Fujiya 1935

2018/02/03 23:00

大阪・松屋町筋沿いにある、
スペイン・モダンスパニッシュレストラン「Fujiya1935」へ、行ってきました♪
久しぶりに会う友人達とランチで~す♪

こちらのお店は、2つ星です。
人気店なんやけど・・友人がダメ元で、2週間前に電話してくれたら・・予約取れました(。>ω<。)ノ
ふじや2

1階は、ウエイティングルームやねんけど・・ここでウエルカムドリンクを頂きます。
つくし茶を頂きました。
ふじや1

料理見て~(^-^)/
ゆり根と黒トリュフの温かいフラン
ふじや3
気泡をたくさん含ませた黒豆のパン
ふじや4
甘鯛とカラスミのソース かぶら
ふじや5
ふぐ白子 ゆず
ふじや6
パンと・・
ふじや7ふじや8

ブラウンマッシュルームのスパゲティ
今日の一番です!!+゚。*(*´∀`*)*。゚+
ふじや9

鴨 新玄米 人参のピューレ
ふじや10
苺とメレンゲ
ふじや11
金柑とその皮のクリーム バニラのパルフェ
ふじや12
ハーブティーで以上です。
ふじや13

感想なんですが・・流石ですね。
ずっと2つ星のお店やねんけど・・納得の2つ星です。(*^_^*)
料理だけでなく・・空間も素敵で・・
はじめに、薄暗いウエイティングルームでウエルカムドリンクを頂くのは、とても良いです。
違う場所に行く感じがするしね~♪
あ、私達のフロアは、外国人のお客さんだけでしたよ。
こんなの初めてですw( ̄o ̄)w


料理は、内容・量、私的には、申し分ないです。ヽ(≧∀≦)ノ
大満足です!!!
こちらのお店・・数年前にランチで伺ってますが、その時も良かったんです。
で、今回も全部美味しかったので・・私が言わなくとも・・やっぱり間違いないお店だと思います。(* ´ ▽ ` *)(笑)

今年の私のマイベストレストランに入ると思います。(笑)
夜、行かないとね♪(*≧∪≦)
ごちそうさまでした~+゚。*(*´∀`*)*。゚+
あ、マイナスポイントは、階段が多いです。2階で食べて3階にトイレなのが・・老人には、しんどいかな。
それくらいです。(;^ω^)

食日記

Liaison(リエゾン)

2018/01/28 18:00

2017年11月5日に、オープンしたてのフレンチです。
2つ星「ポワン」のスーシェフだった方が、場所を同じくしてオープンされたお店なんだって!!

ポワン・・何度か予約チャレンジしたけど、予約できなかったので・・
今回、めっちゃ楽しみに伺いました♪
チラッと見えるオープンキッチンがカッコイイね♪
りえぞん1
りえぞん2

今回・・
予約した時点では、「ディナー6000円」しかなかったのに・・直前に食べログ見たら、10000円コースが増えていました。Σ( ̄。 ̄ノ)ノ
「今年2月くらいから、値段設定が変わる」と、人気ブロガーさんが書いてらっしゃったので・・
近いうちに6000円コースは、無くなるかもです・・。(;^ω^)

なんせ、乾杯で料理スタート!!(^-^)/
私は、4000円のワインペアリングコースにしました♪りえぞん3

初めから魅せます。
スモークサーモンです。(笑)
りえぞん4
りえぞん5

見た目が楽しい♪
胡椒が良い香りのアクセント♪
りえぞん6

次々に美味しい料理が~♪
りえぞん7りえぞん8
りえぞん9りえぞん11
りえぞん12

ペアリングワインも美味しいよ!!
りえぞん10
りえぞん13

こちらのお店・・出汁にこだわってらっしゃいます。
白子を金目鯛(やったかな?!(;^ω^))のお出しのスープで頂きます。←美味しいに決まってる(*゚Q゚*)
りえぞん14

