有馬温泉グランドホテル♪

2017/03/31 09:00

毎度の有馬温泉グランドホテルです。( ̄^ ̄)ゞ
行ってきました♪
おい20

目新しくないですが・・
小学生の甥も1人で参加と言うことで・・街ぶらしました。
おい1
おい2

極楽寺に念仏寺とか~。
おい3
おい4

面白い「飛び出し注意!!」看板(笑)
おい6
おい7
おい8


なんやかんや時間つぶして・・お待ちかねの夕食タイム♪
乾杯♪
おい10

料理♪
四季亭で食べる四季織です。
おい9おい11
おい12おい13
おい14おい15
おい16おい17
おい18
以上です。
量も丁度いいです。美味しいです。
しかし・・ちょっと料理構成が、「飽きてきた」って言えば飽きてきたかな~(^_^.)


2日目。
朝食♪
おい19
今回の有馬温泉~・・
ゆっくりできたかというとそうでもなく・・
甥参加と言う事で・・まぁまぁパワー使いました。(^_^.)
サラと過ごしてるくらいパワーいる。だってずっと話していて寝ないねんも~ん・・。(-_-)

で、ひと悶着あっての父も参加した今回の有馬温泉・・。
これもまた、父の我がままで私の行きたいお店に行けず・・喧嘩です・・。ε=ε=(怒゚Д゚)ノ
なので、昼食なしとなりました・・。(;一_一)

はぁ~あ。(*`へ´*)
車の運転疲れたわ。ここ最近の旅行(??)で、1番疲れたわ(;一_一)
子供はまだいいけど、御爺が我がままって・・どうよ~(*`へ´*)ムカつく~

そんな感じの1泊2日の小旅行でした。(^_^.)
おわり。

旅行  | コメント : 0  | トラックバック : 0 |

台湾・台北旅行(犬事情編)/2017⑥

2017/03/19 14:30

台湾・台北旅行の最終回です!!←やっとね~(^_^.)
台湾犬事情です。
いつもいいますが・・数日台湾に滞在しただけの、私の勝手な感想と、
ガイドさんの情報だけなので・・その辺の独断と偏見なので、あしからずです・・。(^_^.)


で、今回の台湾旅行の1か月ほど前に、ネットニュースで台湾のニュースが上がってました。
台湾の動物保健所勤務の、若い女性動物医師が、捕獲された動物を毎日殺すのが苦になり、
動物を殺す時に使う筋弛緩剤で自殺したニュースがあったんです。
そのニュースは、台湾でも反響があったらしく、是非台湾に行ったら、ガイドさんに聞いてみようと思ってました。
で、今回行ってみての感想です。(^_^.)

感想は・・近年の旅行で、これだけ自由に被写体(犬)を撮れることって、まぁ~なかったですよ!!
それぐらい犬が多いです。
飼い犬、半飼い犬、野良犬ってのに別れるかなぁ~(;一_一)
本当に犬を見る機会が多かったです!!(^_^.)

1日目、台湾に到着してすぐ九份に行った時も、凄かった・・\(◎o◎)/!
あの九份の人ごみのなか、普通に連れられて歩いてる・・。
人人人で、大渋滞のなか・・歩いてる事にびっくり。(゚△゚;ノ)ノ
九份に住んでる人か、観光客か、わからすですが・・
犬を連れてる人、多かった~(゚△゚;ノ)ノ

たいわんいぬ1

でね。なにがビックリしたかって・・首輪だけをつけた犬達が、普通にその辺にいて歩いてる・・((((;゚Д゚)))))))
多分、ここの店の犬だと思う。中に入っても、怒られてなかったから・・(゚△゚;ノ)ノ
たいわんいぬ2

この子も首輪がついてました。
自分ちの店の前なのか・・男性観光客が、餌てきなものを口元までさしだしていたけど・・拒否してた。Σ( ̄。 ̄ノ)ノ
ある意味、躾がなされているのかな??!
たいわんいぬ7

この写真だけじゃない・・犬達がいてました!!
で、ガイドさんに聞いたんですよ・・「あの犬達は??」と。
そしたら・・
「あれ、みんな飼い犬よ。首輪ついてるのは、飼い犬。散歩は、ほとんどこの辺の人は行って来い散歩よ。」だって。w(゚o゚)w

まぁね・・九份てこんな山沿いです。
朝になってシャッター開けたら、犬は皆、出て行くと。そして適当な時間に帰って来るんだって・・。(;一_一)
たいわんいぬ3

ついでに猫達も。
この2匹は、避妊の印があったから・・地域猫みたいです。
それにしても・・観光客に写真撮られたり、触られまくっても寝てる。半端ない人慣れ。(゚△゚;ノ)ノ
たいわんいぬ4
たいわんいぬ5

看板犬らしかった。
たいわんいぬ6

首輪なかったけど・・この家の犬っぽい(;一_一)
たいわんいぬ8
台湾の犬の何に驚いたって・・全部に驚いた。((((;゚Д゚)))))))
中でも、あの人ごみにフリーにしていて、噛む事件が起こってない事にビックリ((((;゚Д゚)))))))
起こっていてもニュースになってないだけかもしれませんが・・(^_^.)

