FC2ブログ

寿し処 黒杉

2020/01/28 23:55

先日、恒例のランチ会・・ランチ新年会をする予定だったのですが・・
アクシデントありで、最悪なランチ会となりました。ε=ε=(怒゚Д゚)ノ

今回、北新地ダイビルの「黒杉」でお寿司を食べたんですが・・
実は、違うお店を予約してました。

チョット長くなりますが・・
2020年ミシュラン☆のフュージョンの「HATSU」です。
で、食べログからのネット予約をしていたのですが、前日に友人の1人がインフルエンザになり、1名キャンセルをすることに。
私がネット予約していたので、私がキャンセルの電話をしたら良かったのですが、キャンセル料金が発生すると通知が来ていたので、キャンセルする友人が、キャンセルの電話をしたんです。

友人が言うには、お店の方が、「違う日に3人で来てくれたらキャンセル料は、いりません。」と。
しかし、「急なキャンセルで友人に迷惑がかかるので、キャンセル料を払います。」と。
「それなら本当は、前日100%キャンセル料ですが、50%キャンセル料でいいです」と言ったらしいんです。(金額言ってます)
その話は、前日にキャンセルする友人から聞いていて「お金を立て替えておいて」と、お願いされてました。

で、ですよ。
気づいたのが夜だったのですが、私の携帯のメールに、食べログからキャンセルの通知が来ていました。
「お店から連絡があります。不明ならお店に連絡してください」とありましたが・・お昼に友人が、直接電話で会話し、
キャンセル料金の話までしていたので、「話はついている」と思い・・当日2人で行きました。
そしたらですよ・・お店、営業してませんでした。ε=ε=(怒゚Д゚)ノ
お店には、マネージャーとスタッフの2人でいたのですが、若いスタッフが「2人が来店するって話には、なっていません」って言いやがって!!!!!!ォ━━(#゚Д゚#)━━!!
嘘をついてるんですよ!!!ε=ε=(怒゚Д゚)ノ
だって友人は、キャンセル料金の金額の話までその若いスタッフとしているのに!!!(*`ェ´*)
どうもこうも、シェフも夕方4時にならないとこないし、材料もないっていうので、もぅしょうがないので・・と、思っていたら・・
その若いスタッフ「3人のキャンセル料はいりません」とか、言いやがって!!!(#^ω^)ビキビキ
「あたりまえじゃ!!!」です。
で、帰るときにマネージャーの方が「次回来られるならシャンパンボトル1本プレゼントします」って言ってたけど・・
今、1周年記念で、そんなサービスしてるみたいで・・全然、お詫びしてる感ないんですけどね・・。(♯`∧´)

その日の3時くらいに、その若いスタッフからキャンセルの電話をした友人に、お詫びの電話があったらしいですが・・
未だに新年1発目のランチ会を台無しにされたこと・・ムカついてます。(#^ω^)ビキビキ
この対応・・ミシュラン★一つって、あてにならないよね~・・。(;一_一)


そこからの「黒杉」です。
1時前ということで・・お店も思い当たらず。
昨年行って良かったすぐ近くの「黒杉」さんに、ダメ元で電話したら・・なんとオッケー♪
で、急遽「寿し処 黒杉」さんへ。
すし1

とりあえず・・16貫のランチで1番お高いのを、頼みました。
しかし・・前回、12貫でちょっとした肴的なのも出てきてたのに・・それがない。
なんか・・ちょっと期待しすぎてたかも・・。
すし2

諸々の事情があると思うし、やっぱり急に行ったらアカンと思う・・。
ま、口が・・お寿司の口じゃなかったしなぁ・・。(;一_一)
なんか・・踏んだり蹴ったりの1日でしたー。( ノД`)最悪やったで~・・

食日記

ANAクラウンプラザホテル「カフェ・イン・ザ・パーク」

2020/01/19 08:00

先日、ANAクラウンホテルへ、ランチビュッフェ新年会へ行ってました♪
今年初ですよ・・こんなお出かけ~・・。(;^ω^)←サラが、こんな悪くなると思ってなかった頃行きました。(*_*;

