FC2ブログ

サラ、おかえり~♡

2018/08/21 15:33

お盆休み中・・
サラは、大島先生の所に3泊4日させてもらってました~♪
昨夜、帰って来ました。+゚。*(*´∀`*)*。゚+

大島先生は、川遊びイベントでバタバタされてたみたいなんですが・・
まサラは、泳げないし・・大島先生宅で、ゆっくりしてたと思います。
もぅ、お婆ちゃんやしねぇ~。(;^ω^)

お婆ちゃんと言えば・・今回、サラ帰宅の時に・・大島先生から、色々アドバイスを受けました。
前から何度か提案されてるんやけど・・サラの後ろ脚の事です。
右後ろ脚が、かなり踏ん張りがきかなくなってきております・・。(+_+)
庭の段差に、スロープを付けるように提案されました。
「スロープを歩く練習も今からしておいた方がいい」とも、言われました・・。
サラ家って・・異常なほど段差のある家なんですよぉ~・・。( ノД`)

母も何度も転んでる庭です。( ノД`)
母は、ずっとバリアフリーを望んでるんですが・・父が、こだわりがあるらしく・・なかなか「ウン」と言わないんですよ。(♯`∧´)
でも、そろそろ真剣に、色んな場所の段差を無くしてほしい今日この頃ですよ・・。(ノ_<)


今日のサラ。
久しぶりに、散歩人間と散歩しました。
朝6時台でも散歩できるくらいの暑さでした。
きたく1

なんだか最近、急激にお婆ちゃん化が進んだ気がする・・。(・_・;)
ま、家族全員に言える事やねんけどね~。( ノД`)
きたく3

犬の老化のスピードの早さに戸惑う、散歩人間です。(´・_・`)
↓こんないい顔を、まだまだ見せて欲しいです。
きたく4


因みに・・散歩人間は、サラを預けてる間~・・旅行に行ってました。(^_-)-☆
またその話は、後ほどアップ予定です。
正直~旅行の愚痴ですけどね~・・。(;一_一)(笑)

サラのこと  | コメント : 0

みんなの意見

2018/06/24 21:00

昨夜も余震がありました。( ノД`)

2回目の散歩もし、精神も安定したのか・・昨夜、久しぶりに外に出たがらず家の中にいて、
なんなら自分の寝場所で寝てくれた矢先の・・余震でした・・。(T_T)
台無しです・・。( ノД`)

その後は、なかなか落ち着かず・・立ってヨダレを垂らしていました。Σ(´Д`*)
でも家族全員の協力で、何とか乗り切ることが出来ました。(;^ω^)父の協力も嬉しかったです。


そんなこんなな話を、犬友さん達に聞いてもらっていたら・・こんな意見を貰いました。
「サラは、家の中は、危ないって教えてくれてるんじゃないか??」です。(;^ω^)

「サラ自身も地震が怖いから、外にいてるんやろうけど・・逃げ場を確保させてるんじゃないか??」との意見。
これは、サラが外にいてる時、定期的に外から窓を叩くんです。「開けて」と。
開けて入るのかなって思ったら・・入らないんです。Σ(´Д`*)
閉めると「クンクン」鳴くのです・・。Σ( ̄。 ̄ノ)ノ
人間にしたら「どっちやねん!!」って話やったんやけど・・
「窓を開けさせて逃げ場を確保させたい」と思っていたら・・納得の行動。(*゚Q゚*)
本能的に「建物内は危ない!!」と、分かって、家族に教えていたのかも知れません。(((o(*゚▽゚*)o)))えぇ~

そういえば・・建物内でも、安全そうな場所にいつもいてます。
でも残念のことに、サラの寝場所って・・一番地震で危なそうな、シャンデリアがある部屋なのです・・。((((;´・ω・`)))
なので寝場所で落ち着かないっていうのは・・なんとなく理解できます・・。(・_・;)
シャンデリアのある部屋を避けてるのは、納得も納得です。落ちたら大変ですから・・

そう思ったら・・なんだかサラがとても賢い犬に思えてきた!!(笑)
実際、普段のサラは、とても賢いんです。人間の私の方が、大バカでした。( ノД`)
犬の訴えに耳を傾けるのを、忘れてました・・。(ノ_<)バカバカバカ

こうした客観的な意見を言ってくれる犬友さん達が、近くにいてくれて良かったです。
サラの事を分かっているつもりでも・・そうじゃない事も沢山あると思うから・・。
当事者じゃ、見えないこともいっぱいあると思うから!!(^_-)-☆


サラランは、犬も人間もリラックスしています。(多分(;^ω^))
だから犬も人間も、いっぱい会話してる空間。(笑)
おしえ1
おしえ2
おしえ3
おしえ4
おしえ5
おしえ6
おしえ7

