FC2ブログ

TAKE OUT「お好み焼きオモニ本店」

2020/05/11 13:00

いつもお好み焼きをテイクアウトするなら・・近所のチェーン店「風の街 風月」さんやねんけど・・
あまりにもステイホームが暇過ぎて・・大阪市内まで買いに行きました。(;^ω^)

生野区桃谷にある超有名店「オモニ」です。
おもに1
お店に来たのは、ほぼ20年ぶりくらい・・。
お店の中も、だいぶん変わっていました。w(゚o゚)w
でもそれより改めて驚いたのが・・
いや、やっぱり凄い異国感でした。((((;゚Д゚)))))))ここどこ?!
鶴橋駅周辺より、住宅街ということもあり・・下町感もあり・・より異国に来た感じが凄かった~。w(゚o゚)w
姉と「まだまだ海外旅行も行けそうにないご時世やし・・鶴橋やこのあたりきたら、じゅうぶん韓国気分が味わえるな!!」って話してました。色々なお店もパワーアップしてそうやもん♪((笑)

で、これ↓
私の頼んだオリジナルメニュー「まえだまえだ焼」
こちらのお店は、有名人が頼んだトッピングメニューを、そのままメニューの名前にしてます。
おもに3

スジ・テッチャン・油かす・キムチ・玉子内・チーズ
おもに2

まえだまえだ焼は・・婆には、ちょっと重かったかな・・。
だって・・子供達には、良いかもしれないが・・婆の胃には、かなり重いです。
ハイカラ焼や、ネギ焼にすればよかった・・。(;^ω^)しくじった

お好み焼自体は、広島焼に近い感じで・・軽めだと思う。
甘いソースでいただきます。
なんせ・・メニューセレクト間違えた~。( ノД`)
ごちそうさま。

食日記

TAKE OUT「本煉菓子 炊蓮 isshin」

2020/05/02 17:00

「チョット暑くなってきたので・・冷たいデザートが食べたい」ってことで・・
わらび餅専門店の「いっしん」さんへ、行ってきました。
もらったことあるんですよね~。(*^^*)

人気店で、いつも並んでいます。
一度、手土産にしようと並んだことがあるのですが・・待ち合わせの時間に間に合わず・・断念したことがあります。
ということで・・11時オープンなんですが、早めに行って並ぶことに。
1名、すでに男性が並んでいました。
いっしん1

コロナの影響で、「飲むわらび餅」は、やってません。
5種のわらび餅だけ、テイクアウトしてました。
いっしん3
こちら・・男性1人で全部やるみたいで・・。
クルミだけは、一番小さい箱にセッティングされてたみたいで、大きい箱は、今出来ないと言われました。
包装も1人でやられてるから・・そら、時間かかるわ~。Σ( ̄。 ̄ノ)ノたいへん
色々頼み過ぎて・・お時間取らせました・・。だいたい買い方わかりました!!( ̄^ ̄)ゞ

で、こんな感じ。
いっしん4

深入りきな粉
いっしん5

ほうじ茶
いっしん6

くるみ
いっしん7
クルミが美味しかった~♪
小さい箱にセッティングされてたやつです。

あ、「わらび餅は常温で食べてください」とのこと。

お店を出たら・・10人近く並んでました。w( ̄o ̄)w

美味しく頂きました。
ごちそうさま。
因みに・・お酒のわらび餅もやられてるらしいです。
こちらは、前払いの予約制だって。滅茶苦茶気になるけど・・買うのは、難しそ~・・。(;一_一)

食日記

TAKE OUT「北新地 弧柳」

2020/05/02 16:00

な、なんと・・ミシュラン三ツ星の日本料理の「弧柳」さんも、テイクアウトされてます!!!
「春のお節 2段重」です!!!(((o(*゚▽゚*)o)))
3時受け渡しで、取りに行きました~♪
こりゅう1

こちらの弧柳・さん・・9年前くらいかな・・ランチで伺った事があります。
なにが衝撃だったかと言うと・・お刺身を、海水で食べたことです!!!
「刺身を海水で食べさせるなんて・・漁師やん!!漁師の醍醐味やん!!」って思って。(((o(*゚▽゚*)o)))
お料理は、全て美味しかったのですが・・こちらのお店って、カウンターだけなんです・・。
それがネックで遠のいてましたが・・今回、お重と言う形ですが、凄く嬉しかったです。(´ω`人)

