FC2ブログ

終わりに

2020/05/20 20:00

サラの四十九日も終わったので~・・そろそろ、このブログも終わります。
たまに覗きに来てくれてた皆さま、長い間ありがとうございました。m(__)m

そもそもブログを始めるきっかけは、サラの社会化です。
その上で、「サラと散歩人間の事を知ってもらえたら」って。「親近感持ってもえたらな」って気持ちからです。
サラとの生活の奮闘を知ってもらいたかったんですよね~。(;^ω^)

で、結局・・「サラの社会化は成功したか??」って話なんやけど・・成功したと思う。(笑)
何をもって成功とするかは、人それぞれやと思うからさ~。(笑)
サラ家的には、したと思うが・・世間の人様は、どう思ってるやら・・です。(;一_一)

今の世の中、表面上「犬に優しいしつけ」とかが一般的になってますが・・10年前は、まだまだ少数派。
その中で結局「これや!!」っていうのは、
今も変わらず、ブログ「ドッグウォーカー博士のスローライフ」の川上さとえさんの犬との接し方です。
3メートルリードとハーネス、おやつを使わないで散歩するやり方です!!!←おやつを使うと・・後々おやつジャンキーになる可能性あります。サラが、そうなりました・・。ここは、難しいところです。(@_@)
川上さんは、10年間、毎日ブログを更新されてるので、今もほぼ毎日全部読んでます!!
もぅ結局、ここに尽きました。
「しつけやトレーニング、命令をしない、仲間になる」って、スタンス。最強ちゃいますかね。(^-^)

ほんまに色々したらアカンと思う・・。(@_@)
サラを、こじらせたのは・・厳しかったり、しつけやトレーニングをした結果も・・大いに関係あったと思うも~ん・・。( ノД`)
犬の性格にもよると思うけど・・サラみたいな子には、絶対してはダメだったと後々後悔しましたもん・・。(´・_・`)
結局・・「犬を思うようにしようと思ったらアカン」ってことですよ。
人間の子供も、親の思うように育たないのと一緒ですって~。←子供おらんから知らんけど(笑)

私は、川上さとえさんの犬育てを、完全に真似したわけではなかったですが・・
それでも十分に、サラにいい影響がありましたよ。+゚。*(*´∀`*)*。゚+
当然、サラとサラ家族の関係も良くなりましたから!!(*^_^*)

一応、書いておきますが・・
サラは、転移噛みも完全には、治まらなかったし・・自分のテリトリーに入ってくる知らない人を噛んだりもしました。
肉球の癌で、脚が痛くなってる時は、病院などでも先生を噛もうともしました。
でも・・サラなりの理由があってのことなんです。そういう子なので、それに配慮してあげたらいい事なんですよ。
パートナーの私の配慮不足が招いたことなんです。(´・_・`)
あ、酷い分離不安なので、留守番も10年間したことないですよ!!!
これ、凄いでしょ。サラ家族、凄いと思いませんか?!(笑)
少しくらいなら、ゆっくり留守番を慣らす練習をしたら、留守番出来たと思うねんけど・・正直、面倒くさかったのでね。(;^ω^)やらんかった・・
色々なことをひっくるめて、それがサラやと思うし・・受け入れました。
「受け入れる」ってことが、やっぱり重要だと思うし・・「犬と暮らすって、そう簡単じゃない」って事を、初めて犬と暮らす方とかは、真剣に考えて欲しいです。

いや、マジで犬育てで悩んでいる人がいるなら、絶対ponopono(川上さとえさん)の育て方、やってみて欲しい!!
変な意地悪な怖い訓練とかないし・・犬が大好きなら人なら絶対!!ヽ(≧∀≦)ノ
もぅ、ここが究極ですって。間違いないですから!!!(´ω`人)
あ、川上さとえさん・・何度か会った事もあるんですが、人間には、そんなに優しくないですよ。淡々とした方でした。(;^ω^)

それからお世話になった、グリーンテイルの大島先生!!
先生のお泊まりがなかったら、サラとの生活は成り立たなかったです。
大感謝しかないです。m(__)m
今、先生は、犬に関する色々な計画を実行されていて・・最近、とても忙しそうです。
「犬の国プロジェクト」って計画もされていて・・you tubeもされています。
忙しすぎるので・・お願いしてるサラの写真と詩・・まだ届かないですが・・のんびりした先生なので、気長に待つ気でいますが・・。(;^ω^)
忘れていませんように・・。(-_-)

