FC2ブログ

「有馬グランドホテル」

2018/09/13 18:00

急遽、ほぼ前日決定。(;´∀`)
両親と、「有馬温泉グランドホテル」へ、行ってきました~。( ̄^ ̄)ゞ
関空が使えなくなって、旅行をキャンセルしたので~・・代わりです。(;^ω^)
せっかく旅行を楽しみにしていた両親。暇になっちゃったんでね~・・。(;^ω^))



私自身は、有馬温泉に行くの、1年ぶりくらいです。Σ( ̄。 ̄ノ)ノまぁまぁ久しぶり
「有馬グランドホテル」さんは、最近ちょこちょこリニューアルさせてます。
今回は、中央館のリニューアルした和洋室のお部屋です。
綺麗になってる~(*゚Q゚*)

ベッドルーム↓
ありま1
前は、ソファがなかったんやけど・・フローリングにソファ・・良いです。
眺めも良いよ。(^_-)-☆
ありま2

ベランダに出て東館をみると・・全面耐震&改装中。
工事中の違和感のないパネルが貼ってあります。
ありま3

山の中です。(*^_^*)
ありま22
ありま23

このお部屋が良いのは・・
完全に、洋室が独立してるところです。
トイレが洋室専用があるんですよ!!これって・・ポイント高いですよ~(((o(*゚▽゚*)o)))

洗面所は、そんなに変わりなくです。
化粧水が「雪肌精」だったのが、ちょっと好き(笑)
ありま21
部屋は、綺麗になってて大満足です。


でね。
今回・・なんとな~く食事のコースを変えてみたんです。(+_+)
いつもは、部屋を移動して四季亭で食べるコースなんですが・・なんかメニューも代り映えないなと。(;^ω^)
部屋食は、私がグランドホテルで1番好きなメニュー、「有馬グランドホテル名物 神戸牛とろろすき鍋」が、あるんです。
初めて食べた時は、四季亭でのコースやったんやけど・・四季亭では、出されなくなりました・・。( ノД`)

「じゃあ部屋食にしよか」となったんですが・・いっそ「少量美味」のコースにしようとなって・・。(・_・;)
「神戸牛と厳選7品の少量美味会席」のコースにしました!(;^ω^)
しかし当日・・すぐ追加料理を頼んでおきました。絶対足らない気がして・・(;一_一)

こんな感じで、部屋食スタートです♪
セッティングされてます。
ありま4


料理~♪
ありま5

お刺身が、とても美味しいです。(*^_^*)
ありま7


追加した鮑のバター焼き2人前です。
ありま8
追加した天婦羅盛り合わせ1人前。
ありま11
3人で、分け分けしました。(;´∀`)

コースに戻ります。
松茸土瓶蒸し
ありま9

待ってました~♪+゚。*(*´∀`*)*。゚+
温泉卵ととろろを絡めて食べます。美味しい♡
ありま10
ありま12

お酒も進む(」*´∇`)」
熱燗や~♪
ありま13

茶碗蒸し
ありま15

松茸御飯。
イマイチかな~・・。お米が固かった?!(@_@)
ありま16

デザートで、以上です。
ありま17

今回、初めて「少量美味会席」にしましたが・・やっぱ私達家族には、少なかったです。((((;´・ω・`)))
追加注文してて、丁度いい感じでした。(;^ω^)
量が少ないと・・食事が終わる時間もめっちゃ早いと思われ・・
私達、早食い親子・・間が持ちません。( ノД`)←なんせ母、早いΣ(´Д`*)
一応、メニュー
ありま14
少量美味の時は、昼もしっかり食べる予定の時に良いかもしれません。(;^ω^)
ごちそうさまでした。

お昼に目をつけてた・・ロビー喫茶室の「台湾風マンゴーかき氷」。
夕食後、食べました。
残念ながら・・イマイチでした。(´・_・`)
ありま18
1日目、終了~♪



続きを読む »

