アラルデ

2017/03/27 09:00

本町にあるモダンスパニッシュのお店、「アラルデ」でディナー♪

こちらのお店、1年前くらいにオープンされました。
「エチョラ」のシェフが、独立されてオープンしたお店なんですよ!!!
私、「エチョラ」2014年マイbestレストランに選んでます♪(笑)

すぐ行きたかったけど・・タイミング合わず1年経過してました。
で、ね。
1か月前に予約しようと思ったら・・なんとシェフ、1か月間お店休んでバスク地方へ料理修行へ。
「予約はフェイスブックから~」となっており・・
私、フェイスブックやってないから・・友人の知人に予約お願いしたり・・ご足労かけました。(^_^.)

ま、そんなこんながあったり・・
シェフがバスク地方帰りと言う事で・・期待満々でお店に伺いました♪
外観。わかりずらい(^_^.)
あらるで1

座席13席の小さなお店です。(カウンター7席テーブル6席)
私達は、テーブル席へ♪
少し時間経っての乾杯(^_^.)
あらるで2
スパークリングと白ワイン♪
因みに・・口頭でドリンクメニューです。(^_^.)
ま、私詳しくないのでOKです。
美味しかったし!

あらるで3あらるで6


メニュー
あらるで12

お待ちかねの料理です♪
あらるで4

あらるで5あらるで7
あらるで8あらるで9
あらるで10あらるで11
あ~・・美味しい!!(((o(*゚▽゚*)o)))
ほぼ全部好きな感じでした!!!
木箱に入った小皿が、最高に美味しかった~♪(*^_^*)

料理は、問題ないです!!コスパも問題ないです。
しかしながら・・料理が出てくるのが、めちゃくちゃ遅い・・。(;一_一)う~ん・・
こちらのお店、シェフ1人で全部やってるんです・・\(◎o◎)/!料理からサービスまでよ!!
なのでカウンターならまだしも、奥まったテーブル席だったので・・タイミングがシェフ把握できてない感じ。(^_^.)
6時半スタートで・・お店出たのん10時45分でした。(^_^.)あぁ~

シェフも感じ良いし、料理がとても好きってことも伝わってきました。
しかし時間がかかる・・。
もぅそこだけ。残念だったの・・。(^_^.)大変そうでした・・

1か月に1度、メニューが変わるそうです。←ここからも、料理への姿勢が伺えます。
今度は、是非カウンターで食べたいです。(^_-)-☆
ごちそうさま~。

食日記  | トラックバック : 0 |

土山人(北浜店)

2017/03/25 17:00

お蕎麦「土山人(北浜店)」へ、行ってきました♪
どさん7

夜の9時過ぎに行ったのに・・満席。w( ̄o ̄)wえぇ~
週末金曜日の北浜を舐めてました・・。(ノ_<)
どこのお店も大盛況。時期的にも、混むのかなぁ。(^_^.)

25分くらい待って、席につけました。(´・_・`)
後ろまだ数名並んでました。((((;゚Д゚)))))))ぇぇ
こんな感じの内装↓
どさん6

とりあえずビールね♪
どさん1

肴~♪
出汁巻きが、関東風と関西風と選べます。当然関西風。美味しいしデカイよ!!(゚△゚;ノ)ノ
どさん2どさん3

天ざるそばの天ぷら。
どさん4

鴨せいろ。二八です。(田舎蕎麦と選べる)
どさん5

やっぱりこちらのお店、お酒の肴の種類が多いのが良いよね!!←多いんですよ( ^ω^ )
でもそうなると・・お酒を飲む長居するお客さんも増えて回転悪そうやから・・飛び込みより予約がベストになるよね。
夜は、予約が良いと思います。

ごちそうさま。

食日記  | トラックバック : 0 |

D&Department OSAKA

2017/03/22 08:00

堀江にある、お洒落セレクト生活雑貨店「D&Department」の3階にある、こちらのお店の、
これまたお洒落カフェ&バーで、カフェご飯♪
d1

客は、お洒落若人達。(笑)
箕面ビールで乾杯♪
d2

カフェ飯ですが・・
野菜とお肉4種パテとか悪くないよ~。美味しい♪
こんなん↓
d3d4
d5d6

デザート♪
私の頼んだクレープシュゼット・・お酒効きすぎっていうか、フランべしてない??
d7

そうそう・・
お勘定は、このレゴを持っていきます。可愛い♪
d8

空間がいいですよ。
ごちそうさま。

食日記  | トラックバック : 0 |

菊壽堂(キクジュドウ)

