foujita(フジタ)

2017/04/19 19:00

新福島駅近くにある、
蕎麦・料理・お酒「藤乃」の、新形態のお店「foujita」でランチです♪
こちらのフジタは、蕎麦・蕎麦ガレットと鴨が売りのお店です♪
2軒が、すぐ近くです。

ふじた1

まずは、久しぶり乾杯~♪
ふじた2

料理~♪
3つのコースがあります。
私達は、Cコースにしました。

サラダに蕎麦リゾット。←少ないよ。
ふじた3ふじた4
蕎麦ガレットです。←まぁまぁ大きい(;゜0゜)
ふじた5

蕎麦もミニサイズで出ます♪小菓子と紅茶もね♪
ふじた6ふじた7
以上です。

はじめは・・「お腹いっぱいなるか~??」って、心配してたんやけど・・
まぁまぁお腹いっぱいになりました!!(^_-)
色んなお蕎麦の形を楽しめました♪これで1680円税込って・・良いんじゃないの~♪
夜のコースも食べてみたいわ~♪

ごちそうさま。




食日記  | トラックバック : 0 |

ローザネーラ ダッロチェーアノ

2017/04/12 19:30

久~しぶりに会う友人と、2人でランチしました~♪

イタリアン希望ということで・・
去年移転した「ローザネーラ ダッロチェーアノ」に、これまた何年ぶりかに行きました。
靱公園近くから靱公園近くへ。(笑)
広さがかわったんかなぁ~??

ろざ1

一応2つのコースがあって・・久しぶりの再会やし、お高い方にしました。
料理こんなん↓
2種類の前菜。
ろざ2ろざ3

泡からワインへ
ろざ5

パスタ2種
ろざ6ろざ4

メインです。
ろざ7

デザート
ろざ8ろざ9

後、ドリンクで以上です。
正直・・前回(まだ前の店)行った時が、クリスマスシーズンで、味も濃くイマイチの印象だったので・・
その時に比べたら、とても印象良く美味しかったんやけど・・久しぶりに1皿少ない系のお店でした!!
それは、まぁいいねんけど・・なんせパスタが少なすぎる・・!!!(゚△゚;ノ)ノ
2種類あったとしても・・もぅ少しあってもいいんじゃないの??
量を、お客さんに聞いてくれるサービスとか・・あってもいいように感じました。
なので・・食材的にもコスパは悪いと思いました。(ノ_<)
美味しかっただけに・・パスタ~・・残念( ノД`)

でも、友人とのつかの間の再会。楽しかったわ♪\(^o^)/
ごちそうさま~。

食日記  | トラックバック : 0 |

手打ちそば 石月

2017/04/02 17:00

大阪梅田グランフロント7階のレストラン街にあります。
「手打ちそば 石月」です。
いし8
ど平日やのに・・グランフロントのレストラン街、めっちゃ混んでた・・。Σ(゚д゚|||)
平日のグランフロントなんて・・めちゃめちゃ空いてるイメージしかなかったのに・・この混みよう。((((;゚Д゚)))))))
なんやろ・・やっぱり歓送迎会やらなにやらで混む時期なんかなぁ??(?_?)謎です・・

こちらの「石月」さん・・いつ見ても空いていたので行ったのに・・初めて混んでました。(゚△゚;ノ)ノ
まぁ、すぐ座れるレベルですがね。

乾杯
いし1

肴が多いから良いです♪
いし2いし3
いし4いし5

お蕎麦。
鴨せいろと湯葉せいろ。
いし6
いし7
う~ん。
お蕎麦は、二八の細麺です。
茹で方が・・私の好味じゃなかったな。柔らかめでした。
鴨も、ある程度の肉厚だったので・・そこは好きな感じ。ツミレも入ってました。
出汁も、好きな方でした。

お店としては悪くないんやけど・・
良くも悪くも、「レストラン街に入ってる、お蕎麦屋さん」って感じです。
阪急デパートに入ってるお蕎麦屋さん「神田」っぽい。(^_^.)

ごちそうさま。

食日記  | トラックバック : 0 |

アラルデ

2017/03/27 09:00

本町にあるモダンスパニッシュのお店、「アラルデ」でディナー♪

こちらのお店、1年前くらいにオープンされました。
「エチョラ」のシェフが、独立されてオープンしたお店なんですよ!!!
私、「エチョラ」2014年マイbestレストランに選んでます♪(笑)

すぐ行きたかったけど・・タイミング合わず1年経過してました。
で、ね。
1か月前に予約しようと思ったら・・なんとシェフ、1か月間お店休んでバスク地方へ料理修行へ。
「予約はフェイスブックから~」となっており・・
私、フェイスブックやってないから・・友人の知人に予約お願いしたり・・ご足労かけました。(^_^.)

ま、そんなこんながあったり・・
シェフがバスク地方帰りと言う事で・・期待満々でお店に伺いました♪
外観。わかりずらい(^_^.)
あらるで1

座席13席の小さなお店です。(カウンター7席テーブル6席)
私達は、テーブル席へ♪
少し時間経っての乾杯(^_^.)
あらるで2
スパークリングと白ワイン♪
因みに・・口頭でドリンクメニューです。(^_^.)
ま、私詳しくないのでOKです。
美味しかったし!

