FC2ブログ

寿し処 黒杉

2019/02/14 08:00

寿司ランチしてきた~♪○o。(○゚ω゚)ノャァヽ(゚ω゚○)。o○
私が体調悪く、延期してもらっての今回のランチだったので・・メッサ楽しみにしておりました♪

北新地の新ダイビル2階にあります。
くろすぎ1

寿し処「黒杉」です♪ヾ(o´∀`o)ノ
お昼からやってる良い感じのお寿司屋さんて・・ホント関西ってないんですよねぇ~。←最近チラホラできてきてますョ。
くろすぎ19

で、予約の段階で言われます。
「滞在時間は、1時間です」って!!(゚△゚;ノ)ノえぇ~
正直びっくりしたけど・・そら握りだけやねんから・・12貫そんなもんかと・・。(-_-)
受け入れました・・。(笑)

で、黒杉さん・・
ランチは、3つのコースからです。握りオンリー。←早めに言えば、夜のコースもお昼食べれますよ。
私達は、12貫の真ん中のコースにしました♪
まず、今年初ランチに乾杯~♪
くろすぎ2

カウンターで頂きました。
くろすぎ18

スタート♪
くろすぎ3
くろすぎ4
くろすぎ5
くろすぎ6
くろすぎ7
くろすぎ8
くろすぎ9
くろすぎ10
くろすぎ11
くろすぎ12
くろすぎ13
くろすぎ14
くろすぎ15
くろすぎ16
くろすぎ17
以上です。

っていうか・・今、写真を見返しても、めっちゃ美味しかった~~~~~~!!!+゚。*(*´∀`*)*。゚+
今流行ってるんですね。赤酢でした。
全部美味しかったですよ~。☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
時間に関しても、1時間ピッタリぐらいにお店を出ました。
大満足なので、時間に関しても問題なしです。(笑)
今回、カウンターにも関わらず・・全部の写真を撮らせて頂き・・失礼しました。m(__)m
次回は・・是非お寿司に集中したいです。( ̄^ ̄)ゞ
あ、因みに・・ミシュラン☆です。ヾ(o´∀`o)ノ

大満足♪
寿司ランチ最高!!(笑)
ごちそうさまでした~(o‘∀‘o)*:◦♪


その後~・・お茶しに行きました。
北新地にある「ポアール」です。(^_-)-☆
くろすぎ20
楽しかったぜぇ~(*^_^*)

食日記

十皿

2019/01/20 12:00

西天満に、2018年11月オープンしたばかりのお店。
和食+イタリアンの創作料理のお店「十皿」で、新年会しました♪
因みに・・イタリアン「スフィーダ」のシェフが、独立されてオープンしたお店ですよ。

場所がね・・チョットわかりずらいです。
とさら1
とさら2

なんとか到着で、乾杯~♪←食べログクーポンで、スパークリング無料でいただきました。
とさら3

お料理スタート♪
コース1本です。
とさら4とさら5
とさら6とさら7
とさら9とさら8
とさら10とさら11
とさら12
とさら13

蓮根御飯。バター投入♪
とさら14
とさら15

最後のお楽しみの蟹リゾット♪
とさら16
デザートにお茶です。
とさら17とさら18
以上です。
とさら19

体調が本調子じゃなかったけど・・美味しく頂けました。( ^ω^ )
全体的に、女子は好きなんじゃないかなぁ~。←「スフィーダ」好きな方は、ホント好きだと思う。

ごちそうさまでした。(*^_^*)



食日記

2018年・食日記 BEST3

2018/12/30 13:00

今年も色々食べました♪
今年の私のマイベストレストランで~す♪!(^^)!
ランチ・ディナーで、お店の内容も変わるかもですが・・あしからず。(;^ω^)

1位
モダンスパニッシュ「フジヤ1935」のランチで~す♪ヽ(≧∀≦)ノ
今年3度、ランチで伺わせて頂きました。
毎回美味しいですし、接客も問題なしです。
文句なしの1位です。( ̄^ ̄)ゞ
でもいつも書きますが・・食事が2階で、3階にトイレなんです・・。
老人や、足腰悪い方には・・ちょっと辛いかも・・。問題そこだけです。(+_+)
でも変えようがないもんねぇ~・・。(-_-)
女子は、好きなお店だと思います。(*^_^*)
来年こそ、夜に行ってみたいです!!!