大島先生は、昔から犬を尊重しながらも、人間家族にも寄り添ってくれる優しい先生でしたよ。(*^_^*)


ハ~ッ!!!
書いておきたい事は、一応、全部書いたかな~。(´∀`*)
これにてブログ「乙女☆サラ子が参ります」一旦終了とします。
サラとの10年間、レオンとの8年間、この18年間で私の人生は変わりました。
悲しい時、いつも寄り添ってくれたのは、レオンとサラでした。
レオンは・・その当時付き合っていた彼氏と、よく電話で喧嘩をして泣いていた私に、「電話を切って!!」とよく言いにきてました。
電話の邪魔をするんです。そんなん普段しないですから・・。
電話を切った後、側に来て横に何も言わず寄り添ってくれる犬でした。
サラは・・我が家に来た当時、言うことを聞かそうとしても全く聞かないサラに、ヒステリックに怒って泣いていた私の涙を、
舐めてくれたのがサラでした。
サラは、我が家に来て、どうしていいのかわからないのに・・言うことを聞かせようとした私達が、バカだったんです。
本当に、優しい犬だったんですよ。(T_T)
犬の優しさに助けてられた18年間、2匹の犬のおかげで、沢山の学びがありました!!
18年間、犬最優先の生活・・大変なことも数えきれないほどありましたが・・いやいや、充実してました。
こんな経験が出来た事・・2匹の犬に感謝です。
この先、私の人生で・・レオンやサラ以上に好きになる存在は、いないです。( ̄^ ̄)ゞ

犬を通じて出会った方々や動物達にも感謝です。
本当に有難う御座いました。m(__)m

このブログを始めた時に思っていました。
「サラが亡くなったら、ゆっくりこのブログを読み返そ~♪」って。
時間は、たっぷりあるので~・・サラとの思い出に、いっぱい浸ろうと思いま~す。(*´_ゝ`)
「サラにレオン!!いっぱい、ありがとう~。またね。(^_-)-☆」
さら2
れおん2


サラ母の日記  | コメント : 0

四十九日

2020/05/15 15:00

今日、サラの四十九日でした。
お墓参りへ行ってきました。
さらの1
仏教では、「49日が過ぎたら、あの世に行って成仏する」っていう考え方やねんけど・・
成仏して欲しいねんけど・・「別に近くにいてくれてもいいよ」って気持ちとあって、複雑です。(;^ω^)

「いや、でもやっぱり成仏して!!!」です。(笑)
アカンアカン、引き留めたらアカン。(;^ω^)

サラの事は、本当に可愛くて可愛くて・・
ここまで可愛く思えるようになるなんて思いもしなかった10年前。(笑)
サラは、友であり、相棒であり、子供のようであり・・家族そのものでした。
それも1番好きな家族でした。(*’U`*)
色々ひっくるめて大変だったけど・・サラとの10年間は、最高でした!!!
最高にハッピーな時間でした!!!+゚。*(*´∀`*)*。゚+
感謝しかないです。
またいつか会いたいです。(* ´ ▽ ` *)

「サラ、ありがとう!!好き好きよ!!!」



因みに・・今日、霊園にいたワンです。
これから霊園では、お花を販売するらしく、そこで看板犬になる「ぎん君」です。
めちゃくちゃ可愛い~(((o(*゚▽゚*)o)))←一瞬、保護犬かと思ってビビったわ・・(@_@)
さらの2
アカンアカン、こんな可愛いワンを見たら、アカン。(;^ω^)
夜は、職員さんが、自宅に連れて帰るんですって!!←良かった~(;^ω^)

サラ母の日記  | コメント : 0

癒し2

2020/05/11 14:00

癒されました。
コヴィくん10歳&令くん1歳に癒されました。+゚。*(*´∀`*)*。゚+

因みに・・令くんです。↓
人も犬も大好きなワンコさんなんですよ!!(*^_^*)
サラとも挨拶してくれてた、貴重なワンコさんでした。
いやしやし1

今までサラと一緒だったので・・サラが大丈夫なワンコさんでも、ほとんど交流できなかったんやけど・・
今回、ちゃんと交流出来ました!!!(((o(*゚▽゚*)o)))
膝の上に乗せさせてもらったんですよ!!片手でヒョイっと!!!
だって・・2本立ちで寄ってきてくれるねんも~ん。☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
いやしやし2
凄い!!小型犬って・・凄い!!軽~((((;゚Д゚)))))))嘘やろ
令くんは、コヴィくんに比べて小さめのトイプードルやねんけど・・それにしても軽い。(゚△゚;ノ)ノ
体重聞くのん忘れたけど・・絶対、可愛い体重やわ!!(*σ´Д`*)