あらるで3あらるで6


メニュー
あらるで12

お待ちかねの料理です♪
あらるで4

あらるで5あらるで7
あらるで8あらるで9
あらるで10あらるで11
あ~・・美味しい!!(((o(*゚▽゚*)o)))
ほぼ全部好きな感じでした!!!
木箱に入った小皿が、最高に美味しかった~♪(*^_^*)

料理は、問題ないです!!コスパも問題ないです。
しかしながら・・料理が出てくるのが、めちゃくちゃ遅い・・。(;一_一)う~ん・・
こちらのお店、シェフ1人で全部やってるんです・・\(◎o◎)/!料理からサービスまでよ!!
なのでカウンターならまだしも、奥まったテーブル席だったので・・タイミングがシェフ把握できてない感じ。(^_^.)
6時半スタートで・・お店出たのん10時45分でした。(^_^.)あぁ~

シェフも感じ良いし、料理がとても好きってことも伝わってきました。
しかし時間がかかる・・。
もぅそこだけ。残念だったの・・。(^_^.)大変そうでした・・

1か月に1度、メニューが変わるそうです。←ここからも、料理への姿勢が伺えます。
今度は、是非カウンターで食べたいです。(^_-)-☆
ごちそうさま~。

食日記  | トラックバック : 0 |

土山人(北浜店)

2017/03/25 17:00

お蕎麦「土山人(北浜店)」へ、行ってきました♪
どさん7

夜の9時過ぎに行ったのに・・満席。w( ̄o ̄)wえぇ~
週末金曜日の北浜を舐めてました・・。(ノ_<)
どこのお店も大盛況。時期的にも、混むのかなぁ。(^_^.)

25分くらい待って、席につけました。(´・_・`)
後ろまだ数名並んでました。((((;゚Д゚)))))))ぇぇ
こんな感じの内装↓
どさん6

とりあえずビールね♪
どさん1

肴~♪
出汁巻きが、関東風と関西風と選べます。当然関西風。美味しいしデカイよ!!(゚△゚;ノ)ノ
どさん2どさん3

天ざるそばの天ぷら。
どさん4

鴨せいろ。二八です。(田舎蕎麦と選べる)
どさん5

やっぱりこちらのお店、お酒の肴の種類が多いのが良いよね!!←多いんですよ( ^ω^ )
でもそうなると・・お酒を飲む長居するお客さんも増えて回転悪そうやから・・飛び込みより予約がベストになるよね。
夜は、予約が良いと思います。

ごちそうさま。

食日記  | トラックバック : 0 |

D&Department OSAKA

2017/03/22 08:00

堀江にある、お洒落セレクト生活雑貨店「D&Department」の3階にある、こちらのお店の、
これまたお洒落カフェ&バーで、カフェご飯♪
d1

客は、お洒落若人達。(笑)
箕面ビールで乾杯♪
d2

カフェ飯ですが・・
野菜とお肉4種パテとか悪くないよ~。美味しい♪
こんなん↓
d3d4
d5d6

デザート♪
私の頼んだクレープシュゼット・・お酒効きすぎっていうか、フランべしてない??
d7

そうそう・・
お勘定は、このレゴを持っていきます。可愛い♪
d8

空間がいいですよ。
ごちそうさま。

食日記  | トラックバック : 0 |

菊壽堂(キクジュドウ)

2017/03/20 13:30

北浜・高麗橋近辺に用事があり・・寄ってみました。
創業天保年間・190年になる老舗和菓子やさんです。
「菊壽堂」です。
暖簾とかもいっさいないです!開店してるかもわかりずらいです。
きくじゅどう3

こちら、数日間日持ちのする、「梅干し」と言う名の和菓子が有名です。
それは食べた事ありましたが・・生菓子は食べた事なかったんでね。
お店でも食べられますが・・今回テイクアウトしました。

店内。
きくじゅどう2

和菓子3つがショーウィンドウに並んでいます。
草もち・桜餅・大福です。
きくじゅどう1
注文してから・・作ってくれます!!w(゚o゚)w
なんか嬉しい+゚。*(*´∀`*)*。゚+

草もちと桜餅。
上品な甘さ~♪
きくじゅどう5

評判の高麗餅も♪
1つ小さめです。求肥を餡で包んでいます。
これまた上品&美味しい~+゚。*(*´∀`*)*。゚+
きくじゅどう4
いいね。老舗な上品な感じがさ~(*´∀`人 ♪

はぁ~・・北浜良いなぁ。
ごちそうさまでした♪

食日記  | トラックバック : 0 |

コナズ珈琲(寝屋川店)

2017/03/12 14:00

め~っちゃ久しぶりに「コナズ珈琲」へ、行ってきました~!!
現在東京に住んでいる、小中学校の同級生から「会いたい」との連絡が入ったんでね~♪

8時に友人をピックアップしてお店へ!!
で、びっくりしたのが・・お店の閉店時間よ・・。
夜10時やって!!w( ̄o ̄)wえぇ~早

テーブル満席で少し待って入店。相変わらず人気店ですね。w( ̄o ̄)w
とりあえずホットケーキ♪シェアしました♪
個性はないけど、万人に好まれるホットケーキだと思います。
ほっと1