でね・・ガイドさんに再度聞きました。
そしたら九份ではないが、台湾中部の農村地帯で3日前、犬が噛む事件が起こったとのこと。Σ(゚□゚(゚□゚*)
捨て犬が野犬化して、バイク(??)の人を噛んだみたいです。
これは、現地のニュースで映像みました。
畑で、野犬が群を作ってます。それも・・似た犬ではなく、ばらばら。
猟犬みたいな、洋犬風の中・大型犬達が群になってるから・・これは、怖い。(ノ_<)
う~ん・・。

台北市内、動物病院もたくさん見かけました。
日本のテレビ「ポチたま」も、台湾で放送され人気だったみたい。
犬人気・・日本と変わらないらしいです。
ほんと、それは納得。色んな犬種見かけましたから。(^_^.)
ガイドさん曰く・・「でも捨て犬も多いし、政府がちゃんとしないから、野犬増える一方」との事でした。
「日本より、やっぱり台湾遅れてるよ。すべて日本経由で入って来る」だって。

う~ん・・まぁね。
百歩譲って、田舎での行って来い散歩・・問題が起こらなければアリっていえばアリかなぁ。(^_^.)問題なければが大前提よ!!
今回たまたま見かけた犬達が、素晴らしく社会化できていて賢かったからさ~・・。
まわりの人間達がよければ(糞の掃除やら)・・自由でいいなと・・。(^。^)
餌を欲しがらない、人間に特に興味を示さない・・最高なんですよねw。(* ´ ▽ ` *)たいわんいぬ9
犬の糞は、掃除されてるのか九份周辺観光地では、見かけなかったです。

もぅ1個びっつくりしたのが・・台北市内での事。
ど真ん中の市内の繁華街とかでも、飼い主とフリー散歩してました!!((((;゚Д゚)))))))ひぇー
イメージ的に、心斎橋あたりの横断歩道・・フリーw( ̄o ̄)w(笑)
中型犬が脚即でもなく、飼い主の1メートル範囲内で歩いてました!!w(゚o゚)w
そんな場面を、車窓から2度見ました!!w(゚o゚)w
しつけというか・・厳しく訓練とかじゃない信頼関係が出来てる感じ・・。嫌な感じじゃないんですよ・・。
ま、ま普通の人達は、リードしてましたけどね^_^;

これは、よく日本でも見るね。
たいわんいぬ10


田舎の北浦でも・・行って来い散歩の犬を見かけました。
こちらでは、九份ほど人気観光スポットでもないから・・犬の糞、落ちてましたし踏みました・・。(;一_一)
こんなんもあるけど・・ほとんど行って来い散歩なので、だれも使わないんだって。w( ̄o ̄)wガイドさん談
たいわんいぬ11

こちらは、野良犬と思います。
姉が却下した、観光客の昼食所で見た犬。
餌を貰えないか、入口近辺でウロウロしてました。
たいわんいぬ13
たいわんいぬ12
絶対中に入りません!!
たいわんいぬ14
このこは、何か貰えないかと近寄ってきたので・・野良犬と分かりました。
特に、凶暴とかもなく・・ただただ、カシャとビニールの音がしたときに、急いで寄ってきてました。(^_^.)


犬写真、これで終わりです。
でもどう考えても7年前から・・確実に犬が増えてる印象です!!
7年前の観光地・・こんなに犬を見なかったって!!((((;゚Д゚)))))))

今回、見た犬達(飼い犬・野良犬・半飼い犬)に・・悪い印象は、全くないです。
1匹だけ、皮膚病の野良犬を見ました。
でも・・そんなに痩せてもなく、栄養はどの子もとれてる印象でした。(^_^.)それだけは、幸いでした。

観光地の犬は・・素晴らしく社会化出来てます!!
その印象しかない!!(*^_^*)
なんとなく・・昔の日本もこんな感じやったんじゃないかな~って思う。
犬に対しておおらかな感じ。( ^ω^ )
しかしこの先、台湾犬事情どうなるのかな・・。
ちょっと心配です。(+_+)
犬達が幸せになりますように~m(__)m

あ、最後にこれも言いたい!!
私、可哀そうな野良犬達がたくさんいる地域には、旅行に行きたくないんです!!
動物全般、可哀そうな環境にいる動物は、見たくないんです!!動物園も行きたくない派です!!(^_^.)
そんな私でも、台湾の野良犬達は、大丈夫だったので・・同じ思いの皆様、台湾セーフですよ♪(笑)

では、これにて・・台湾・台北旅行/2017全部終了~\(^o^)/
今回も楽しみました♪
台湾、リピしたいで~す!!!+゚。*(*´∀`*)*。゚+

終り!!( ̄^ ̄)ゞ


旅行  | コメント : 0  | トラックバック : 0 |

台湾・台北旅行/2017⑤

2017/03/19 09:00

4日目~♪

帰国の日です。
ホテルをチェックアウトし直行で空港です。
帰りは、関空まで1時間50分のフライト時間となり・・めちゃ早くつきますよ!!(=゚ω゚)ノ
飛行機内では、映画「ラ・ラ・ランド」を観てたし・・マジ、早すぎる!!
余談ですが・・「ラ・ラ・ランド」良かった~!!ミュージカル苦手ですが、これはキュンキュンするよ!!(*゚ロ゚)(*゚ロ゚)(*゚ロ゚)
因みに・・出発が遅れた為、全部見れました。上映時間、2時間7分です!!