旅行  | コメント : 0

与那国島&那覇・3泊4日の旅⑤

2018/08/28 08:00

4日目です。
最終日です。
姉に「自分が楽しもうと思わないこと」と助言され・・
最後は、徹底的に両親のお世話をしました。(;^ω^)


ホテルの朝食バイキング。
種類の豊富で~・・今回の旅行で一番、美味しかったかも・・(;^ω^)
なは18
なは19
なは20
両親も大満足の朝食でした♪(^-^)


11時チェックアウト後は、観光です。
荷物は、一つ500円で空港まで運んでくれるサービスを利用しました。便利よ。(^_-)-☆

私・・沖縄に何度か来てますが・・観光ってしたことなくて。(;^ω^)
今回、初めて「首里城」に行きました。
「守礼門」
なは21

首里城公園内は、とても広いので・・父は、車椅子移動としました。
かなり端折っての見学となりました。
なは22
なは23
なは24
当時の石垣です。こういうの、好き。(^-^)
なは25

首里城内には、沢山の祈りの場所があります。
その一つ。「首里森御嶽(すいむいうたき)」です。
「神が作られた聖地である」と、記されています。
なんかとても神聖です。(((o(*゚▽゚*)o)))
なは26
なは27

お昼になったので・・腹ごしらえ。
公園内にある、普通の食事処で。
でも、意外や意外・・ジーマーミ豆腐もソーキそばも、めちゃ美味しい!!(笑)
沖縄料理なら・・こちらで色々十分楽しめますよ!!
父も、沖縄御膳的な少しずつの料理に・・満足の様子でした。(*´∀`人 ♪良かった
なは28
なは29


食後、私が、どうしても行きたかった公園内の世界遺産。
「園比屋武御嶽石門(そのひゃんうたきいしもん)」です。
国王が道中の安泰を祈願した場所です。
門の奥が精霊が住むパワースポットと言われています。
なは31
なは30

首里城。
ゆっくり見て回ったら、より見ごたえがある場所だと思います。
なは32


まだフライトまで時間があるんで・・
タクシーで、近くの世界遺産へ。
「識名園」です。
「車椅子では、大変」と言われましたが・・一応、皆で入りました。(^_-)-☆なは33

タクシーの運転手さんは「あんまりや」と言われてましたが・・
王様が、外国の要人をもてなした別荘です。
美しかったですけどね~。+゚。*(*´∀`*)*。゚+
なは34
なは35
なは36


その後、空港の近くのパイナップルセンターに行き・・
そして空港へ。
最後に空港で・・沖縄の「ぜんざい」を食べました。(´ω`人)
なは37


結局・・伊丹空港に着いたのが、7時です。
しかしながら・・お盆休み最後の日と言うことで・・激混みです。(;一_一)
カバン出てこないし~・・。
なは38
家に帰宅したのが、9時過ぎてました・・。Σ( ̄。 ̄ノ)ノ


最後に・・。
今回の旅行で、つくづく思ったのが・・小・中学生と80代が、共に旅行をする限界を感じました。( ノД`)
やりたいこと、食べたい物が違いすぎる・・。
車で行ける温泉地が、ギリかなぁ~・・。(;^ω^)←まだ、行く気か?!(笑)
両親は、旅行がすきなので・・また私が、車で色々と連れて行こうと思った次第です。( ̄^ ̄)ゞ

散々みんなに愚痴を聞いてもらったからか・・
今ブログを書いてたら・・「これも思い出の一つかな」と、思えてきた・・。(笑)
人って時間が経つと、良いことしか覚えてないって・・こういうこと?!(笑)