2位
中華料理「心香」です。
昨年もランチ2位にしましたが・・今年はディナーで2位。
1位でも良いくらいやねんけどね。ディナーで伺って、アラカルト注文。
6種類前菜盛り合わせは、とても美味しいし、絶対食べて欲しい「蟹味噌とフカヒレ姿煮」が、本当に最高に美味しい!!!
いつ行っても、美味しいです。両親も近所ならもっと行ってると思う。(笑)
肩ひじ張らず行ける感じも良いよ。(^_-)-☆


3位
悩みに悩むけど・・コスパも良かった創作和食「福島 毛利」のディナーかな・・・!!
夜1万円のコース1本であの感じ・・いいんじゃないでしょうか。
でも・・こちらのお店、オープンきっちりじゃないと入れてもらえません。そこの融通利かせてくれたら、最高やねんけど・・(;一_一)
母、炎天下でランチ15分前到着してしまい・・老人達、きっちりまたされました。(T_T)キッチリて~
因みに・・2位の「心香」もやけど・・(;一_一)

あ、そう思ったら・・やっぱり堺のお寿司「弥助」かなぁ~。
ランチに伺わせていただいたんですが・・大将が、感じいい!!
お昼に、あんなにしっかり美味しいお寿司たべれるなんて、嬉しい♪(*^_^*)
個室あるし~。駐車場もあって、食後お茶しに行く際も「車止めといてください」と言ってくださったり。
因みに・・「夜行くより、ランチで良いコース食べる方がお得」と友人談。(笑)だそうです。(;^ω^)


今年も、色々なお店に食べに行くことが出来ました。
まだまだいっぱい行ってみたいお店があります。
来年・・行ける事を期待して・・♪
今年の食日記は、終了。
ごちそうさまでした~♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪

食日記

博多もつ鍋 やまや 大阪あべの店

2018/12/29 14:30

忘年会に行ってきました~♪
「博多もつ鍋 やまや 大阪あべの店」です♪
JR天王寺駅から歩いて4分くらい。ちょっとラブホテル街にあります。(;^ω^)
やまや1
やまや2
犬友チャン達から、ランチの噂は聞いてたので~・・期待してました♪


1人増えた恒例の忘年会に乾杯~♪
やまや3
因みに・・友人が予約してくれたんやけど、こちらのお店って、年末忘年会シーズンやのに、時間制じゃないねんて!!((((;゚Д゚)))))))うそー
凄くない?!(*゚Q゚*)

因みに・・アラカルトにしました。
料理たち~♪
やまや4やまや5
やまや6やまや7
あの~全部美味しいねんけど!!(*゚Q゚*)
明太ポテトサラダとか・・ワイン飲みたくなる!!美味しい!!

もつ鍋です。ヽ(´∀`)ノ
途中、豆腐投入します。
ゴボウが入ってて美味しい!!!(*’U`*)
モツが、大きくて美味しい!!!
やまや8
やまや9


モツやら野菜やら追加して・・〆の麺2人前です。
やまや10

美味しいから御飯も2人前追加。
仕上げて持ってきてくれます。
やまや11
満腹で、以上です。

お店滞在時間3時間15分でした。
いや~‥大満足です。
今まで食べたもつ鍋・・鍋関係で、1番美味しかったかも!!!
うん。「やまや」のもつ鍋が、サイドメニューも含めて、1番美味しかったです!!!(*σ´Д`*)
お店は、1階2階があるねんけど・・1階は、テーブルやねんけど・・ガヤガヤしてる感じ。
2階は、掘りごたつ式で、私達は、ここやってんけど・・座ってるからか天井が高く感じて、良かったような・・。(;^ω^)
個室もあるみたいでした。

なんせ料理が美味しい!!飲み放題をやってないからか(書いてなかったので。詳しくわかりませんが)・・時間制限してないのが、またいい!!
全然リピありです。もつ鍋たべるなら絶対「やまや」がいいかも。(^∇^)
ごちそうさまでした。