話を台湾に戻しますが・・
やっぱり良いですよ。台湾!!
食べ物が美味しいって・・旅行の重要ポイントなので(サラ家族達)・・
台湾って食事が楽しいし、距離も近いから、女子達に人気が出るのもうなずけます。
また、是非行きたくなりました!!+゚。*(*´∀`*)*。゚+

今回の、ガイドさんです。
たいわん132
こちらのリーさん・・今までのガイドさんの中で、一番老人(父)に優しく、テキパキ動いてくれたと思います。(笑)
台湾人の方なので、日本語がたまに出てこなかったり、説明が大雑把な部分もあったんやけど・・
そんな事より、動いてくださるのが有り難かったデス。
私達、楽させてもらいました。
楽しい旅にして頂きました。有難うございます。m(__)m

そうそう・・海外で、2度連続芸能人に遭遇してたサラ家族ですが・・
今回は、遭遇しませんでした・・。(ノ_<)
でもニアミスは、あったんですよ!!(^0_0^)ガイドさん談
観光の合間、ホテルで1時間休憩を取ったんやけど・・その間に、渡辺直美さんがホテルに入ってきたそうです!!
ちょー残念です。見たかったなぁ~。゚(゚´Д`゚)゚。あ~あ
台湾人とのハーフですもんね。本も出されてますよ。台湾でも知名度あるって言ってました。


とりあえず、旅行記終了~。☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
後は・・「台湾の犬事情」書きたいと思いま~す♪
続く~!!

旅行  | コメント : 0  | トラックバック : 0 |

台湾・台北旅行/2017④

2017/03/18 09:00

3日目~♪
朝から雨です。1日雨模様・・。
よくよく聞くと・・台湾3月、梅雨なんだって~!!Σ( ̄。 ̄ノ)ノ

雨でも・・どこかへ観光へ行きたい父なんです・・。(-_-)
3日目は、新竹県の北浦って場所まで行きました!!
車で・・1時間半かなぁ~。

今は、鉄道整備がされてるので・・そんなに僻地な場所でもないそうですが・・
昔は、僻地だったんだって。
こんな村です。
たいわん101
たいわん106

中心地にお寺。
観音様が祀ってあります。地元のお寺です。
たいわん100
たいわん102
たいわん104
たいわん103

北浦って場所には、客家民族(ハッカミンゾク)っていう人々が住んでいます。
台湾人というのは、初め原住民の人達、次に中国福建省から移り住んだ人達、その後から来た人達が、
この客家人の人達なんです。
よく言われるのが・・倹約家。そう言われるのは、貧しい土地しか住む場所がなかったので、
無駄使いしない生活を余儀無くされたからなんだって!!

こんな建物です。
ノスタルジックです。老街。
たいわん105
たいわん107
たいわん108
たいわん109

小さな村なので・・すぐ1周出来てしまいます。(^_^.)
雨も降ってるし・・すぐ昼食場所へ移動です。
ここで・・ガイドさん&運転手さんに、適当な昼食場所へ連れて行ってもらったんですが・・姉、即却下。(笑)

姉が下調べしていた、雰囲気のある客家料理を出すお店へ~p(*^-^*)q
5分で到着。
ここです。↓ここも観光客あいてなんですけどね・・
たいわん122
たいわん114
絶対こっちでしょう~ヽ(´∀`)ノ
悪気があるんじゃないと思う。
多分運転手さん、ツアーなどで利用するお店に行くことが多いんでしょう。
よくある1階お土産で、2階宴会場みたいなだだっ広いお店ですよ・・。(^_^.)
なので・・ある程度、予備知識は入れておかないとダメだと思います。
姉がね・・やってくれてるんで有り難いです。(^_^.)


で、「客家料理(ハッカリョウリ)」。
これも、日本ではまず食べられないと思う。
塩味が強いみたいなのですが・・観光客には、そんなことないみたいです。
塩分多めと酸っぱい豚モツなどが、名物なんだって。
田舎の家庭料理です。
たいわん115
たいわん116
たいわん117
たいわん118
たいわん119
たいわん120
たいわん121

ご飯は、セルフです。栗ごはん。
その上に、色々かけて頂くんやけど・・美味しい~~( ^o^)<ンンンンンンンンンンンンンンンww
素朴やし、めちゃ酸っぱい料理とか・・「え~」って思うけど・・美味しかった☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
母は、イマイチみたいやったけど・・添加物ない感じで私は、凄く気に入りました!!
正直・・北浦の街は、雨やしイマイチ満足できなったんやけど・・この料理を食べれて大満足でした!!
ほんと、2日目夕食と甲乙つけがたいくらい・・気に入りました♪

昼食後は、台北に帰りました。
帰って行ったのが・・台北の今を感じる、お洒落街「永康街(ヨンカンジェー)」へ。
そこにある台湾雑貨セレクトショップへ♪
「一針一線」です。
日本人観光客も多い場所です。
お土産など買うには、もってこいのお店ですよ!!

たいわん123

そこから少し距離があるんですが・・・・
台湾茶を飲みに行きました~!!←若者なら歩ける。数百メートルかな。(^_^.)
「回留(ホエリュウ)」
めちゃお洒落~(((o(*゚▽゚*)o)))
たいわん124

お茶を入れて頂きました。
店員さん・・美人な日本人でした。
台湾に嫁に来たそうな。

たいわん125
たいわん126たいわん127
たいわん128たいわん129
泡立ってるグラス・・お茶です。w( ̄o ̄)w
シェイカーで振るんだって!!

雰囲気あって、ここもこれて良かった~♪
皆大満足です♪
たいわん130
たいわん131


その後、ホテルへ~♪
で・・夕食。
もぅ、雨やし外出するの・・嫌だってことで、ホテルでディナー。
日本人旅ブロガーの評価が、あんまりよくないレストランやってんけどね・・(;一_一)
たいわん143
たいわん142

アラカルトを選ぶのが面倒ってことで・・
コースにしました。((((;゚Д゚)))))))
たいわん133
たいわん134たいわん135
たいわん136たいわん137
たいわん138たいわん139
たいわん140たいわん141
1皿の量が多いし・・内容もいまいちでした。(;一_一)
やっぱりブロガーさん達の口コミ正解です。(>_<)

食事の後は、
マンダリンのバーに行きたかったんやけど・・もぅ満腹すぎて無理でした・・。(T_T)
帰り支度の為、早々に部屋へ。
3日目終了~。

まだ続く。(^_^.)