思い出深い旅となりました。(^_-)-☆
旅行記、これにて終了♪
また旅したいです。\(^o^)/

旅行  | コメント : 0

与那国島&那覇・3泊4日の旅④

2018/08/27 18:00

3日目です。

与那国島には、サヨナラの日です。
お天気良好♪
なは1

アイランドホテルを後にしました。
お世話になりました。(^-^)
なは2

11時半のフライトです。
小さい空港です。
なは3
なは4

プロペラ機で那覇まで1時間半です。
なは5



那覇到着。
なんやかんやしていたら・・結局、ホテルについたのは、2時でした。(;^ω^)
「ハイアットリージェンシー那覇沖縄」です。
なは11

国際通りがすぐなので・・こちらのホテルにしました。
なは6
なは7
眺め。はぁ~都会。
なは8

弟家族と別行動。
1階ホテルカフェで・・遅い昼食のケーキ。
「あ~・・都会♪」何となく・・心弾む。+゚。*(*´∀`*)*。゚+
なは9

ホテルからすぐが、市場なので~・・少し観光と思ったら・・父が、我がまま。(#^ω^)ビキビキ
すぐホテルに戻りましたよ。(*`へ´*)
なは10

あ~・・でも1人で綺麗なホテルって良い!!(((o(*゚▽゚*)o)))
色々と、この旅行中ムカツク事もあったけど~・・日常から開放されて綺麗な空間にいるって・・やっぱ良い~♪(* ´ ▽ ` *)
なは12


夕食は、国際通りにある、沖縄民謡が聞ける居酒屋さんです。
っていうか・・国際通りが20年ぶりくらいやねんけど・・メチャクチャいろんなお店できてますよ!!
なは13

「琉球ダイニング 地酒横丁」です。
ドラックストアの2階にありました。(;^ω^)
なは14
なは15

ライブが、何回か行われます。
それ目当てのお店です。(;^ω^)
甥が・・太鼓をたたかせてもらってました。(笑)

なは16

色々あって・・女子だけで行動です♪
台湾から上陸した、タピオカのお店です♪←美味しいよ~ヽ(≧∀≦)ノなは17

その後、「yura yura」っていうTシャツ屋さんで、買い物~。ヽ(≧∀≦)ノ
女子達、テンション上がる~(((o(*゚▽゚*)o)))気に入りました♪
やっぱ買い物してると女子は、ご機嫌やよね(^_-)-☆


那覇の夜、終了。\(^o^)/
色々あったけど、買い物でチャラや♪

旅行  | コメント : 0

与那国島&那覇・3泊4日の旅③

2018/08/27 08:00

2日目・後半です。

海馬遊びの後~・・一旦ホテルに帰って、着替えます。
お昼もホテルで食べました。
よな32


午後から雨の中、観光開始です!!
なんせお店ってお店がないので・・それっぽいお店があったら、取りあえず、入ってみました♪

「one mahina」です。
与那国島のTシャツ雑貨屋さんです。
そこで出会った看板犬のチャンプ14歳です。
看板犬って、本当に愛想がいいよね。
よな33
与那国島に移住した時、島で犬と暮らしたいと思って、島で貰った犬なんだって~!!
素敵だわ~+゚。*(*´∀`*)*。゚+
よな34


雨が強くなってきました。
取りあえず写真だけ撮る為に車外に出るって感じ・・。
よな36
よな37
よな38
よな39
よな41
よな42

初めての場所です。
こんな大河ドラマしらないわ??
「琉球の風」??
よな43
よな44
よな45

世界最大級の蛾アミヤハビル館へ、土砂降りの中、3人だけ見学。
横にある、泡盛「どなん」のお店。
花酒60度の「どなん」は、美味しいですよ♪
よな47


そして・・
もぅ、せっかくと言うことで・・今回の旅メンバーで、私しか見てないドラマ「Dr・コトー」の撮影場所へ!!(;^ω^)
皆に車で待っててもらい、1人で見てきました!!
昨年は、休みの日でした。(-_-)
よな48

中に入ったら・・人は、いません。((((;゚Д゚)))))))
入館料300円ですが・・「置いていてください」との張り紙!!(゚△゚;ノ)ノ
300円の山が、10ほどあったので・・「まだまだコトー人気があるんだな」って思った次第です。(^-^)
よな49

