中から「老犬あるある」の引きずり歩きが始まりますから・・。
サポートしながら歩いてます。( ̄^ ̄)ゞ

ね、これって介護でしょ!?(´・_・`)

今朝は、姉と私とサラで、鶴見緑地へ行きました。
そんな昔ほど歩いてないのに・・途中歩くのを嫌がるサラ。(´・_・`)
広すぎる公園て、歩かなくなったら大変やから・・もぅ、来ることないかなぁ~・・。
つるみ1
つるみ2

肉球も気になるんですが・・他の人のブログを見ていると、「我が家の猫・・肉球治らず亡くなる」とかもあるので・・
もぅ、肉球は、治らない感じもしています・・。(T_T)
「まだ歩けているだけ良しとしよう!!」って気にも、なってきています・・。(。pω-。)

色々と‥考える事盛りだくさんです。(´・_・`)
なんせ、「サラのいいように~」です。♪(*’U`*)


因みに・・鶴見緑地のこの場所で、サラ、変な行動します。
つるみ5
つるみ3
つるみ4
このフェンスの匂いが気になるらしいのですが・・何故か、怖がって近づけなくなりました!?(。Д゚; 三 ;゚Д゚)なんで??

理由分からず・・。霊か?!?
誰か知ってたら教えて~!!(笑)

サラのこと  | コメント : 0

サラ、帰宅♪

2019/09/20 15:00

サラ、2泊3日でお泊りしてました~♪

先生、只今激忙しいらしく・・
昨夜のサラ送迎時間は、夜の11時半過ぎてました。w( ̄o ̄)wわ~お
忙しいのに・・申し訳ないです・・。( ノД`)
帰宅後のサラは・・夕食がまだだったので、一通り食べるだけ食べたら、案外すんなり寝てました。(笑)

で、今日のサラ。
いつも通りの時間に散歩人間を起こし、食べ、散歩に行きました。
サラ・ラ~ンにも行き、最後の2つの柿を食べ・・
おか1

帰って爆睡しておりました。(*’U`*)
おか2
あ~・・日常に戻った感じ。(;^ω^)

今回は、特に人間の予定なく預けましたが・・
結局、ほぼサラの雑務に追われてましたけどね~。(;^ω^)
掃除、洗濯、かたずけ。私、頑張ったと思う!!(笑)

サラも人間側も・・色んな意味でリフレッシュできたと思います。
こういう時間て、大切だと思う・・多分。+.(*'v`*)+(笑)



サラのこと  | コメント : 0

それがサラ!!

2019/07/30 08:00

先日なんやけど・・
朝、いつものように、サラと散歩しておりました。

サラは、最近というか・・毎日の散歩中、途中で歩かなくなってしまうことが多くなってます。(;^ω^)暑さ?年齢??
そうなると、姉に車で迎えにきて貰ってるんですが、先日もそんな感じで、ある道でへばり込んでしまってました。
姉に電話をし迎えを待っていると・・数メートル前の会社から紙コップを持って、男性が声をかけてきました。

「これ、ミネラルウォーターやから。犬にあげたって!!」と。
あ~親切。有難いです。+゚。*(*´∀`*)*。゚+

しかしながら・・サラですよ・・。(;一_一)
冷たいミネラルウォーター・・飲まない・・・。( ノД`)
匂って・・飲まない。( ノД`)ええええ
男性・・見てますよ・・。(;一_一)

基本的に外出中は、サラってあんまり水飲まないんですよぉ~・・。
飲んだとしても流れている水です。蛇口から流れる水とか、川の水とか・・。(;^ω^)
それか何かしら味とかついてないと、飲まないんですよ~・・。(´・_・`)

冷たい水だったので、頭から水をかけてあげても良かったんですが・・
「ミネラルウォーター」と聞いたら・・頭からかけるの、躊躇しまして・・。(>_<)
どっちにしても・・水を全く飲まないなんて・・その優しい男性に申しわけなくて・・。(T_T)
サラよ・・ちょっと飲んでくれたらいいやんか~・・。(>_<)気づつないわ・・