「カフェ・イン・ザ・パーク」でのビュッフェです♪
こちらのホテル・・数年前から部屋の改装をしたり、
2018年8月には、「カフェ・イン・ザ・パーク」もリニューアルオープンしてるんですよね~。
綺麗~♪(*^_^*)
あな1

こちらのビュッフェ・・何が良いって、時間無制限なんですって!!!(((o(*゚▽゚*)o)))
それは嬉しいよ~!!!
こんなん↓
あな2
パスタは、3種類から選べます。
作って持ってきてくれます。
あな3
友人の選んだデザート↓(笑)デザートも豊富屋ねん♪
あな4
この料理写真以外にも、食事ありますよ。(;^ω^)

これね~・・ネット予約でラッキーデーなら・・税サ別で2660円なんですって!!!(((o(*゚▽゚*)o)))
飲み物頼まなければ・・3000円ちょっとです。
これ、時間無制限でうれしい!!!\(^o^)/
コーヒーは、マグカップで頂けました。

久しぶりにテンション上がったわ~♪ヽ(≧∀≦)ノ
あな5

本当に、ごちそうさまでした。m(__)m
予約もありがとう♪
また行きたいで~す♪

食日記

地鶏と個室居酒屋よし河・難波店

2019/12/15 14:00

友人達と忘年会。

今回・・思っていたお店が、のきなみ予約できなくて・・。( ノД`)
こちらのお店に決まりました。
「地鶏と個室居酒屋よし河・難波店」です。

正直・・友人が予約してくれたのですが、予約の段階から、変。(´・_・`)
食べログなど、ネット予約もできるのですが・・そこには「最大3時間飲み放題付きで個室」とあります。
私達は、5500円→3999円ってお安くなった「金コース」で予約しようと思ったんですが、友人が電話したところ・・
「その時期は、年末忘年会シーズンですので、500円アップになり、3時間と書いてありますが2時間でお願いします」って。
ま、そういったこともあるんでしょうが・・モヤモヤしましたが、「早く予約しないと」って焦りからそのお店にきめてしまったんです・・。あ、キャンセルも2週間前からできませんとかも言われた・・。(;一_一)
ホームページの写真も悪くなかったんでね。(´・_・`)

で、当日ですよ。
ビルの4階ですが・・そのビル、エレベーターが1つしかないので・・大行列が出来てます。((((;゚Д゚)))))))えー
で階段がない・・このビル・・逃げられへんビルやん!!Σ(´Д`*)
で、お店に入ったんですが・・窓ないから暗いし、煙草臭いし、一応個室ですが・・超狭い。(´・_・`)
っていうか・・なんか恐ろしい作りです。Σ(´Д`lll)エエ!!

一応、料理写真も撮りました。(;^ω^)
乾杯ね。
ゆよしかわ1
ゆよしかわ2ゆよしかわ4
ゆよしかわ5ゆよしかわ3
「鶏の西京味噌焼き」も、ありましたが・・もぅ撮りませんでした。
鍋に入れるうどんと、一口わらび餅もありました。(笑)

っていうか・・ホームページの写真とか・・食べログの口コミの写真とか・・なんか違うんですけど・・。Σ(´Д`lll)エエ!!
私がいつもチェックしてる食ブロガーさんも、オープン当初行ってらしてたけど・・これって、あれだよね?!(;一_一)
なんせ・・写真違うし量も・・。(;一_一)
正直、「鶏たたき」とか・・半生大好きですが・・抵抗ありました。Σ(´Д`*)途中から怖いので鍋に入れました。
もぅ、衝撃の連続で・・「ある種、ネタ」ってことで、納得しました。(;^ω^)
食べログの点数評価もおかしいよね。(;一_一)
良かった点は、アルバイトの若い人達が、感じ悪くなかったところで~す。
今年の忘年会、終わり~。(;^ω^)





食日記

ristorante NAKAMOTO

2019/12/11 14:00

京都・木津市にあるイタリアレストラン「リストランテ ナカモト」へ、ディナーです♪

今回は、もぅね・・特に私が、あまりにもサラの監視のため外出できてないので、
本当に、本当にメチャクチャ久しぶりに姉と外出することにしたんです・・。( ノД`)
サラは、母にお願いしました・・。(;^ω^)