あ~・・今にも彩佳さん(柴咲コウ)や、和田さん(筧利夫)出てきそう~!!ォ━━(#゚Д゚#)━━!!
よな55

1人なので・・ね。(;^ω^)
よな50

はぁ~・・この場所で、色んな事あったわ~。(*゚ロ゚)(*゚ロ゚)(*゚ロ゚)
ドラマやけど・・(;^ω^)
よな51
よな53

重さん(泉谷しげる)が、「コトーいるか?」って、今にも入って来そうやろ!!キャ━(´ェ`)━!!!
よな52
よな54
もっとゆっくり見てたかったんやけど・・皆を待たせてるのでね。(+_+)
5分くらいで出てきました・・。(+_+)しゃーない


夕食は、島一番人気店の「島料理 海響(いすん)」で。
こちらも、だいぶん前から予約済みです。
よな56
よな57
少し沖縄っぽい料理が、「どぅぐいわり」より多いかなぁ。
もずく天婦羅とジーマーミ豆腐の揚げ出し豆腐が、美味しい。(*≧∪≦)

その後、ホテルに帰ったんやけど・・弟が、1人スナックに!!Σ( ̄。 ̄ノ)ノえぇ
お嫁さんの送迎でです。(+_+)今年から、島の夜タクシーは、無くなったそうですよ。
「こんな日本の西端のスナックに来る事は、2度とないから」らしい。(;゜0゜)弟の行動に驚き~(笑)


荷造りをして、那覇に備えます。(^_-)
2日目、終了。

旅行  | コメント : 0

与那国島&那覇・3泊4日の旅②(与那国馬編)

2018/08/26 19:00

2日目です。
2日目前半の与那国馬編です。(^_-)-☆

朝、何とか雨ではない模様。(;´∀`)ヨカッター
でも、どんより雲~(´・_・`)
よな14

心配してもしょうがない。
腹ごしらえです。
ホテルのバイキングです。
こんな感じ。ビジネスホテルの朝食ですね~。
よな16
よな15

そう言えば~ロビーに、こんな写真が!!
天皇陛下と皇后さまが、昨年、与那国島を訪問されたんですよ!!(((o(*゚▽゚*)o)))
その時の新聞写真です♪
よな17


海馬遊びまで時間があるので・・少し観光。
上写真↑の両陛下が訪問された、日本最西端の地です!!
よな18
よな19

昨年、姉とも来てるんやけど~・・場所移動してるし‥めちゃめちゃ整備されてる・・!!((((;゚Д゚)))))))
流石!!両陛下が訪れるってなったら、凄いよね~(*゚Q゚*)
よな21

好条件が整えば・・110km離れた台湾が、見えるんだって。(°_°)
よな20

与那国島は、カジキまぐろの釣り大会もあるんでね~。
よな23

そうこうしてたら~10時です。
そろそろナーマ浜に向かいます。
よな22


ナーマ浜です。
こちらで海馬遊びをします♪
何とか雨だけは、免れました。(;´∀`)
よな24

基本的に「よなぐに馬ふれあい広場」さんは、人出の関係上、馬3頭しか出せないみたいでした。(初心者にはです。)
前回姉とは、馬に乗って高台から降りてきて、海馬遊びをするコースだったのですが、人数が大人3に子供2と、カップルの2人がいてたので・・今回、私達家族は、海馬遊びオンリーのコースしかできませんでした。(;^ω^)残念
よな26
よな27
よな28