ワインを全然知らないので、ペアリングシステム大好き♪(笑)
りえぞん15
りえぞん17

金目鯛のポワレにに鴨のロティー。
鴨が美味しい~♪───O(≧∇≦)O────♪
焼き加減が良いし、ボリュームありましたよ!!!
りえぞん16
りえぞん18

デザート♪
美味しい~し、手が込んでる~☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
りえぞん19
りえぞん20

最後、お菓子とハーブティーです。
りえぞん22

感想なんですが・・
この感じで6000円って、他のお店で有り得ないです。(゚△゚;ノ)ノ
私が払ったの、10800円ですよ。((((;゚Д゚)))))))
サービス込みで6000円て~・・凄いよね(゚△゚;ノ)ノ
いや~・・最近のフレンチの値段価格からしたら、お得だと思いましたよ~!!(;゜0゜)
調子に乗って、パンを3個も頂いてしまい・・満腹になってしったってのもありますが・・。(+_+)
美味しかったです。満足しました。
でも多分オープン記念価格なので・・すぐ値段は、上がると思います。
満席の店内でしたが、食べログでは、この先の予約はまだ取れる感じでした。←ポワンの事思うと、有難いです。(^_-)-☆

寒い中行った新年会(?!)・・お得な感じで良かったです♪
ごちそうさまでした~+゚。*(*´∀`*)*。゚+

食日記

天ぷら 大坂屋 草哲

2018/01/25 15:00

寒い寒い日に~・・ランチへ行ってました♪
福島区にある「天ぷら 大坂屋 草哲」さんです。
そうてつ1

こちらのお店・・
2016年8月にオープンされたお店やねんけど~・・めちゃくちゃ美味しそうな天ぷらがネットでアップされてて、
ず~っと行きたかったお店なんですよね。(*^-^*)
そうてつ2

なので「新月」のコースにしました。
乾杯~○o。(○゚ω゚)ノャァヽ(゚ω゚○)。o○
そうてつ3

お料理です。
そうてつ4
そうてつ5

この後、天ぷらが始まります。
そうてつ6
そうてつ7

目の前で揚げてもらって、贅沢です♪
そうてつ13
そうてつ8そうてつ10
そうてつ9そうてつ12
そうてつ15そうてつ16
天ぷらは・・だいぶん端折ってます。(;^ω^)
画像以外にも、あります。(笑)

ビールも飲むよね~(。>ω<。)ノ
そうてつ11

一応・・こちらの名物天ぷらの1つです。
フグの天ぷらの上にキャビアです。
見た目重視かなぁ~?(@_@)
そうてつ14

最後の御飯。
天丼・天茶・じゃこ御飯から選びます。
「天茶で!!」
そうてつ17
美味しい~(((o(*゚▽゚*)o)))
出汁が良いよ~♪
ワサビが・・すりおろしかたなのか、あまりツーンとこないです。良いよ!!!(* ´ ▽ ` *)

最後デザートで以上です。
そうてつ18

丁寧に、お店の方々が、見えなくなるまで頭を下げて見送ってくださいました。(;^ω^)恐縮です・・


で、感想なのですが・・
「コースのある揚げ物系のお店って・・やっぱり夜に行った方がいいかな」って思いました。(;^ω^)
こちらのお店も、前に行ったお洒落な串カツとかも・・値段がランチで安い分、夜に比べてちょっと手が込んでないと申しますか・・。(;^ω^)私が見た限りね
夜のメニューは、値段も倍ぐらい違うので・・材料も違うししょうがないねんけど・・。
一工夫ある感じが、夜値段って事なんやろうな・・。(;^ω^)

いつか夜に行ってみたいです。
ごちそうさまでした。



食日記

妻家房(阪急うめだ本店)