こんなん。
一応・・3人前だそうです。
19㎝×28.5㎝の大きさです。
こりゅう2
こりゅう3

1段目~♪o(≧ω≦)o
こりゅう4

2段目~♪+゚。*(*´∀`*)*。゚+
こりゅう5

豪華~o(≧ω≦)o
こりゅう6
これね・・凄いですよ・・。流石3つ星。
見えてるだけでなく、下に隠れてる段とかあるんですよ・・。凄いよ・・。((((;゚Д゚)))))))

メニューは、これ。
こりゅう7
流石としか言いようないわ!!
姉が「押し寿しの米の部分がしっかり押しすぎ」って、言ってましたが・・ま、全然アリですよ。(;^ω^)好みの問題か?!
豪華食材も入っています。コレで3万円でした。
色々考えると・・お安い方かも・・。だって、これお正月のお節と考えたら・・
弧柳さんで、この食材なら・・もっとすると思う・・。Σ( ̄。 ̄ノ)ノ



あ~・・テイクアウト、楽しいです♪
でも・・そろそろ、ちょっと休憩かな。太ってしゃーないわ。( ノД`)

食日記

TAKE ОUT「エチョラ」

2020/05/02 15:00

テイクアウトの日々が続いております。(;^ω^)
今回は、靭公園近くにあるスペインバスク料理のお店「エチョラ」さんです♪
お酒を飲むにはピッタリの、大好きなお店です。(*^_^*)

当日、思い立って電話しましたら・・「テイクアウト、何時でもOKです♪」だそうです。(((o(*゚▽゚*)o)))
早速注文しましたら、エチョラのまえにある、ピンチョスメインのカジュアル姉妹店「ビメンディ」での受け渡しだそうです。

4時半予約でお願いしてました。
お店に行きましたら・・通し営業なのか・・お客さん達は店内ではなく、外の席で飲食されてました。(;^ω^)

お料理、こんな感じです。
鯵の酢ずけとオリーブ
えち3

スペシャルピンチョスボックス
えち5

ピンチョスボックス
えち4

イカ墨ごはん
えち6

ロブスターごはん
えち7

蟹のグラタン←お酒にピッタリやから、絶対おすすめ
えち8

老人の父は、苦手料理だと思ったので・・3人で食べました。
御飯の量が、なかなかしっかりとあったので・・お腹いっぱいになりました。(;^ω^)
お酒・・ワインとピッタリな料理で・・ワインが進んで困る。(*≧∪≦)
家飲みにピッタリでした♪
美味しかった~♪
コロナ収束したら・・絶対行くお店リストに入れときま~す。+゚。*(*´∀`*)*。゚+
皆でワイワイ飲みたいわ!!!


因みに・・
最近テイクアウトで大阪まで行ってるので・・ついでに買って帰るワインショップです。
谷町4丁目にある「マッチメーカー」さんです。
えち11
えち10

今回このイタリアワインを進めてもらいました。(*^_^*)
えち9
オーナーさんが感じのいい女性で、相談しやすくていいですよ~。(^_-)-☆

食日記

TAKE OUT「靭本町 がく」

2020/04/28 10:00

靭公園近くにある和食のお店です。
「靱本町 がく」さんです。ミシュラン☆のお店です。(^_-)-☆
姉が、ランチで伺って、「美味しかった」とのこと・・。
がく1

只今、通常営業されていません。
テイクアウトだけなのですが・・平日は、単品のお持ち帰りなのですが・・
土曜日だけ、お弁当のテイクアウトをされてます。
先週にお電話したところ・・「今週は、いっぱいで・・来週土曜日なら、予約うけつけます」とのことで、予約した次第です。

こんなお弁当です。↓
がく2
がく3

これだけの品数が入っています。↓
がく4

美味しい~~~(((o(*゚▽゚*)o)))
お弁当なので、冷えていても美味しい料理ばかりで・・やっぱ、和食え~わ~!!+゚。*(*´∀`*)*。゚+
どうしても・・持ち帰ると、自宅まで距離があるので、少し冷めるんですよね~・・。
この品数で、ちゃんと作ってる感じがするお弁当でした。
是非、通常営業したら・・行きたいです!!♪ヽ(≧∀≦)ノ
ごちそうさまでした~♪