ここに至るまでの経緯で・・愚痴です。(;一_一)
姪が海馬遊びに関して・・尻尾につかまって引っ張ってもらうのを・・「虐待や」とか言うんですよ・・。Σ(´Д`*)この私にですよ!!
弟に関しては、「海の中の茶色い砂、馬のウンチやろ~」とか言います。(T_T)
馬は、緊張するとウンチをしてしまうらしく、今回もしてしまってました。
ちゃんと拾ってはいはるんやけど・・。少しくらいしょうがないよね。(-_-)
全然、私は問題ないんやけど・・弟の発言、うっとうしい。ε=ε=(怒゚Д゚)ノ臭くないし!!
そんな時、今回も乗せてもらった「アマル」が・・妊娠してるかも・・なんて聞いた日にゃ~・・
背中に乗せてもらうのが申し訳なくなってきて・・。(T_T)泣くわ

そんなこんなで・・微妙に馬達とのふれあいが、辛かった今回の海馬あそびでした・・。(T_T)

アマル。
ありがとう。綺麗な馬なんですよ。
よな29
犬と一緒で、ゴロゴロします。+゚。*(*´∀`*)*。゚+
よな30

私、本当は・・馬に乗るんじゃなくて・・世話をしたり、1日牧場体験がしたいんです。
そんなコースもあるんやけど・・なかなか出来るタイミングがありませんですよ・・。(-_-)


でもまぁ何とか、今回の旅行の1番の目的の海馬遊びが出来たので、良しとします。(;^ω^)
2日目・後半に続く~。

旅行  | コメント : 0

与那国島&那覇・3泊4日の旅①

2018/08/26 09:00

2018年・夏旅。
恒例の~・・両親&弟家族達と一緒に行ってました。(-_-)

今回の旅先は、沖縄の与那国島と那覇やってんけど~・・
旅先を決める時から、暗雲立ち込めてました・・。(;一_一)

色々な理由から「台湾か与那国島か??」ってなっていました。
私は、元々与那国島は、反対だったんです。
理由は「本当に何もない島だから」です。(・_・;)
思い入れがない人が行っても、絶対良くないと思ってました。
私は、めちゃめちゃ思い入れありますよ!!
「与那国馬」っていう目的があるし、「Dr・コトー」のドラマの大ファンになってましたからね・・(-_-)


姪に関しては、初めから「台湾がいい」って言ってるし~・・。(;一_一)

旅行が終わって数日経ってるから~・・「まぁ、あれもこれも思い出やわな。(;^ω^)」って思える気持ちにもなってますが~・・
行ってる最中は、「2度とこのメンバーで旅行なんて行くか!!」って思ってました・・。(*`へ´*)
そんな旅です。(;^ω^)
はじまりはじまり~( ̄^ ̄)ゞ


1日目。
遅めの出発。
伊丹空港→石垣空港行きです。
1時30発でした。(^_-)-☆
この週は、台風が頻発していて、飛行機が飛ぶかどうか心配でしたが、なんとか無事、出発することが出来ました。
よな1