コヴィくんは、頭が良い。慎重派なのよね~。(*´v`)
いやしやし3
いやしやし4
あ~・・小型犬も可愛い!!!
愛玩犬も良いわ~(´∀`*)
やっぱ犬って可愛い~。o(≧ω≦)o

その後・・今度は、花達に癒される・・。
いやしやし5
いやしやし6

花を見て癒されるて・・ホンマに婆ぁになった気がする・・。(;一_一)
でも、癒されるねんな~(;^ω^)

サラ母の日記  | コメント : 0

癒し

2020/05/09 15:07

もぅね・・ホンマに、このコロナのせいで・・な~んにも楽しい事あらへん。( ノД`)
本当に、ほぼ家にいてます・・。(@_@)
「Stay Home」を・・守ってる方ちゃうかな~・・。
家族以外との接触・・買い物の時ぐらいやわ・・。(;^ω^)

家のかたずけとか、やらなあかん事もあるねんけど・・な~んか・・サラの思い出もあるし・・
なかなか思うようにはかどりません・・。(つω-`。)まだまだサラロス中・・


そんな昨今なんですが・・
散歩だけでもするように、心掛けてます。
少しでも日光にあたる様に、筋肉を動かすように・・。(;^ω^)

その中で・・たま~に会える動物達。
とても癒されます。+゚。*(*´∀`*)*。゚+
いやし1

久しぶりに会ったP-ちゃんにラミ子♪(((o(*゚▽゚*)o)))
いやし2

公園散歩コース。
最近は、サラが行かないコースを歩く事が多かったんやけど・・
何故か今日は、サラのコースを歩きたくなって歩いたら~・・P-ちゃんに会えたんですよね~。(((o(*゚▽゚*)o)))驚いた~
その後、ラミちゃんとも合流できて!!!(*´∀`人 ♪
なんか・・こじつけかもしれないけど・・「サラが導いてくれた?!」なんて思ったり思わなかったり。(*^_^*)そう思いたいよ~

サラがいなくなった今・・身近な動物達が癒しです。(*^_^*)
癒されました。ありがとう。

サラ母の日記  | コメント : 0

ウォーキングです!!

2020/04/16 16:00

もぅ・・「散歩」っていう生易しい感じでないです。
散歩人間、ウォーキングしてます!!!( ̄^ ̄)ゞ(笑)

サラが亡くなり・・この日本全体の緊急事態で外出もままならない日々ですが・・
やっぱり家の中だけだと・・サラが亡くなった今、鬱々とします。(ノ_<)
どうしても・・サラの事、考えちゃうんですよねぇ~・・。(T_T)

「これは、良くない!!」と思い・・
サラが好きだった散歩コースを、「サラが一緒いてる」と思いながら歩くんやけど・・
この緊急事態宣言が出てから公園ドッグランも閉鎖され・・なんか・・知り合い犬と会わない・・。(´・_・`)
誰とも会わないので・・自ずと早歩きになり・・ただ黙々と歩く・・もぅ、ウォーキングしてる人になってました。w( ̄o ̄)w(笑)

「日光を浴びないと鬱になる」「筋肉を動かすと鬱になりにくい」とか、言いますもんね。(^-^)
ま、私・・別に鬱ではないのですが・・サラ・ロスですからね。( ノД`)

脚悪で、1人だとそんなに歩けませんんが・・「サラやレオンと共にいる」と思いながら、1人歩いています。
弟には「なんかヤバイ人やな」って言われたけど・・ペットロスってそんなんやろ~!!Σ(´Д`lll)エエ!!
うぉー2
うぉー1

去年の今頃です。
サラと共に・・ね。↓
うぉー4
うぉー3
まだまだサラロス中です・・。(つω-`。)

サラ母の日記  | コメント : 0

羨ましい・・

2020/04/14 14:15

羨ましい・・。(´・_・`)
滅茶苦茶・・犬と散歩してる人々が、羨ましい・・。ヽ(`ω´*)ノ彡☆

雨続きと、このコロナ外出自粛要請で・・本当に家の中にいてます。
今日は天気が良かったので、体もなまってる事から、久しぶりに1人公園散歩に行きましたが・・な~んか・・面白くない。(´・_・`)
1人散歩って・・全然、全然面白くないよ!!!(T_T)