2018/01/04 20:00

阪急うめだデパート13階にあります。
韓国料理「妻家房 うめだ本店」へ。
初売りの日に、行ってきました。(;^ω^)
さいかぼう1
因みに・・レストラン街は、12階と13階やねんけど・・13階は、なかなか穴場ですよ!!
この日も初売りのPM6:00て、12階は、すごい行列店も多かったけど、13階は、比較的空いてましたよ。


とりあえず。(*^^*)
さいかぼう2

単品にしました。
セットメニューは、量が多いんですよ・・。(;^ω^)
さいかぼう3
さいかぼう4
さいかぼう5

手軽に美味しく頂ける、韓国料理店だと思います。
デパート内やし使い勝手良いですよ!!
ごちそうさま~。

食日記

博多酒場 もつ蔵(あべのルシアス本店)

2017/12/30 08:00

今年最後の忘年会へ~。(*^-^*)

天王寺駅から歩いて5分。
「博多酒場 もつ蔵(あべのルシアス本店)」へ、行ってきました♪
久しぶりに環状線で天王寺駅まで行ってんけど~軽く20年は、この駅降り立ってません・・。
懐かしいけど・・変わってるから一瞬迷ったわ。(◎_◎;)


で、ルシアス16階のレストラン街へ。
天王寺通の友人が、予約してくれました。(笑)
もつ1

このレストラン街、かなり空いているらしく穴場なんやって(笑)
ま、近くにハルカスやmioや複合施設あるから・・わからなくもない。(-_-)

まずは、乾杯♪
3480円の飲み放題のコースにしました。←因みに・・発泡酒ビールのコース。ビールが良ければ、+500円です。
もつ2

注文した料理↓
もつ3
もつ4もつ5
もつ6もつ7
もつ8
写真撮ってない料理もありますが・・こんな感じでした。

これね~・・驚きなのが、料理100品食べ放題なんですよ!!!((((;゚Д゚)))))))トッピング併せてですけどね。
でもまぁ正直・・100品だすお店って、全く期待してなかったんやけど・・まずまずだったんですよね~。(笑)
チジミとか全然ありでして・・美味しいんです。(笑)
外れメニューもあると思いますが・・メインのもつ鍋が、美味しかったんです!!2回転させてます。(^_-)-☆
もつ鍋有名店「まつい亭」「大山」より・・私は、こちらのモツがしっかりしてて美味しかったです。
大山は、友人曰く・・「日によって、モツの大きさが違う」って言ってた。Σ(゚д゚|||)

今回、予約してくれた友人は、「お昼も、もつ鍋食べ放題が、お得やった」とのこと。
接客が良くないって聞いてたけど・・まぁね~・・。学生さんらしき人達だしね。
注文は、ある程度早めに言っておかないと・・なかなか来ない感じでした・・。(^^;)
ここ重要かも・・!!

でも2時間で、お腹いっぱいになりました♪
季節柄もあると思いますが、納得の人気店でした。
ごちそうさまでした。


その後~・・お茶しに行った先で・・私、ダウン。
フランスの風邪が、ぶり返したみたい・・(;一_一)
せっかくの久しぶりに会った友人との忘年会やのに・・迷惑をかけました。m(__)m
今年最後の忘年会・・不完全燃焼だったんですが、でもやっぱり楽しかったです。☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
来年も皆様、是非お付き合い、宜しくお願い致しま~す!!!m(__)m


食日記

上海食苑 本店

2017/12/22 17:00

環状線・天満駅で、忘年会してきました~♪
天満駅で降りたの・・20年ぶりくらいです。(◎_◎;)
当時、喫茶店の面接で降りて以来。面接は、その場で落ちたけどね・・(;一_一)(笑)