話足りず・・2軒目フープでお茶。
やまや12
毎年、年2回ぐらい、この飲み会を開催しててんけど・・
来年から年3回開催にしようってことになりました。(笑)
どうでもいい話しかしてないけど・・婆ぁになったら、こんなもんじゃないの?!ヽ(´∀`)ノ
今年最後の飲み会。楽しかった~♪+゚。*(*´∀`*)*。゚+

食日記

Fujiya 1935

2018/12/20 18:15

今年、こちらのお店で、3度目のランチで~す。(*^▽^*)(笑)
ミシュラン☆☆の、モダンスパニッシュ「フジヤ1935」です。
6月に一緒に行った友人達が、「今年最後のランチは、こちらがいい!!」との希望だったので、まぁまぁ早め予約してましたよ。(^_-)-☆
ふじや2

こちらのお店は、コース1本なのですが・・クリスマスシーズンだからなのかどうか、わかりませんが・・
お値段が、いつもより(ホームページの価格より)アップしてましたよ。
これから先もそうなのかどうか・・分からずですが・・(;^ω^)

来客が重なっていた為か、待合室でお茶を飲まず、食事のテーブル席で頂きました。
初めてです。個室に案内されました!!(((o(*゚▽゚*)o)))あるのん、知らなんだ(笑)
生姜のお茶です。
ふじや3

まずは~乾杯です!!!ヽ(≧∀≦)ノ
今回は~、みんなで泡で乾杯や~♪
ふじや4

私だけ別に、ペアリングもお願いしました。
ワインとか、よくわからんからさぁ~・・有難いシステムです。(;^ω^)
1杯目です。
ふじや5

料理スタート♪ヽ(≧∀≦)ノ
ゆり根とカラスミの温かいフラン←美味しいぜ~(((o(*゚▽゚*)o)))
ふじや6

気泡をたくさん含ませたトリュフのパン←これこれぇ~!!トリュフの香りもフアフアも、最高♪+゚。*(*´∀`*)*。゚+
1人1個やねんけど・・もっと食べたい!!(笑)
ふじや7

2杯目です。
チョット好きじゃないかなって思ったけど・・↓の料理と合わすとめっちゃあう。(((o(*゚▽゚*)o)))
ふじや8

黒トリュフと玄米のリゾットです。←香りが~あ~・・美味しい。友人の「幸せ~」出ました。(笑)
ふじや9

ここでパン登場!!
このパンにつけるラードが美味しいんですよ♪(^_-)-☆
ふじや10

3杯目。
ふじや12

1本釣りたらの白子・ゆず←美味しくないわけない!!!大好物や!!!☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
ふじや13

4杯目。甘かったような・・。(;^ω^)
ふじや14

猪のラグー 国産デュラム粉のリングイネ←文句なしで美味しい。あ~・・幸せ。(」*´∇`)」
ふじや15

5杯目。もぅ酔ってしまって覚えてませんが・・料理になんせ合いました。(笑)
ふじや16

蝦夷鹿 キノコのソース←揚げてるシイタケも美味しいし、ソースも添えてるジャムとか・・鹿を美味しく頂けるんだわ~。
ふじや17

ペアリング最後のお酒です。、6杯目です。
シェフのお母様が漬けてるお酒です。ベリーにしました♪
ふじや18

1つ目のデザートです。(* ´ ▽ ` *)
梨のシャーベット←奥のクリームが入ったのとまた合っていて美味しい。濃厚になってさ~。(((o(*゚▽゚*)o)))
ふじや19

トゥロンのアイスクリームと数種類のナッツ←「トゥロン」は、スペイン伝統菓子ですって。モミの木に見立ててる??
ふじや20

ハーブティーで以上です。
ふじや21


はぁ~。美味しかった。+゚。*(*´∀`*)*。゚+
本当に美味しく幸せな時間でした。☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
女子は、絶対好きですよ!!ヽ(≧∀≦)ノ
今年3度目ですが、毎回美味しいです。o(≧ω≦)o
ペアリングもおススメです♪
シェフも感じよく、やわらかい物腰に好感もてます。
1階から2階に階段で上がるときのシェフスタッフ達のウェルカム感は、とても感じいいですよー。(*^_^*)
大好きなレストランです。\(^o^)/