旅行  | コメント : 0  | トラックバック : 0 |

台湾・台北旅行/2017③

2017/03/17 09:00

台湾旅行・2日目です。
あいにく曇りのち雨との天気でした。

ま、しょうがない。
早速、朝食です♪
マンダリンの朝食も楽しみやったんよね~☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

っていうか・・天井キラキラ+゚。*(*´∀`*)*。゚+
テンション上がる~ヽ(≧∀≦)ノ
たいわん43

こんなん↓
たいわん44
マンダリンの朝食バイキング・・悪くないんじゃないでしょうか♪
種類も和洋中あるし、ケーキ類が美味しい(*^_^*)←ケーキ類は、ホテルで売っているものと同じみたい。美味しい♪
満足の朝食でした。


で・・今回の旅行。
特になにをするとか、決めていませんでした。(^_^.)
有名な台北付近の観光名所・・もぅ行ってるんで、行くところがないんですよね・・(^_^.)
で、温泉地に行く事にしました。
前回は、台北郊外の北投にある温泉に行きました。
「三二行館~ヴィラ32」です。
こちらは・・スパ付き温泉で、イタリアンもそこで食べたんですよ~♪

今回は・・「礁渓温泉」と言う温泉に行きました!!
ま、「前と違う温泉が良いよね」って事で、行ったんやけど・・
こんなんとこ↓
たいわん53
前が大きな道で、な~んもないです。

ガイドさんと運転手さんが、温泉に入れるホテルを探してくれたんやけど・・
こんな感じ。
たいわん52
たいわん51
外にある冷泉。寒くて水着いるし入れないね・・(^_^.)
たいわん50

中。
私達以外の客がいなかったので・・写真もね(^_^.)
でも・・室内の方の温泉・・お湯がなかった(;一_一)
たいわん49
たいわん46

露天風呂。
たいわん45
とりあえず・・サービスショット♥
たいわん47
まぁね・・こんなもんか。(^_^.)
前回行った所が、凄く素敵だったので・・ねぇ~。
これで入浴料2500円くらいやから・・まぁまぁするよね。(^_^.)

小雨ぱらついてきたので・・台北に帰る事に。
この辺りの名物は、ネギなんだって!!
車窓から・・
たいわん54

帰る道すがら・・ガイドさん、おススメの屋台でテイクアウト♪
こんなお店がパラパラある場所です。
たいわん59

右のお店、土日祭日は、大行列するお店なんだって!!w( ̄o ̄)w
実際、私達の後から、行列してました!!
たいわん55
卵を乗せた揚げネギパンです。←ネギ名物なんで(´ω`人)
たいわん56
たいわん57

ついでに横にあった、台湾でよく見かけるクレープ生地にピーナッツ飴の塊をけずったのを入れたスイーツ。
たいわん60

両方、美味し~い+゚。*(*´∀`*)*。゚+
ガイドさん、連れて行ってくれて有難う。
これをお昼ごはんとしました。
たいわん61
たいわん62
なんかわからん、台湾のアニメキャラの公園に寄ってパチリ。
たいわん63

で、台北に戻ったら・・カラスミを買いに行きました♪
私・・台湾のカラスミ好きなんですよ。日本のよりマイルドな感じ。値段も断然安い!!
干し物をたくさん売っている街です。
たいわん65
お店は、ガイドさんにおまかせしました。
たいわん66
たいわん64
ここで・・姉と父、揉めました。(^_^.)
サラ家族・・旅行で1回は、揉めるね。(笑)


なんとか姉の機嫌をとり・・夕食場所へ。
雲南料理店「人和園雲南菜(レンホーユエンナンツァイ)」です。
こちらも本に掲載されていたお店で、「友人達が必ずリピしたいと言うお店」と掲載されてました!!
たいわん72
たいわん71

先に書いときますが・・このお店は、美味しかったよ~!!!v(o゚∀゚o)v
お客さん、初めは現地の人と半々くらいでしたが・・途中から、ほとんど日本人になったんじゃないかな。
それも、台湾在住の日本人奥さま軍団とか、出張で来てるサラリーマンと現地日本人会社員軍団とか・・
なんせ台湾に住んでいる日本人が大勢で来ている感じでした。

お店に行ってわかったんやけど・雑誌「FRAU」で料理研究家の栗原さんが紹介していたみたい。
たいわん92

これだけ日本人のお客さん来てるねんから・・店員さんも、かた言の日本語で親切対応してくれます!!
どれがおススメか、量とかも・・適切なアドバイスしてくれます!!
なので、はじめてでも心配ないよ。( ^ω^ )
たいわん73

美味しい料理~はじまり~♪
一皿ずつ、使ってる野菜をもってきて、説明してくれます。(*´v`)
たいわん74
こちらの名物一皿。
豆のスープ。手間かかってるのよ~(*’U`*)
たいわん75
たいわん76たいわん77

たいわん78
たいわん79
たいわん80
たいわん81たいわん82
たいわん83
たいわん84
たいわん85
たいわん86
たいわん87
たいわん88たいわん89
たいわん90
↑のミルクっぽいデザート・・サービスで頂きました。
こちらの女将が、家族と一緒に来ているお客さんが好きとのこと。←ほんま~(笑

たいわん91
本当に美味しいお店でした。おススメなお店です!!
これだけ色々な種類を食べて、1人3000円くらいでした。良いんじゃないの~。ヽ(´∀`)ノ
雲南料理なんて、日本でほぼ食べる機会がないと思うから・・食べることが出来て良かったデス♪
姉のチョイス・・間違いなかったです♪