「リストランテ ナカモト」も、かなり久しぶりです。
たまたま姉が、ホームページを見ていて「冬のシェフのスペシャリテ、せこ蟹とホワイトトリュフ」ってメニューを見つけたので、
「そりゃ行きたいわ」ってことで、行った次第です。(*´~`*)

そうそう!!
こちらのお店、まわりに駐車場がなくて木津駅に車を止めて、5分くらい歩いて行くのが難点だったのですが・・
木津市役所が、目の前にあるんですが、その市役所駐車場が24時間パーキングになってたので、とても便利になってましたよ♪

で、店内です。
木津ではない感じです。(笑)
なかもと1

お料理スタート♪
乾杯のみかんのジュース(??)です。
なかもと2

今回は、ペアリングは止めて~フランチャコルタ~♪
なかもと3

始まりのお料理
チーズのムースとオリーブ
なかもと4
ナカモトの定番?!?
生ハムとトリュフが挟んであります。
なかもと5

季節のお野菜の一皿
こちらもお店の定番です。
なかもと6

自家製パン。
美味しいよ。
なかもと7

鰤と里芋
なかもと8

リゾット♪
ハーブやライムが使われているのでエキゾチック味です。好み♪
なかもと9

香住のせこ蟹に白トリュフと黒トリュフをかけます。
なかもと10
なかもと11
なかもと12
食べやすいですよ。ヽ(≧∀≦)ノ

パスタ2種です。
アンニョロッテは、チーズ入ってたかな。(;^ω^)
なかもと13

タリオリーニ、発酵バターのソース。白黒トリュフのせ
なかもと14

奈良から届く榛原牛
少し、少な目にしていただきました。
なかもと15

デザートとお茶とお菓子
なかもと16
なかもと17
なかもと18
以上です。

あの~・・美味しのですが、ちょっとトータルして重いかなぁ~・・。(;^ω^)
パスタまでのメニュー、乳的なのも出ていたし、寒鰤美味しいのですが、油が多い・・.。
パスタ種ともに同じ感じで、バターや乳を使っていて、結構重いかなって・・。
そして・・この牛も、こちらのお店定番のお肉だと思うのですが・・なかなか油っぽいのです・・。(;^ω^)
婆あ2人には、重いです・・。(;^ω^)以前、安いコースで豚を食べたんですが、豚の方が好みでした。
あ、こちらのお店・・今回で4回目ですが、「野菜の一皿」は、定番メニューと思うのですが・・ちょっと変えて欲しいかな・・。(;^ω^)
木津という場所であの感じ、シェフ「凄いな」と思いますが・・なんかトータル、外国的なんでしょうか・・。
チョット・・メニュー構成も、婆ぁの胃には、重かったです。(;^ω^)もぅ、それに尽きるんでしょう

あ、それとずっと気になってるのですが・・こちらのお店横で営業されてる「仲本食堂」さん。
同じ経営なんですが・・入口に、「餃子、生ハム、ビール」って書いてる看板があって・・凄く行きたかったです!!
っていうか・・婆ぁ、結構、洋食(?!)コース料理が、食べれなくなってるかも・・。(;一_一)
食が細くなったわけでは、ないと思うねんけど・・餃子と生ハムを肴にお酒飲みたいわ!!!(((o(*゚▽゚*)o)))
是非、こちらのお店に行きたいところです!!


でも久しぶりの外食、やっぱ良かった~♪( ^ω^ )←マジ病院系以外、監視やねんも~ん・・。(涙)
ごちそうさまでした。

食日記

イル・チェントリーノ

2019/11/07 13:30

松屋町通りと谷町6丁目駅の間くらいにあるお店です。
南税務署すぐ側です。
今年ミシュラン☆獲得されました。
イタリア料理「イルチェントリーノ」です。(^-^)/
いる15

ディナーを食べてとても美味しかったので、ランチでも行ってみたくて♪
ランチは、2つのコースしかないのですが、3500円のお安いコースにしました。
ミシュラン☆になったし・・この先、値段も上がる予感~・・。
いる1