今回の散歩で会えた知り合い犬は、ゴンちゃんです。
ゴンちゃん8歳♪
サラとも挨拶してくれた、未去勢ビーグル君です。
ドッグラン時代からの友達です。
ごんちゃん1
ごんちゃん2
ごんちゃん3
あ~~~・・可愛い!!!(萌´д`)モエェ↑
挨拶してくれた~・・。
犬の匂い・・可愛い匂いや~・・。

今回会えた知り合い犬は、ゴンちゃんだけでした。
あのサラの狙ってる黒猫さんとも逢えずで・・面白くない~・・。
ドッグランも、このコロナで閉鎖してるので・・ワン達を見ることもできず・・本当に面白くない散歩やったわ。( ノД`)
ごんちゃん4

サラとの散歩は・・
サラペースの散歩やったから、しんどい時もあったけど(嫌と思ったことはないですが(;^ω^))・・
サラと共に季節を感じながら歩いたりと・・犬と暮らす者の贅沢で幸せな時間やったと、改めて思い知らされた次第です。
春なんて・・散歩するのに最適な季節やのに~・・何でサラ今死ぬねんや・・。
もぅ1回・・綺麗な痛くない肉球で、一緒に散歩したかったわ~・・。。゚(゚´Д`゚)゚。アホ~
さら2
さら1
去年の春の写真です。(T_T)

サラ母の日記  | コメント : 0

散歩へ

2020/04/07 16:30

初七日も過ぎ、昨日今日と公園散歩に出ています。(^-^)/

昨日は、ラミィ&らみママペアの散歩に、お付き合いさせてもらいました。
途中に黒ラブ「アード」君ペアと会い、3人で立ち話。
アード君とサラは、仲が悪かったので・・
初めアード君、私を見て吠えましたが、サラもいないことで、受け入れてくれました。
私が泣いているのを見ていました。

ラミちゃん!!
散歩初日、一緒に歩いてくれてありがと~♪+゚。*(*´∀`*)*。゚+
さんぽ1


今日は、P-ちゃんに会いに!!
13歳、誕生日おめでと~☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
「まだまだいつまでも元気で、可愛らしいPーちゃんでいて欲しいです」
さんぽ2

ラミ子ペアとも会い、サラの散歩コースを共に歩いてもらいました。
「ここにサラがいたらな~・・」思わずにいられませんでした。(つω-`。)
さんぽ3
さんぽ4

サラが・・「いつか襲ってやる!!」と狙ってた黒猫ちゃんとも会えました。(*’U`*)
黒猫ちゃんに、お礼を込めて・・初めて私から、ちゃんとした御飯を食べてもらえました。
さんぽ5
さんぽ6
長い間、サラと散歩人間の相手をしてくれて、ありがとう。m(__)m

帰り、昨日に続き、黒ラブアードペアにも会いました。
なんと・・アード君・・私がしゃんがんだら、挨拶をしに顔を舐めに来てくれましたよ!!!(((o(*゚▽゚*)o)))嘘~嬉しい~
目のあたりを舐めてくれたんやけど・・ま、マスクしてるからそこしか舐めにくいっていうのもあると思いますが・・
「昨日、私が泣いているのを見てたから目の辺りなめたのかな??」って思ったり思わなかったり・・。(*´_ゝ`)
なんにしろ・・メチャクチャ嬉しいかったって話です。o(≧ω≦)o
そんなに知りませんが・・大型犬の雄犬って・・優しいよね。(* ´ ▽ ` *)
レオンを思い出しました。ヽ(≧∀≦)ノ


あ~・・犬って可愛い~~~(*´~`*)
猫も可愛いヽ(≧∀≦)ノ
可愛いすぎる・・。
犬の散歩もやっぱり楽しいわ!!!(*´∀`人 ♪

このコロナ騒動で、外出しにくくなってますが・・
1人で公園散歩も悪くないで~す♪

※追伸
今日、松原動物病院さんから、お花が届きました。
他の方のブログでも、「お花が届いた」って書いてあったので・・そういう方針なのかな?!
でも、うれしいです。+゚。*(*´∀`*)*。゚+

また、動物病院のことで思ったこと・・色々ブログに書きたいと思っています。

さんぽ7

サラ母の日記  | コメント : 0

友達って良いなぁ~

2020/01/14 17:10

友達って・・良いな。(* ´ ▽ ` *)