みんなに感謝!!m(__)m

サラのこと  | コメント : 0

ずっと外にいます・・

2018/06/23 19:00

18日、月曜の地震以来・・ほぼ家の中に入るの、拒否してます。(;一_一)
ずーーーーーっと、外にいたがります。(+_+)
今日なんて、雨降ってるのにですよ・・。(◎_◎;)

屋根のある、濡れない外にいてます・・。↓(-_-)
はいらず1
う~ん・・どうしたもんやろ・・。( ノД`)

実は・・地震後、雨が降ってるのに外にいたがり・・
言い訳になりますが、私も「寝てない」、「体調悪い」が重なって・・ちょっと無理やり家の中に入れた経緯もありまして・・。
正直、暴力的に引っ張ってしまいました。(ノ_<)
「そんな事も関係して、家に入りたくないのかな」と、思ったり・・。←反省しかないんですが・・。(T_T)


気持ちを切りかえて、「外にいててもいいやん!!」と思い、外にいさせたら・・
姉が、夜中2時に「そろそろ寝たいから、サラを家の中に入れたい」と、起こされ・・
口で言っても寝ぼけ眼な感じで、家に入らず・・結局、2人でサラを持ち上げて・・家の中に入れました。(ノ_<)


こんな時ですが・・姉が旅行に行く予定がありまして・・。(+_+)
「大島先生に預けるか?」とか思ったりもしてたのですが・・
「この不安定な時期に預けるって・・良くないんじゃないか??」って思い直し・・預けるのはやめました。(;´∀`)
はいらず2
あ~・・思い出す。
サラが我が家に来た頃を思い出す・・。( ノД`)どうしていいかわからんかったあの時・・

でも結局・・サラの思うようにさせてるのが、問題解決の鍵やねんけどね。(;^ω^)
暴力的なんは、絶対アカンて確信しました。( ノД`)

「外に出してくれ」やら「中に入れてくれ」やら、ドンドン窓やらドアを叩くねんけど・・
チョット・・頑張ってみよかな。(;^ω^)
「サラ・ファースト」や!!
姉のいない間、頑張ります。( ̄^ ̄)ゞ
はいらず3
今日は、夕方散歩もやってみました。
近所散歩で、町が安全なのを理解したり、体力的にも疲れたり、脳も刺激したら・・日常に戻ってくれるかなぁ~なんて思っています。(;^ω^)

サラのこと  | コメント : 0

子供好き

2018/05/19 16:15

サラって、こう見えて・・子供好きなんです。(;^ω^)言い過ぎやけどね~

ドーベルマンらしく・・人間に対して家族以外の人には、そんなに興味を示す事ってないんですが、
唯一、子供達には・・興味を示すんです・・。Σ(゚□゚(゚□゚*)

土曜日の公園なんて、どの公園も、めちゃめちゃ子供多いですよ・・。
そやのに、わざわざ子供達が大勢遊んでるど真ん中の場所で・・座り込むんですよ・・。Σ(´Д`*)ぇぇ
なんか~・・子供達を見ていたいらしい・・。((´・ω・`;))なんでやろ??

まぁね・・良いんですよ。
でも・・大型犬が、子供が走りまわってる場所に座り込むって・・親御さん達からしたら、ちょっと怖いやろうし・・。
一緒にいてる散歩人間自身も、怖いんですよね。何かあったら嫌やから・・。(。Д゚; 三 ;゚Д゚)

サラは、今日の散歩でも、子供達だけで遊んでいる小さな公園に立ち寄りました。
そしたら・・案の定、数人が寄ってきます。
子供って・・なんであんなにすぐ犬に近寄ってくるんやろ。((((;゚Д゚)))))))
「紐(リード)もたして~」とか。
「この犬、怖がりやねん」って言っても、どんどん触ってくるから。Σ(´Д`lll)エエ!!
「噛むねん」って言ったら、まぁ数人引き下がるけど・・それでも、どんどん来る子もいてます。(;^ω^)
そんな子には、「犬好きなん?」って聞いて、「好き」っていうようなら・・触らせてあげて、少し犬の話などします。(;^ω^)
サラも触られて、喜んでる風でもないけど・・まぁ、触られても無表情でいてます。(笑)

私達人間が、子犬などを「可愛い」と思うように・・サラも人間の子供には、「可愛い」と思わないまでも、興味がある様子。(;^ω^)
「成人した人間は、怖いけど・・その子供は、大きくないし、そんなに怖くないから興味深い」とか、思ってるんじゃないかな。
多分、そんな感じ。(笑)

どちらかと言うと・・凶暴な犬と思われてるサラですが・・なかなか乙女な所もあるんです。(´∀`*;)ゞ
母性本能かな?!(笑)