乾杯スタート♪
5種類ペアリングもお願いしました。
いる2
いる3

カリフラワー ズワイガニ、牛タン パプリカ
いる4


平目 カブ
いる6
いる5

鯛 香草 にんにく ほうれん草
いる8
いる7

タヤリン 牛肉のラグー
いる10
いる9

丹波地鶏のインヴォルティーニ アスパラガス ドライトマト カチョカヴァロ
いる12
いる11

りんご キャラメルジェラート
いる13

ハーブティーとお菓子
いる14
以上です。

こちらのお店・・量が多い印象だったので、お安いコースにしましたが・・私は、ちょうどいいくらいに感じましたが、
友人達は「まだ食べれる」とのこと。(;^ω^)
お料理は、全部美味しかったです♪+゚。*(*´∀`*)*。゚+
私・・こちらのお店好きです。( ^ω^ )
たまにペアリングと特別なお料理の、イベントをされてるみたいで・・それに行ってみたいです。
少し前、白トリュフのイベントされてて・・行ってみたかった~・・。(´・_・`)←飲める人限定でしたが・・。(;^ω^)
ごちそうさまでした♪


帰り・・少し時間があったので、空堀商店街でお茶♪
空堀商店街近辺て・・色々美味しそうなお店多いね!!
手作り林檎パイ押しのカフェへ♪
いる16
美味しいんですけど~(*゚Q゚*)
やっぱり楽しい時間でした♪気晴らしで来た~ヽ(≧∀≦)ノサンキュー

食日記

フレンチ串揚げBEIGNET

2019/10/28 17:00

話題の(?!)ウメシバエリアで御飯食べてきました♪
ずっと気になっていた「フレンチ串揚げBEIGNET(ベニエ)」です。(^-^)/

こちら~・・福島区にあるフレンチ「LIAISON(リエゾン)」と同じ系列店です。
べに1

カウンターメインですが、個室もあります。
私達は、個室でお願いしました。
ビールで乾杯♪
べに2

昼・夜も、5000円のコースだけです。
一応・・2時間の2部制です。(;^ω^)
お料理はじまり~♪
べに3べに4
べに5べに6

途中から・・ペアリング開始しました。(;^ω^)
4種類と6種類があるんやけど・・4種類でお願いしました。
べに7
べに8べに9
べに10
べに11べに12

写真撮れませんでしたが・・この辺りでシャンパンでました。
F1の優勝の時にあけていたシャンパンだって~♪美味しかった♪ヽ(≧∀≦)ノ
べに13べに14
べに15
べに17べに16

このモンブランデザートが・・美味しい!!☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
一緒に飲むワインも勧められお願いしましたが・・超~あう~(((o(*゚▽゚*)o)))
べに18
以上です。

なんか・・アリです!!!ヽ(≧∀≦)ノ
女子、好きなんじゃないかなぁ~。(* ´ ▽ ` *)
特に良かったのが、ワインのペアリング!!
全部お料理と合うし、面白いセレクト~♪←ま、全然ワインわからんけどね~(;^ω^)
是非、ワインのペアリングはおススメしたいです!!!6種類にしなかったのが後悔。
串揚げももろもろの料理の量は、少量ずつですが・・アリかな。( ^ω^ )
満席でした。
因みに2時間制でしたが、たまたまお客さんがいなかったのか・・時間過ぎてもいさせてもらえました。(人´∀`)アリガトー♪

楽しい時間が過ごせました。
ごちそうさまでした~♪

食日記

茶酔楼 時の葉

2019/10/02 20:00

友人達とのランチで~す♪(^_-)-☆

大阪市の新町にある、中華料理「空心」さんの姉妹店です。
「空心」さんの2階にあります。
点心や前菜、中国茶のお店です。
「茶酔楼 時の葉」です。
ときのは10
既にオープン前、空心さんは10人くらいの並びができてました。w(゚o゚)w
時の葉さんも、数名並んでる(゚△゚;ノ)ノ


因みに「時の葉」さん‥コースなら、予約出来るんです♪
なので・・せっかくなので、お高い方で予約しました。
コーススタート♪
前菜3種です。(^∇^)これで1人前です。まぁまぁしっかり量があります。
ときのは1

