FC2ブログ

RISTORANTINO pinoli

2018/09/20 09:00

JR環状線・福島駅から・・徒歩10分。(学研都市線・新福島駅から15分)
まぁまぁ歩くかな。(;^ω^)
駅から少し離れた場所にあります。
ミシュラン2018のビブグルマン掲載店です。

イタリアン「リストランティーノ ピノリ」で、ランチ♪
このビルの3階です。
ぴの1

まぁまぁ・・登るよ。(;^ω^)
ぴの2

お店の中です。
ぴの4


乾杯♪
ぴの3

料理♪
紫蘇のソルベに、鱧にカボチャ、フォカッチャ。
ぴの5ぴの6
ぴの7

本当は、スパゲティを3種類の中から1種類選ぶコースなんですが・・2種類をシェアさせてくださいました♪
ぴの8
ぴの9
少しプラス料金にして・・ゴージャスにしました。(^_-)-☆

メインの霧島山麓豚。美味しい。\(^o^)/
ぴの10

デザート、コーヒー、お菓子。
ぴの11ぴの12
以上です。


やはり駅から遠いのは・・ネックなのかなぁ~・・。(・_・;)
3階っていうのも・・。(+_+)
お料理は、すべて美味しく頂きました。
ごちそうさまでした。





食日記

福島 もう利

2018/09/09 17:00

JR福島駅から歩いて10分くらい。
チョット駅から離れてます。(;^ω^)

ディナーは、初めてです。
創作和食?!「福島 もう利」へ、行ってきました。(^-^)/
もうり1

コースは、昼・夜1本づつです。
泡で乾杯で~す♪
もうり2


料理スタート♪
見た目も綺麗で、楽しい(((o(*゚▽゚*)o)))
美味しいし~♪
もうり3

スッポン土鍋スープです。(((o(*゚▽゚*)o)))
韓国産ハモ(鱧は、韓国産が美味しい)と、フカヒレと松茸入ってる☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
とろみがついています。美味しいに決まってる!!(((o(*゚▽゚*)o)))
もうり4

お刺身5種盛りです!!
くじらのさえずり、メチャウマです!!
こちらのお刺身、いつでも美味しいですよ!!!ヽ(≧∀≦)ノ
もうり5

「もう利」さんの名物。手打ち蕎麦です。
アオサたっぷりで、あっさり頂けます。( ^ω^ )
もうり6

日本酒に変更。
美味しいと、お酒が進むわ~。+゚。*(*´∀`*)*。゚+
もうり7

酔っぱらってきて・・何やったかわすれたけど・・ソースぽいのが下にあって、洋風です。
なんせメチャウマでした♪ヽ(≧∀≦)ノ
もうり8

こちらも洋風です。
蓋を開けたらスモークされてました。
美味しすぎる・・。(((o(*゚▽゚*)o)))
もうり9

極めつけです。
ソテーしたフォアグラと鹿肉!!(((o(*゚▽゚*)o)))ひぇ~
良いバランス☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
もうり10

最後の牛肉です。
良い。良いよ。(」*´∇`)」
もうり11

御飯が・・土鍋で炊かれてきました♪
もう利さん、定番スタイルですね。(^_-)-☆
もうり12
もうり13

デザートでいじょうです。
もうり14

今回、初めてのディナーでしたが・・期待を裏切らないお料理でした!!!+゚。*(*´∀`*)*。゚
創作和食だと思うのですが・・一皿一皿、楽しみながら頂けました。ワクワクしましたもん♪
ランチも、行った人みんな「良かった」っていうし・・
出来た当初から、ずっとそうなので・・間違いないお店だと思います。楽しませてくれると思います。( ^ω^ )
このクオリティーで、あのお値段・・なかなかないと思います!!(((o(*゚▽゚*)o)))素晴らしい~
しいて言うなら、食べログで接客の事を書いてらっしゃる方がいてましたが・・チョット納得するところもあるかなぁ~。(;^ω^)

リピしたいお店です。+゚。*(*´∀`*)*。゚+
みんな大満足してました♪(*^_^*)
美味しかった~♪
ごちそうさまでした~。ヽ(≧∀≦)ノ大満足



その後~・・2軒目突入♪
「もう利」から歩いて3分くらいかな。
今、梅田グランフロント裏の開発されてない所にあるBARです。
最近・・ぽつぽつお店が出来てます。

ジャズが流れる、倉庫みたいなお洒落なお店でした。
「KAFFE・BAR NELLIE(カフェバーネリー)」です。
もうり17

Barタイムなので・・600円チャージ取られますが・・深夜2時までお茶もできるBarなんです。ヽ(≧∀≦)ノ
最近、こういうお店がなかったから・・嬉しい♪(((o(*゚▽゚*)o)))
フレッシュなフルーツカクテルが、美味しい(((o(*゚▽゚*)o)))

お茶にするつもりが‥あまりにも美味しそうだったので~
いちじくとジンのカクテルに。(*^_^*)
もうり15

2杯目。白桃のカクテルォ━━(#゚Д゚#)━━!!美味しい
もうり16

人通りないのに・・ひっきりなしにお店に人が入ってきます!(((o(*゚▽゚*)o)))
なんか、いいお店♪(* ´ ▽ ` *)
ここ良いよ!!!