噂では、聞いてたけど~・・天満のお店街凄いね。
サラリーマン天国やったっけ??(笑)
やむ3

歩いて5分ぐらいの場所にあります。
「上海食苑 本店」です。
駅の近くにも、別館がありました。
やむ1

小さな店内です。
プーアル茶とビールで乾杯♪
やむ2

飲茶、小籠包押しのお店です。
こんなんアラカルトで注文。
やむ4やむ5
やむ6やむ7
やむ8やむ9
やむ10やむ11
以上です。

っていうか・・
小籠包もマジ旨やってんけど、他のも全部美味しい!!((((;゚Д゚)))))))美味い
肉シュウマイ、異常においしい((((;゚Д゚)))))))(笑)
味付けが絶妙に良い!!(*゚Q゚*)
焼きにら饅頭的なのが、私的にはイマイチやってんけどね~。(;^ω^)
それでも、悪くないんですよ。

全部、ちゃんと作ってる感がわかるお店でした。(´ω`人)

あ、デザートの手づくり杏仁豆腐がなかったのが、かなり残念でした。(T_T)
「昨日、忙しくて作れなかったんです」やって。中国人青年店員談。(笑)
ね、ちゃんと作ってるお店でしょ~♪(笑)

美味しいし、それに安いのも良かった!!
友人のプーアル茶は、お湯3回入れてもらえます。(笑)
それで・・お酒飲まない友人たちは、1人2100円でした。w(゚o゚)w

お安く忘年会が出来て、大満足の3人でした。
「毎年集まれるって幸せなこと」って、つくづく実感した忘年会でした。

こちらのお店は、リピ確定!!
やむ12
美味しかったです。
ごちそうさま~。

食日記

Revenir

2017/12/18 08:00

京阪なにわ橋駅から165m。
西天満にあるフレンチレストラン「Revenir(ルヴニール)」へ、ランチ忘年会♪

こちらのお店、「ユニッソン・デ・クール」の後に出来たお店です。
オーナーさんは、一緒で・・シェフが変わられた模様。
なので、ほぼそのままな感じですね。
るヴ1

「一休」から予約しました。
レディースランチコースです。
コースに付いてます。ノンアルコールカクテルで乾杯♪
るヴ2

料理~♪
るヴ3るヴ4
るヴ5るヴ6
るヴ7るヴ8
るヴ9るヴ10
るヴ11るヴ12
るヴ13
以上です。

いや~、美味しかったです♪
想像以上に美味しかったです。(笑)←失礼や!!
オーナーさんが、鮮魚店を経営されてるみたいで・・
魚料理は、当然美味しかったですし、ホワグラのテリーヌや鴨も、ちゃんと美味しかったです!!
デザートも美味しいよ~(((o(*゚▽゚*)o)))

っていうか・・フランス旅行帰りの私。「やっぱり日本のフレンチ美味しい」改めて実感した次第です。( ̄^ ̄)ゞ
だってフランスで・・聞いたり食べたりしたけど・・まず量が、日本人の量なのが良いです!美味しく食べれる量!!
味も十分、日本とフランス遜色ないですよ!!←私の、ネット調べやけどね~(-_-)
友人たちは「そら、日本のフレンチは、日本人に合わせてるからやろ~」って言ってましたが・・
そうばっかりじゃないと思った次第ですよ!!
いや、だって日本の食文化凄いから!!(=゚ω゚)ノ
海外に行って、日本の良さ分かるっていうやつよ!!
多分・・東京とか凄いんやと思うわ~。大都会は、何でもあるんやで~絶対!!(笑)

こちらのレストラン、シェフも感じよく「料理を楽しんでもらおう」っていうのが、凄く伝わってきました。(^_-)-☆
今回、お得なランチだったので・・次回ディナーで伺ってみたいで~す。
ごちそうさまでした~♪