2017/03/20 13:30

北浜・高麗橋近辺に用事があり・・寄ってみました。
創業天保年間・190年になる老舗和菓子やさんです。
「菊壽堂」です。
暖簾とかもいっさいないです!開店してるかもわかりずらいです。
きくじゅどう3

こちら、数日間日持ちのする、「梅干し」と言う名の和菓子が有名です。
それは食べた事ありましたが・・生菓子は食べた事なかったんでね。
お店でも食べられますが・・今回テイクアウトしました。

店内。
きくじゅどう2

和菓子3つがショーウィンドウに並んでいます。
草もち・桜餅・大福です。
きくじゅどう1
注文してから・・作ってくれます!!w(゚o゚)w
なんか嬉しい+゚。*(*´∀`*)*。゚+

草もちと桜餅。
上品な甘さ~♪
きくじゅどう5

評判の高麗餅も♪
1つ小さめです。求肥を餡で包んでいます。
これまた上品&美味しい~+゚。*(*´∀`*)*。゚+
きくじゅどう4
いいね。老舗な上品な感じがさ~(*´∀`人 ♪

はぁ~・・北浜良いなぁ。
ごちそうさまでした♪

食日記  | トラックバック : 0 |

コナズ珈琲(寝屋川店)

2017/03/12 14:00

め~っちゃ久しぶりに「コナズ珈琲」へ、行ってきました~!!
現在東京に住んでいる、小中学校の同級生から「会いたい」との連絡が入ったんでね~♪

8時に友人をピックアップしてお店へ!!
で、びっくりしたのが・・お店の閉店時間よ・・。
夜10時やって!!w( ̄o ̄)wえぇ~早

テーブル満席で少し待って入店。相変わらず人気店ですね。w( ̄o ̄)w
とりあえずホットケーキ♪シェアしました♪
個性はないけど、万人に好まれるホットケーキだと思います。
ほっと1

アールグレイ。
ほっと2

久しぶりに行ったけど・・良いお店だと思います♪
「ハワイ~」な感じもやっぱり良いよ~♪
でも・・閉店早すぎる。(>_<)
夜に友人とお茶なんて・・「何年ぶり~」ってくらい久しぶりで、懐かしくテンションあがってたのに・・
10時早すぎるわ・・残念。(ノ_<)ほんま残念・・
ラストの店内↓
ほっと3

今回・・久しぶりの友人から連絡をもらった時、
「絶対結婚の報告やわ~!!(ノ´▽`*)b☆」って思ってたのに、そうじゃありませんでした。
まァ、真逆の話でした。(;一_一)
私が言うのもなんですが・・
結婚に向いていない友人なので・・いつまでも風テンでフラフラしていて欲しいです!!(笑)

また「コナズ珈琲」。この友人と利用したいで~す。\(^o^)/

食日記  | トラックバック : 0 |

オイスタールーム(梅田ハービスエント店)

2017/03/01 19:00

近くで用事があって・・ハービスエントのレストラン街で夜ごはん食べました。
お正月休み中(昼)に来た時に思ってんけど・・このフロア、閑散としています。(^_^.)
なので「空いてる!!」と見越して、こちらのフロアに来たんですよ~・・。


で・・やっぱ閑散としていました。
かき7

だいたいのお店が・・空いてます。(^_^.)平日って事もあるかもね・・
賑わっていたのは、お正月に行った「オービカ・モッツァレラバー」と・・
今回行った「オイスタールーム」だけでした。
オイスタールームは、予約なしで行ったけど・・ぎりぎりテーブルに座れた感じでした。w( ̄o ̄)w
外からは、混んでる風に全く見えないんで・・テーブル満席にびっくりしました!!


で・・アラカルトで注文しました。
で、こんなん見せてくれます。
1ピースの牡蠣の値段と産地です。
かき3

今回、たまたまなのか・・生ガキ1ピース全種類170円でした!!w( ̄o ̄)w岩ガキ以外ね
ラッキーなのかな?!だって、500円くらいする牡蠣が、170円て~ほんま~!!(゚△゚;ノ)ノ
とりあえず・・岩ガキ以外の牡蠣、全種類注文しました♪
かき2

その他・・
かき1
かき4
かき5
かき6

とりあえず・・気になった点です。
パンに付けるオリーブオイルが・・エグ味が凄くありました。((((;´・ω・`)))
まぁ・・ビックリするくらい。(@_@;)
多分・・一時期週刊誌でとりあげられた、「偽装オリーブオイルじゃないか?!」と、勝手に疑ってしまうくらい不味いオリーブオイルでした・・。
それと・・料理が出てくるの、異常に遅い。(;一_一)
牡蠣が出てくるのも遅かったし・・リゾットが出てくるのん・・30分は余裕で待ってると思う・・。(;一_一)