まだ少し・・帰るにはもったいないので・・
ガイドさんの知っている、足つぼマッサージに行きました。
たいわん93
たいわん94

24時間やってます。
でも・・30分・45分・1時間コースがあって
45分コースにしたんやけど・・あきらかに時間が短い!!ヽ(#`_つ´)ノ
多分30分くらいで終ってる。
やっぱり観光客のお店って・・ダメです!!ヽ(#`_つ´)ノ
前回も足裏やって、父達が変な漢方薬買わされてたし・・

雰囲気を味わうのは、良いけど・・それなら1番安いコースにするべきです!!
たいわん95

これにて2日目終了~♪
続く~。

旅行  | コメント : 0  | トラックバック : 0 |

台湾・台北旅行/2017②

2017/03/16 09:00

台湾到着~1日目~♪ヽ(≧∀≦)ノ
今回の旅は、食を重視した旅にしました!!←ま、いつもやけどね(^_^.)

姉が・・めちゃくちゃリサーチしてくれました。
今回もサンキューです♪
この雑誌+2冊持参です・・。(゚△゚;ノ)ノ
「私的 台湾食記帖」って本が、一番活躍しました!!

たいわ2

到着早々・・スイーツを食べに行きました♪
甘味処「シュアン リエン ユエン ツー タン」です。
たいわん2

メニューです。
こんな感じのスイーツ達♪
たいわん3


たいわん4
たいわん5
たいわん6
たいわん7
唯一甘いと感じたのが・・写真↑のきなこ餅です。
他のは・・優しい。めちゃくちゃ優しい甘さです。
見た感じあまそうですが・・全然あまくないです。((((;゚Д゚)))))))えぇ~
台湾・韓国・日本の甘味処でいうと・・日本がダントツめちゃくちゃ甘いと思う。
次は韓国で、台湾。台湾・・全然甘くないです!!w( ̄o ̄)w
でも、胃に優しい。ちょっと小腹が空いた時など良いと思う!!←だって、夕食食べるしね~(^_^.)



スイーツの後は・・父リクエストで、九扮(キュウフン)にリピ。(^_^.)
あ、ガイドさんとハイヤーで行きました。台北から1時間くらいかな。
めちゃくちゃ凄い人!!((((;゚Д゚)))))))
たいわん8

いやいや・・7年前は、ここまで凄くなかったです。(^_^.)
半端ない人ごみです。
でも日本人・・ほとんど会わなかったかも。なんで??(^_^.)
たいわん9

九份で有名なお茶屋さん。テラスの眺めが良いんです。
けど今回は、パスしました。
たいわん11
たいわん17
たいわん18
「千と千尋の神隠し」の舞台とも言われてる九份です。
夜が綺麗らしいですが・・夜は、来た事ないねんなぁ。
老人達との旅・・フットワークは重いですよ。(笑)
この階段・・父、抱えられて降りてましたもん(笑)

でぇ~・・初めての場所へ!!
九份から車で20分。
「九份まで来たら、絶対に行くべき本当の九份」と、ガイドさん達のホームページに載っていた場所へ!!
たいわん21

鉱山で金を掘っていた場所です。
日本が統治しているころ、栄えていた場所なんだって!
たいわん22

居住区。
日本式の建物です。
たいわん24
たいわん25

皇太子(昭和天皇)が泊るはずだった場所。
たいわん26
鉱山なので、レールもね。
たいわん28

この場所のメイン場所。
たいわん29
とりあえず・・触っといた(^_^.)
たいわん30
う~ん・・。
正直、来なくていい場所です。(;一_一)
九份だけで十分です。(^_^.)
韓国人が多かった。ドラマの撮影に使われたんだって。


この後・・
とりあえず・・台北に戻りました。
6時夕食の時間って事で、ホテルに戻らずレストランへ直行しました。
フカヒレが有名な高級レストランで~す♪←名前から凄いでしょ(笑)
ココ↓
たいわん31
ここ・・リピなんです。
フカヒレ有名店なんですが・・「最近、ちょっとフカヒレが小さくなったとの噂でした」。
とりあえず店内。
たいわん32

ビールね。
たいわん33

おまちかねのフカヒレ~♪
あれ~なんかやっぱりフカヒレが小さくなった様な・・(;一_一)
味も、優しい感じ。台湾、全体的に優しい味付けでした。w( ̄o ̄)w

たいわん34

たいわん35
たいわん36
たいわん37
以上です。
美味しいのは、美味しかったけど・・次回リピは、ないかな~。
レートが悪いので・・前回より高かったからね・・(;一_一)
フカヒレも違うお店もあるので、違う場所で食べてみたいです!!←だって・・台湾、食べたい店いっぱいあるよ~(^_^.)