また来たいで~す♪

食日記

マツシタキッチン

2018/09/03 12:00

動物病院「ネオベッツ」で、検査待ちしている時に行きました。
JR玉造駅下車すぐにある、話題のかき氷を食べてきました。

「マツシタキッチン」です。
こおり2

午前中10時30頃だったので・・待ちは、1組でした!!+゚。*(*´∀`*)*。゚+ラッキー
扉の前に置いてある紙に名前を書いて待ちます。
こおり1


20分くらい待って、中に案内されました。
お客さんがいなくなった時撮影。こんな感じ。カウンターも少しあり。こおり5

かき氷は、ハーフサイズもありますが・・通常サイズでお願いしました。
メニューは、迷いに迷い・・
8月限定の「パッションフルーツミルク」にしました。←この日、8月31日だったんでね。(^_-)-☆
こおり3

あの~・・めちゃくちゃ美味しいんですけど~!!(。>(ェ)<。)エエェェェ
私は、通常かき氷って・・和ものを好んで食べるんやけど・・
こちら洋菓子なども作って販売してるお店なので・・やっぱ甘味処のかき氷と少し違う。w( ̄o ̄)w
パッションフルーツ蜜も作ってらっしゃるのかな?・・美味しい!!ヽ(≧∀≦)ノ
ミルクと美味しい!!!(((o(*゚▽゚*)o)))
上に乗ってるゼリーも、いい仕事してる!!テンション上がる見た目になる~。☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
美味しいです!!

姉が注文した「カカオ」です。
こおり4
こちらも・・やられた。
チョコレートかき氷、初食べでした。
美味しかった~+゚。*(*´∀`*)*。゚+
姉は、ミルクが苦手なのでカカオだけですが、「カカオミルク」ってメニューもあるんです。
次回、ぜひとも食べたいメニューになりました!!!( ̄^ ̄)ゞ


やっぱり人気店のかき氷って、美味しいですね。(笑)
行く価値ありますよ。( ̄^ ̄)ゞ
ごちそうさまでした~(*^_^*)
サラの病気も、美味しいもの食べてる時は、忘れてました。(;^ω^)

食日記

焼肉萬野ホルモン舗(天王寺)

2018/08/10 10:00

JR環状線・天王寺駅、北口のすぐ目の前です。
「焼肉萬野ホルモン舗」へ、行ってきました♪
年2回開催してる、恒例の飲み会で~す。(^-^)/

写真左から2番目のビル2階です。
まん1

久しぶりの再会に乾杯~♪
美味しそうなサワーで乾杯(^∇^)ノ
私は、無花果サワー。美味しい♪

まん2


テーブル席は、90分。カウンターなら2時間とのこと・・。
テーブル席にしたので90分。急いで注文しました。(;^ω^)
お肉たち~♪
まん3
まん5
まん6

サイドメニュー
まん4
まん7

また肉
まん9
まん8

〆の肉寿司(1貫から注文できます)
まん11

冷麺(ハーフ)
まん10
以上です。

ホルモン、凄く美味しかったです!!(((o(*゚▽゚*)o)))
サワーも美味しい。
高級ホルモン店でした!!
でも、凄く良いお店なんやけど・・やっぱり90分は、早すぎる。( ノД`)
せめて2時間は、欲しい。(´・_・`)
キッチリ90分で退席させられたから・・ねぇ・・。(ノ_<)
60分でラストオーダーやから、せわしない。そこだけ問題です。(T_T)
でも、カウンターなら1切れからオーダーできるから、おひとり様でもホルモンを満喫できるっちゃできる。(;^ω^)
う~ん・・皆で行くには、難しいかなぁ・・( ノД`)
90分は、アカンで!!(*`へ´*)

まだまだ久しぶりに会った婆ぁ達は、90分では話したりず・・
2次会デザートを、食べに行きました。(^_-)-☆
名前覚えてませんが、駅にあった喫茶店のふあふあフレンチトースト♪
まん12
ラストまでいました。(;^ω^)