食日記

TAKE ОUT「中國菜 心香」

2020/04/28 09:00

北区・西天満にある、大好きな中華料理店。
「中國菜 心香」です。
しん1
このコロナの影響で、ランチ営業は、されてるみたいなんですが・・夜は、不定休な日々だそうです。(´・_・`)
予約入らないと・・そら、営業しないよなぁ~・・。(@_@)

当日、電話しましたら・・「今日の夜は、予約があったので営業している」と。
テイクアウトを聞いてみましたら・・「対応できないメニューもありますが・・」と、一応、して下さることに。
ありがとうございます。m(__)m

5時半に、取りに行きました。
こんな感じです。
麻婆豆腐を希望したのですが・・「持ち帰るとお豆腐が・・」とのことで、
麻婆茄子です。
しん2

筍と牛肉の野菜炒め
しん3

河豚の中国サラダ
しん5

上海ガニの卵入りフカヒレ姿煮
しん7

海老の春巻き
しん6

炒飯
しん4

1人・・分けたらこんな感じです。
豪華~!!美味しそう(((o(*゚▽゚*)o)))
しん8
この写真の炒飯は、1人前です。2人で後から分けました。

あ~・・お腹いっぱいになりました。+゚。*(*´∀`*)*。゚+
間違いなく美味しいのですが・・やっぱりお店に行って食べたい~・・。( ノД`)熱々食べたいわ・・

コロナが落ち着いたら・・家族で食べに行きま~す。
ごちそうさまでした。(*^_^*)

食日記

TAKE OUT「アシッドラシーヌ」

2020/04/28 08:00

もぅ・・テイクアウトばっかりしております。(;^ω^)
この日は・・天満橋の大人気ケーキ屋さん「アシッドラシーヌ」です。
ま、そもそも・・テイクアウトだけのお店やねんけどね~(^^;)

土曜日に、一度買いにいったんやけど・・滅茶苦茶並んでて・・出直しました。(;^ω^)
平日のオープン前を狙いました。
10分前で、3名が前に並んでました。
あし1

只今コロナの影響からか・・お店の中に入る人数、制限してます。
あし2

少し待ったら、入店出来ました♪
あし3
あし4


こんな感じです。↓
あし6
あし7
あし8
お、美味しい!!(((o(*゚▽゚*)o)))
バナナのエクレア・・美味しい☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
こりゃ、人気やわ♪
最近も土日に前を通ったんですが・・滅茶苦茶並んでます・・。(;一_一)
平日に行くのがおススメだと思います♪(*^_^*)

このあたり・・色々お店があるよ~♪
近くにある「ブランジェリー フクシマ」ってパン屋さん。ここも美味しかったよ♪
あし5

食日記

TAKE OUT「前芝料理店」

2020/04/20 08:00

コロナの不要不急の外出自粛要請のため・・本当に家にいます。
もぅ、食べる事だけが楽しみになってますが・・家の料理にもあきてくるので・・今回もテイクアウトしてみました。

谷町六丁目にある人気フレンチビストロ「前芝料理店」です♪
ずっと行きたいと思ってたんやけど・・今回、テイクアウトで利用させて頂きました。
当日の11時に電話して、3時半くらいに取りに行きました。
因みに・・こちらのお店も、只今テイクアウトだけの営業です。ちょっと安心します。(*’U`*)
入口もずっと扉を開けてられました。
まえ1

せっかくなので、ワイン専門店でワインも買って帰宅♪
今回のテイクアウトは、家でひと手間あります。
お野菜のポタージュ、2つ。(家族4人ですが、2つで大丈夫です)
家の牛乳を入れて温めます。
まえ5