石垣空港で1時間半ほど待って、与那国島行きのプロペラ機に乗り換えです。
30分程で到着します。
飛行機は、飛んでくれたものの・・曇ってる~( ノД`)よな2

おんぼろレンタカーで空港まで3分。(笑)
前回も宿泊した島唯一のホテル「与那国島アイランドホテル」です。(^-^)/
よな3

今回は、1人で部屋を使いました。
部屋は、広いし~掃除も行き届いていますよ♪問題ないですよ。(^_-)-☆
よな4

窓からの景色。
雨こそ降ってませんが、どんよりです。
よな5


前回も伺った居酒屋さん「どぅぐいわり」です。
路上駐車は、島はオッケーですが・・飲酒検問は、旅行者向けにやってるので・・行かれる方は、お気をつけて。
よな6

満席の張り紙。
島の飲食店は、どこも混んでます。私は、早い段階で予約済みです。( ̄^ ̄)ゞ
よな7

「どぅぐいわり」さんは、島の住民の方が飲食する感じの居酒屋さんなので・・
どちらかというと沖縄っぽいメニューは、ないかな~。(;^ω^)
よな8

他にも注文してますが・・こんな感じ。
よな9よな10
よな11よな12

今回、初めて頼んだ島豆腐が、出来たてを出してくれて美味しかったですよ!!(((o(*゚▽゚*)o)))
よな13

しかしながら・・愚痴タイムで~す。(-_-)
父が・・食べない。
ゴーヤも昔は、よく食べてたのに・・今食べない。
そうめんチャンプルーも・・素麺がいやらしい。
カジキマグロが名物のこの島なのに・・「あたるかもかもしれないから、食べない」って!!(#^ω^)ビキビキ
父・・食べるものがない。ε=ε=(怒゚Д゚)ノ
多分・・目も悪いし、何かわからない大皿料理が嫌なんだと思う・・。雰囲気も・・。
でもね・・そんな場所なんだから、しょうがないじゃないですか!!ヽ(`ω´*)ノ彡☆


ストレスをためながら・・1日目終了。( ノД`)はぁ~
2日目大雨予報に、気が気じゃなく・・眠りにつきました。

2日目に続く~。

旅行  | コメント : 0

母娘、東京へ~♪③

2018/05/01 08:00

東京・2日目。

母が、朝食ルームサービスにしました。
正直・・娘の私・・まぁまぁ胃腸弱いかも。( ノД`)
食べられないんです・・(-_-)

とうきょう24
パンとコーヒー、少し貰いました。(;^ω^)

チェックアウトをし・・写真を撮ってもらいました♪
とうきょう26¥
東京ステーションホテル・・思いのほか、いいホテルでした!!+゚。*(*´∀`*)*。゚+
口コミでは、悪く書いてる方もいてましたが・・悪い印象全くなかったです!!
良いホテルです。(*^_^*)

正面で撮影♪
とうきょう27

因みに・・旗の後ろ2階が、泊った部屋です。(*≧∪≦)
やっぱ、いいョ~(((o(*゚▽゚*)o)))
とうきょう28
とうきょう29

駅に戻りパチリ♪
とうきょう30
やっぱり・・東京駅は、広いです。(;^ω^)

その後、新幹線のぞみで新大阪へ。
「神田 志乃多 寿司」のいなり寿司と・・富士山です。(^_-)-☆
とうきょう31
とうきょう32


なんだかんだありましたが・・初・母娘2人旅、面白かったです。(」*´∇`)」
アリやな。(笑)

東京旅終了~(o‘∀‘o)*:◦♪

旅行  | コメント : 0

母娘、東京へ~♪②

2018/04/30 17:00

早速・・今回の東京旅のメインイベント!!
個展に行きました!!

母娘ドキドキで向かいました。
東京某所。
とうきょう12
で、行ったんやけど・・夫さん、いませんでした。(T_T)
ギャラリーの方に話を伺ったんやけど・・もぅ、とっくに外国に帰ったとのことでした・・。(。>(ェ)<。)エエェェェ
ギャラリーにいたの・・初めの3日間のレセプションの時だけやったみたい・・。
えー・・そうなんや。個展てそんなんなん??(@_@)

とりあえず・・作品を観れたので良かったんやけどね。(;^ω^)
色々と思ってただけに・・肩透かしでしたけどね~。(;^ω^)母残念(笑)


そうなったら・・困りました。
今回、親戚の子とかにも会えるかもって思ってたから・・ノープランだったんですよ・・。
pm4時・・微妙な時間。
せっかくなので・・浅草に行くことにしました。
車窓から東京タワー
とうきょう13

浅草~♪
とうきょう14
浅草から東京スカイツリーも見えました。
とうきょう16
とうきょう17

問題は夕食です。
せっかくなので、おいしい物が食べたい!!
ホテルのコンシェルジュに聞くつもりが・・時間も5時半て・・微妙。
どうしようか迷っていたら・・母が、「私、もんじゃ焼き食べた事ない」って言いまして・・
「それならもんじゃ焼きたべよう!!」ってことで、月島に行きました♪
もんじゃストリートです。
とうきょう18