その後、ホテル~♪○o。(○゚ω゚)ノャァヽ(゚ω゚○)。o○
凄く楽しみにしていたホテルで~す♪
「マンダリン オリエンタル台北」です♪
現地のタクシー運転手さんなんかには・・「マンダリンホテル」では、通じないみたい。
「台北文華東方酒店」って書くみたい。

ロビー♪
たいわん70
モダンなイメージやってんけど・・結構、乙女チックでメルヘン♪
たいわん144
廊下も乙女~
電灯が鳥かごで可愛い~♡
たいわん99
部屋~
扉を開けたらこれ。
絵が迷路って~メルヘンやんかいさ~(* ´ ▽ ` *)
たいわん96
たいわん97

部屋の中~
右手がクローゼットで、化粧台があるのが嬉しい(*^_^*)
たいわん38
たいわん39
たいわん40
たいわん68
たいわん69
たいわん42
良いよ~(((o(*゚▽゚*)o)))
凄く良いよ~(*´∀`人 ♪テンション上がる~♪

景色~
奥に1○1が見えてます♪
たいわん41

なんとか無事1日目終了♪
続く~♪

旅行  | コメント : 0  | トラックバック : 0 |

台湾・台北の旅/2017①

2017/03/15 13:00

2017・3月。
父リクエストにより、台湾・台北3泊4日の旅へ行ってきました~。( ̄^ ̄)ゞ

今回・・7年ぶりの台湾です。
前回は、サラを家族に迎える直前に行ったんです。
「サラを迎えたら、また旅行もなかなかいけなくなるかも・・」って事で、行ったんですよね~。
レオンが健在のと時は、家族全員の旅行は、全く行けませんでした。
預けられなかったんでね・・誰かがレオンと留守番してました。(^_^.)


台湾旅行、その当時の写真です。
十份(ジュウフン)であげた、提灯っていう願いを込めた凧です。
書いてる文字が見えにくいと思いますが・・サラ(ジェミニ)を歓迎するメッセージと、レオンにメッセージを書いています。
懐かしい~(*´~`*)
このころは、サラを迎える事にワクワクしてたんやけど・・その後1年間地獄が続くとは、まだ知らなんだ写真です。(;一_一)
たいわ1

因みに台湾って・・私の初海外旅行の場所なんです!!(´∀`*)
中学生の時、初めて行った国なんです。
5度目の台湾、昔はアジアや食に、そんなに興味もなかったんやけど~・・
今回旅をして、改めて近いし良いなって思った次第でっす!!(* ´ ▽ ` *)台湾いいよ~

とりあえず・・旅行記はじまりはじまり~♪(((o(*゚▽゚*)o)))
今回、飛行機はJAL関空発。お昼出発便に乗りました。
お昼ごはんのカレー♪
たいわん1
台湾まで、3時間で到着します。
台湾旅行記はじまり~。ヽ(≧∀≦)ノ
あ今回も、最後まとめて犬記事掲載しますが・・ネタ豊富~(^_^.)

旅行  | コメント : 2  | トラックバック : 0 |

2016・韓国へ2泊3日の旅~♪④(番外編)

2016/12/22 09:00

番外編。

いつも海外旅行へ行くと、その国の犬事情が気になります。
ま、愛犬家の犬ブログですから当然ですよ。( ̄^ ̄)ゞ

でも皆様知っての通り韓国て・・犬を食べる文化です。(^_^.)
なので韓国での犬事情・・そんな知りたくないんです。((+_+))
一応・・数年前にガイドさんにその辺を聞いた事があるので・・その話を書きます。(^_^.)

「犬鍋って・・食べますか?」
そしたら「普通に食べますよ!食べに行きますか?」と、聞かれた事あります。
もちろん「ノー!!」ですよ。(@_@;)なんかサラを裏切ってる感じありますから・・

「いつ食べるのか?週何回くらい食べるのか?」など聞いたところ・・
「週何回とか決まってないけど、ちょっと風邪をひいたかなって時などに食べる」だそう。
「滋養強壮に良い」と考えられてるみたいでした。
ほんと、普通に食べるみたいでした。(-_-)
実際、韓流が流行ってた頃、女優のチェ・ジウが「犬酒飲みたい」て言った事が、日本の雑誌で取り上げられてましたもん!!
でも犬酒って・・どうやって作ってるんやろ・・( ゚Д゚)キャァァァァァァァァァァァァァァァァ!!!!!
知りたくない知りたくない((+_+))

異国の食文化なので・・なんともいえないのですが・・
できたら安楽死させてあげてほしいです!!切実に希望します!!!m(__)mお願い

まぁ都会のソウルでも・・普通に犬を食べれるお店があるってことです。
でもこの情報は、数年前の話やから・・今の若者がそうかどかわかりませんよ!!
アラフィフィおっさん情報(笑)やからね~。あの年代と若者は、日本もそうやけど食文化もちょっと違ってると思うから・・。(^_^.)


で、韓国。
今は、犬を飼う人も多いらしい。←実際ガイドさんのトイプーが、最近12歳で死んだとか言ってた。
飼ってる犬と食べる犬は、違うんだって~?!

今回の韓国旅行では、動物病院も見かけたし、小型犬グッズのお店もありました。都会は、日本も韓国もやけど・・小型犬率たかいよね。
繁華街すぎて・・犬を見かける機会もそうなかってんけど・・少し離れた郊外の庭つき家で、大型犬を見ました。
とりあえず、郊外で見た大型犬全部ゴールデンやったわ。w( ̄o ̄)w
小屋みたいなところとかで飼ってたリ、繋がれて飼ってたリ。庭フリーも1匹見たな。

犬情報は、こんな感じです。←ガイドさんと私のね(^_^.)
そんな感じなので、写真もないのであしからず・・(^_^.)


最後に・・
今回韓国旅行で・・奇跡的な動物の写真が撮れました~!!(((o(*゚▽゚*)o)))奇跡~
この↓写真♪
ミョンドンの教会の前にあった、「キリスト誕生」の有名な場面を人形で再現してます。
かんこく54

馬小屋でのキリスト誕生を、動物までもが祝福している場面やねんけど・・
「ん?!なんか変?!」
かんこく55

本物1匹ベストポジションで寝てる~☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
かんこく56
この子ですやん・・主役!!(笑)
ここって、近寄れない様に柵があるので・・誰も寄ってこないねん!!
今回、この猫ちゃんに癒されたわ~+゚。*(*´∀`*)*。゚+


2016・韓国旅行番外編、これにて終了~!!\(^o^)/
やっぱり旅行は、楽しいよ♪

おわり。

旅行  | コメント : 2  | トラックバック : 0 |

2016・韓国へ2泊3日の旅~♪③

2016/12/21 09:00

3日目~♪
最終日です。

ホテルの朝食ビュッフェ。
かんこく50
このホテルのビュッフェ・・食材を置いてる場所が四方にあって・・いちいち遠かった・・(^_^.)