海老シュウマイのトリュフ乗せ(1人1個です)
ときのは2

鯛のスープ
ときのは3

空心さんの名物「焼きメロンパン」です。コースなら時の葉さんでも食べれるんです♪(*σ´Д`*)
ときのは4
くうしん4

雲丹のせ小籠包
ときのは5

まぐろのほほ肉の‥忘れたけど、美味しかった~♪(* ´ ▽ ` *)
ときのは6

美味しい♪
ときのは7

食事・・はじめに選んだ担々麺です。
ハッカクの匂いが強くて・・好みがわかれるかなぁ~(;^ω^)
唐辛子は、取り除きます。しっかり量があるので・・残してしまいました~・・。(>_<)

ときのは8

杏仁豆腐
ときのは9
以上です。

お客さんが、ほぼ途切れない。w(゚o゚)w
ランチ時は、ゆっくりできる感じのお店では、ないかなぁ・・。
次々とお料理が出てくるので・・話に夢中になると・・お料理渋滞してしまいます。(;^ω^)
でもお料理は、ちゃんと手作りしてる感じだし、美味しいですよ。(*^_^*)
少し好みがわかれる感じではあるかも?!
なんせお腹いっぱいになったので・・お安いコースでも、私は良かったかも知れません。
アフタヌーンティタイムもあるみたいなので・・そんなんもいいかもね。(^_-)-☆
ごちそうさまでした。



ゆっくりできなかったので・・近くでお茶しに。
お茶のカフェです♪
古民家や蔵をリノベーションしたようなお店で、良い♪(*^_^*)
ときのは12

ほうじチャイ
ときのは11
美味しかった~+゚。*(*´∀`*)*。゚+
新町、色々お店が出来てるし・・良いなぁ~ヽ(≧∀≦)ノ

食日記

中国菜 心香

2019/09/19 19:30

西天満にある、家族全員大好き中華料理店です♪(^-^)/
「中国菜 心香」へ行ってきました~♪↓
しんか1

サラが、お泊り中でいないので・・皆で行けました♪
私リクエストです。超~久しぶりなんです!!( ̄^ ̄)ゞ←皆は、個別で行ったりしてるねんなぁ~
乾杯♪
しんか2

アラカルトでお願いしました。
とりあえず・・前菜6種は、絶対です!!ヽ(≧∀≦)ノ
まじ、間違いないですよ!!+゚。*(*´∀`*)*。゚+
しんか3

いつものごとく・・カートで食材を見せてくれるのですが・・小さな伊勢海老2匹ありまして・・。
父が好きなのでお刺身で食べることに。
こうやって見せてくれて・・
しんか4
こうなります。↓
しんか5
で、頭もこんな感じで調理してくれました。↓
しんか6

ニラ饅頭。
しんか7

紹興酒10年もの
しんか8

絶対に食べたいフカヒレ姿煮!!☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
今回は、上海ガニの卵に北海道産雲丹乗せ!!
しんか9
これ~♪美味しくないわけない!!(((o(*゚▽゚*)o)))
しんか10

初挑戦メニュー♪
海老のすり身とピータン揚げ♪
美味しいのですが、思いのほか大きかった。(;^ω^)
しんか11

これも初挑戦メニュー♪
白身魚のふわふわ炒め
しんか12

チャーハンとあっさりラーメン。
良い感じでわけてもらいました。
なので・・写真は、1人前ではございません。
しんか14
しんか13

デザートの亀ゼリー♪
しんか15

サービスのクルミ揚げです。
しんか16
以上です。

やっぱり・・間違いない美味しいさ♪+゚。*(*´∀`*)*。゚+
久しぶりに食べれて良かった~ヽ(≧∀≦)ノ
本当は、他に食べてみたいメニューとかあるんですが・・
アダルト達と一緒だと、おのずとメニューが決まってくるのが残念です。(;^ω^)
量も・・もぅ少し減らしたいところです。(;^ω^)

あ~・・でも、美味しかった~♪
ごちそうさまでした~!!(* ´ ▽ ` *)

食日記

食イベントです。

2019/09/16 12:00

友人と話していて・・
私「食と、お酒のイベントとかに行きたいねんなぁ~」と、話したところ・・
友人「丁度、行きたいイベントあるね~ん♪」との事で、行ってきました♪

大阪市中央区の「丼池繊維会館(ドブイケセンイカイカン)」って場所の、屋上ビアガーデンイベントでした。(;´∀`)
因みに・・この丼池繊維会館ってばしょ、古い建物をリノベーションしていて・・中がお洒落です。(*゚Q゚*)
今、頑張ってるエリアみたいよ!!