姉に調べてもらって、こちらのお店にしました。
昭和30年からやってる老舗もんじゃ焼きのお店だって。
「いろは 本店」です。
とうきょう19

なんせお疲れです。(笑)
乾杯♪
とうきょう20

鉄板の明太餅チーズ
1枚目だけ焼いてくれます。
とうきょう21

2枚目・・母にやってもらう(笑)
ニンニクを入れたら美味しいって聞いたので~(^_-)-☆
とうきょう22
案外・・母娘、大満足です。
美味しいし、楽しかった~(笑)
もんじゃ焼き好きです。(笑)


その後、東京大丸へ。
「千疋屋パーラー」でマンゴーパフェ食べる♪
マンゴー美味しい♪☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
とうきょう23

1日目・後半終了

旅行  | コメント : 0

母娘、東京へ~♪①

2018/04/30 08:00

先日・・母のリクエストで、1泊2日で東京に行っておりました。(^-^)/

いつも年賀状をくれる、親戚の子の夫さん(ま、親戚になりますが・・(;^ω^))が、
海外から帰ってきて、東京で個展を開くということで・・「1度、作品を観たい!!」ってことで、母の付き添いで行っておりました。

では、1泊2日の珍道中・・はじまり~♪ヾ(o´∀`o)ノ
新幹線のぞみで行きました~♪
去年から、東京ずいてるので~・・新大阪までは、順調です♪とうきょう1

しか~し!!
東京駅で迷った~( ノД`)
今回、泊ったホテルが、「東京ステーションホテル」ってホテルやってんけど・・
その謳い文句が「東京駅直結」やねんけど・・わからんわからん・・(@_@)
東京駅、広すぎて・・何回人に聞いたことか・・(ノ_<)
私、そんなに方向音痴でもないねんけど・・地図で見ても迷いました。(+_+)
外国人の方とか・・大丈夫かと・・。東京オリンピック大丈夫かと・・心配になりました。(;^ω^)
まぁでも・・案内の人は、昔に比べて親切になってる印象でした。(;^ω^)


なんとか辿り着いて・・「東京ステーションホテル」です。
昔の東京駅外観のままの内装を新しくしたホテルです。
昔テレビニュースで、従業員がストを起こしたホテル・・記憶にありませんか??(笑)
とうきょう25


今回は、母と一緒と言うことで・・少しだけ広い部屋に泊りました。
パレスサイト プレミアムデラックスツインです。
とうきょう2
とうきょう3
とうきょう4
部屋の天井がメチャクチャ高いんですよ!!
なので・・解放感あるんですよ~+゚。*(*´∀`*)*。゚+
とうきょう5
奥に、こんな小さな書斎みたいなんがあって・・奥の壁は、昔のままのレンガを使用してるんだって!
とうきょう6

ベッドもいいよヽ(≧∀≦)ノ
とうきょう8
とうきょう10
一応、かっこつけて記念撮影。( ̄^ ̄)ゞ
想像以上に良いお部屋だったので・・テンション上がりました♪ヾ(o´∀`o)ノ
とうきょう9


部屋が2階なので・・窓から人がすぐ見えるけど・・案外良いよ。(* ´ ▽ ` *)
皇居が奥にあると思いながら・・部屋から日本国旗がはためいてるのみるって・・良い眺めです。(*^_^*)ほらね~
とうきょう11

1日目・前半終了。

旅行  | コメント : 0

犬山温泉「灯屋 迎帆楼」④

2018/04/15 08:00

2日目です。

朝食です。
和洋選べますが、夕食の味付けが好みじゃなかったにも関わらず、証拠にもなく和にしました。(;^ω^)
だって~ブログで、「和食の方がおススメ」って書いてる方がいてたんでね(;^ω^)