う~ん・・。
早く食事を終わらせるつもりで行ったのに・・予想外でした。(´・_・`)
料理は普通に、普通に美味しかったけど・・色々考えたらリピは、ないかなぁ・・(^_^.)
ごちそうさま。

食日記  | トラックバック : 0 |

スペッロ

2017/02/23 20:00

地下鉄堺筋線・堺筋本町駅6番出口から徒歩1分。
イタリア料理のお店「スペッロ」でランチ~♪
こちらのお店、雑誌ハナコ「2016年グランプリ・オブ・グランプリ」に、選ばれた4件の内の1軒です。
因みに・・私のおススメ中華の「中國菜 心香」も4軒の中に選ばれてますよ。(^_-)

すぺっろ1

乾杯~♪
すぺっろ2

Aランチ900円からありま~す♪
今回私達は、Cランチにしました。
すぺっろ3

こんな~ん♪
すぺっろ4
すぺっろ5
すぺっろ7
すぺっろ9
すぺっろ10
すぺっろ11

あの~・・美味しかったデス。(* ´ ▽ ` *)
前菜も美味しいし、手打ちパスタ、リゾットもね。デザートのモンブランも好き♪
鹿もチーズと一緒に食べたら、味わい深かったわ~(^_-)
だってこのコースの構成・・女子好きでしょう!!
前菜あって、パスタまぁまぁ量食べれて(パスタ少ないお店も多い)、リゾットも食べれてメイン肉料理にデザートモンブランやで!!好きでしょう♪
このお店に行った友人から「いまいち・・」と、聞いていたんやけど・・私は、今回のランチはアリかな~。(^_^.)

でテーブルは、満席でした。
ホールスタッフの女性1人で忙しそうでしたが、愛想も良く、接客も悪くなかったですよ!!( ^ω^ )
カジュアルやけどカジュアル過ぎず、お洒落な感じで女性が好きそうな店内です。

料理も美味しく、楽しかったから昼から飲みすぎた~。(^_^.)
すぺっろ6すぺっろ8

ごちそうさま。

食日記  | トラックバック : 0 |

中國菜 心香

2017/02/18 17:00

今年1月に、ランチで利用させてもらったお店「中國菜 心香」。
今回は、ディナーでリピさせてもらいました。(^-^)/
因みにサラ家・・めちゃお気に入りのお店になってます。ヾ(o´∀`o)ノ
両親は・・もぅすでにリピしてます!!


で、ご一緒したのは・・チョコラブ「てつ君」のお母さんです。
てつ君は、昨年暮れに亡くなりました。
「落ち着いたら、久しぶりにご飯でも!!」の、私の誘いに答えてくれた形になりました。
気になっていたので・・声をかけてくれて良かったデス!!


で、食事~♪
今回は、コースではなく・・アラカルト注文にしました。
し1

絶対おススメな6種前菜盛り合わせ!!
こちらのお店は、前菜が非常に美味しいんです!!
酒飲みには、最高♪

しんしん2

ショウロンポウと牡蠣の甘酢炒め。
甘酢炒めは、量が多いです。2皿に分けて持ってきてくれてます。↓1人前です。しんしん3
しんしん4

白子入りマーボー豆腐♪
ど~んと土鍋で持ってきてくれます。
これも・・まぁまぁ量あります。
しんしん6

白子が美味しい♪と、豪華なすっぽんスープ(笑)
しんしん7
しんしん5
この段階で・・熟女2人は、お腹いっぱいになりかけてます。
一応、〆のゴマのタンタンメンもね。(^_^.)
こちらも、分けて持ってきてくれました!!
ちょっと私には、甘すぎる味つけかなぁ・・
しんしん9

今回2人で、ビール小瓶2本と紹興酒とポットの中国茶を飲みました。
で・・1人で5000円くらいでした。案外・・安く済んで驚きました。(;゜0゜)
しんしん8
やっぱり・・美味しいと思うし、味つけが好きです。(*^_^*)
しかし・・始めにシェフが「今日のおススメ鮮魚」を見せに来るのん・・やめてほしいなぁ・・。(;一_一)
高級食材を食べない場合もあるんで・・。ねぇ。(^_^.)断るのん、気まずい・・。断ったけど(笑)
ほんでもって・・シェフが・・ちょっと愛想がないかなぁ。(^_^.)