萬野ホルモン舗・・ホルモンの種類も豊富でした。
あ~美味しいだけに、ゆっくり色々食べたかった~。(T_T)
ごちそうさま~。

食日記

茶房 鶴屋八幡(リーガロイヤルホテル大阪店)

2018/08/07 15:00

母の病院付き添いの帰りに~・・
「茶房 鶴屋八幡(リーガロイヤル大阪店)」へ♪
くずきり2

こちらのかき氷を、久しぶりに食べたかってんけど~・・虚弱な私。最近、胃腸の調子も悪くって・・。(◎_◎;)
「夏季限定」と書かれてた、「葛きり」にしました。(;^ω^)
くずきり3

「葛きり」です。
くずきり1
あ~・・美味しい。+゚。*(*´∀`*)*。゚+
熱っぽい体に、優しい冷たさです。かき氷は・・胃や体を冷やしすぎるからさ~・・。(;^ω^)
満足~。(* ´ ▽ ` *)
夏の甘味処は、良いよ~。(」*´∇`)」


因みに・・久しぶりのロイヤルホテル大阪でした。
こちらのホテルは、時間が止まったようなホテルです。
御老人率が、滅茶苦茶高いですよ!!!((((;゚Д゚)))))))お客さん、全員老人
でも・・なんか昔のまんまやから・・御老人の方々が、使いやすいホテルなんやろうなと思いました。(*´_ゝ`)
レストランにしろ、ブティックにしろ!!ブティックに関しては、わからんけど舶来品って感じです!!(^-^)
食料品メリッサで買い物して帰る方多し。(*´_ゝ`)

ごちそうさまでした。

食日記

ラ ペティ ロ アラ ブッシュ 

2018/08/05 12:00

家族で、北浜にあるフレンチレストラン「ラ ペティ ロ アラ ブッシュ」でディナー。
父も一緒なので・・クラシックなフレンチレストランのこちらのお店にしました。
ろあ1

シェフが、ホテルプラザのフレンチで長年働いてらしたとのことです。
ソースがあるフレンチなので・・父に良いかなと思いました。(;^ω^)

こんな感じ。
ろあ2ろあ3
ろあ4ろあ5
上4皿が前菜やねんけど・・写真では、全然わかりずらいねんけど・・ホント量が多い。(;^ω^)
濃い味の初めの2皿が、結構ド~ンときて、4皿目が凄い量で・・。(゚△゚;ノ)ノ
この時点で、お腹いっぱいになりメインからポーション少な目にしてもらいました。(;^ω^)

ろあ6ろあ7
ろあ8
何とか‥食べれました。(;^ω^)

デザート
こちらも、少な目にしてもらいました。(;^ω^)
ろあ9ろあ10
ろあ11ろあ12
以上です。

量が・・なんせ多い印象です。(;^ω^)
本場フランスの量だと思う・・。(笑)
この夏の暑さで弱った体にフレンチは・・虚弱と老人には、キツかったかも~。(;^ω^)

ごちそうさまでした。


食日記

たねや茶屋

2018/07/27 13:00

阪急デパートの地下1階の和菓子「たねや」売り場横にある
「たねや茶屋」でかき氷を食べました~♪
毎年、夏場限定なので~やっぱり食べたくなるよね~(=゚ω゚)ノ

「かき氷 黒蜜」を注文。
そうしたら・・温かい小豆茶を持ってきてくれます。
しかしながら・・かき氷が運ばれるまで時間があるので・・温かいお茶が飲みたくなる頃には、冷めてます。(;^ω^)
たね1

かき氷登場。
丁度いい大きさのかき氷です。
しかしながら・・きな粉を自分でするシステムやねんけど・・できたら、待ってる間に持ってきてほしい。(;^ω^)
香りが良いのは、理解できるが・・氷を待ってる待ち時間もあるし、氷と一緒に出てくると・・氷が少し溶ける。(;^ω^)
たね2

お餅が、つきたてのお餅が嬉しい。(* ´ ▽ ` *)
たね3

美味しい。
すべて丁度いいです。(*^_^*)
平日の午前中だったので、並ばず入店できました。

間違いない美味しさです。
ごちそうさま~。

食日記

郷の舎 花背

2018/07/21 12:00

北浜にある和食のお店、「郷の舎 花背」でディナー。
春にランチで美味なホタルイカを食べてます。夏のリピです。(^_-)-☆

「鱧しゃぶのコース」にしました。
母が・・こちらの鱧しゃぶを気に入りましてのリピでもあります。(;^ω^)