一応メニュー
ふじや1

来年もリピ確定です。(笑)
いつもランチなので・・夜に行きたい~・・!!
来年こそは!!!!!o(≧ω≦)o
ごちそうさまでした。+゚。*(*´∀`*)*。゚+


食日記

ミセス ユン

2018/12/09 08:00

北堀江にある韓国料理のお店で、忘年会♪
ミシュランのビブグルマン店です。(^-^)
「ミセス ユン」で~す♪
ゆん1

1年ぶりに会う友人達と乾杯~♪
ゆん2

こちらのお店のマンドゥが人気です。
色々な食べ方出来ますが、焼きで注文♪
普通に美味しいかな。
ゆん3

じゃがいもチジミにチャプチェ。←とても美味しいが、少なめですよ。(笑)
ゆん4ゆん5

参鶏湯に水冷麺。←参鶏湯1人前で十分あります。冷麺も普通サイズです。
ゆん6ゆん7

も一回、マンドゥ蒸しで!!
ゆん8

デザートチジミ。
さつまいものチジミ、アイスクリーム添え。
ゆん9
以上です。

感想は、美味しかったですよ!!(*゚Q゚*)
一番好きだったのは、デザートチジミです。(笑)
なんせ女子に人気の満席の人気店です。
安いし・・時間制限されるわけでもなく・・お店の方々も感じ良いし~。(´∀`*)
あんなに混んでるのに、お料理が出てくるのが遅いわけでもなく~・・
場所がらか、お客さんの若い女の子たちもファッショナブルで美人が多いのもびっくりした!!Σ( ̄。 ̄ノ)ノ

絶不調の私ですが、参鶏湯で元気出たかも。(笑)
リピも、ぜんぜんありなお店です。(^_-)-☆
ごちそうさまでした。


食日記

楽心

2018/11/29 11:00

先週、ランチで伺った、福島区にある日本料理の「楽心」へ、
今回、家族ディナーで伺いました~♪
数日前に、ダメ元でテーブル席が開いているか聞いてみました。
開いてたんでね~、ラッキーでした。(^_-)-☆


とても美味しかったんで、夜も食べてみたかったんです!!
昼とは、違った感じ♪
らくしん1


では、乾杯♪
らくしん2


お料理~♪
コース1本です。
らくしん3

今日の1番好きかな。+゚。*(*´∀`*)*。゚+
松葉ガニとお米と・・忘れた。(笑)
でも、本日の1番好きでした。(* ´ ▽ ` *)
らくしん4

やはり美しくて綺麗~。(((o(*゚▽゚*)o)))
特に、鯖寿司が最高においしかったよ。(^_-)-☆
らくしん5

そら、日本酒頼むさ~ヽ(≧∀≦)ノ
こちらの奥様、美味しい日本酒チョイスして下さります。(´ω`人)
らくしん6

お酒を飲むものに、丁度いい肴です。
柿とあん肝。美味しい~(((o(*゚▽゚*)o)))
らくしん7

椀物ですが・・大根、魚(忘れた)、そのうえくみ上げ湯葉のってます。
らくしん8

お刺身
らくしん9

伊勢海老の餡かけ。
好みでいいますと・・伊勢海老は、刺身派です。(;^ω^)らくしん10

このお酒、好き!!飲みやすい♪ヽ(≧∀≦)ノ
らくしん11

茶碗蒸し。
ゆり根が入っています。上の黒いのが、香りの高いキノコ(忘れた)らしいんですが・・
ちょっと香りもわからなかったです・・。(;^ω^)
らくしん12


御飯。
新米を土鍋で炊いて持ってきてくれます。
まずは、ジャコで。その後、イクラです。
らくしん13
らくしん14

このあたりで・・ちょっとアクシデントがあり、食事を中断しておりました。ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3
正直、御飯もなんか食べた気がしませんでした。(笑)食べたけどね(笑)
少し休憩して・・デザートを出してもらいました。

デザートのわらび餅。
美味しいぜ!!!ヽ(≧∀≦)ノ
らくしん15
以上です。


お料理の感想は・・一つ一つ手が込んでいて、美味しいのは、美味しいです。
でも、少し期待しすぎたかな~。(;^ω^)
ランチが美味しかったので、夜は、×3のお値段と思うとね~。「どんなん出てくんねん」期待が高まり過ぎた。(;^ω^)
でもこればっかりは、好みの料理法、食材が出るか出ないかもあると思いますしね~。