食日記

花木肉店

2017/12/11 08:00

浪速筋沿い、道頓堀川横にあるお店「花木肉店」で、忘年会♪
千日前線 桜川駅から近いです。
はなき21

ちょっとお洒落焼肉かな。
店内♪
横のお店が飲める酒屋さんで、姉妹店です。
美味しいワインが飲める焼肉店です。

はなき7


今回は、コースにしてみました。
泡ではじまり~♪
はなき1

生肉3種♪(((o(*゚▽゚*)o)))美味しい
はなき2はなき3
はなき4

どんどん出てくる!!
フィレ肉!!
はなき5
はなき6

今流行りの雲丹乗せ~(* ´ ▽ ` *)
はなき8

ワインリストないねんけど・・良い感じの持ってきてくれました。
美味しいよ♪
はなき9

高級牛タン!!柔らか~((((;゚Д゚)))))))
はなき10

自家製キムチ
はなき11
イチボと何か(笑)
チーズ乗せて食べるて~・・あう!!Σ(゚□゚(゚□゚*)
はなき12
はなき13

ハラミ3種
味が違う!!美味しい!!(*σ´Д`*)
はなき14

この味噌ずけあたりから・・胃がもたれだす・・。(@_@)
はなき15はなき16

美味しいんやけど・・フランス旅行で、胃がやられてまして・・本調子でなかったんですよね・・(@_@)
カマンベールも焼いて美味しいねんけど・・胃が・・(;一_一)
はなき17

最後リブロース、きつかったです。
はなき18
はなき19

ほうじ茶アイスで終了。
はなき20

〆がなかったのが、以外でした。Σ( ̄。 ̄ノ)ノ
美味しいお肉とお酒なので・・次回来るなら、アラカルトで注文したいです!!
ごちそうさま~。

食日記

カヌレ堂 (堂島店)

2017/11/22 08:00

私の大~好きな、カヌレ専門店の2号店です。
「カヌレ堂」堂島店です。
難波にあるお店が本店です。(^_-)-☆

テイクアウトだけです。(^-^;
めちゃくちゃ小さいお店です。
2、3坪?!ビックリしますよ!!w( ̄o ̄)w
でも、なんか・・お洒落~(* ´ ▽ ` *)
かぬれ2

写真、撮らせてもらいました♪
種類は、これだけです。
かぬれ1

持ち帰えりました。
こんなん↓
かぬれ3
かぬれ4
かぬれ5

ジャ~ン!!☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
洒落てるよ~(*^_^*)
かぬれ6

普通のカヌレのサイズより、かなり小さめなんです。←1口サイズです。
私・・カヌレって固いし、好きじゃなかったんやけど~・・
こちらのカヌレは、好きなんです。(* ´ ▽ ` *)
最近・・たま~に、レストランで小菓子に出るカヌレは、こちらに似た感じのカヌレもありますけどね♪

見た目も可愛いし~・・
小さいし、チョットした手土産に抜群に良いと思うねんけど~・・
なんせ消費期限、当日になってます。(^-^;
大阪府下に住んでる者にしましたら・・手土産にするのは、難しいんですよね~。(;一_一)
都会まで~・・買いに行くのん遠い(@_@)

やっぱり好きです♪
ごちそうさま~。

食日記

李朝園 住道店

2017/11/19 20:00

チョット早い忘年会♪
今流行りの、チーズダッカルビが食べてみたくて~「李朝園 住道店」です。
住道駅近くのオペラパーク内にあるお店です。

乾杯~♪
おぺら3

チーズダッカルビと、飲み放題がついたコースで~す♪
おぺら1おぺら2

こんなん↓
おぺら4
おぺら5
おぺら6
これ、2人前でした・・(^-^;
この後、もう1回同じ鍋+もう1人前来ますよ。(;^ω^)

その後・・焼き飯を作ってくれます。
おぺら8
おぺら9
これも2人前で・・後3人前・・自分達で作ります。

マッコリやソフトクリームも食べ放題です。
おぺら7おぺら10
満腹で以上です。(+_+)

本当にお腹いっぱいになります。
でも、皆でワイワイしながら食べて楽しいよ~♪
お味も、なかなかでしたよ(^_-)-☆

ごちそうさま~。

食日記