先附
はなせ1

八寸
はなせ2

椀物
はなせ3

日本酒をここで投入
はなせ4


向附
本日の天然ものお造り←写真を撮り忘れる・・(;^ω^)

活鱧あぶり
はなせ5

焼き物
真鰯一夜干し炙り←油が乗っていて、美味しかったけど・・写真撮り忘れる(・_・;)

揚物
鱧と無花果の天婦羅・おろし餡
はなせ6

強肴
活鱧と小葱のしゃぶしゃぶ
テーブルに鍋を持ってきて、一つ一つしゃぶしゃぶしてくれます。(;^ω^)
はなせ7

食事
〆の鱧茶漬け
はなせ8

甘味
吟醸酒粕アイスのデザート
はなせ9

以上でした。

正直・・鱧の炙りや天婦羅は、美味しいと思ったけど・・鱧しゃぶがイマイチ好みではありませんでした。
母は、好みらしいんですが・・う~ん、わかりません。付ける出汁醤油??が塩辛いかな・・。(´・_・`)
鱧しゃぶのコースと月替わりの会席のコースがあるんやけど・・会席は、鱧しゃぶの代わりに、お肉みたいです。
ちょっと魚ばっかりで飽きたので・・肉がついてる会席コースにすればよかったです。(´・_・`)
そうすると・・〆のお茶漬けがつかないので・・これまた微妙。( ノД`)

夜に伺ったのは、私は初ですが・・昼で良いかな~。(;^ω^)
前回、接客がとても気にいってたのですが・・夜は、どちらも人数が増えて、全体的に雑なるといいますか・・。
細かく書きませんが、色々思ってしまいました。(@_@)

ごちそうさまでした。

食日記

弥助

2018/07/13 11:00

堺の宿院にある、有名なお寿司屋さん「弥助」に、お昼に行ってきました~♪
遠路はるばる堺まで、頑張って行ってきました♪←車でですけどね~(;^ω^)
阪神高速15号堺線の堺出口降りて、5~6分かな。

こちらのお寿司「弥助」さんに来るのは、念願でして・・
お店を知ってから十数年になりますが・・来るチャンスが、なかなかなかったんですよねぇ~・・。( ノД`)
やっと、やっと行くことが出来て・・思いもひとしおです。(* ´ ▽ ` *)
やすけ1

佇まいが高級や。テンション上がる!!(((o(*゚▽゚*)o)))
やすけ2

今回、テーブル席を予約しました。
個室になってました。
弥助3

こちらのお店の何が良いかって‥個室が多いこと。
今回3名やったんですが、個室を使わせてもらえました。もぉ少し大人数の個室もあり・・これは、有難いです。
そして・・お昼から営業してる事。お昼から営業してるお寿司屋さんて・・ほぼ、ないですから!!
それが一番有難いかなぁ。+゚。*(*´∀`*)*。゚+


皆で、ノンアルコールビールで乾杯。
車なので・・泣く泣く。(-_-)
やすけ4

お昼は、お寿司だけのコースか、1品料理が数品ついたコースになります。
せっかくなので・・1品料理が付いたコースにしました。←テーブル個室なんで、カウンターじゃないからね。


では、はじまりはじまり~♪
ジュンサイと柴漬のジュレ ゲソの和え物
やすけ5

まぐろの漬け
やすけ6

鱧の天ぷら 山椒のタレ
やすけ7

茄の煮びたし
やすけ8

1品料理・・全部美味しいんですけど・・。☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
特に、鱧と煮びたしなんて・・最高なんですけど。ォ━━(#゚Д゚#)━━!!
あぁ・・お酒と食べたいんですけど~( ノД`)残念この上ない

そして・・お寿司のはじまりです。
正直な話・・私、あんまりお寿司屋さんて行ったことないんです。(;^ω^)
あまり家族でも、行く機会がなくて・・。
地元で有名なお寿司やさん「石松」さんも、ほぼほぼお持ち帰りなんですよ。(;´∀`)
だから・・「どんな感じでお寿司が出てくるのかなって」、思ってたんやけど・・
こんな感じです。↓
3人分、毎回握って持ってきてくれました。(´∀`*)
まぐろ
やすけ9