でも・・美味しいから全然良いです!!
リピ、確実にします!!
ごちそうさま~(* ´ ▽ ` *)
予約のいる「心香膳ランチ」4000円は、絶対おススメです!!!(´ω`人)



それから、てつ君のお母さん。
てつ君が亡くなって2か月・・まだまだ心は癒えないと思いますが、頑張って欲しいです!!
犬と暮らす者として、心から応援しています!!( ̄^ ̄)ゞ
今回は、ありがとうございました!!

食日記  | トラックバック : 0 |

権兵衛

2017/02/15 09:00

わざわざ京都の病院へ行くねんから~・・何かしらお楽しみもね。

京都祇園の蕎麦屋さん「権兵衛」へ~♪
ごんべえ1

私、初めてやってんけど・・老舗感漂うお店です。
とりあえずビール♪
ごんべえ2

で、注文したのが・・「鴨なんばん」です。
お出汁も美味しいのですが・・なんせ蕎麦の量が少ない。(゚△゚;ノ)ノ
で1600円です・・。Σ(´Д`*)高っ
写真じゃ伝わりにくいですが・・上品な小さめなお椀ですねん(^_^.)
ごんべえ3

姉の「天ぷらざる蕎麦」
これも・・海老の天ぷら2本で・・2500円でっせ!!Σ(゚□゚(゚□゚*)
ごんべえ4

ちょっと・・全然まだ食べれる感じだったので・・
途中、親子丼を追加注文しました。(^_^.)
1500円です。
う~ん・・。高い・・。((((;゚Д゚)))))))
ごんべえ5

正直・・お蕎麦屋さんなら、前回行った「本家・尾張屋(四条店)」の方が好きかな~・・(^_^.)
お酒の肴的なメニューあったしね。
親子丼も・・大阪「今井」の方が、断然好きかな♪←好味の問題です。
どっちにしろ、なんせ値段の高さに驚きました。(^_^.)

店の内装から、老舗感は半端なくあるけどね。(^_^.)
ほぼ座敷に座る席なので・・脚悪の私としましては・・結構きつかった。
机が低い設定なんです。(^_^.)
ま、行ってみたかったので、行けて良かったデス。(^_-)


で・・恒例の甘味処。
「月ヶ瀬」
ごんべえ7
ごんべえ6

ごちそうさま~。

食日記  | トラックバック : 0 |

バレンタインチョコレート博覧会

2017/02/05 17:00

只今、阪急デパートで開催されてます。
「バレンタインチョコレート博覧会」へ、行ってきました♪
1月25日~2月14日バレンタインデーの間、開催されてます。(^-^)/
因みに私・・今回の開催中、来るのん2回目で~す。(^_-)
ばれん2

とりあえず・・凄い人です。((((;゚Д゚)))))))
1回目は、開催初日にきました。偵察もかねてです(^_-)
それでも凄い人やと思ったけど・・開催中盤にさしかかり、もぅ半端ない人達です!!(;゜0゜)
ばれん5

1番のお目当ての「パスカル・ル・ガック」さんです!!
彼の事は、昨年知りました。
フランス在住食べ歩きブロガーさんが、一押ししていたパティシエさんです。
フランスのお店内に工房がある、ちゃんと手作りしているパティシエさんなんですって!!
昨年も出店されていた時、初めて食べたんやけど・・感動の美味しさでした。
が・・今年は、ちょっと「ん??」。
初めての感動がなくなったからか・・もしやガックさんが、商売に走ったからなのか・・あの感動は、なかったです・・。(^_^.)
美味しいのは、美味しいねんけどね~。アレ~?!(^_^.)
ばれん1

そしてテレビで取り上げられてたお店。
焼酎ボンボンのお店です。
鹿児島「パティスリーヤナギムラ」
父が焼酎ボンボン好きなんです。(^_^.)
ばれん4

こちらもテレビでも取り上げられてましたね。
最中で行列が出来る有名店「ぎんざ 空也」のセカンドライン店。「空いろ」です。
スペインのチョコレート店「カカオサンパカ」とコラボした商品を出店されてました!!
ばれん3
ばれん6

こちらは、餡子にカカオそのものが混ざってます。
ジャムの様な感じ。パンに付けてもいいとの事。
両方とも、美味しい~♡+゚。*(*´∀`*)*。゚+
主食がパンではないので、自分でわざわざ買わないかもですが、もらったら嬉しいな~。☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
ばれん7

あ~、やっぱ痩せないわ・・。(;一_一)
でも年に1回のチョコレートの祭典、行かぬわけにはいかないよね~(´∀`*;)ゞ
コラボ商品やら、この季節しか日本で出店しないお店とかあるからね~。
もぅバレンタイン・・愛の告白とか関係ないです。( ̄^ ̄)ゞ自分Love

食日記  | トラックバック : 0 |