のんびり散歩しておりま~す。(* ´ ▽ ` *)
のん





サラのこと  | コメント : 0

お泊りの様子

2018/04/28 15:00

先日の、サラのお泊りの時の様子です。
先生から送られてきた写真です。

見てこれ~!!↓((((;゚Д゚)))))))ええ~
上手に挨拶出来てる!!(*゚Q゚*)
せんせい1

大型犬と一緒でも、問題なさそう・・。(;^ω^)
せんせい2
このワンコ達とは、もぅ何度か面識があるかもなんですが・・
問題なく一緒の空間にてます。
私といるときは、微妙やけど・・
成長したな~。+゚。*(*´∀`*)*。゚+


先生からの写真は、私の知らないサラが見れるので、とっても有難いんで~す♪ヽ(≧∀≦)ノ

サラのこと  | コメント : 0

祝10歳 (笑)

2018/03/11 15:00

笑。ヽ(´∀`)ノ

3月11日。
サラ、10歳になりました~~~!!!(」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」オオオオオッッッ(笑)

なんか・・もぅ、笑う。
しぶとく10年も生き抜いた愛すべき雌犬。
心から「10歳の誕生日おめでとう」と言いたいです!!!☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆じゅう1
「生きててくれてありがとう」。゚(゚´Д`゚)゚。(笑)
というのも・・正直、もっと早く死ぬかな~なんて・・思ってました。(;^ω^)

2歳の保護犬サラを迎え入れた1年は・・正直家族たちには、地獄でしたからね・・。
トレーニングの仕方が、私達家族に合わなかったからやねんけどね。(;^ω^)
取りあえず・・
2度も保護施設に返す事は、できないから・・死ぬまで面倒みるしかない。
「後戻りできない」って状況から・・ついつい思ってしまったんですよね。
「レオンは、あんなに健康そうやったのに・・8歳で死んでしまったよな。
この不健康そうな、神経質な免疫弱そうな犬・・そんな長生きしないんじゃないの?!」なんて・・。
「6歳くらいで死ぬかもよ」なんて・・(+_+)
今思えば酷い事思ってたなって思うけど・・サラとの生活が苦痛でしかたなかったあの時。
そう思うことで、期限を作ることで、日々の世話を頑張れてたと思います。(-_-)
散歩人間・・相当、病んでました。(◎_◎;)
ま、そう言いましても~1年経つか経たないのうちに、可愛くなりましたけどね~。(^_-)-☆


そんなこんなで10歳になってくれたってことは、心から嬉しいんですよね。(*≧∪≦)
親友ラミ子とサララン。こんな嬉しい誕生日、ないわ♪
じゅう2
因みに・・サラ、昨夜から何度も下痢してます・・。(@_@)
理由は、わからないけど・・下痢してます。


10歳超えたら、後の犬生は「おまけ」だと思ってます。
そないドーベルマン、長寿じゃないっしょ(;^ω^)
どうなるかわからんけど・・日々平和に過ごさせてあげたいと思ってます。(^_-)-☆
じゅう4
「なんせサラ、10歳の誕生日おめでと~」☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆



おまけ

らみママちゃんが見つけた「つくし」!!
春が来たね~(((o(*゚▽゚*)o)))←ラミ子がすぐ食べたけどね(;^ω^)(笑)じゅう3

サラのこと  | コメント : 0

紅葉シーズン到来してる模様

2017/11/25 13:00

世の中は~・・紅葉シーズンなんですね。(;^ω^)
今年は、年末までバタバタしてそうなので・・紅葉スポットで、サラの写真を撮りに行くのは難しそう。(^-^;
言ってる間~に、紅葉終わるしね・・。(^-^;

取りあえず・・公園で撮ってみた。
たいして綺麗くもないけど・・。記念記念。(^-^;
こう1

人間は、愛犬の綺麗な写真を撮りたいねんけど・・犬は、ほぼほぼ迷惑やしね。(^-^;
サラは、紅葉より猫ですから~♪

猫を察知!!↓
こう2

30分は、居座ってたね。(;一_一)
多分・・サラって猫捕まえたら、食べると思う・・。(@_@)
こう3
こう4
こう5

紅葉と一緒に写真撮られるより、楽しそうやから良っか~。(* ´ ▽ ` *)
こう6

サラのこと  | コメント : 0

サラ、サービスデー♪

2017/11/03 14:00

昨夜・・サラ、お泊りから帰って来ました。
2泊3日の短期お泊りでした。(;^ω^)

で、今日は・・サラ、サービスデーなんです♪
どんなに大島先生宅のお泊りを、慣れているとはいえ・・
やっぱり、お泊りは、サラにとって、どうしても不自由があると思うので・・
お泊りから帰ってきた次の日の散歩は、いつも以上にサラに付き合う散歩を心がけてるんですよね~。(^-^;