ま、そんな事はさておき・・
部屋に帰って窓から外を眺めていたら・・
これが目に入ってきました!!((((;゚Д゚)))))))
テレビのニュースでめっちゃ見たやつ!!!
これ↓
かんこく52

朴クネ大統領人形~Σ(゚д゚|||)(笑)
お縄でぐるぐる巻きにされてるやつ。゚(゚^∀^゚)σ。゚
散々、ガイドさんんも悪口言ってた(笑)
前回来た時は、良いように言ってたのに~(;一_一)怖い怖いかんこく51

でもね・・セウォル号に船上していた方達の遺族にしてみたら・・本当に許せないと思います・・。
同じ場所で、遺族の方々もテントをはって抗議されてました・・。
かんこく36



その後、ホテルを後にして・・なんやかんや。(^_^.)
ミョンドンに戻って、これ買いに。
韓国伝統菓子「明洞胡桃菓子」です。
かんこく74
ここが、美味しいらしい。
3畳くらいのお店。老舗っぽい。
でもこのお菓子・・日持ちしないのよ。硬くなる。3・4日かな(^_^.)
かんこく53

このお店から見える場所に、教会。
有名らしい。
前の白い花は、現代アートです。
かんこく59
かんこく58
とりあえず、中に入ってみた。
皆さま、真剣に祈りをささげてました。静寂。(^_^.)
かんこく57


その後、ガイドさんが経営してるお粥屋さんへ。ミョンドン中心地では、ないよ(^_^.)
「松竹」
かんこく60
因みに・・このお店、有名店です。
有名店をガイドさんが買い取って、従業員そのままで経営されてます。
現地のサラリーマンも昼食時は、いっぱいやし・・日本人観光客も来てます。
ガイドブックに載ってるのかも・・。
今回は、お粥食べずに・・たこキムチだけ買いにね♪
こちらのたこキムチ・・私、好きなんです♪
あ、ガイドさんの奥さまもいてるので・・日本語大丈夫ですよ。(^_-)


で、楽しみにしていた昼食~♪ヽ(´∀`)ノ
Yongsna-guにある「Poom(プム)」です。
ミシュランで一つ☆です♪
モダン韓定食・・かな(^_^.)
こんな眺めのいい山の上にあります。
タクシーじゃないと無理かな・・(^_^.)
かんこく61

とりあえず、パチリ。
かんこく72

で、こっから入ります。
かんこく62

モダ~ンです♪
オープンキッチン♪
因みに・・日本語が出来る人がいてます。
日本から日本語で予約出来ましたよ(^_-)-☆
かんこく63

内装もお洒落~☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
かんこく71

では、料理スタート♪
かんこく64
かんこく65
かんこく67
かんこく68
かんこく69
かんこく70

化学調味料を使っていない感じの、優しいお味です。
なかなか美味しい♪
ご飯類やデザートは、素朴な味で、ちょっとものたりなかったけど・・。(^_^.)
こういう新しい形の韓定食も良いと思いました。
が、しかしながら・・値段が高い気がします!!(;一_一)
ランチお安いほうで・・このメニュー50000wです。日本で5千円でこの食材は・・納得いかない。(*`ω´*)
ま、3500円が妥当やなぁ~・・。
ロケーションありでも4000円が良い所ですよ・・。高い~。(>_<)


あ、メニューこれね(^_^.)見にくいですが・・
かんこく66
やっぱ、高いな・・。( ノД`)


ま、経験です。
色々なお店に行ってみたいからね~♪
本当は、ミシュラン2つ☆のお店に行きたかってんけど・・1週間前の電話で満席とのこと。
でこちらのお店になった経緯もあるねんけどね。

因みに・・今回の旅行で、姉これ買いました。
かんこく75
これ見て色々パワーアップしてもらいたいです。(´∀`*)

最後は・・キンポ空港へ。
ガイドさんと、お別れ~♪
長い付き合いのガイドさんですが・・まぁまぁアクが強い方です。(^_^.)
私は、3回目くらいでやっと慣れたからね。まァ、最近ってことです。(^_^.)かんこく73


2016・韓国旅行終了~♪
あと番外編に、ちょっと続く~ヽ(´∀`)ノ

旅行  | コメント : 0  | トラックバック : 0 |

2016・韓国へ2泊3日の旅~♪②

2016/12/20 10:00

韓国・2日目~。
長い1日ですよ(^_^.)