指に水をつけて、口を湿らそうと思っても・・顔そむけます。
挙句の果てに、姉が車で迎えに来てくれたのですが・・車に乗った途端に、その男性に激吠え。(。>(ェ)<。)エエェェェ
もぅ、マジ申し訳なくて申しわけなくて・・。ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

その男性は、「小型犬と大型犬3匹飼ってる」ってくらいの犬好きさんみたいだったので・・
多分、サラの無礼も許してくれてると思いますが・・散歩人間としては、優しさに申しわけなかったです。(+_+)すみません

でもね・・サラって、ずっと、こんなんです。
ぶれない。(笑)
我が家に来た当初からずっと、こんなんです。
ドーベルマン気質といったらそうなんでしょうか・・警戒心、強いわぁ~。(;^ω^)
まず見知らぬ人は、疑ってかかってますから・・。(-_-)

これが、サラです。(;^ω^)
こんなサラですが・・温かく見守って下さると幸いです。m(__)m
優しい男性の方には、本当に感謝してます。
散歩中、犬嫌いの方から暴言を吐かれたり、舌打ちさらたりすることもあるので・・。(´・_・`)
心温まる日でした。感謝。(* ´ ▽ ` *)

サラのこと  | コメント : 0

フォトメッセージ

2019/07/23 17:00

先日サラ、先生宅から帰宅しました~♪
今回・・5泊6日と、チョット長いお泊りでした。(;^ω^)

先生宅で、先生に撮ってもらった写真です。↓
さら1
一眼レフで撮ってもらってるし、良い写真が多いんです♪(* ´ ▽ ` *)
先生宅での、サラの普段と違う表情が見れたりで・・とても有難いサービスだと思っています。o(^▽^)o

で、先生。
新たな「フォトメッセージ」と言うサービスも始められました。
先生に、お世話になってるワン達に向けたサービスなんですが・・
いまいちどんな物なのか、出来上がるまでわからないやけど~・・お願いしてみました。( ^ω^ )理解能力少ない散歩人間です。

そのサービスの過程で、「飼い主さんへの聞き取り」っていうのがあって・・
サラが帰ってきた後、先生に色々質問されました。
サラが、我が家に来た時の話や、サラのわかる範囲の生い立ちなど・・そんな話をしました。
「サラが我が家に来た1年は、家族は地獄の1年で・・1年間は、「サラ、かわいい」なんて全く思えなくて・・。」とか。
そんな話をしてたんですが、「サラの何が大変だったのですか?」って質問を、改めてされたんやけど・・
「留守番できないのと・・猫糞を食べる。散歩中の人、車、バイクへの飛びつき」と答えましたが・・でもなんか、たいしたことない!?
あれ??!((((;゚Д゚)))))))たいしたことね~
「今、思えば・・」って話なんやけど、「普通の保護犬あるある」でした・・。(-_-)ストレス与えてるし~・・
どちらかと言うと・・人間側の問題で・・
その当時お願いしたトレーナーさんから、昔ながらのトレーニングを教わってたんですが、そのトレーニングが嫌で嫌で・・。
そのトレーニングをサラにやってる自分が本当に嫌で・・。(T_T)
まぁまぁトラウマになってる感があります。今でも当時の事を思い出すと・・涙が出てきます。( ノД`)

そんな話をしていたら、先生から・・
「飼い主さんからの聞き取りは、飼い主さん自身が、自分自身を見つめ直す作業でもあるんです。」と。←多分、そんな感じ(;^ω^)
それに・・
「散歩人間さんは、サラちゃんに自分を投影してる感じですね」って言われまして・・。Σ(゚□゚(゚□゚*)
ま、そんな所は、あるんやけど・・でもそれって、指摘されたら滅茶苦茶ハズイよね~。(。-_-。)(笑)

なんだか、どんなものになるかわからないんやけど・・「フォトメッセージ」凄く楽しみになりました!!+゚。*(*´∀`*)*。゚+
聞き取りって・・15分ぐらいらしかったんですが、初めてだったからか、1時間近く話してしまい・・先生、帰りが遅くなってしましました。
申し訳けないで~す。(;^ω^)

サラのこと  | コメント : 0