あと接客も気取った感じなく、親しみやすく接してくださりますし、心地いいです。(*^_^*)
今回アクシデントがありましたが、なんなくでした。m(__)mありがとうございました。

アクシデントの印象強く・・料理忘れがちですが・・
ごちそうさまでした。(*^_^*)

帰り父リクエストで、御堂筋のライトアップを観に行く。(*^_^*)
車窓から~♪
らくしん16
父が喜んでいたのでヨカッタ。(*´v`)


食日記

楽心

2018/11/23 08:00

JR学研都市線・新福島駅から徒歩3分。
ミシュラン☆の日本料理の「楽心」で、ランチで~す♪
2度目のリピランチです♪

大通りから路地裏に入ってすぐです。
写真左手が「楽心」です。(^_-)-☆
らくしん1

今回、個室になりました。
掘りごたつで、足元温かい!!(((o(*゚▽゚*)o)))嬉しい~♪
らくしん2
6人まで使用出来るみたいですが・・チョット6人は、窮屈な気がします。(;^ω^)

まずは、乾杯~♪(*^_^*)
らくしん3

料理スタート♪
貝の入った白和えやけど・・めちゃくちゃ美味しいで!!!
器もいい!!
らくしん4

前菜やけどさ~・・1品1品、丁寧な料理で驚愕や!!これぞ日本料理!!美味しい!!綺麗!!最高!!(((o(*゚▽゚*)o)))
らくしん5

「楽心」怖いわ・・美味しくて・・。
こうなったら、日本酒飲まなくては・・。+゚。*(*´∀`*)*。゚+
しんか6

刺身もさ~・・美味しいうえに、添えてるものが、また美味しいね~ん!!ヽ(≧∀≦)ノ
ネギと白舞茸。丁寧に一つ一つ味付けしてるねん!!(*゚ロ゚)(*゚ロ゚)(*゚ロ゚)
見た目も~季節を感じさせてくれます。(*’U`*)
らくしん7

鍋物です。
美味しいのですが・・これが最後だったみたいで・・ちょっと肩透かし。(;^ω^)
ま、ランチだもんね~(;^ω^)
らくしん8

日本酒頼んでたんで~(;^ω^)
なかなか珍しいお酒みたいです。
甘口で、これまた美味しい(*σ´Д`*)
らくしん9

御飯です。
穴子御飯と、伊勢海老で出汁をとったお汁です。←伊勢エビ・・夜に出るんやろうな~(*σ´Д`*)いいなぁ~
全部美味しい!!!!!(ノ)’∀`(ヾ)
らくしん10

デザートのぜんざいです。
栗と小豆やねんけど・・珍しいあの白い小豆も入ってました!!(*゚Q゚*)やるね~
らくしん11
以上です。

オープン(2013年)当初に伺ったんやけど・・その時も美味しかったけど、より良くなってる気がしました!!!
これで、☆一つってことに驚きです!!((((;゚Д゚)))))))えぇ~
因みに・・この1年で、楽心に行って美味しかったって人、多数聞いてます!!

あ~・・夜の料理も食べてみたい!!絶対美味しいに決まってる!!!
また絶対行きたいです♪♪───O(≧∇≦)O────♪
美味しかった。
本当に、ごちそうさまでした。+゚。*(*´∀`*)*。゚+

食日記

エニェ

2018/11/11 15:00

堺筋本町駅にある、モダンスパニッシュの「エニェ」に、ディナーで行ってきました♪

2015年オープン当初に伺いまして・・それ以来だったのですが、最近の食べログの評価がとても高かったので、
再訪した次第です。
オープン当初の値段設定と倍違ってましたが・・期待が膨らむところです。(^-^)