なので、「サラ、サービスデー」なんですよね。(^_-)-☆

天気も良く、リラックスして気ぃ~良く歩いてます。(*^_^*)
さーびす1

大サービスですよ!!
この場所に40分は、居座ってますよ!!Σ(´Д`*)
猫ポイントなんです・・(;一_一)
さーびす2
さーびす3
サービスデー・・人間にとっては、まぁまぁ大変です。(+_+)


そういえば、今回のサラお泊り・・
天気も良く、のんびりしてるかと思ってたんやけど・・チョットそうでもなかったみたい・・。(;一_一)
最近サラ家周辺、猫の発情期なのか、夜中毎日のように家の真裏で、猫同士の喧嘩が勃発してました。
サラも落ち着かないので、「ちょっと静かな先生宅で、ゆっくりしてきたらいいわ~」とも思ってたんやけど・・
猫じゃなく、鹿の鳴き声で大変やったみたい・・(;一_一)えぇ・・
山の中の先生宅・・鹿が出没します。( ノД`)
サラの反応って、半端なく凄いので・・先生や一緒に泊ってる犬達には、大迷惑やったと思います・・。(ノ_<)申し訳ない・・

年相応に、色々衰えも見えるねんけど・・その辺の番犬気質は、まだまだ頑張ってるみたい・・。(;^ω^)
一番頑張らんでええとこやのに~・・(笑)

サラらしいといえば、サラらしい。( ^ω^ )
その行動が無くなったら・・いよいよ、もっと心配しなあかんもんね~?!(^-^;

サラのこと  | コメント : 0

お帰りちゃん♪

2017/10/06 21:00

サラを~・・預けておりました。
無事、帰って参りました。(^-^;
正味2泊かな(^-^;

今回・・7月にお泊りして以来、久しぶりのお泊りだったんです。
夏の暑さは~・・老犬で、ほぼ直射日光にさらされる毛無しサラには、厳しいものがありますし、
メラノーマ切除手術とかあったんで、預けるチャンスがなかったんですよね~。(;一_一)

お泊り直前に脚を痛めて心配でしたが・・頑張ってくれました。(^-^;
只今、爆睡しております。
りゅみ3
散歩人間は、「サラがいない間、楽できたか??」と言えば・・逆に忙しくしてました。
ここぞとばかりに予定を入れたからなぁ~・・(^-^;
マシになったとはいえ、分離不安犬と暮すって、そこんとこ大変よ(笑)

また明日から日常です。
急にぐっと寒くなったので、皆様も体調崩しませんように~♪
ご自愛くださいませ~+゚。*(*´∀`*)*。゚+

サラのこと  | コメント : 0

夜中に雷て~・・

2017/06/30 14:00

昨夜~大雨&雷でしたね~・・。(-_-)
夜中に雨&雷て~・・雷が苦手なサラは、どうしたらいいねん!!ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

11時くらいの時点で、夜中に大雨・雷注意報が出るのん、わかってました。
でも~・・その時間から、サンダーシャツを着せて寝かすって、締め付けてるから体に良くなさそうやし・・。(・_・;)
「まぁ、夜中寝てたら気づかないかも?!」って思い・・そのまま寝ました。(;^ω^)

はい。
夜中3時ぐいらいにサラに起こされてしまいました・・。(-_-)
大雨やし、雷なっていて・・隠れ部屋に自分で入ってましたが・・無理だったみたいで・・。
最終避難場所で息荒く佇んでました・・。(ノ_<)

もぅ雷なってるけど・・とりあえずサンダーシャツ着せたら、伏せてくれました。
最終避難場所の玄関のサラの室内トイレ場所です。
ペットシーツをぐちゃぐちゃにするから、サラのシーツを敷いてあげました。
かみ1
この場所・・なぜかレオンも避難場所にしてました。
家族喧嘩したときとか、この場で伏せて震えてました。
なんでやろ??出入り口に近いからかな??すぐ逃げれる様に??(笑)
サラ家の犬達の歴代避難場所です。(;^ω^)

結局・・雷もそんなに鳴らずに通り過ぎてくれました。
サンダーシャツを脱がしてから、2度寝しました。

で今回、初・雷鳴ってのサンダーシャツ着用やってんけど・・
タイミングも悪かったし、実際効果があったかわからんねんけど、ちょっとマシやったような気がする・・。(;´∀`)
でも大きい雷が来たら・・微妙かな。わからんけど。
今のところ、「ないより、あったほうが良さげ」な感じです。(*^^*)
サンダーシャツ+軽い精神安定剤みたいな薬があればベストかな。
次回、病院に行ったら相談してみるつもりです。



最近のサラ&散歩人間。
気圧の変化についていけてません。(>_<)
体調崩しがちです。
雨って重要やけど・・体調がね~。(+_+)
雨散歩も大変や(;^ω^)
かみ2
かみ3

サラのこと  | コメント : 2