ピーちゃん、サラ、ラミ子です。
サラが、こうやって何事もなくある程度の時間、並んで写真撮れるのって・・この2匹だけかも?!(;^ω^)
いいな1
サラは、この2匹の存在に、ず~っと助けられてます!!
当然人間側、散歩人間もですよ!!!( ̄^ ̄)ゞ

サラの肉球が、思うように治りません・・。( ノД`)
日々、「どうしたらいいのか・・」と悩む日々です。
サラのストレスも溜まってると思うんですよ・・。
なので、こうやって仲の良い友達犬に会える事って・・サラ自身も嬉しいんじゃないかなって思います。(*^_^*)
このメンバーといると、サラ、リーダーシップを取ろうとしたりもするんですよ。(笑)←カッコつけるといいましょうか(笑)

こんなサラに付き合って、一緒に歩いてくれて感謝です。m(__)m
人間側の方達にも!!

闘病生活、頑張ります!!!( ̄^ ̄)ゞそんな気になるね~ん!!

サラ母の日記  | コメント : 0

さようなら~2019年

2019/12/31 18:30

今年2019年・・もぅ、そろそろ終わります。
今年は、「令和元年」。+゚。*(*´∀`*)*。゚+
日本中が祝賀ムードになりましたが、遂に消費税が10%になったりで・・時代の移り変わりを実感した年になりました。

そんな2019年。
散歩人間的には、体調良し悪しの波が激しかった1年です。
前半は、本当に体調が悪くて・・。
韓国に漢方薬を処方してもらいに行きもしました。←後に主治医にメッチャ怒られる(笑)
ほんでもってスピリチュアル占いにまで行ってしまったこと。(笑)
かなり病んでましたね‥前半。(笑)

後半は・・散歩人間の体調は、なぜか復活したんやけど・・
今度は、サラです。
大きな免疫異常の出来物が、胸にできまして・・切除手術をしました。
手術は成功したんですが・・術後の傷口に水が溜まりまして・・これまた色々ありました・・。( ノД`)
治ったとおもったら、すぐ肉球のケガです。
3カ月、ほぼ毎週通院しております。( ノД`)
まだ、完治せずです・・。(T_T)

もぅ今年・・病院ばっかりです。。゚(゚´Д`゚)゚。
ま、病院行くのは、いいんやけど・・
何が大変って、サラの傷口を舐めないように見ておく監視が大変なんですよね~・・。
この大変さが来年持ち越しっていうのが・・まぁまぁつらいかなぁ~・・。(´・_・`)マジで・・


あ~・・来年2020年。
どんな年になるんやろう。正直怖いです。(;^ω^)
あまり考えず・・色々楽しい事を妄想して、今年を終わろうと思います。(^_-)-☆
皆様、良いお年を~☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

サラ、元気は元気なんですけどね~・・。(;^ω^)
キッチンで食べ物チェック中。(笑)←可愛いのは、可愛い!!(*’U`*)
きっちん1

そうそう!!
どうでもいいけど・・今年2019年マイベストレストラン発表を忘れてた!?(笑)
今年は、リピも多かったし・・どこかなって思った結果・・
1月ランチで伺った「寿し処 黒杉」に、決定です!!ヽ(≧∀≦)ノ
理由は・・なんせランチであの感じで営業してるお寿司屋さんって・・大阪市内、ほぼないからね!!o(≧ω≦)o
貴重!!ヽ(≧∀≦)ノ
中華料理の「心香」は、殿堂かも。(笑)


なんせ、皆様今年もありがとうございました。
来年もサラと共に、宜しくお願い致します。m(__)m

サラ母の日記  | コメント : 0

お墓参り

2019/12/29 19:00

サラを連れて、お墓参りに行ってきました~♪
サラを連れての長距離墓参り・・久しぶりです。(^-^)/

久しぶりの場所です。
おはか1

お墓を掃除してる間、お墓のすぐ横に止めた車の中で待ってもらったんですが・・無理でした。((((;゚Д゚)))))))えー
流石、分離不安!!!(笑)
ま、遠くで猟犬達の鳴き声が聞こえたり、近くの犬達が吠えているのが聞こえたりで・・
あまり知らない場所で、不安もあったらしょうがないと言えば、しょうがないけどね・・。(;^ω^)

姉に掃除を頼んで、サラと散策。(;^ω^)
おはか3
おはか2

お疲れ様でした~♪(^_-)-☆

サラ母の日記  | コメント : 0