お店のルールも少し変わっていました。
予約の段階で、1名・・とても苦手食材が多い友人がいてるのですが、苦手食材を伝えていたところ・・「対応できない」と言われまして。←因みに、オープン当初と同じ友人です。(;^ω^)
ま正直・・友人、苦手食材多いです。私も思う。(;^ω^)
一応、友人に確認したところ「食べられなかったらあげる」との事で、予約しました。
予約の時に「肉類なら変更可能です」との話でしたので、苦手肉(ジビエ・羊)の変更だけお願いしました。
貝類など、全部の苦手に対応できないとのことでした。←スパニッシュで苦手貝類言われたらそらね~(;^ω^)
アレルギーなら、3品まで対応できるみたいです。
正直・・「対応できない」と言われたのが、初めてだったので・・ちょっとビックリしましたが、
こればっかりわねぇ~。お互いの妥協点をさぐるしかない。(;^ω^)


で、当日。
1時間前にショートメールが、お店から入りました。
「スタートの5分前しか、ドアが開きません。」
「皆様集まってからの一斉スタートです。」
5分前に、お店に行ってみると・・お客さん達がお店の前で待っています。w( ̄o ̄)w
他のお客さんも一斉スタートみたいでビックリしました?!w(゚o゚)w
2分前くらいにドアの鍵が開けられました。


ではでは色々ありましたが・・早速乾杯~♪
えね1


料理スタートです。(;^ω^)
今回のメニューです。
えね2

小さな前菜達
えね17えね3
えね4えね5

ド~ンとね。
ビンチョス3種盛り。
えね6

パン。
食べログ口コミで「パンが、おかわり少ない」て書いてあったパンです。(笑)
実際、2個目いるか聞かれませんでした。(;´∀`)

えね7

帆立と生ハム(油の部分)キャビアです。今日の1番好きかな。(^_-)-☆
えね8

樽がきいてる白。美味しい(*^_^*)
えね9

料理たち。
えね10
えね11
えね12

赤ワインに変更
えね13

メインのお肉と鶏肉とリゾット
えね18
えね14

デザート♪
あまり甘すぎずで、美味しい。
えね15
えね16
撮り忘れましたが・・コーヒー・紅茶・ハーブティから選んで、以上です。

お料理は、少しずつ沢山なので・・お酒を飲む方は、肴的に楽しめると思いました。
モダンスパニッシュ、斬新で面白いお料理でした。(^-^)
ごちそうさまでした。
そうそう!!友人達の苦手食材も出ず、一安心でした。(^-^)

食日記

中国菜 心香

2018/10/18 19:00

JR東西線・大阪天満宮駅から歩いて7分。
久しぶりに「中国菜 心香」でランチ~♪
「心香膳」食べてきました~。(^_-)-☆
心香膳は、前日までに予約しないと食べれません!!

みんな大好き「心香」です♪
乾杯~♪←最近、お酒控えてるねんけど・・心香やから飲んだわ♪(;^ω^)
しんか1

前菜9種盛り♪ヽ(≧∀≦)ノ
しんか2

フカヒレ姿煮丼♪+゚。*(*´∀`*)*。゚+
しんか3

ライチ茶
しんか4

デザートの亀ゼリー♪(* ´ ▽ ` *)
しんか5
と、友人達の選んだデザート(マンゴー春巻き、マンゴープリン)
しんか6しんか7
以上です。

もぅ、間違いないお味です。( ̄^ ̄)ゞ
美味しいので・・もぅ1品を単品で頼みたいところです。(;^ω^)
前日までにお願いしたら、注文も受け付けてくれますよ。(^_-)-☆

私的には、アラカルトで夜がおススメかな。
フカヒレの蟹味噌煮込みは、絶対に食べて欲しい一品です!!!(=゚ω゚)ノ
大阪で、1番好きな中華料理店です♪ヽ(´∀`)ノ
ごちそうさまでした~ヽ(≧∀≦)ノ
あ、1つだけ・・。
こちらのお店、キッチリ時間通りオープンなので・・早く到着しても入れてもらえません・・。(@_@)
それがちょっと残念ですが・・それでも通ってしまう美味しさです。(;^ω^)

↑夜は、オープンすぐに行ってないので、わかりませんが・・。(;^ω^)



その後・・歩いて1分の場所でお茶♪
ランチタイムが終わってる時間なので、空いていました♪
しんか8

お酒もあったので・・やっぱ飲む♪
自家製サングリア
しんか9

バナナケーキをサービスしてもらいました。(*´∀`人 ♪
しんか10
楽しいひと時でした~♪(* ´ ▽ ` *)

食日記