いべんと1

で私・・散々「ビアガーデン嫌いやねん」って言ってましたが・・
「9月半ばなら涼しいやろう~?!」との思いで行ったんやけどね~・・。(;^ω^)
夕方4時半。まだ暑かった~(+_+)
こんな感じです。↓
いべんと4
一部スタート前だったので、まだ人は、そんなに集まってません。

お料理は、フランス人の方が作ってました。
お料理のケータリングもやっていて、NHKのフランス語講座にも出てる方なんだって~。
因みに・・前売り5000円飲み放題2時間制でした。


サングリアで乾杯♪
いべんと2

バイキング形式です。
お料理。
自家製ソーセージが、美味しかった~。(´∀`*)
いべんと3

暗くなって良い風が吹くころ・・2部のお客さん達が集まりだしました。
そろそろ混んできたので・・会場を後にしました。

接客して下さった女性は、「お洒落エリア住人」て感じの可愛らしい女性で、若々しさに衝撃!!(゚△゚;ノ)ノ
いい刺激受けました。(*^_^*)
ごちそうさまでした。


何となく・・せっかく夜もまだ長いので夜の街へ♪(笑)
これはこれでまた楽しかったで~す。( ^ω^ )
いべんと5

食日記

焼肉ホルモン ブンゴ天王寺店

2019/09/08 17:00

飲み会です♪
JR天王寺駅徒歩3分くらい?!
「焼肉ホルモン ブンゴ天王寺店」です♪
天満にあるお洒落っぽい、人気焼肉店の天王寺店です。
おおいた豊後牛が、リーズナブルに食べれるんだって~♪

ぶんご1
階段を上がります。2階にお店があります。


入店後すぐ・・少しアクシデント。(;^ω^)
4名個室予約だったのですが・・案内された個室が、3名用にテーブルセッティングされてまして・・。
4名座れないこともないのですが・・部屋も、う~ん・・少し狭い。(+_+)3名用な気が・・
前の個室が空いてましたので・・そちらに席を変えて頂きました。
友人、頑張ってくれました!!ありがとう。m(__)m(笑)

とりあえず、乾杯♪
ぶんご3

「最強サワー」ってのが、うり。
これ↓ミックスジュースさわーです。美味しい(* ´ ▽ ` *)
ぶんご2

一番お安い4000円コースに、1000円飲み放題つけました。
2時間制です。
スタート♪
ぶんご4
ぶんご5
ぶんご6

ガスで焼くタイプです。
ぶんご7

色々です。取り忘れもあり。
ぶんご8
ぶんご9
ぶんご10
御飯おかわり自由ですが、私は、食べなかったです。

最強サワー美味しい♪
ぶんご11
ぶんご12

写真撮り忘れましたが・・追加単品で、韓国冷麺、やわらかい系の麺でした。
う~ん、好みじゃなかったなぁ~(;^ω^)

デザートのアイス最中。
ぶんご13
以上です。


個室は、良かったです。アクシデントなかったら、より良かったです。(;^ω^)
接客の店員さんも、感じよかったですよ~。
一番初めに席に案内してくれた子は、2度と私達の席に来なかったですけどね・・。(;^ω^)
お店側は、「うるさい客やで」と思ったかもですが。(;^ω^)でもだって~・・あの席おかしいよ~前から予約してるのに~。


お肉は、美味しかったですよ。
単品で食べてみたいかなぁ~。( ^ω^ )
あ、焼いた時の煙が・・ちょっと気になりました。
ごちそうさまでした。

食日記