前菜盛り合わせ、3+フォアグラのテリーヌをいれてもらいました。
1人前で、こんな感じ
まえ6

ホロホロ鳥とちりめんキャベツのパスタ(手うちパスタ)を、3にしました。
自分でパスタを茹でるのと、ソースを湯煎で温めなければいけません。
まえ4

こんな感じ、1人前です。
食器のテイストバラバラですが・・あしからず。(;^ω^)
まえ7

これに・・子羊のローストセットも頼んでみました。
まえ2
切り分けて、お皿に盛ったらこんな感じ。
まえ3

美味しかったです♪
やっぱりプロの味ですよね~。(´∀`*)
お腹いっぱいになりました。
因みに・・テイクアウトメニューは、こんな感じ。
まえ8

まだまだコロナの影響で、外食なんてできそうにない感じ・・。
テイクアウトを、ささやかな楽しみに・・コロナとサラロス乗り越えようと思います。( ̄^ ̄)ゞ

食日記

TAKE OUT「月泉」

2020/04/15 08:00

このコロナの外出自粛要請で・・マジ外出できません。

本当なら・・
サラが亡くなった今、家に籠ってると鬱々した気分になるので、
気分転換に、美味しいものを食べに外食したいところやのに・・このコロナのせいで、外食もできないです!!!
こんな拷問ある~?!最悪です。ε=ε=(怒゚Д゚)ノ

しかし・・テイクアウトを頑張っているお店も沢山あることから、
テイクアウトやってみました!!!(=゚ω゚)ノ
大阪・西天満の弁護士会館近くにある、なかなか予約困難の中華料理店「月泉」さんです。
只今、通常営業はされず、テイクアウトのみの営業です。
げっせん1

予約電話をして3日後のテイクアウトとなりました。←やはり人気店、前日では無理でした。(;^ω^)
私達5時半予約したのですが・・遅い時間なら、もぅ少し早い日にテイクアウトできそうでしたよ。(;^ω^)
因みに・・取りに行くと、数名取りに来られてました。

テイクアウトメニューの酢豚と麻婆豆腐以外、注文してみました。(^_-)-☆
写真は、1人前です。
涎鶏のロースト
げっせん7
大根餅(1口サイズです)
げっせん5
海老チリ
げっせん3
空心菜炒め
げっせん4
焼きそば
げっせん2
この量を、2人で分けて食べました。
焼きそばが、案外量多かったよ。

デザートに黒ゴマ団子←大き目です。1個から注文できました。げっせん6
黒ゴマ団子まで食べたら・・お腹いっぱいになりました♪(*^_^*)

「大人の中華料理」って感じです。
お酒が進みそうな中華料理です♪
焼きそばと黒ゴマ団子が、凄く好きでした♪美味しかった~♪(^∇^)

私以外の家族は、お店に行った事があったのですが・・
私は当時、サラと留守番でした。←サラとの生活は・・こんな感じやったからな~(;^ω^)
サラから自由になったけど・・全然自由じゃない日常・・何じゃこれ?!(笑)

でもテイクアウト・・なかなか楽しいよ。
お店にも、このコロナを乗り越えて、頑張ってほしいです!!!♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪
私もコロナに負けず、サラ・ロスも頑張ろ~!!!(。>ω<。)ノ

食日記

Ristorante IL PRINCIPE

2020/02/14 23:50

只今、本当にサラの事で外出しにくいのですが・・
ランチ、行かせて貰えました。(;^ω^)
淀屋橋駅徒歩3分のイタリアン「リストランテ イルプリンチペ」です。
2017年に難波でオープンされて、2019年こちらの場所に移転されました。
地下にあります。
いてん1

通常8品の一番お安いランチコースで、お願いしました。
まずは・・乾杯♪
いてん2

お料理スタート♪
いてん4いてん5
いてん6いてん7
いてん8いてん9
いてん10いてん11

ここまでのペアリングのワイン達♪
こちらのソムリエさんのセレクトワイン・・私の好みのワインでした♪+゚。*(*´∀`*)*。゚+
いてん12

デザート♪
いてん13いてん14
いてん15

リキュールも♪
いてん16
以上です。

お料理やお店の内装など・・決して今風な感じでは、ありませんでしたが・・美味しかったです。(*^_^*)
お店の方も「肩肘はらないお店です」とおっしゃってられましたが・・スタッフの皆さまフレンドリーですし、
お料理も、色々対応してくれそうな感じでした。

因みに内装です。
いてん3

サラの事で、とても大変なんやけど・・ちょっと息抜きできました。
ごちそうさまでした。


食日記