アールグレイ。
ほっと2

久しぶりに行ったけど・・良いお店だと思います♪
「ハワイ~」な感じもやっぱり良いよ~♪
でも・・閉店早すぎる。(>_<)
夜に友人とお茶なんて・・「何年ぶり~」ってくらい久しぶりで、懐かしくテンションあがってたのに・・
10時早すぎるわ・・残念。(ノ_<)ほんま残念・・
ラストの店内↓
ほっと3

今回・・久しぶりの友人から連絡をもらった時、
「絶対結婚の報告やわ~!!(ノ´▽`*)b☆」って思ってたのに、そうじゃありませんでした。
まァ、真逆の話でした。(;一_一)
私が言うのもなんですが・・
結婚に向いていない友人なので・・いつまでも風テンでフラフラしていて欲しいです!!(笑)

また「コナズ珈琲」。この友人と利用したいで~す。\(^o^)/

食日記  | トラックバック : 0 |

オイスタールーム(梅田ハービスエント店)

2017/03/01 19:00

近くで用事があって・・ハービスエントのレストラン街で夜ごはん食べました。
お正月休み中(昼)に来た時に思ってんけど・・このフロア、閑散としています。(^_^.)
なので「空いてる!!」と見越して、こちらのフロアに来たんですよ~・・。


で・・やっぱ閑散としていました。
かき7

だいたいのお店が・・空いてます。(^_^.)平日って事もあるかもね・・
賑わっていたのは、お正月に行った「オービカ・モッツァレラバー」と・・
今回行った「オイスタールーム」だけでした。
オイスタールームは、予約なしで行ったけど・・ぎりぎりテーブルに座れた感じでした。w( ̄o ̄)w
外からは、混んでる風に全く見えないんで・・テーブル満席にびっくりしました!!


で・・アラカルトで注文しました。
で、こんなん見せてくれます。
1ピースの牡蠣の値段と産地です。
かき3

今回、たまたまなのか・・生ガキ1ピース全種類170円でした!!w( ̄o ̄)w岩ガキ以外ね
ラッキーなのかな?!だって、500円くらいする牡蠣が、170円て~ほんま~!!(゚△゚;ノ)ノ
とりあえず・・岩ガキ以外の牡蠣、全種類注文しました♪
かき2

その他・・
かき1
かき4
かき5
かき6

とりあえず・・気になった点です。
パンに付けるオリーブオイルが・・エグ味が凄くありました。((((;´・ω・`)))
まぁ・・ビックリするくらい。(@_@;)
多分・・一時期週刊誌でとりあげられた、「偽装オリーブオイルじゃないか?!」と、勝手に疑ってしまうくらい不味いオリーブオイルでした・・。
それと・・料理が出てくるの、異常に遅い。(;一_一)
牡蠣が出てくるのも遅かったし・・リゾットが出てくるのん・・30分は余裕で待ってると思う・・。(;一_一)

う~ん・・。
早く食事を終わらせるつもりで行ったのに・・予想外でした。(´・_・`)
料理は普通に、普通に美味しかったけど・・色々考えたらリピは、ないかなぁ・・(^_^.)
ごちそうさま。

食日記  | トラックバック : 0 |

スペッロ

2017/02/23 20:00

地下鉄堺筋線・堺筋本町駅6番出口から徒歩1分。
イタリア料理のお店「スペッロ」でランチ~♪
こちらのお店、雑誌ハナコ「2016年グランプリ・オブ・グランプリ」に、選ばれた4件の内の1軒です。
因みに・・私のおススメ中華の「中國菜 心香」も4軒の中に選ばれてますよ。(^_-)

すぺっろ1

乾杯~♪
すぺっろ2

Aランチ900円からありま~す♪
今回私達は、Cランチにしました。
すぺっろ3

こんな~ん♪
すぺっろ4
すぺっろ5
すぺっろ7
すぺっろ9
すぺっろ10
すぺっろ11

あの~・・美味しかったデス。(* ´ ▽ ` *)
前菜も美味しいし、手打ちパスタ、リゾットもね。デザートのモンブランも好き♪
鹿もチーズと一緒に食べたら、味わい深かったわ~(^_-)
だってこのコースの構成・・女子好きでしょう!!
前菜あって、パスタまぁまぁ量食べれて(パスタ少ないお店も多い)、リゾットも食べれてメイン肉料理にデザートモンブランやで!!好きでしょう♪
このお店に行った友人から「いまいち・・」と、聞いていたんやけど・・私は、今回のランチはアリかな~。(^_^.)

でテーブルは、満席でした。
ホールスタッフの女性1人で忙しそうでしたが、愛想も良く、接客も悪くなかったですよ!!( ^ω^ )
カジュアルやけどカジュアル過ぎず、お洒落な感じで女性が好きそうな店内です。

料理も美味しく、楽しかったから昼から飲みすぎた~。(^_^.)
すぺっろ6すぺっろ8

ごちそうさま。

食日記  | トラックバック : 0 |