朝食は、ホテルの横にあるカフェで軽くテイクアウト。
ホントすぐ横。ホテルの扉開けて3メートルくらいにあります。便利♪
かんこく20

夜にホテルチェックインだったから、外の景色がわからんかったけど・・
窓からの眺めは、こんなんです。
かんこく21


10時半に、ホテルでガイドさんと待合わせ♪
早速向かったのが・・「サムスン美術館リウム」です。
かんこく22
ガイドさんもおススメしてたけど・・この美術館は、良いですよ!!
何が良いって、韓国の有名な国宝クラスから現代美術まで、ちょうどいい広さで置いてあります。
観やすい!!疲れない!!
タブレットで日本語説明受けながら回ったけど、説明もダラダラ長くないし、観ていてたのしかったもん!!(^ω^ ≡ ^ω^)
現代美術も良かった~(^∇^)
寒い冬なら、室内の美術館観光も良いですよ~!!(^-^)/


その後、昼食へ♪
ガイドさんに、うどんをリクエストしたので、美術館から車で数分のカルグクス店へ。
「クッシチッ」←合ってるか微妙。
このお店とか・・メニューもあるかないかわからなかったし、あってもハングルやし・・ガイドさんがいないと入れないかな(^_^.)
かんこく23

「大統領が愛した味」らしい?!
どの大統領か忘れた(^_^.)
かんこく24
かんこく25
かんこく26

店内
かんこく27
この界隈じゃ有名なお店らしかったけど・・
わざわざ行くまでもない感じかなぁ~・・(^_^.)
美味しくない事ないねんけど・・わざわざは、ない。←3人意見一致です。(^_^.)


その後、今回の目的の1つ!!
北村にあるアクセサリーショップ「タネロ」に行く事です!!
今回、前回行けなかったタネロの姉妹店「till tanello」に絶対行きたくて!!
シルバーなんです。こっちのお店は!!←どうでもいいですが、私シルバー派です(^_^.)
かんこく28
シルバーなので、安い~!!(((o(*゚▽゚*)o)))
可愛い~☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
大満足な買物が出来たぜ~+゚。*(*´∀`*)*。゚+

100メートル離れた場所にある、ゴールドのお店のタネロも!!
当然、行きましたよo(≧ω≦)o
かんこく29

は~+゚。*(*´∀`*)*。゚+
満足や♪
着々と目的が果たせてます。
車上からの眺め~♪チマチョゴリの女性~。
かんこく30


で、2日目のホテルのチェックインを先にしに行きました。
「フォーシーズンホテル ソウル」です。2日目は、豪華ホテル~♪
昨年出来たばかりで~す♪
かんこく31
ウエルカム感半端ない笑顔のお出迎えやで!!(笑)
たまたまフロントの方が、流暢な日本語のイケメン男性やって・・良いよ~(* ´ ▽ ` *)

部屋は、こんな感じ♪
良いよ~!!広いしさ~(」*´∇`)」
かんこく32
かんこく34
かんこく35
な~んか角部屋やって・・ラッキー♪ヽ(≧∀≦)ノ
部屋からの眺めです♪
因みに・・今、毎週末のデモがこの左の道でやってます。人で埋め尽くされてるねんてw( ̄o ̄)w
かんこく33


豪華な部屋なのに・・堪能する事なく外出や!!(^_^.)
夕食まで時間あるし、動かないとお腹減らないんでね~(^_^.)

「いま注目の韓国新進ブランド続々オープン」ならしい、カロスキル方面へ!!
で、ガイドブックに載ってたお店へ♪
「ALAND(エーランド)」です。
かんこく37
正直、若者のお店です。
でも、今回の買物ナンバー1お気にを買っちゃいました♪(((o(*゚▽゚*)o)))

良く調べてなかったし・・その後、ぶらぶらしたけど・・戦利品なしです。
かんこく38


やっと夕食!!
しかし・・アクシデント!!
行こうと思ってたケジャンの有名店「「眞味(jinmi sikdang)」が、電話したら満席とのこと。Σ(ω |||)
「待ちます」って言ったけど・・「またれても、もぅ蟹がないかも」との返事で断念。(T_T)
なので、ケジャン通りの大阪にも店がある有名店「プロカンジャンケジャン」へ。(^_^.)
行った事なかったし、まぁ噂だけやったから、食べてみるのもありかなって・・(^_^.)
かんこく39

ガイドさん曰く・・「眞味」より「高い」とのこと。
まぁ綺麗なビルやから、場所的に高そうでした。

蟹を注文したら・・ついてくるものが、かなり少ない印象でした。
そやけど・・高い。
かんこく40

ケジャンです。
かんこく41
かんこく42
美味しかったけどね。
パッと食べて2件目行くには、いいかも。

ということで・・2件目行きました♪
私、マッコリバーに行きたかったんですよ♪
1件目のお店は、近くに駐車場がなくてアウト。(^_^.)
で、こちらのお店へ♪
「ヌリンマウル醸造場 center1店」です。
かんこく47

肴が、どれもこれもデカイ(@_@;)
「残せばいい」ってガイドさん言うけど・・日本人は、モッタイナイ精神やからね~((((;´・ω・`)))
2件目やし食べられへん・・
かんこく43
かんこく46

このお店・・酒造メーカーがやってるお店なので・・
マッコリをテイスティングして選べます。
春夏秋冬の4種からね。
かんこく44

私は、夏が気に入りました。シュワシュワが1番強い。
かんこく45

その後・・念願だったフルーツマッコリも飲みました♪マンゴーです♪
3%アルコールで、シャーベットみたいで飲みやす~い+゚。*(*´∀`*)*。゚+
美味しい~(*^_^*)
かんこく48



満足~☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
今日1日も大大満足でした。
そうそう!!私の戦利品の服で~す!!お披露目~(*´∀`人 ♪
94000wです。
これ↓
かんこく49
「涅槃」って~!!☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
アラフォー世代以降の人ならわかるでしょう。
沖雅也氏が、日景忠男氏に宛てた遺言の言葉です。
「おやじ、涅槃で待つ」の涅槃ですよ~!!

涅槃・・超クール~♪+゚。*(*´∀`*)*。゚+超~お気に~♪

2日目終了~(* ´ ▽ ` *)

旅行  | コメント : 0  | トラックバック : 0 |