やすけ10
やすけ11

やすけ12
こはだ
やすけ13
車エビ
やすけ14
穴子
やすけ15
厚焼きと稲荷
やすけ16
やすけ17

握りは、以上と言うことで・・2貫追加しました。
いか 雪塩で
やすけ18
やすけ19
アジ
やすけ20

デザート
果物にソーダのジュレ
やすけ21
以上です。

感想なんですが・・
とても良かったし、美味しかったです。+゚。*(*´∀`*)*。゚+
あまり良いお寿司を食べてない私の感想なので・・微妙ですが、
よくお寿司を食べたコメントで、「口に入れた瞬間、ほろっとシャリが崩れる」とか言いますが・・
「これか!!」と思った次第です。(((o(*゚▽゚*)o)))
弥助さんは、少しシャリが少し固めで、酢が強めな感じがしました。
たまに食べる「石松」さん基準でしか言えませんが・・石松さんのシャリは、甘めなきがするので・・色々個性があって面白いし、奥が深いなと感じました。
と、いうのも・・先週、土曜日の昼11時から、朝日放送で放送された「LIFE~夢のかたち~」で、大将と息子さんが、テレビ出演されてました。
その中で、「シャリ」に、こだわりを持ってらっしゃる姿が放送されてたので・・とても気になってたんです。(;´∀`)
あ、息子さんは、「弥助」の前で、新たに8席のお寿司屋さんをオープンされてました。
是非是非、こちらにも伺いたいです!!!(((o(*゚▽゚*)o)))


念願かなって、「弥助」さんに行けたので・・ほんと幸せです♪
また行きたいです。ヽ(≧∀≦)ノ
それと・・こちらの2代目の大将、とても感じがいいです。
気さくに話してくださるし~(*^_^*)
全部、感じいいです!!流石です!!ヽ(≧∀≦)ノ

ごちそうさまでした。
美味しかったです。




で、弥助を後に・・
かん袋でクルミ餅を食べたかったのに・・あいにくのお休み。(T_T)
弥助近くのけし餅のお店の2階の茶寮に行きました。
やすけ22

かき氷を食べたけど・・氷がガリガリ系で、好みじゃありませんでした。(T_T)
珍しいよね・・(・_・;)
やすけ23

食日記

中國菜 心香

2018/07/12 12:00

サラを預けていたので~・・家族で食事に行く事ができました♪
西天満にある中華料理 「中國菜 心香」です!!
家族全員、何度もリピしてるお店です。(^_-)-☆
父と母のリピ率高いです。(笑)

真か1

料理は、アラカルトでお願いしました。
コースが、お得なんでしょうが・・アラカルトで好きなものだけ食べたい!!
そんなお店です。(^_-)-☆
因みに・・壁にこんなメニューもあります。特におススメしたり見せてくれるわけではないので・・ご注意下さい。(;^ω^)
しんか2

まずは・・絶対注文した方がいい「前菜6種盛り」
素晴らしく全部美味しい!!感動です。(((o(*゚▽゚*)o)))
しんか3

こちらのお店は、フカヒレのメニューが得意なんです。
なので~・・外せないメニューです。
両親は、フォアグラ入りフカヒレにしてましたが・・
姉妹は、「カニ味噌入り土鍋フカヒレの姿煮」です。↓
しんか4

分けてくれます。
しんか5
もぅ、最高~です!!!+゚。*(*´∀`*)*。゚+
超絶旨しです!!!ォ━━(#゚Д゚#)━━!!
幸せ+゚。*(*´∀`*)*。゚+

ワゴンで見せられた「今日のおススメ」のロブスターです。
正直・・何度も思うんですが・・このシステムやめて欲しいんですけど・・。(;^ω^)
しんか6
ロブスターに春雨とニンニク炒めなんて・・美味しいに決まってる!!ヽ(≧∀≦)ノ

ロメインレタスの炒めもの。
しんか7

麺もの。ゴマの坦々麺です。4人でシェアしてくれました。
美味しい~ヽ(≧∀≦)ノ
しんか8

海老チャーハンも4人でシェア。
ウマウマです。(^_-)-☆
しんか9

デザートの「紹興酒プリン」。
お酒のデザート大好き♪
しんか11
以上です。

アラカルトは、少し割高みたいやけど・・合計したらそうでもないような・・。(;^ω^)
やっぱり好きなもの食べたいからね~。(^_-)-☆
アラカルト、おススメです。(^_-)-☆
こちらのお店は、ほぼ間違いないお店だと思います!!!p(*^-^*)q美味しいから♪

シェフもスタッフの方も、そんなに愛想が良い方ではない感じなんですが・・
慣れれば、それが普通になってきます。(笑)
逆に、「常連客ばっかりと愛想良く喋ってるシェフなんかより良いわ!!」って、思えてきた・・。(笑)
なんせ今回食べたメニューは、全部おススメなので・・是非!!(^_-)-☆
しんか12


とても美味しいお店です。
ごちそうさま~☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

食日記