まぁ正直・・夕食の薄味加減が、あまりにも好みじゃなかったので、期待してませんでした。
あ、因みに・・こんな個室です。↓
いぬやま44

こんなんです。↓
品数も多いし・・見た目は、美味しそう。
いぬやま43

で、食べたら~・・美味しいやんかいさ~((((;゚Д゚)))))))ぇぇ
塩加減も丁度いい塩梅!!Σ(´Д`*)
「昨日の夕食は、なんやってん??」ってくらい、味付けが良いんですよ!!!(((o(*゚▽゚*)o)))
ほうば味噌に、出し巻き卵なんて焼いて持ってきてくれます。
ほ~んと美味しかったんやから~。
いぬやま45
いぬやま46

「違う人が作ってる??」
それくらい、美味しかったんですよ・・朝食♪+゚。*(*´∀`*)*。゚+
理想的な朝食でした。
いぬやま47
大満足で、ごちそうさまでした。


食後、もう一度温泉に入って・・チェックアウトしました。
もう一度、窓からの景色です。
いぬやま48
いぬやま49
いぬやま50
鵜飼いは、私は嫌いで見たくないのですが・・
夜にここから船を眺めたら綺麗なんだろうなと思います。(*^_^*)

今回のお宿「灯屋 迎帆楼」。
一番印象的だったのが、スタッフさんの笑顔です。
一生懸命さは、とても伝わってきました。
10部屋だけのお宿なので・・何か言えば、素早く対応して下さるのは、有難かったです。
何度も言いますが・・夕食だけ。ちょっと好みじゃなかったですがね~(笑)
楽しめました。お世話になりました。m(__)m



お宿を後にし・・城下町通へ♪
本町通りの中にも、少し大き目の駐車場があるので、そちらに止めました。
前日に偵察済みです。父、歩かないんでね・・。(;一_一)

いぬやま53

私が、どうしても行きたかったお店へ。
「茶亭 椿」です。
「ウドちやんの旅してゴメン」でも取り上げられた「白小豆ぜんざい」が、どうしても食べたくて!!
いぬやま51

お抹茶(H・I)と白小豆ぜんざいがセットになった「貴婦人セットを注文しました♪
この白小豆が貴重らしく・・普通では、流通しないそうです。
「東京の虎やさんとかでも扱ってるみたいよ~」と、女将談。(笑)

いぬやま52
1口目は「甘い?!」って思ったけど・・柚子風味で食べやすい。
甘味も、丁度いい甘味で、ヨモギ餅とあう~♪(((o(*゚▽゚*)o)))美味しい
父も完食し、美味しかった模様。ヨカッタ(;^ω^)
大満足です。

お腹はいっぱいやけど~・・ここまで来たら、たべなくては!!
犬山名物「山田五平餅店」へ
いぬやま54
注文を受けてから焼いてくれます。
大きくないので、助かります。
いぬやま55

その後・・車で3分の場所へ移動。
「ういろの大野屋」さんへ。
いぬやま57
いぬやま56

たまたま、大野屋さんの前にあった・・こんにゃくのお店にも。
「小松屋商店」
いぬやま58

以上で、犬山城下町を後にしました。
ここから車で休憩せずに帰ったら・・家まで2時間ちょっとで到着しました。(*゚ロ゚)(*゚ロ゚)(*゚ロ゚)
なんか早かった~!!

犬山城下町・・なんか頑張ってます。
インスタ映えする場所や、食べ物・・凄く多かった印象です。
ビックリしたのが、外国人の方が凄く多かった!w( ̄o ̄)w
ホテルにも、中国人の方が泊られてましたしね。ホテルって1年くらいしか経ってないのに~情報早っw(゚o゚)w

なんだかんだありましたが・・
国宝犬山城に登れて大満足です。
歴史好きなら、是非お勧めです。(*^_^*)
お宿も・・まだまだ出来たばかりなので、これから先、どうなっていくかも期待しています。(* ´ ▽ ` *)

両親も楽しんでくれていたのが、なによりです。
私もリフレッシュできました。\(^o^)/
また、3人旅・・企画したいで~す。
(完)
サラと姉には、留守番してもらって申し訳ないです。ありがとう。

旅行  | コメント : 0